ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

07 2016

続・あったか旭川まん

駅前特設スケートリンクにて~
駅前特設スケートリンクにて2
駅前特設スケートリンクにて1

おっととと・・・(*´艸`*)
わたしスケートって、全然したことないんですけど~^^;





この間紹介した「あったか旭川まん」の写真を見つけたので、勝手にお借りして(;´▽`lllA``
●続き●に置いておきますね。


「あったか旭川まん」の具って、16種類もあるんですってぇ~!
焼き鳥やキーマカレー、ラム肉、トマトジャムやゴマあんなど。
冬まつりにはそのうちの14種類が売られていたとか~

各店個性豊かな食材を包んだ料理なんですってぇ~

明治35年1月25日、
旭川市が日本観測史上最低気温である<マイナス41度>を記録したことから、
温かい食べ物を食べようと、
1月25日を 「あったか旭川まんの日」 としたそうですよ。


やっぱり気になるぅ~(´▽`*)アハハ

そ~そ~
常時食べられる店舗 とり丸亭で、
常時購入できる店舗 旭川グランドホテルひまわり
http://www.asahikawa-grand.com/shop/
ですってぇ~

来週ディナーショーの行われるホテルだよぉー!
って事は、ディナーショーの日・・・
買う?買わない?=^-^=うふっ♪


<今日のココロのカタチ:昨日は暖かでプラス気温~♪雨も降りましたよ。道路の雪も解けたかな~(^ー^)>



あったか旭川まん
あったか旭川まん
これの具は何かな?
ジンギスカン?それとも焼き鳥?

しっかし、ワイルドですねぇ~
食べる自信・・あんまり無いなぁ。(*´艸`*)

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

15 Comments

はるま  

こんにちは~

降りしきる雪の中、
それでも楽しそうに滑ってますね~
そういえば屋内のリンクで滑ったことはありますが、
屋外で滑ったことは無いです。

16種類もあるんだ~
興味津々。
写真の旭川まん、具がたっぷりで美味しそう~
来週がチャンス!
一つ買ってみて、レポートしましょう~
旭川の観光振興にも役立つかも^^

2016/03/07 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます🎶
アイススケート久しぶりにやりたくなります。
チビの頃は、そこそこ滑れたんよー
何てったってローラスケートで鍛えとったからね!(いつの時代や!)
旭川まん!これ、めっちゃ美味しそうですやん。
中身がジンギスカンやったら最高*(^o^)/*

2016/03/07 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

わたくしも一度口にしたけれど・・
全種類食べたことない(食べ過ぎになるし・爆)
寒いといろいろ食べられるけど・・暑いときってあまり食べたくない
冬まれで寒いところ育ちのせいで・・冬の食べ物大好きです

2016/03/07 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

風  

こんにちは~

アイススケート、やった事は無いですが
雪の中、皆さん楽しいそうですね

あったか旭川まん、16種類もあるんですか
美味しそうですね  表面の焼印が可愛い・・・
肉まん、餡まん、カレーまん、位しか知りません(笑)

ディナーショーの帰りに是非ご賞味を・・・(*^_^*)


2016/03/07 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

アイススケートさんはやった事は一応は有りますが
屋外リンクでしたがこんなに雪やコンコンでは有りません
でしたよ 余り得意では無いのか脹脛がパンパンに
なってしまうんですよね

旭川まん・・・・う~んこれネギさんの姿が見えるので
焼き鳥でしょうか? 薄皮ですが皮マニアとしては
もう少し皮をと思ってしまいます

それでは

2016/03/07 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
いつも雪がスゴイですねぇ

う~ん、めったに食べる事もないので
シンプルに
あんまんと肉まんがあれば
十分です(笑)

2016/03/07 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
名古屋はフィギュアスケートが盛んなようだけれど、
他の地域はどうなのかな?
わたしの出身の函館は中途半端なのか、
学校ではスキーもしないし、スケートも・・・
で、わたしもオトナになってからスキーをちょっとしたけれど、ほとんどしたことないんですよ。

16種類ってなんかすごいよね。
考えつかないもの。^^;
具がたっぷりすぎるほど?入っているみたいだね。
なんだか見ただけでお腹いっぱいになっちゃったわ。(笑)
観光振興にねぇ・・・(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
そっか、onorinbeckさんスケート滑ってたのね。
ローラースケートですか。
やっぱり滑り方は同じようなもん?

おいしそうですか。
これでもかぁーっていうくらい具が入っていそうだね。(*´m`)むふ♪


●ぱふぱふさん
わぁ~ぱふぱふさん食べた事あるんですかぁ~!
すごい!
わたしないんだもん。

確かに寒い冬まつり会場などではハフハフ言いながら食べるのには向いてるね。
でも、夏は・・・(;´▽`lllA``
そっか、冬生まれの寒い所育ちですか。
あれっ!わたしもだわ。
冬の食べ物・・お鍋が良いなぁ~←用意が簡単(´▽`*)アハハ


●風さん
風さんもスケートはしたことがないのね。
楽しそうに滑ってましたよ。
でも、転んだら痛そうだよね。

16種類って、どんなのがあるんだろうね。
うん。焼き印かわいいね。

あとピザまんとか・・ぅ~ん・・ジャム?
だんだんゲテモノになりそ。(´▽`*)アハハ


●koozypさん
そうですかぁ~koozypさんもスケートをされて事あるんですね。
確かにふくらはぎがパンパンに・・・=^-^=うふっ♪

そっかネギが入ってるね、やっぱり焼き鳥まん?
でも、ジンギスカンかも?
すごいボリュームだね。

うん。うん。
薄皮剥くの好き。
日焼けした肌の皮を剥くのも好き。
あれっ?全然違う話だし・・(〃^∇^)o_彡☆ははは


●キヨさん
すみません、これも2月7日の写真ね。(;´▽`lllA``
でも、今もあまりかわんないかも。
今日は暖かかったけどね。

わたしはアンが苦手なので、肉まんが・・・
でも、写真の肉まんはすごいよねぇ~
ボリュームがハンパナイもの。

2016/03/07 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

あれぇ~・・・
北海道の人って全部の人がスキーやスケートが出来るって思って居ましたが・・・(笑
あったか旭川まんって具が16種類も有るんですねぇ~・・・
具がジンギスカンって北海道らしいですねぇ~・・・
エゾ鹿ステーキの具って無いんだろうか???

2016/03/07 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんわ。


旭川ではスケートリンクもあるんですね。もっとも氷点下ですからいいリンクができますよね。旭川まん・・・いい響きだなあ。今度ゲットしちゃおう( ^ ^ )/■

2016/03/07 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
スケートリンク 広そう
みなさん 緊張してる感じですね
拝見してましたら
一緒に滑りたくなりました~

旭川まん すごく おいしそ 食べたいわ!
友に送ってもらおうかしら (笑)

2016/03/07 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

天然のスケート場っていいですね、雪が降る中。
私はスポーツはダメで田舎で自作のスキーで土手を滑り降りたくらい、
スキーはやってみたい、やっぱり雪が降る山で。
スケートはスピードが出るので怖いのが先!。
いつどこで何を見ても雪ですね、雪が降ってる風景って好きです。

「あったか旭川まん」、やっぱりねえ、こんなんだった。
寒い中で食べると温かそうだけど中身がてんこ盛り?、
せいぜいアンマン・肉まんくらいしか食べたことないので
この固形物は引いちゃうかもね。

>道路の雪も解けたかな~、、、雪が融けたら何になる?。(^^♪

2016/03/07 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
あったか旭川まんって画像で見るとかなりなものですね~
私も食べる自信ないかも~
具材もかなりオリジナルなものなんですね
知らなかったわ~(恥)
そしてグランドホテルで常時購入できるって・・なんだかすごいなあ(^^)/
流石グランドホテル?!
今日はあったかい日で氷割に汗を流しましたよ~

2016/03/07 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
スケートリンクって管理が大変らしくって、
屋外のスケートリンクはここ(約1ヶ月間)と、小学校の校庭に1つ。
あとはアリーナがあるだけなんですよね。
函館ではなかったと思いますよ。
今は、あるのかなぁ・・・?
わたしはスケート靴も履いたことないですよ。
スキーは親などとたまに行きましたが、旭川のように授業としてはありませんでした。
海が近いからといって、泳げる海も少ないですしね。
ほとんどが遊泳禁止で、学校のプールで水泳を覚えるくらいですもんね。

あったか旭川まん、なんだか具がすごいね。
エゾシカステーキもあるかも知れませんね。


●エレアコさん
函館にはインドアのスケートリンクあるのかな?
アウトでは無理だよね。
夜中に水を撒いて作るらしいけれど、大変みたいだよ。

「あったか旭川まん」、機会がありましたらね~♪


●トマトの夢3さん
小さな特設のリンクですよ。
あんまりスケートって学校で教えるわけでもなく?
小学校55校・中学校27校のうち、
スケートリンクを持っているのは1校だけだもの。
だいたい今の子外遊びしないし・・・
というわたしも滑れません。^^;

あったか旭川まん、すごいボリュームだね。
実物、わたしも見たことないんですけどね。(;´▽`lllA``


●jugemuさん
ウンタースポーツ人口は、だんだん減ってきてるんじゃないかなぁ。
スキー人口もそう、代わりにスノボをする人が増えているのかな?
スキー場も、そうみたいですよ。

雪も積もらないと良いのかもしないけどね。
その処分が大変です。

写真で見ると、ほんとすごいボリューム。
で・実際はどうかな?
きっと作っているところによるんだろうね。

雪が解けたら→春でしょ~♪


●花のんのさん
うん。うん。写真でみるとすごいよね。
でも、実際はどうかな?
こんなに具が入っているんだったら、お値段もそれなり?
グランドホテルの写真では、こんなにもないっていなそう。
常時購入できるようには書いていましたが・・・

暖かい日が続くと良いねぇ~
でも明日からまた・・・(-"-;)
札幌は一足先に春かな?(^ー^)

2016/03/08 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

あぁ~~気になっていた ”あったか旭川まん”
やっぱり美味しそうです!
ただの”肉まん”ではなく、ジンギスカンなんかあるなんて・・・
さすが北海道だなぁ~~(*^。^*)

2016/03/08 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●パナリさん
こんばんは~コメントありがと~♪

なんかすごいボリュームだよね。
大きさはわかんないけど・・
北海道らしさを考えて作ってるみたい。
このボリュームも、北海道らしいかも~=^-^=うふっ♪

2016/03/08 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment