ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

11 2016

今年の桜は・・・

河川敷サイクリングロード (4月5日 iPhone)
河川敷サイクリングロード


昨日、レミオロメンの「3月9日」を聴いていて、
この歌詞は、わたしの所では一月遅れの今頃かなぁ・・と。

  ♪ 3月の風に想いをのせて
  ♪ 桜のつぼみは春へとつづきます


4月6日発表の桜の開花予想で旭川は、
 予想開花日 5月1日
  =平年より4日早く、昨年より4日遅い。
 予想満開日 5月4日
  =平年より3日早く、昨年より6日遅い。
だそうです。


  ♪ 青い空は凛と澄んで
  ♪ 羊雲は静かに揺れる
  ♪ 花咲くを待つ喜びを
  ♪ 分かち合えるのであれば それは幸せ


旭川の標本木は、エゾヤマザクラ。
札幌ではソメイヨシノで、開花予想は4月28日だそうです。


<今日のココロのカタチ:なぎら健壱サンの「四月十日の詩」という歌もあるそうですよ。あれっ?このかた歌手でしたっけ?>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは~

いよいよ河川敷のウォーキングも再開ですね。
雪のない河川敷を歩くのは気持ちいいでしょう^^
あと三週間ほどで、今年も桜に出会えそうだし、
ひと月遅れの春を満喫して下さい^^
でもこの時期、寒気と暖気が綱引きをしている時期だから、
まだ寒い日もあるでしょう。
こっちも昨日は長袖のシャツでちょうどいいくらいの気温でしたが、
今日は寒気が優勢みたいでちょっと寒さを感じます。

2016/04/11 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

桜の季節になると、花追いかけてオートバイ一人旅したのを毎年思い出します
こちらはすでに葉桜・・これから楽しめるんですね
今年は特に早く咲いたから・・余計ギャップを感じますね
今朝は一桁台の気温で肌寒いです

2016/04/11 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
ですねぇ~
でもお天気や気温がイマイチだったり用事が出来たり、
なかなか行けないんだよねぇ~
はるまさんの言葉に押されて、ガンバろっと!=*^-^*=にこっ♪

なんだかスッキリ春になりませんね。
そちらもなのね。
今日も雪が降るらしいです。(ノヘ;)


●ぱふぱふさん
そっか、桜を追いかけて・・若さだね。
葉桜ですかぁ~
早いねぇ~^^;
見て来た桜の木は、まだ硬い蕾でした。

やっぱりそちらも寒いんだねぇ。
もういいかげん雪もマイナス気温も終わって欲しいのですが・・・
ライトダウンもしまっちゃったし・・・(´∩`。)

2016/04/11 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

枯れ草色の中にも薄っすらと緑が混じって来ましたね 段々と
濃い春になって来るのが目に見えるそんな季節ですね 桜前線さんは
今頃は青森辺りでももう少しすると海峡の遠泳に挑戦なのでしょうね
旭川での4月の桜はちょっと残念の様ですが今後の気温次第では
4月中も有り得そうですね~

それでは

PS 茶席用の楊枝もやっていますがこれだと一本で300円とか
  恐ろしい世界です 東京日本橋にリアルショップが有りますが
  そんな楊枝はオバちゃんが一本一本和紙で手巻きしていて
  恐ろしい世界なのですよ

2016/04/11 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます!
あと、もう少しやねー
一枚目のお写真の構図から待ちわびる気持ちが伝わりますわー
あっ!なぎら健壱ね、昔、新橋のレトロな居酒屋で会った事あります。
一人で飲んでましたわー*\(^o^)/*

2016/04/11 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
桜ももう少しですけれど
雪が降っちゃいましたねぇ!
北海道はこれから梅も桜もほぼ一緒に咲いて
そのあとは一気に花の季節になりますね〜♪

それにしてもさすがに寒いです

2016/04/11 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんわ。

旭川はエゾヤマザクラなんですね。

桜のお花と一緒に山野草も咲いて目を楽しませてくれるんでしょうね。

ワクワクです。

2016/04/11 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

雪がすっかり無くなりましたね、
あ、今日あたりまた降ったのかな?。
秋田などでは真っ白になっていましたが
こっちも北風ビュービューで寒かった。
まだ安心して喜ぶのは早いのでしょうか。

5月満開ね、連休はお花見三昧!
弘前の桜も同じような頃ですね、
弘前とサッポロはソメイヨシノ、旭川はエゾヤマザクラ
図らずも異種同時にお花見ができそう。

この河川敷もその頃ともなれば緑一色、
ものみな萌える春、もうすぐですね。ヽ(^o^)丿

2016/04/11 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~

ご無沙汰してしまいましたm(__)m
暖かくなったと思ったら、又今日は寒い日になりましたね
北国の吹雪の様子をテレビで見て寒いはずだわと思ってます・・・

エゾヤマザクラ、予想日通りに咲いて欲しいですね
5月お花見満喫して下さいね
こちらは花は散ってしまい葉桜になりつつあります(*^_^*)

2016/04/11 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

河川敷のウォーキング
気分最高でしょうね~

桜も もうすぐ 心 ウキウキですね。
エゾヤマザクラ 見事でしょうね (^^)

2016/04/11 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

nobu  

おはようございます。

さくら あと少しですね(^^♪
暖かくなって桜が咲くと足取りも軽やかになりますね。
うちの近所は山奥でまだですが、車で1時間ほどの平地では咲き始めています。

2016/04/12 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
少しずつ目に見えて春めいてきてるんですけどね。
今朝のように雪が積もるとガッカリ。
どーせすぐ溶けるんだから、我慢してくれるとイイのにぃ。
どうやら4月の桜は無理そうです。

1本300円の楊枝ねぇ~
和紙で手巻き・・芸術品だね。
恐ろしい・・たしかに。≧(´▽`)≦アハハハ
捨てるのもったいないもんね。(*´艸`*)


●onorinbeckさん
うん。ありがとう。一進一退。
今日は冬将軍を怒ってあげました。(笑)

なぎら健壱・・ひとりで?
なんか淋しそうだね。=^-^=うふっ♪


●キヨさん
札幌も降ったみたいだねぇ。

札幌には梅の名所もあるの?
わたし見たことないんだよねぇ。
あ・・そういうと札幌の友達の家にあったような・・(;´▽`lllA``

あと一歩っていう所で、春ちゃん足踏み?後ずさり?だね。


●エレアコさん
そうなの~
函館公園や五稜郭公園のソメイヨシノが懐かしいなぁ~

春の妖精・・・カタクリなどが終わった頃がサクラの季節。
お花さんも今忙しく開店準備中と言うところかな。=^-^=うふっ♪


●jugemuさん
とっころが、今日積もったんだよぉ~・゜゜・(/。\)・゜゜・.
冬将軍って男らしくないよね。
潔く、あきらめて帰って欲しいわ。

秋田だった?真っ白。<あきたの変換、「飽きた」・「あ来た」だってぇ~(*´艸`*)
全国的に寒かったんだね。
GWの季節・・だろうねぇ~=^-^=うふっ♪
そっか、弘前もこの時期でしたか。

もの皆萌える季節ですね。
やっぱり良いなぁ~春~=*^-^*=にこっ♪


●風さん
テレビで見てくれましたか。
そうなんですよぉ~なんだか春は一進一退。
せっかく咲いた庭のお花も今日は寒そうでした。

5月には色々なお花が咲き出して、
うれしい季節になります。
八重桜は咲かないけど、でもエゾヤマザクラも頑張ってたくさん咲きますよ~=*^-^*=にこっ♪
あらん、もう葉桜ですかぁ~
はやいなぁ。。
その儚さが良いのでしょうけれどね。


●トマトの夢3さん
今まで “白” に覆われていた空間が生き生きと萌え始めます。
こちらも負けちゃいられないね。(*^ー^)/
お花たちも頑張ってますよ。
彩りの季節ももう少しです。


●nobuさん
お忙しいところご訪問ありがとうございます。

nobuさんの所も徐々に春がやってきてるのですね。
足取り軽く~うんうん。
素敵な季節がやってきます。
nobuさんの写真にも、春がやってきますね。(^ー^)

2016/04/12 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment