ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

12 2016

サラダな日

ある日のサラダ
サラダな日


わぁ~いいお天気!(^ー^)

っていう事は、寒い?
なるほど、午前7時の気温は<-11.1度>
ぅ~ん・・・

今日の日曜日も予定がいっぱい。
“ポカッ!”
はい。皆さんの代わりに、頭をこづいておきましたよぉ。(´▽`;)アハハ





ちぎって脇に添えるだけで、
なんだか 「お料理ですよぉ~」 みたいに演出してくれる “レタス” が、
このところバカ高い。


消費税を入れると1コ300円を超え、
いつもの3倍もの値段。

逆にキャベツが安くなってきて、1コ100円くらいで売られている。


でも・・・
キャベツだとちぎってっていうわけにはいかない。
やっぱり 「千切り」 とはいかなくとも 「百切り」 くらいにしなくちゃね。
ぅ~んめいどい。

仕方がないので、レタスに変わる野菜を買ってきた。
それが 『ベビーリーフ・ナナ』


ナナというのだから、
7種類の葉っぱが入っているのかと思ったら
ルッコラ・水菜・パクチョイ・小松菜・ターサイ・スピナッチ・デトロイト・レッドビート・スイスチャード・エンダイブ・赤軸ほうれん草
グリーンオーク・レッドオーク・赤紫ミズナ・レッドロメイン・グリーンロメイン・グリーンケール・レッドケール・グリーンクリスビー・レッドクリスビー・ミブナ・グリーンリーフレタス・レッドリーフレタス

以上23種。
あれま、よく書いたよね。(*´艸`*)

というわけで、
朝の忙しい時などのビタミン補給に重宝しているのでした。


<今日のココロのカタチ:わたしのEメールアドレスには、「srada」って入ってるんですよ。=*^-^*=にこっ♪>


FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは~

そうそう最近レタスが高いですよね~
ベビーリーフ・ナナって、
23種類もの野菜が入ってるの(*_*)
名前を見てもよく分からないものもあるけど、
サラダや肉料理の付け合せにもよさそうですね~

写真のサラダ、美味しそう^^
時間の無い朝は、
省エネ料理でおいしく食べられて、
しかもビタミンが補給できるのは理想的ですね^^

2016/03/13 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ベビーリーフって見た目にも良いし、
美味しいですよねー!
それにしても、今、レタスって300円もするんだー!
めっちゃ高いよねー

2016/03/13 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんいちわ

野菜の値段が上がって来ると季節の変わり目という
感じがしますね あっちの産地からこっちの産地へと
変わっている時は値段がちょっと上がったりしますからね
ナナは菜々でお野菜沢山とかそんな意味なのでしょうか
でも23種類とは凄いですね 今度食べるときにこれはこれって
分けて見ると面白いかもしれませんよ・・・・

それでは

PS・・・・・・サラダの綴はSALADだったりして・・・・・(*^^*)

2016/03/13 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは^^
いろいろな種類のサラダは、お肉料理も中華料理も朝食にも
登場して必須メニュー。チョット高めが限度で高いとパスして
違うものを探そうとなってしまう・・・・。
でもベビーリーフを初めて食べた時は新鮮で、これから
サラダにバリエーションをつけられると喜んだわぁー。
気温の揺れ幅で、暖かくなったと思うと寒くなり
春がほんのわずか遠のいたかなぁと、いやそうでも
なかったと揺れ動く、今日この頃。
野菜の値段は天候に左右されやすいですよね。

今日の休日はいいお天気で、気温はともかく
よかったですねヽ(^。^)丿

2016/03/13 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●はるまさん
やっぱりそちらも高いですか。
野菜に厳しい季節なのかなぁ。

そうなんです23種類ってビックリだよね。
でもどれがどれなのかわかんないわ。(´▽`*)アハハ
そうなの我が家は肉料理が多いので野菜がたくさんないとね。

そお~ありがと~♪
わたしテーブルフォト苦手なんでなかなか美味しそうに撮れないのぉ。
うん。今日はこれにトマトも加えて~=^-^=うふっ♪


●onorinbeckさん
お料理って見た目、大事だよね。
うん。レタス高いのぉ。
onorinbeckさんの方はそうでもないのかな?
これから安くなっていくんだろうけどね。


●koozypさん
そうなんでしょうね。
北海道はまだまだ・・・地物が出るのはあとどのくらいかなぁ~
今日はナスが安かったですよ。
ちょっとうれしかったです。
食べる時は・・なぁ~んにも考えずにパクパクかな?

うん。英語の綴りはsaladですね。
じつはわたし、「さらだ(沙羅だ?)」というハンドルネームの時があったんです。
ずーと昔ですけどね。
その時に作ったEメールアドレスにsaradaを入れました。


●みすてぃむーんさん
緑の野菜を食べると、ビタミンOKって・・(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
そ~そ~ビタミン食品として優等生の、ブロッコリースプラウト最近安いんですよ。
みすてぃむーんさんの方はどうかな?
助かってます。

野菜の値段に農家の方の苦労を感じますね。
良い天気になって美味しい野菜が元気に育って欲しいです。
で、こちらにも早く春が来てぇ~!=^-^=うふっ♪

2016/03/13 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんは。ベビーリーフ・ナナですね。

ありがとうございました。本当にレタスは高いです。でも朝朝ごはんにはパンと一種に欠かせない食材ですから。そこへ行くと ナナチャン・・・助かります。

2016/03/13 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●エレアコさん
こんばんは~コメントありがと~♪

エレアコさんは朝はパンですか?
我が家は夫の希望でご飯なんですよ。
やっぱり何はなくとも野菜がなくてはね。=^-^=うふっ♪

写真赤がなくってちょっと淋しいですね。
今日トマトと買ってきたので、明日は赤もプラスです。(^ー^)

2016/03/13 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばん~

ホント、お野菜が値上がりで困ります・・・
サラダ美味しそうですね、肉料理には欠かせませんね
食事の時、「野菜から先に食べたほうが良いらしい
からサラダから食べてね」と主人に薦めたら
うさぎじゃないんだからって拒否されました(笑)
ドレッシングを変えて誤魔化してます

早く暖かくなって野菜の値段が安定して欲しいです。




2016/03/13 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
お野菜 高い物と安い物の差が大きいですね
レタスは凄く高い分 長持ちしてほしいですー^^
値上がりストップ!いつ頃でしょうね(^^)

2016/03/13 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

ひょっとして何か「サラダ記念日」?
「この味がいいね」と誰かが言ったから・・・とか。(爆)

サラダ、いいですね、美味しいです。
私なんざ丸かじりですわ、さすがにレタスの丸かじりはやらないけど
魚は刺身、野菜は丸かじり、、、ワイルドだなぁ・・・。
ゴーカなお料理なんか食べたことないので負け惜しみ。

内緒だけど私のケータイアドレスは、jugemu に引っ掛けて
純情・元気・無恥(無知とも)で成り立っていますよ。(*^_^*)

2016/03/13 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/13 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●風さん
やっぱりお野菜高いのねぇ。
うん。困る。
あららぁ~ウサギですかぁ。
我が家の夫も思ってるかも。
何か言うと「うん。うん。」って言うわりには残すし~(笑;)

いろ~ンな事を勉強する機会・・・テレビやネット・・が多くなって、
主婦もちょっと頭でっかちになってるのかもね。
まずは「食卓に思いやりを」ってとこでしょうか。
わたしにはむずかしいけど、みなさんに習ってがんばりま~す。(^ー^)


●トマトの夢3さん
やっぱり皆さんの所もレタスが高いのね。
農家さんも苦労されているんでしょうね。

そう言いつつ、ついついお買い物のついでにいっぱい買い込んでくるわたし。
無駄にしないように、腐らせないようにしなくちゃです。^^;

北海道でも野菜が作れるようになるのは・・
そうなると値段も下がるのでしょうけれどね。
食糧自給率200%ですから~(^ー^)


●jugemuさん
俵万智さん、大好きでいちじハマってました。(*´m`)むふ♪

でもわたしの場合は
 味<簡単
 値段<簡単
 好み<簡単
と、何より「手抜き簡単料理優先」なので、
「味がいいね」と言おうが言うまいが、聞き流してます。(笑;)

丸かじりね、たしかにワイルドだね。
キャベツの丸かじりなんざぁ~絵にも落語にもなりそうだよ。=^-^=うふっ♪
人参や大根、ジャガイモも・・・≧(´▽`)≦アハハハ
でも最近、皮付きのままで食べなさいって言われてますよ。
ジャガイモも皮のままの方が良いそうです。
キャベツも人参や大根もジャガイモも、そのままチンして食べるのが一番かも。

へぇ~
jugemuさんは、純情・元気・無恥からの命名なんだぁ~
 *やっぱり無知より無恥でしょ~(*´艸`*)
すごいなぁ~
さすが有知識さん。
ぅん・・あれっ・・・純情?!
そうだってけ?≧(´▽`)≦アハハハ
まぁ~ネットでは自己申告制ですからね。=^-^=うふっ♪


●鍵コメさん
そうでしたか、申し訳ない。
きっとFC2 のエラーなのでしょうね。
ユーザーがますます多くなると色々な事も起きるのでしょうね。
残念ですが・・・

2016/03/14 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment