ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

19 2016

バスストップ/卒業ソング

ディナーショーの夜に~
ディナーショーの夜
会場の旭川グランドホテル付近で撮りました。

こんな “北国仕様” の「バス乗り場」 あったんですねぇ~
知らなかったぁ~^^;

画面左端の鞄を提げたお父さん、
会社の帰りでしょうか。
お疲れ様です。





昨日は、な・なんと
最高気温<+14.0℃ >!!!
ひゃぁ~の突然の春到来。ビックリポンの気温です。

この春の陽気の中、
市内のほとんどの小学校では卒業式が行われたようです。


昨日書いた、尾崎豊の「卒業」のほかに、
卒業の歌って、いろいろありますね。

今年の卒業ソングランキングは (参考; http://www.uta-net.com/user/close_up/2016_graduation/index.html)
 1位:遙か(GreeeeN)
 2位:道(EXILE)
 3位:Best Friend(Kiroro)
 4位:3月9日(レミオロメン)
 5位:栄光の架け橋(ゆず)
ですってぇ~

なつかしい
  松任谷由実さんの「卒業写真」は21位。
そのあと、
  28位に尾崎豊の「卒業」
  海援隊の「贈る言葉」は29位。
だそうです。


こちらのランキング
『スマステ 卒業ソングの新定番&超定番ベスト9』
http://hamsonic.net/2015/03/07/smastation-7/
の、「超定番」「新定番」も、なかなか面白かったですよ。


これからもまたステキな歌が生まれ、
歌い継がれていくのでしょうね。


<今日のココロのカタチ:今日も暖かですが明日からはまた・・・(ノヘ;) 本物の春はもう少し先のようです (;´・`)>フゥ...>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

はるま  

こんにちは~

雪が少なくなってるようですが、
除雪されてるから?
でもプラス二桁の14度って、
かなり暖かいでしょう~
春も近づいてきた感じですね^^

卒業ソングランキングか~
なんでもランキングがあるんだね。
自分の時は何を歌ったんだろう~
はるか昔のことなので、全く思い出せない^^;
ランキングを見てると時代を感じますね~

2016/03/19 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

素敵な写真ですねー!
なんか映画で見る冬のニューヨークの光景みたい。
今日は、こちらは雨降りだけど気温は嘘みたいに暖かいです。

2016/03/19 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、おはようござうます~
「バス乗り場」付近のこの景色は綺麗ですね。少し家に帰るのが
遅れても見ていたいですねぇヽ(^。^)丿見とれます。

最高気温<+14.0℃ >本当に春到来ですよね。

卒業ソングはたくさんあって
新定番の「セカイノオワリ」はメロディーがファンタジーで
詞も良くって、さらっと涙が乾きそうな曲です♪

2016/03/19 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
これはイイですね~
雨、風、雪がしのげます

周りの雪が解けているのにビックリ!
もっと積もっていると思っていました
卒業式も終わって
やっぱり春が近くまで来ているんですねぇ♪

2016/03/19 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんにちは~
地元民もバスに乗ることがなければ
バスストップがどこにあるかはわかりませんよね~(^_-)-☆
ここにある卒業ソングはちょっと大人の方がですよね?
私のころは「仰げば尊し」イッポン!(笑)
今の小中学生はもう少し違うかもしれないね
出席した中学校では「大地讃頌」と「心の中にきらめいて」でした
出席できなかった小学校では「全部忘れない」でしたね~
時代の流れを感じます「シミジミ」(爆笑)

2016/03/19 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

これまたクーラーのきいた
”南国仕様”のバス乗り場がほしいなぁ~^^

でも、北海道の寒さは”我慢”の問題ではなさそうなので、しょうがないですね。
バスを待ってる間に、凍え死んでは大変だしね・・・^^;

思い出の卒業ソングで、どうも年齢がバレてしまうのよね~~♪
やっぱり「AKB」とでも言っておこうかしら・・・

2016/03/19 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪
ぅん?そろそろ今晩はかな?

●はるまさん
日当たりのいい幹線道路は大方解けていました。
今日あたりは、我が家の前の道路も解けてすっかり春模様~♪
でも・・来週はまた雪の日が多く、最低気温もマイナスです。
ここ2・3日は喜ばせておいて、、、ガクッ!^^;
意地悪なんだからぁ~(笑)

あるんですね。
ぅ~ん、歌った記憶わたしもあんまり。
入退場の音楽の方が記憶にありますが・・・


●onorinbeckさん
ありがと~
夜の写真、あんまり撮る事がないので、ルンルンで撮りました。
でも、歩きながら撮ったりしたので、ボケボケだったり^^;
やっぱりそっちもあったかですか。
なんだかそれだけでうれしいです。


●みすてぃむーんさん
こんな囲んであるところがあるなんで知りませんでした。
駅のホームはこんなですけどね。

急に暖かくなってビックリです。
昨日はスパーへ言ったらさすがに皆さん厚い上着は着ていませんでしたよ。
春だなぁ~って、ルンルンしちゃいました。

セカオワって言うと、教科書に登場するそうですね。
なんていうか・・・ぅーん・・(笑)
「涙が乾きそうな曲」って、元気が出るってことかな?
おもしろい表現ですね。(^ー^)


●キヨさん
うん。いいよね。
いま、公衆電話がなくなって、こんなボックスなくなったもんね。
駅のホームにもあるのだけれど、
これがあるとないじゃ大違い。
雪や雨の日、寒い日は助かるんじゃないかな。
でも、ほんの一部のバス停だけなんだけどね。

旭川もここ数日ビックリするような暖かさ。
でも油断してると急に寒くなって・・
風邪引かないようにしなくちゃね。


●花のんのさん
そうだねぇ~
バスに乗ることも少なくなったなぁ~

大人ですかぁ~(笑)
いまのこども達のはわたしもわかんないわ。
アニメソングなんかでも、いい曲があるらしいよね。
確かに・・・シミジミ。


●パナリさん
確かにそちらではクーラーね。
でも、ここは風よけにはなるけれど、暖房は入ってないよぉ。
バスを待っていて凍死?!ありゃぁ~^^;

年齢がねぇ~=^-^=うふっ♪
AKBも、もう古いかもよ。

2016/03/19 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

東京のバス停にはあっても屋根だけ、そりゃそうだよね。
でも電車のホームにはピッタリ締め切った待合室が、、、
ある駅も、あります。知ってるのは数駅だけど。
一つは地下鉄が高架を走っている駅、毎日通ってるんだけど
何でこんな駅に?、別に何ことはないフツーの駅なんだけどねぇ。

卒業式の歌、上位は全く分からないけど
「卒業写真」大好き、あの頃のユーミンの歌はみんな好きCD持ってる。
「贈る言葉」はあのドラマの舞台になった所をいつも走っているので
あの歌も好き、初期の頃のメンバーどうしてるんだろ?。
国会議員になった人もいる、テレビに出てる人もいる、
杉田かおるが好きで、ああいうとぼけたのが好きなんだな。

東京の桜も気を持たせているけど明日はどうかな?
明日は独自に開花を探しに行こうっと。ヽ(^o^)丿

2016/03/19 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪

くぅさん 臨場感のある お写真
とても 素敵!大好き!
バスストップ 北国ならではですね
以前 利用したことがあり
懐かしい~~

ユーミンの「卒業写真」大好き。^^

2016/03/19 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
わたしこのバス停のアクリルのボックス?
初めて見たんですよ。
うちの近くにもバス停がもちろんありますが、
こんなのはありません。
街中だから?他にもあるのかなぁ・・・
JR旭川駅のホームには
これよりしっかりしたドアもついた、やっぱり四方から見える透明の待合室?があります。
これって助かりますよ。
駅のホームは特に寒いですからね。

ユーミンのファンでしたか。
「卒業写真」は、いろんな方が歌っているようですが、
やっぱり本家本元が1番かな?

ぅん?海援隊ってメンバー変わって存在してるの?
武田鉄矢さんは、なんだか国語の先生になっちゃってるよね。(笑)
国会議員・・へぇ~全然知らなかった。
武田鉄矢さんしか知らないもの・・・^^;

杉田かおる・・貫禄あるおばさんになったね。
たのきんトリオもすっかり・・・≧(´▽`)≦アハハハ
時代の流れですね。

トーキョーにもサクラの季節が到来ですか。
忙しくなるね。(^ー^)
いってらっしゃ~い(*^ー^)/


●トマトの夢3さん
ありがとうございます。
久しぶりに夜の街に出たので、ルンルン撮りました。(^ー^* )フフ♪

わたしこのボックスには初めて出会ったのですが、
夜の灯りが反射してきれいでした。

「卒業写真」色々な方が歌っているようですが、
やっぱりユーミンのでしょうか。

2016/03/20 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment