ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

20 2016

今ある日常に感謝

旭川市水道局忠別川浄水場 水道橋から3月31日撮影
3月31日
まだ、あちこちに雪が残っていて、
水の色も冷たそう~


同じ場所を 4月16日撮影
4月16日
同じ場所ですが、
すっかり雪は解け、春を感じました。
でも・・・
1枚目と同じ所から撮ると良かったかなぁ~(;´▽`lllA``


わたしがカメラを構えていた水道橋を渡ると、
向こう岸は旭川市ではなく、
東神楽町です。

東神楽町のマチ外れに「旭川空港」がありますが、
ここだけポンと外れて、旭川市になっています。





久しぶりにつけているピアスを変えました。


2・3年前のピアスのマイブームは、リング状のものだった。
でもここんとこは、プチピアス。

今毎日つけているピアスは、
肌が弱い方なので、ピンがシリコンのもの。
その先に、小さな小さな宝石(もどき?)が付いている。


お天気も良いし、
わりとあたたか。
お散歩へいってこよっかぁ~


<今日のココロのカタチ:何はなくとも、今ここにある日常に感謝。>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

はるま  

こんにちは~

わずか2週間位で、
景色は随分と変わるものですね。
空の色も春らしくなって、
穏やかな日常が感じられます。

ピアスを変えると気分も変わるものですか?
付けたことがないので分かりませんが、
若い男性で付けてる人もいますよね。
でもおじさんが付けたら、
気持ち悪いだけですね^^;

2016/04/20 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

2週間でも芝はちょっと緑色あ見えて来て空も春色で春の感じが
ビンビンしますよ これからもっと緑が出てきそうですが先ずは
桜の花がほしい所ですね

旭川空港さんは半分位が旭川市でターミナルの有る方は東神楽町
なのですね建造時に用地を取ってみたら何故か市境を挟んでしまった
様ですね 税金とかの取り分はどうなっているのかちょっと気に
なってしまいます

それでは

2016/04/20 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうだよね!
普通の日常がありがたいと思います。今ね、トラブルプロジェクトへのテコ入れで仕事の方が超大変。
仕事の方でも普通の日常に早く戻りたいですわ(笑)
旭川空港、今度、写真見せて下され*\(^o^)/*

2016/04/20 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
間違いなく春が近づいていますね~♪

今ある日常がどんなに幸せか
人の大変さを見ては痛感させられます
災害時の行動に関しても
自分の考えに変化が出てきました
とにかく身の確保
それからは命があれば
それから次の事を考えます

2016/04/20 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんはー
一枚目は浄水場の水の色も空も綺麗ですね。
すっかり雪解けして、両側の景色に遠くもよく見えてよいですよー。

☆今ある日常に感謝は本当にそうですね。

2・3年前はピアスのマイブームだったのですか。
リングもプチピアスも、いいですよね・・・・

これからお天気があたたかいと、お散歩が楽しめそうですねー♪
お写真も楽しみです~~(^_^)v

2016/04/20 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

すっかり雪が解けちゃってますねぇ~・・・
もう直ぐ春の女神が微笑みそうですねぇ~・・・
もう直ぐ花が咲き乱れる春本番に成りそうですねぇ~・・・
日一日が楽しみな日々でしょうねぇ~・・・

2016/04/20 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
雪が融け 地面が見えると
春が来た!と 嬉しくなりますね。
花も待ち詫びていることでしょう・・
楽しみですね~(^^)

2016/04/20 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

冬と春の対比ですね、
空もそれを映した水もすっかり明るくなって春ですよ~。♪

さすがに天気予報の画面でも旭川の雪マークは姿を消しました。
今日の東京は最高気温19℃くらい旭川ともそんなに違いません、
違うのは最低気温さすがに旭川は低い。
朝は自転車で行ったけどちょっと寒かった、それでも10℃近い。
ストーブもそろそろ掃除して休暇を与えましょうか、
高かったガス代も来月辺りからど~んと安くなるはず。♪

旭川はアメーバの形と聞いたけど空港はアメーバの先端?
飛び地ではないですよね、
アメーバが他の街を浸食・捕食して旭川にしちゃったとか!。

風景を撮っていると前の所と同じ場所で構図でと思うことよくあります、
ついテキトーに撮ってるけど意図して撮ってみたら面白いでしょうね。

2016/04/20 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうですねぇ~この時期は景色の変化の激しいときかも。
でもこの変化はうれしい変化です。(^ー^)
お天気の良い日は気持ちがいいです。
今日もお洗濯物が庭でひらひら~♪

ピアスね、「女性であることを自覚しなさい」みたいな?(*´艸`*)
家にいてもオシャレに関心を持たなくちゃね。
わたしも男性のピアスはあんまり好きじゃないです。
している方いらっしゃったら・・m(_ _)m。


●koozypさん
そうですねぇ~
今日は暖か~ほんとに「春が来た!」って感じです=*^-^*=にこっ♪

ぅ~ん、、、空港用地を旭川市が買い取ったって聴きましたが・・
グリーンパークまでが旭川市だと思います。
市との境目にはない “飛び地” だと思います。
ゴミの扱いまで、旭川方式ですよ。


●onorinbeckさん
あららぁ~大変なお仕事をされてるんだねぇ~
お疲れ様です。
うん。うん。日常に戻りたいよね。(´▽`;)アハハ

はぁ~い、こんど行って来ますね。


●キヨさん
今日は札幌20℃になるって?
トーキョーと同じ気温じゃない≧(´▽`)≦アハハハ

そうですねぇ。
こうゆう事がある度に、考えさせられますね。
そして命の重さも。
日常を大切にしようね。


●みすてぃむーんさん
実は昨日も行ってみたのですが、
風で波立つて映り込みがなくガッカリ。
その代わり水鳥に会えました。
今度アップしますね。

日々の何げないことが、実はとても幸せなことなんですよね。
感謝しなくちゃね。

ピアスはかなり前からつけていますが、
色々マイブームが変わるんです。
今はプチピアスね。
しているかしていないかわからないくらいのが今の好みです。
また、すぐ変わるのでしょうけど・・・飽きっぽいので。

今日もお天気が良いですよぉ~
でも風があって、お洗濯物がはためいています。(*'ー'*)ふふっ♪


●我楽多さん
生活している周りの雪はほとんど解けました。
でも、裏の塀越しのお隣さんにはまだどっさり・・・(¨;)
庭のお花が、咲いてくれています。
我が家のは小さな雑草のようなお花ばかりですが、
それがまたかわいくって・・・
春ですねぇ~♪


●トマトの夢3さん
そうですねぇ~
雪解けとともに、地面の下ではお花たちがスタンバイをしていたことでしょう。
小さなお花たちが待ってましたとばかりに咲き出しました。
花盛りの季節到来ももうすぐです。
うれしいきせつです。=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
わずかの期間ですが、こんなに春めいてきてるでしょぉ。
昨日もここへ行ってみました。
多分・・・キンクロハジロじゃないかと思うんだけど・・
頭の後ろが、寝癖みたいにちょっと跳ねていて~
金色の目と黒白のツートンの水鳥。
今度アップするので見て教えてね。

今日は札幌も東京も最高気温は20℃のようですよ。
北海道もそちらに追いついてきました。
旭川も15℃の予報ですが、もうすでに10時の気温で16.2℃です。
今朝は最低気温も8.9℃[ 0:13 ]と暖かだったようです。
これって一時の気まぐれでないことを祈ります。(´▽`*)アハハ

旭川空港は「飛び地」です。
東神楽町から、買い取った土地のようです。
確かにアメーバーのようですけどね。
って事は、捕食かな?≧(´▽`)≦アハハハ
旭川、こえぇーー!(笑)

そうだねぇ~
四季のはっきりしている日本ならではの写真が出来上がるかな。
特に北海道は・・・

2016/04/21 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment