ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

29 2016

姫路城内でスナップショット

姫路城で撮ったスナップ写真です。
姫路城内スナップ1

外国から観光にいらっしゃった方のようですね。
結構好きなショット写真です。


●● “[Read More]” に、姫路城内でのスナップショットが4枚あります●●


城内の写真というと、
皆さんいろいろなことを想像されたかもしれませんね。
でも、ここもわたしらしくスナップ写真です。

もし城内の様子をもっと知りたい方は、
検索するとあちこちでヒットすると思いますので、、、ごめんなさい=超不親切^^;


2009年から昨年までの約5年半をかけて行われた大規模な改修工事で、
白く美しくなった白鷺城ですが、
マチの人たちは「白すぎ城」と呼んでいたとか。(笑;)

でも当時から見たら、かなり落ち着いたようで、
わたしにはとても美しく見えましたよ。
(昨日の写真を参考にしてね。)


でも、城内は暗く、
階段は急。

いにしえの魂がしみ込んでいるようで、
小さなおんなのこが、ママの手をしっかり握って城内を歩いていたのが印象的でした。
(その写真は、Read Moreのほうにね。)


日本全土の1/5の面積を占める北海道ですが、
開発の遅れたこの地にあるお城は、
道南・松前町にある「松前城」のみ。

今回の旅では、他にも城下町やお城に出会いましたが、
貴重な遺跡を是非伝えてほしいと思いました。


<今日のココロのカタチ:こんな調子で写真をアップしていきますね。(__*)>



姫路城内スナップ2
姫路城内スナップ3
姫路城内スナップ4
姫路城内スナップ5
FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは。
外国人さんが多いですね。
どこのお城も同じだと思いますが、
外見の華やかさとは反対に、
場内は急な階段に狭い通路、
そして薄暗くてちょっと息苦しいような雰囲気がありますね。
皆さん、窓から外を眺めたり写したりしてますが、
背後からそのシーンもらった~って感じで写してるくぅさんを想像すると、
ちょっと笑えます^^

2016/05/29 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
おはようございます~コメントありがと~♪

てへっ笑っていただけましたか。
それが狙いだったりしてぇ~(´▽`*)アハハ

確かに窓からの眺めも良かったです。
あれっ?わたし撮ってないかも。(*´艸`*)
ぅん、息苦しいというか・・ひとりではいれないわぁ~
出そうだもん~~~~~m--)m

そのお城の設計能力とか、
現代建築に生かしたらどんなものをつくるんだろうね。
オリンピックの会場とかデザインしてもらいたいわ。
と・・ちらりと思いました。(^ー^)

2016/05/29 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは~
姫路城でのスナップ写真ですね。
改修工事で「白すぎ城」と呼ばれているのですかー(笑)
白さが和風を強調しないように見えて綺麗に見えました。

ホントお城は暗くて階段は急で段差が不揃いで上り下りしにくい
所もあります。
小さな女の子がママの手を握りしめるのは無理ないです(;^_^

北海道では、お城は一つですか、旅には各地のお城巡りも予定に
入れられるとよいかもしれないですね。
それにしてもみんな、もう夏のスタイルです・・・

2016/05/29 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

北海道の五稜郭はお城に入らないんですねぇ~・・・
そう言えば北海道でお城って余り聞きませんねぇ~・・・
それだけ戦が少なかったのかも・・・???

2016/05/29 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

くぅさんこんばんは~
ご無沙汰していましたが、くぅさんもお留守だったのね?
姫路城ですかー
遠くまで行ってらしたのですね
白壁を塗りなおしたばかりの姫路城ですから
キレイだったでしょう?
お城は戦闘に備えていろいろな仕掛けが施されていますから、
急な階段は当たり前のことなのかもしれませんね~w
自分らしい写真!大事だね!見習わなくちゃ( ..)φメモメモ

2016/05/29 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
一枚 一枚 素敵なスナップですね~
無条件で 大好き!
白いお城 なんですね。^^

2016/05/29 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

くぅさんらしい写真で和まされたりしています。
みんないいです、くぅさんの写真。
1枚目から足の写真まで、
お得意とだけあって4,5枚目いいなあ。
4枚目、わっせ、わっせ!
5枚目、ちょっとタンマ・・・。

城の中って異空間ですよね、
昔、松江城に上ったけど中は暗くて狭くて階段は急で
あまり快適な空間とは思えなかった。

写真見てると江戸城にでも行きたくなってきたぞ。(^^♪

2016/05/29 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

K-Hyodo  

姫路城の内部、何やら謎めいていますね。
窓から何が見えるのか、気になる気になる。

姫路城、改修前と工事中に何度か訪れたことがあります。
チラリと覗いた白い壁面は、確かに「白すぎ城」でした (*´艸`*)

「城をもって城とせず、人をもって城となす」ということで、
鹿児島県内には立派な天守閣のある城はなかったりします。
でも、「○○城跡」という小さな山はあちこちにあるんですよ。
北海道のお城は、やっぱりでっかいどう?

2016/05/29 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

いとしこいし  

こんばんは。

和+洋のコラボがおしゃれですね~。

自分的には、赤いシャツをINして
分厚いベルトでHOLDしているお父さんに
びびびっと来ちゃいました((笑))
和+和です。
しかもファインダ式ではないのに
覗き込んでしまう視力の具合にも
ワビサビを感じてしまいます・・・。

2016/05/29 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
今回のはお城の中でのスナップです。
やっぱり白い建物はキレイですよね。
西洋のお城には白いお城が多いもんね。

お侍さんが刀を身近においていた時代、
やっぱりなんかどこかに怖さがありました。
暗さや、その作りにもね。

北海道が開けたのは明治になってからですからね。
武士の時代はわずかな期間です。

旅行中暑かったですよぉ。
わたし的には真夏でしたもん。(;´▽`lllA``


●我楽多さん
五稜郭にあったものを、洋式お城という言い方もありますが、
イメージとしては平屋の民家?
北海道が開けたのは明治2年に終結した戊辰戦争後ですもん、
お城を作る時間的余裕もその支配者もいない状態でした。
まだまだ歴史の浅い北海道です。


●花のんのさん
そうなんですよぉ。
お出かけしてました。留守中花のんのさんは大忙しだったようですね。
お疲れ様でした。

白いお城、キレイでした。
お庭も新緑が美しく、さすがでした。
戦国の時代、恐がりのわたしは生きていけなかったかも?(;´▽`lllA``

本当は伝えたいものが詰まっているような所なのでしょうけれど、
わたしのブログ的には、さらっと紹介する程度にしました。
何せ自己満足のブログなので・・・(*´m`)むふ♪
そんなんでよろしくです。


●トマトの夢3さん
ありがとうございます。
トマトの夢3さんの応援コメントパワーにしています。
白くてきれいなお城でした。
でも、怖いエピソードもあるお城なんですけどね。(´▽`*)アハハ


●jugemuさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
足の写真・・(´▽`*)アハハ

城の中は確かに異空間、重い歴史が息づいている感じがします。
なんか怨念とか?のろいとか?やるせなさとか・・・
こわぁ~,,???,,?
でもそれもまた魅力の一つなのでしょうね。

江戸城良いですね。
機会と時間がありましたら是非~=*^-^*=にこっ♪


●K-Hyodoさん
お城って、確かに謎めいてるわ。
どんな人が、どんな思いで過ごしたのか知りたくなります。
そ~そ~黒田官兵衛・羽柴秀吉・千姫・お菊さん・・
いろいろな人とゆかりのお城で逸話も色々あるみたいですね。

そうですかぁ~
K-Hyodoさんも何度かここへ?

「城をもって城とせず、人をもって城となす」
なるほどです。
お城の跡地の写真、K-Hyodoさんのブログに時々登場しますもんね。

北海道の歴史は、ほとんどが明治からですので、
お城は道南の松前城だけだったみたいですよ。
それも火災で焼失し、復元されてはいますが、
「ちっちゃいドー」です(*´m`)むふ♪


●いとしこいしさん
和のお城に、西洋からのお客様。
このお城の時代にはなかったことでしょうね。
歴代の城主さん、天からビックリして眺めているかな?=^-^=うふっ♪

いとしこいしさんの観察力、面白い。
「びびびっ」とな?≧(´▽`)≦アハハハ
視力にワビサビ(〃^∇^)o_彡☆ははは

いとしこいしさんのポートレートいいです。
わたしも撮ってみたいなぁ~
でも、なかなか機会が・・・
それとお年を召した方を真っ正面から撮ってみたい。
しわとかシミとか、その年輪を。。。
ぅん?まもなく自撮りで撮れる?(´▽`*)アハハ

2016/05/30 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment