ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2016

エンブレム決定~♪

水道橋を東神楽側からパチリ
水道橋

旭川市水道局忠別川浄水場に架かる橋ですが、
ここは自動車は通行止め。
自転車と、徒歩でのみ渡ることができる橋です。





2020年、東京オリンピックのエンブレムが 『A案』 に決まりましたね。


アーティストの野老朝雄(ところ・あさお)さん(46)の作品で

  江戸時代に「市松模様」として広まったチェッカーデザインを、
  日本の伝統色である藍色で描いた。

  「多様性と調和」のメッセージを込め、
  形の異なる 3種類 の四角形を 45個 組み合わせて違いを示し、
  国や文化・思想を超えてつながり合う多様性も表現した。

ものだそうです。
https://tokyo2020.jp/assets/img/pages/games/emblem/emblem.jpg

再公募の結果、14,599点があつまり、
最終候補 4作品 の中から決定したそうです。


前回の佐野研二郎さんの作品には、
ベルギーのリエージュ劇場のロゴと類似しているなどで、白紙撤回となりましたが、
今回は大丈夫でしょ~

色々なカタチが、
地球のようにまぁるく繋がっているのも良いじゃないですかぁ~♪


実は、4月9日の記事で、わたしが投票して来たのも、この 『A案』
 
 ・色もカタチも日本の伝統を取り入れている。
 ・色の溢れるマチの中にあっても、意外に目立つ。

と書いて投票して来ました。


でもこのA案、夫に言わせると
「ソーシキ屋のマークみたいだなぁ・・・これ見て元気出るのかなぁ~」
だってさぁ~^^;


<今日のココロのカタチ:国内外から4万件超から約10万7千件のコメントを最終審査で参考にしたそうです。少ない?>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは~

エンブレム、やっと決まりましたね。
ちょっと地味なような気もしますが、
決まったからには2020年に向けて、
機運を盛り上げていきたいですね~

それにしてもご主人の表現、
言い得て妙って感じ^^
そうとしか見えなくなってきた~

2016/04/26 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

いその爺  

アハハ! 言われてみると葬式屋に見えてきた!(笑

でも、日本らしくて個性があって佳いと思います。
日本独自の文化は大事にしていきたいですよね。

2016/04/26 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
立派な道路に見えますが
車両はダメなんですね
散歩にはイイかも?ですね

エンブレム
どれが選ばれても色々と言う人がいます
その人が代案を出して欲しいですね
過去のエンブレムが出ている新聞を見ましたが
どれもそれほいどインパクトを感じる事もなく
むしろ以前の東京オリイピックや
札幌の冬季の日の丸と五輪が
シンプルで解りやすいなぁ
そんな感じがしました

正直一番驚いたのは名前
本名なんでしょうか
これから認知されていくとイイですね

2016/04/26 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんにちは♪
エンブレム、落ち着いた感じですね~
分かりやすければ いいと思います^^

大きな橋 渡るの
限定付きなのですね。

2016/04/26 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

風  

こんにちは~

エンブレム、決まりましたね
紺と白、ちょっと地味な感じがしますが
日本の伝統を取り入れているんですね

立派な橋が架かってるんですね
車は通行止めですか・・・  排ガスとかの関係かな・・・
ゆっくりと歩く事が出来ますね。


2016/04/26 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
やっと決まったねぇ~
うん。色使いがシンプルだもんね。
でもそれだけにマチの色々な色に紛れることがないのかも?
そうだねぇ~もり上がると良いね。

やっぱりぃ~葬儀屋さん?(´▽`;)アハハ


●いその爺さん
いそのさんまで・・(;´▽`lllA``

うん。日本以外では考えられない図案だよね。
そ~そ~日本の文化大事にしないとね。(^ー^)


●キヨさん
ここは、サイクリングロードに通じているところだし、
人と、自転車用ね。
おかげで安心して渡れます。

そっか、過去のはそうですか。
わたし招致の時の桜をあしらったエンブレム良かったと思うんだけどねぇ。
今回のも良いけれどね。

あ、「トコロさん」ね。「野老」と書くなんて珍しいよね。
本名でしょ?
この苗字の方、日本にどの位の方いるのかなぁ~^^;


●トマトの夢3さん
派手さはないけれど、日本らしくていいとわたしは思いますが~

けっこう長い橋ですが、車が通らないのでゆっくり安心して渡れます。
自転車やマラソンをして渡る方も多いですよ。(^ー^)


●風さん
そうですね、地味でもあるよね。
でも日本らしくて良いじゃないかな?(^ー^)

近くに車で通れる大きな橋もありますしね、
ここはお散歩・ボタコースとして楽しみながら渡ってます。
おかげでわたしもゆったりとパチリしながら渡ってきました~♪

2016/04/26 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは~
水道橋は自転車、歩行者が渡ることができて安全で良いですね。
雪がすっかり消えて、もうどこでも楽々行けそうですーv(^_^)v
好きな歌でも口ずさみながら自転車乗って~♪

エンブレムは撤回から随分経ってようやっと決まりましたね。
くぅさんの投票時の「A案」の理由はしっかりしていますー!!

でも神宮球場に国立競技場の方は気がかりです・・・・

2016/04/26 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

A案のエンブレムって葬式屋に見えますかねぇ~・・・???
葬式って言うと鯨幕なんですが、それとは大きく違う様に見えます・・・
昔乍らの組み市松模様って意外と粋に見えます・・・
私は風神雷神に投票しましたが・・・

2016/04/26 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あの岩淵水門の縮小版ですね、
同じく自転車と徒歩だけ、道路?はここの方がいいみたい。
岩淵水門は水門の保守管理用の通路を「通らせてやるか」な感じですので。

あのエンブレムは初め黒かと思っていたら紺色みたいですね、
始めはカラーのヤツがいいなと思っていたけど見ているうちに
あれの方がいいかも、ずっ~と見ていても飽きないようだから。

ネットでは葬儀場に並ぶ黒い花環を
ことごとくあのエンブレムにしてしまった画像が出回っています、
私も落としたんだけど揚げるかどうか迷い中。^^;
でもあのデザイナーの他の作品を見てるとすごい、
時間と共にとてもいい作品に思えてきました。

PS、死んじまえ、ア~メ~ン
1981年11月デビューした女性3人組の「シュガー」のデビューシングル、
「ウェディング・ベル」。大ヒットしました。
元カレが他の女性と結婚することになり、その結婚式に
呼ばれた女が、教会での式のとき「くたばっちまえ、アーメン」
とつぶやく・・・という歌です。

2016/04/26 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

まっすぐ道路が気持ち良いですね・・・走っていると距離感が
無くなってしまいそうです ようやく決まりましたが他国のtとかに
比べるとちょっと暗めでしょうか 日本の伝統食である藍の色を
使ったのでしょうね でも紅や緋色とか他の伝統食色も有っても
良かったのではって思いますね

それでは

2016/04/27 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●みすてぃむーんさん
皆さんここのコースはウォーキングや自転車ボタのコースにされています。
ここを渡ると東神楽町に新しくできた、アウトレットモールがあるんですよ。
歩いて行けるところに出来たので、わたしもルンルン~♪
なんと言っても春は素敵。=^-^=うふっ♪

エンブレム決まりましたね。
ありがと~
わたし1番最初に「ザ・日本!」と思ったんですよ。

競技場・・確かにそっちも気になりますね。^^;


●我楽多さん
わたし的にはステキだと思います。
日本の伝統には「侘び・寂・粋」といのもありますよね。
確かにお葬式屋さんでは、こんなマークのもありますけれど・・^^;
そうでしたか、我楽多さんの投票された風神雷神もステキですけどね。


●jugemuさん
きっと各地に、こんな浄水場があるのでしょうね。
同じような道路があるのね。
あらん、上から目線ですか。(¨;)

うん。うん。
ちょっと地味だけれど、日本的で良いじゃないですか。
野老朝雄さんの他の作品も見せていただきましたが、
すごい方ですねぇ~
jugemuさんもご覧になったのね。
まさに幾何学ですよね。
やっぱり日本人として誇りの持てる方の作品で良かったぁ~♪と思いました。

ネットで・・・そうなんだぁ~
何に決まっても、いろいろあるでしょうけどね。
100%納得はムズカシイです。
でも、「だんだん良い作品に思えてくる」って良い事だよね。

うん。聴いたことあるよ。
中のひとり、森さん?なくなったよね。
わたしも時々、いろんな事叫びます~≧(´▽`)≦アハハハ


●koozypさん
道路+白線・・・被写体としても結構好きです。

やっと決まりましたね。
萌黄とか緋色とか・・いろいろありますね。
ま・落ち着いた日本の伝統、「侘び・寂・粋」に通じると言う事で、
わたし的には好きですけどね。(^ー^)

2016/04/27 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment