ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

20 2016

窓ガラスは磨きましょ~♪

夜のマチの写真、続きます
夜の旭川のマチ
この辺はまだ雪が残ってますね。


今朝7時の気温は<-1.6℃>
今週は寒さが戻るようです。


積雪深は31センチ(道路に積もっている雪の高さではありません。気象台のね)

積雪 “0宣言” は、
・1981~2010の平均では 4月25日。
・昨年は早く、3月29日でした。
今年はいつになるのでしょう。





かなり前、ドンドコドンのぐっさん(山口友充)が、高校生の卒業パーティーに呼ばて
「オザキの卒業」 を歌った。
という話をしていたことがあったけれど、
その顛末は、こんなだったそうです。

高校生の卒業パーティーに呼ばれたぐっさん。
先生達から
「生徒達へ何か歌を送ってください」
と言われ
「尾崎の卒業なんて分かるかなぁ?」
と答えると
「いいですね!!」
乗り気な先生達。

すると一人の先生が
「”教室の窓ガラス壊して回った・・・” 学校で歌うにはまずいですね」
「ここだけ歌詞を変えましょう!!」
困惑するグッサン。
そして先生達の出した結論は

「 “教室の窓ガラス磨いて回った” にしましょう!!」


この話ほんとかなぁ~!=^-^=うふっ♪


ということで、卒業の話またまた引っ張りました。
で、ダシも出尽くしたので、この辺で終わりに?

お粗末でした。m(_ _;)m


<今日のココロのカタチ:引っ張って引っ張って、ぐぐぐぐーん!! ぱっちん!あっ!飛んで行っちゃったよぉ~≧(´▽`)≦アハハハ>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

お名前  

いいね

2016/03/20 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

街灯の色合いに染まった雪も綺麗ですね~
暖色系なので、寒さも感じませんね。

その話し本当かな~
出来過ぎな気がする^^;
それにぶつけようのない苛立ちや、
束縛を歌った、
この歌には、合わないよね^^

2016/03/20 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あはははは、
 磨いて回ったー♪って尾崎の歌じゃなくなっちゃうよねー(笑)
でも、それも良いかー!(^^)!

2016/03/20 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   

風  

こんにちは~

卒業の季節ですね・・・
ぐっさんは我が町の出身でよくテレビに登場しますが
高校生の卒業パーティーほ話、初めて聞きました
真偽の程はともかくとして
窓ガラスを磨くとはよく考えましたね
卒業の記念に窓ガラスを皆で磨く!  良い思い出になりますよね
何処かの学校で実践してほしいです(笑)

2016/03/20 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

最近の卒業式では色んな歌が歌われているようですねぇ~・・・
私の時には「仰げば尊し」オンリーでしたが・・・
何だか卒業生から在校生へとか、在校生から卒業生への「呼びかけ」とか・・・
そんなの有りませんでした・・・
今は色んな卒業式が有る様ですねぇ~・・・

2016/03/20 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんは。

ライトアップされた雪道素敵ですね。31センチまでになりましたね。もう少しです。それでも3月いっぱい雪があるから寒いですよね。風ひかないようにね。

2016/03/20 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
雰囲気のあるナイト写真
とても 素敵!!
窓ガラスをみんなで拭いて回る、
心に残る思い出になるでしょうね。(^^)

2016/03/20 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

あらら、朝の気温マイナスですか、
こっちは10℃ちょっとだったかな、
明日からまたちょっと寒くなるようですが。

積雪31センチね、この写真でそれくらい?
積雪0が4月終わり!、早かった去年でも3月末 !!。
信じられないってか理解できない、
昔の人は大変だったろうね、特に大昔。
私はこんないい所に住んでいて
やれ雨が降るの、風が吹くのなんて言ってたら罰が当たりそう。

「ぐっさん」、どっかからぐっさん名でメールが来るけど
ぐっさんってそんな人だったんだ、
今度は消さずによく読んでみますね。

2016/03/20 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

うわ!ビックリした
私のこと言われてると思いましたよ~( *´艸`)
雪解けが進んで窓が汚いなあって思っていたので・・
まあ学校の先生なんてこんなもんでしょ
グッサンその通りにしたのかな?
ホントかな?ww

2016/03/20 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ぶっちゃー  

うぅ~まだまだ寒そうですね
大阪の暖かさを分けてあげたいよ
おっと!ご無沙汰してますです(m_m)

行儀よくまじめなんて出来ないです(笑)
今でも尾崎は、たまに聴いてますよ
息子がね歌声がそっくりなの
まさに生き写し!って感じなんですよ

2016/03/21 (Mon) 02:30 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●お名前さん?
ありがとうございます。


●はるまさん
暗い中に街灯に照らされオレンジに光ってました。
そっか、なるほど暖かな感じね。(^ー^)

なんかねぇ~
全然あわないよねぇ~≧(´▽`)≦アハハハ
ほんとにそう歌ったとは思えないけどね。(笑)


●onorinbeckさん
だよねぇ~
オザキの歌じゃなくって、
歌のお姉さんの歌?(笑)
流行っちゃったりしてぇ~(*´艸`*)


●風さん
ぐっさん・・そうですか。風さんのマチの出身ですか。
卒業パーテーの話・・やっぱり作ったかな?(´▽`*)アハハ
ぅん。窓ガラスを磨く・・・なんか先生が言いそうだよね。
た・確かに、いい思い出になるし実践して欲しいですね。=^-^=うふっ♪


●我楽多さん
「仰げば尊し」・・・歌っている学校もあるようですよ。
きっと立派な先生が多い学校なのでしょうね。^^;

いまは呼びかけが主流でしょうね。
代表が~というのは、時代に合わないのでしょう。
色々な事が変わっていくのでしょうね。
良いことだけは変わって欲しくないですが。
ガラスを磨くとか・・・≧(´▽`)≦アハハハ


●エレアコさん
ありがとうございます。

今朝はまた、ちらちら降っていましたが、
この時期は解けたり積もったり・・・
もうすこし!あとすこし!

ありがとうございます。
エレアコさんも季節の変わり目、風邪引かれないようにね。(^ー^)


●トマトの夢3さん
ありがと~♪
夜の写真は久しぶりなのでお友だちに遠慮しつつも
撮らせてもらいました。

うん。うん。
窓ガラスを磨く・・・ぐっさんが歌ったら実践する学校が出てくるかもね。(*´m`)むふ♪


●jugemuさん
今朝6時の気温は-6.1℃。
もうちょっと寒い日が続きそうです。
でも、日中の気温がプラスになって、そろろそ真冬日は終了かな(^ー^)

この日はもう少し積雪深は大きい数字だったかな?
旭川気象台の積雪深計?(雨量計のようなものかなぁ・・・)では、そんな数字です。
雨が降ったりプラス気温が続くと、一気に雪解けも進むんだけどね。
まだ雨じゃなくって、雪です。(;´・`)>フゥ...
早く雪が解けて欲しいなぁ~
本当に、昔の人は雪もさることながら、寒さ対策も大変だったでしょうね。
いまのような住宅環境ではないでしょうし。

あらん、ぐっさんからメール?
ぜひ読んでみてください。=^-^=うふっ♪


●花のんのさん
ダハハハ・・・冬の間、窓磨きなんかしませんってぇ~
しかたないよねぇ~
ガッコの先生心理としては、そんな指導になるでしょうね。
ぐっさん、ほんとにそう歌ったかなぁ~
信じられない話だけど・・・(*´艸`;)


●ぶっちゃーさん
おひさぁ~!
元気だったぁ~?(^ー^)

良いなぁ~大阪。
こちらはまだまだ、朝はマイナス気温が続くようです。

オザキの息子・・そうなんだぁ~
聴いてみたいなぁ。
やっぱり遺伝子はちゃんと伝わったのね。=*^-^*=にこっ♪
写真はどっかでチラリと見た記憶があるけれど・・・

2016/03/21 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment