ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

28 2016

庭は今・・・

庭の福寿草は・・・(4月20日撮影)
庭の福寿草

庭で1番最初に、雪の中から咲いた福寿草。
あれは3月23日でした。

あれから約1ヶ月。
元気に庭で咲いていてくれましたが、
さすがに今朝の庭では、
お花の数がぐっと減って、それでも数個が頑張っていました。

二等賞だったクロッカスも終わりました。


後の紫はチオノドクサです。

このお花、ギリシャ語の「雪に輝く」という意味だそうですが、
すっかり雪の消えた庭でも、
まだ元気です。

そ~そ~カタクリも咲き、
ヒヤヒンス・水仙が1番元気です。


庭では季節の変化が順調なようです。
生き物たちは敏感ですね。


明日からいよいよゴールデンウイーク。
旭山動物園では、「夏の動物園」 が始まります。

そろそろ桜開花の声も聞きたいところです=*^-^*=にこっ♪


<今日のココロのカタチ:ゴールデンウィーク、皆さんはお出かけかな?お気をつけてお出かけくださいね。>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは~

白一色の庭から見みると、大違いですね~
沢山の花が見られる季節はやっぱりいいですね。

ゴールデンウィーク、予定なしです^^;
出かける皆さんが羨ましい~
でもね、この時期何処へ行っても激混みだし、
道路は大渋滞。
家でのんびりするのが一番です←負け惜しみ^^;

2016/04/28 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます!
水仙が咲いたという事は、くぅさん地方は、すっかり春ですねー。
あと、もう少しで桜も開花。
GWはお花見ですね*\(^o^)/*

2016/04/28 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そうなんだ・・いまフクジュソウが春の幸せの粉振りまいてるんですね
いいなぁア・・もうすっかり春の粉は消えてしまって~(笑)
昨日も今日も雨です・・春の雨は植物には大切なもの
木々も野草も潤ってます・・いよいよ夏が近づいてる証拠です

2016/04/28 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
時間の経過とともに
花も咲いてくれますねぇ♪
これから春本番
一気に咲いて癒してもらえますね

GWはカレンダー通りですが
時間を気にせずに過ごせるのが
やっぱり最高です

2016/04/28 (Thu) 15:43 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
無彩色から色彩の季節になるだけで、ウキウキ~=*^-^*=にこっ♪
やっぱり北国の人間にとって、春は心踊る季節です。

GWは、道路も渋滞だもんね。
お出かけするだけで疲れるよね。
わたしもできるだけお家でひっそりと・・・出来るかな?≧(´▽`)≦アハハハ


●onorinbeckさん
八重咲きの水仙もラッパ水仙も咲きましたよ。
庭が黄色・白・ピンク・・・賑やかです。
GWには桜も~♪
でも、その前に雪が参戦みたいなの。(;´▽`lllA``


●ぱふぱふさん
春の幸せの粉ですかぁ~=*^-^*=にこっ♪
福寿草、良い名前だよねぇ~♪
そうですね。
雨もお花たちにとっては大切な栄養。
人間本意にワガママばかりは言っていられないね。
こんなに心踊らせてくるお花たちに感謝しないとね。(^ー^)

梅雨がやってきてそれが終わると夏。
日本の四季は素敵です。
冬は嫌いだけど・・・^^;


●キヨさん
季節は順調に進んでいるようですね。
でも時々、逆行してビックリさせられるけど・・^^;
いよいよ桜も間もなく咲くことでしょう。
それで春の完成かな。

GWそうですか。
3.4.5は、三連休ですね。
ゆったり過ごせると良いですね。

2016/04/28 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは~
庭の福寿草は元気に咲いて、二等賞のクロッカスも終わった
のですか。
後ろの、チオノドクサは「雪に輝く」の意味は素敵です。

庭の花は次々充実して咲いて、いいですねー!!
季節に反応して植物は強いですねぇ・・・・

動物園は「夏の」にもうなるのですか、早いですね(*^_^)f

ゴールデンウィークは行く場所を考えないと、混雑するので
うっかり行けないでーすv(^_^)v

2016/04/28 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~

くぅさんちのお庭、お花が一杯で綺麗でしょうね
季節が巡れば四季折々の花が咲く、自然に感謝・・・
後は桜の開花を待つばかりですね

ゴールデンウィークは「花めぐり」ツアーに出掛けます
何処にでかけても渋滞は避けられないでしょうが
PC仲間との旅はいつでもワイワイガヤガヤ遠足気分です(*^^)v



2016/04/28 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

桜前線も津軽海峡を超えましたねぇ~・・・
もう直ぐ北海道も桜が満開の季節に成るんですねぇ~・・・
花見は何処へ行きますか???

2016/04/28 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

幸せを招く福寿草 お庭いっぱいに咲き
ほっと 安らぎますね。

ゴールデンウィーク 何処へ行っても人混み
近場で のんびりします~ ^^
気が変わるかもしれないけれど・・(笑)

2016/04/28 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

あれもこれも一気ですね 福寿草の後にすぐに桜とか
暖かな地方では考えられない大急ぎですね 夏は
北国は遅いのに冬は一番最初にやって来ますから
これからもっと加速して行くのでしょうね・・・・

GWは家でゴロゴロが一番だとおもいますよ
人を見に行く事は無いと思います

それでは

2016/04/28 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

福寿草って面白いのね、花は地面すれすれに咲くくせに
あとからどんどん葉が伸びてきて小さな森みたいになる。
チオノドクサって結構大きいんだ、いい色してる。

GWですね、他人事ですが・・・。
毎年行っている都電とツツジ、どこかで行きたい。

やっぱメッセは頼りになる、HR以外は安心して見ていられた。
原口、今日も借り着でしたね、
突然の一軍だったのでユニが間に合わなかったとか。
スコアのわりに乱打戦、無駄玉の打ち合いってこと?。
ぼちぼち上へ行かないと、暑くなる前に定住しないと。

明日は雪かもよ、いろいろな花のツボミさんガンバ!。!(^^)!

2016/04/28 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

くぅさんこんばんは~
ちょっとご無沙汰してしまいましたw
フクジュソウがこんもり!元気ですね~
我が家のはどうやら消えてしまったみたい(恥)
でもカタクリもショウジョウバカマも元気だよ!
旭山動物園!!にぎわうんでしょうねー
明日から寒くなるみたいですけどね(涙)

2016/04/28 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
我が家の庭も、新旧交代。
春が順調に進んでいると言う事でしょうか。(^ー^)
雪に輝く・・素敵な名前だよね。

はぁ~い、本当にあの寒さと雪に頑張って耐えてくれたお花たち、
エライよねぇ~

動物園のは雪の「冬」と南の動物も展示される「夏」しかないので・・・
とはいえ、夏と言うには早いよね。(笑;)

わたしのような年中休日人間は、
GWはなるべく動かないようにしています。
並ぶの嫌いだし~^^;


●風さん
お庭に季節のお花が並ぶ季節はステキです。
自然と夫に感謝しなくちゃね。

ほぉ~PCのお仲間と、「花めぐりツアー」ですか♪
いいですねぇ~
渋滞緩和されてると良いね。
たくさん楽しんで来てね=*^-^*=にこっ♪


●我楽多さん
そうですねぇ~桜前線、札幌まで来ましたよ。
あとは旭川の開花ですが・・・
5月2日というと、明々後日。って~大丈夫かなぁ。
お花見って夫とは特にしませんが、
ご近所の公園で町内のお花見があります。
もちろんというかなんというか、ジンギスカンでですが・・・^^;


●トマトの夢3さん
福寿草、今年はたくさん咲いたので、
ご近所さんにお裾分けしたようです。
雪の間から頑張って咲く、ど根性のお花ですもんね。=^-^=うふっ♪

そうなんですよねぇ~
わたしも並んだりするの苦手なので、
おとなしくしていようかと・・・
うんうん。同じです。


●koozypさん
そうなんですよぉ。
どの花も一斉に「待ってましたぁ~♪」(*´m`)むふ♪

秋も冬も早いですからね。
季節に関係なく、ここを逃しちゃいけないよぉ
とばかりに紫陽花・秋桜・ひまわりが同じ頃咲いたりね。(笑;)

そうですね。
GWはのんびり過ごしたいです。
写真もたまっているし・・色々整理しなくちゃ。


●jugemuさん
福寿草の森・・なんか幸せいっぱいありそうだね。(^ー^)
チオノドクサ、小さいよ。
我が家の塀際は斜面になっているので、大きく見えたかな。
うん。この色綺麗~♪

そっか、そちらのツツジはサクラの後ですもんね。
こちらのエゾムラサキツツジは、今が旬です。
我が家のどうして咲かないのかなぁ~って思ったら、
枝が雪で折れちゃったので切り倒したそうです。(-ε´-。)
かわいそ。

そうだったんだぁ~
原口のユニ・・=^-^=うふっ♪
よく同点で終わったねぇ~
途中、もうダメかと思ってお風呂入っちゃった。^^;
お風呂場のTV、BS入らないの。
でもねぇ~あの満塁で点数が入らないって、、、あぁ、ストレス。(笑)

うん。今んとこ雨ですが、雪になるらしいです。
やだよぉーー;


●花のんのさん
相変わらずお忙しそうですね。
良い季節になりましたね。
札幌は桜咲きましたね。(^ー^)
この寒さにも頑張っているのかな。

あらん、福寿草消えちゃいましたか。
我が家のは増えたので、(夫が)ご近所さんに株分けしたみたい。
うん。我が家もカタクリ咲いています。
花のんのさんチのショウジョウバカマ、綺麗だねぇ~♪

旭山動物園、お天気がねぇ~
あそこの桜も綺麗なんだけどね。
こっちは雪も降るみたいなのぉ~(´∩`。)

2016/04/29 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment