HU-TU-U

  • 2
  • 0
「これ好き?」と、食べ物を聞かれたら、「ふつう」という答えを聞いても納得できるけれど、
「キミはどんな性格?」との答えが「ふつう」 では “?” だよね。


『日本人は個性が強いと他から地均しを強要され、みんな同じだと安心しやすく、違うということはとかく批判されがち。』

とは、今読んでいる本、 角田光代さんの 『今、何してる?』 の序文の一節。


今わたしたち日本人が、「ふつう」と思っていることだって、
今の時点で一般的に大多数がしているだけであって、違う視点から見たら、異常なことかも知れない。

たとえば角田さんの本によると、世界には、

 女が立ち○〇○をする村もあるし、
 男がスカートをはく国もある。
 うん、と肯定するときに首を横に振り、
  ううん、と否定のときうなずく習慣を持っている人々もいる。
 日常的にたばこを吸う小学生がいて、
 昼ごはんに3時間かける人たちがいる。
 長距離バスに寝具一式を持ち込む人々もいるし、
 お坊さんはファーストクラスがタダという法律をもつ国もある。

なるほど、世界は広いなぁ~(笑)

そんな国に生まれなくて良かったと思うけれど、他の国のヒトにしてみたら、「日本人じゃなくて良かった」 と言うことも多いのだろう。


                        ●


2・3日来の強い雨もやっとあがったようです。

絶え間なく続く音をバックに、図書館から借りていた本をやっと読み出しています。


甲子園での高校野球も終わったことだし~
なんだかおもしろそうな本だし~
読書に精を出しますか。


こんなわたしは “ふつうの人” なんでしょうかね?
ぅ~ん、BI-MYO- (笑)

My town

*写真はクリックすると大きくなります

<今日のココロのカタチ:単行本サイズ>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2005年08月23日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

こてやま君  

しんぺい君

詳細な訪問者を見ると私の人形{しんぺい君)出てますか?
うつりはどうですか?
自分では見れないもので・・・

親友いますかって尋ねられたら答えます
いません

2005/08/23 (Tue) 21:14

くぅ  

出てますよぉ~

しんぺい君って言うんだぁ~
ちゃんと出てますよ。
こてやま君の所の写真と同じですよ。

しんぺい君も、こてやま君が作ったんですか?

親友ですかぁ~
友達はたくさんいる方だと思うけれど、親友って言ったら叱られちゃうかな?(^^;)

2005/08/23 (Tue) 22:32

Leave a reply