ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

12 2016

西武デパートの閉店

雪に埋まる公園のモニュメント
公園のモニュメント
写真は1月末のものです。

今もひっそりと雪の中でたたずんで、
春が来るのを待っていることでしょう





「旭川西武 9月末で閉店」


8日にこのニュースが発表されて、
わたしの周囲でも動揺が広がっている。


JR旭川駅から、1条のバス通りまでの1角を占めていた
西武デパートA館と空中回路で繋がるB館。

丸井今井デパートが2009年に閉店となり、
ひとり旭川駅前で踏ん張っていた西武デパートの閉店は、
市民にとってはちょっとしたショック。

昨年、平和通り買い物公園を挟んで斜め向かい側にイオンモールが出来、
大変だろうなぁ~とは思っていたけれど・・・


スポーツクラブでも、昨日のいつもの金曜エアロビでも、
女性が集まると 「困った」 の大合唱。

わたしはというと、最近のお買い物は、
 @ネットで買うか
 @近間のアウトレット
ですませることが多く、
駅前方面にへは、とんと買い物に出かけなくなっていた。

こんな傾向も、
デバート閉店に拍車をかけたのだろう。


今後、駅前でどんと構えるA館・B館二つのビルは、
どんなふうに活用されていくのだろう。

ますます地盤沈下の進む旭川駅前。
“救いの神” が現れるのを期待したいけど・・・


<今日のココロのカタチ:ローカルな話題ですみません。でも、もしかしたら各地で同じような事が?>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

キヨ  

こんにちは(^_^)
旭川市民にとっては
やっぱり大変な事なんですねぇ
こちらでも無くなった店もありますが
少し時間が経つと
何事もなかったように
普通に買い物をするようになります
札幌は他にもいろんな店があるので
そんな感じなのかもしれませんね

たしかにお客さんの買い物をする
形態にも変化が出ているので
これからもこういうことが出て来そうですね

2016/03/12 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

この間も”ヨーカ堂”の旭川が閉店するって聞いたような・・
”ヨーカ堂”って、スーパー?コンビニ? でしょうか。

ネットで買い物、ほんと便利になりました^^
以前なら、足を運んで探して、サイズや好みの色なんかなかったりすると、取り寄せしたり、諦めたりなんかしてたのに、今はネットのあちこちのショップですぐに見つかりますもんね。
ああ~~(+o+) 余計に歩かない動かない生活に。。。

2016/03/12 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

いままでは、どの地域でもニーズにこたえるように次々とお店もできて
それにほしいものもすべてそろえてきたけれど~~
経済そのものが頭打ちになって・・消費自体も当然のように下向き
どうしても切り詰めるとなると採算性の上がるとところへと・・
わが町も随分閉鎖する店が増えています
すごく高級品扱う店ともう日銭稼ぐ店に二分化してます
ある意味自然淘汰なのかもしれないですね
いつまでも作ったら売れる時代ではなくなったんですよね

2016/03/12 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

風  

そうですね~

慣れ親しんだお店が閉店となればショックでしょうね
こちらでもイオンの進出で閉店する店が増えてます
新しい店に流れるお客さんが多いようでね
商品の傾向も変わりオバサンの私は戸惑う事ばかりです

2016/03/12 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

旭川西武の閉店のニュース、テレビで見ました。
都内のデパートに比べて、
地方都市のデパートはどこも苦戦を強いられてるようですね。
人口の東京圏への集中傾向や人口の減少、
購買手段の多様化等、
いろいろな事情があるのでしょうが、
地元の消費者や地元経済にとっては、
大きな痛手ですよね。

でもそれは神奈川県の都市でも全く同じ。
横浜は別格としても、
それ以外の町ではデパートやスーパーの撤退も多いです。

そういう自分も、最近は本一冊でさえ、
ネット通販で買ったりしてますけどね~
だって便利なんだもん^^

2016/03/12 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●キヨさん
うん。駅前が淋しくなると言うのはなんとも・・・
北海道は、ますます札幌の一極集中が加速するんじゃないかな。
札幌までお買い物に行くって言う人が結構いるし、
旭川に限らず、小さな市町村はだんだん寂れていくんじゃない?
仕方がないことなのかなぁ・・・と。


●パナリさん
イトーヨーカドーも、全国で20店舗来年の2月までで、閉店するそうなので、
旭川にあるお店もその対象になっているのかな?
イトーヨーカドーは、イオンのような大型スーパーです。
旭川のも3階建てですが、結構大きいですよ。
ネットは便利だよねぇ~
お歳暮なんかもここ何年もネットで買ってるし・・

そ~そ~そういうと、
パナリさん、その後ウォーキングは続いてた?
わたしも雪が解けたらしようと思ってるよ。
思ってるだけに終わっちゃわないようにしないとね。
お互い、ガンバリまっしょ!(*^ー^)/


●ぱふぱふさん
大きなマチへの一極集中が進み、
中小のの市町村はますます過疎化が進み、
衰退化に拍車がかかっていますね。
北海道では地方へいくと、シャッター通りがあちこちに見受けられますよ。
小さなお店では成り立たなくなっているのでしょう。
どうしても品揃えの豊富なお店へとお客さんが集まってしまいます。

加えて、
情報も簡単に手に入るようになり、
家にいながら色々な事を知ったり、買ったり出来る時代になりました。
時代についていけるものと取り残されたものが出てくるのでしょうね。

勝つか負けるか・・そんな時代になってきてしまいました。
致し方ないことなのかも知れません。


●風さん
そうですねぇ~
わたし自身はあまり執着はないのだけれど、
皆さんガッカリされてましたよ。
やっぱり企業間の格差が生まれてますもんね。
斬新で、ニーズをとらえているお店・・
お客さんの目はどうしてもそちらへいってしまいます。
色々な所で、時代の変化が起きているのでしょうね。
ぅ~ん、この傾向はますます・・・なのかなぁ。。。


●はるまさん
そうですねぇ~
一極集中が進み、
地方都市は苦戦を強いられているようです。
シャッター通りも道内あちこちにみられます。

そうなんだよねぇ~
自分自身もそうだもの。
CMに弱いし、ネットで買っちゃうし・・・
これが時代なんだねぇ・・(;´▽`lllA``

2016/03/12 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

やっぱり青空っていいな、
どんなに雪があっても「ちょっと待ってて、今に融かしてあげるから」
なんて言ってるみたい、空が晴れてると心も晴れる。
東京は一週間ぐづついている、明日も明後日もだって。

西武閉店らしいですね、
ま、確かに百貨店の時代ではないですが。
ネットがあって大規模小売店があってユニクロがあってイケヤがあって
今や百貨店は包装紙だけが必要とされるだけ、
追いつけ追い越せの時代は終わってしまったようです。

私はスーパーイオンへ行きますがここも三代目
ニチイ→サティ→イオンと代替わり、
イオンも内情は大変らしくどうなることか。
人間も経済もだんだんと内向きに、頑張れニッポンです!。

2016/03/12 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

くうさん こんばんは♪今日文字記入不可になったの泣

2016/03/12 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
うんうん旭川西武のこと新聞でも読みましたよ
私はいつも旭川に行くと駅前のホテルに泊まっていたので
西武の地下でおいしいものを買い込んでホテルに帰るのが楽しみでした
時には食堂で外を見ながら食べたりもしましたよ
デパートの食堂ってなんかあこがれの存在だったから・・(古い人間ですww)
札幌駅前にも五番館西武がありましたよね
札幌一極集中と言われていますが、
旭川のような中心都市でもどんどんおいて行かれているのかしら
なんだか寂しいですね

2016/03/12 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●jugemuさん
確かに青空とサンサンと輝く太陽・・・気持ちも一緒に晴々。
これからの季節はぜひ~♪
でも、今の季節はまだ放射冷却で寒いんだよねぇ。
なんとかしてぇーー”
あらん、トーキョー、梅雨の前なのにお天気パットしないんだぁ。
今のうちに太陽さん頑張ってくれなくちゃね。

確かにそんな時代だよね。
西武のあの包装紙、やっぱりなくなると思うと淋しいわ。

そ~そ~旭川にも、ニチイ・サティがあったようですが、今は・・・?
弱肉強食なのでしょうね。
それも時代とともにまた変わっていくのでしょうね。

ネットで購入しているのと店員さんがロボットになってしまうのと、
あんまり変わらないかも。
そんな時代が来るのかもね。
「笑顔は、笑顔ボタンの長押し」なんてね。
こわぁ~~”

そっか、ニンゲンも経済も内向きですか。
爆買い・観光なども一時のものでしょうからね、
次の手を考えなくちゃね。


●トマトの夢3さん
あららぁ~
FC2さん、いろんな事をやらかしてくれますね。
困るよねぇ~(`ヘ´)


●花のんのさん
そ~そ~西武の地下のお総菜ね、美味しいものがあるのぉ。
最近はなかなか行くことがなくなってしまったけれど、
お友だちと出かけたときなど、みんなで買ってきてました。
食堂ねぇ・・・西武もテナントのレストランが中心でしたよね。
お買い物したあとは、決まって寄るレストランがあって・・・
なくなる前にお友だちと行って来ますね。

札幌にもありましたね。
旭川の西武が閉店になると、道内には西武デパートがなくなるんですね。
いち時代にピリオドと言うことでしょうか。

旭川も(函館もですが)駅前が静になってしまうのでしょうね。
地方都市の厳しい時代がやってきました。

2016/03/13 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

高松市でもコトデンそごう→天満屋→瓦町FLAGと変わり、今では専門店が入る複合ビルに成っています・・・
まぁ~周囲に高松サティやゆめタウンなどが出来て経営的に苦しいのは地方都市の宿命かも・・・

2016/03/13 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●我楽多さん
こんばんは~コメントありがと~♪

今各地のそんな現象が起こっているのですね。
やっぱり一極集中が進んでいるのでしょうね。
便利なこともあるかも知れませんが、
マチが寂れていくのは淋しいです。

2016/03/13 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment