ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

05 2016

アリっ! ≧(´▽`;)≦アハハハ

マチでひろった風景
ひろった風景
まだまだ寒い。

今朝6時の気温は<-14.7 ℃>
それでも、子供は元気ですね~♪





もう2・3週間前だったでしょうか。
新聞でこんな記事を読みました。


 北大発表 「働かないアリ、集団の絶滅防ぐ」


あらま。

先頃ロボットの話を立て続けで書いて、
「ニンゲンがロボットに征服されるのでは」などと心配もしたのだけれど、
ニンゲンの世界では・・・


何でもアリの集団では、
“常に2〜3割、ほとんど働かないアリが存在する”
そうですよ。

アリの世界にも、
わたしのようなヤツがいるんだねぇ~^^;


ところがこの “働かないアリ” 、
“働くアリ” が疲れて動けなくなった時に、
代わりに働き始めるそうで、

  働くアリだけを集めても一部が働かなくなり、
  働かないアリだけを集めると一部が働き始める

というから、フシギ。

我が家の働きアリ(夫)が働けなくなったら?
普段働かない、ワタクシは・・・?
今まで働かなかったグータラ=わたし、が役に立つとは思えない。

あぁあ、アリに負けちゃうなぁ~


今日は啓蟄。

冬籠りしていた虫タチが活動を始める。
冬ごもりもせず、年中働いている我が家の働きアリ?
せいぜい疲れて動けなくなることのないように、

監視しなくちゃ!

あれっ?ちょっとちがう?(*´艸`*)


<今日のココロのカタチ:日々お疲れ様です。感謝>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは~

子どもたちの元気な姿は、
いいものですね~

アリの話し、ニュースでやってましたね~
働かないアリも役立ってるんですよね~
監視じゃなくて、
栄養のある美味しいものを食べて頂いて、
いつまでも元気で働けるよう、
労ってあげないとイケないでしょう~
それが結局、くぅさんが楽できることに繋がるんだから^^;

2016/03/05 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんやあ!
人間の世界と一緒やねー!
僕も、この前まで働かないアリだったけど、
他のプロジェクトのテコ入れに先週から参画。
ヤバいプロジェクトで、いきなり働きアリ状態ですわー(笑)

2016/03/05 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

そんな蟻さんの話は聞いた事が有りますね~きっと
サボっている蟻さん有っての働き者なのでしょうね
どちらかと言えばサボっている側に回りたいですが
いつも暇なのもね~偶には働く方が良いかな・・・・
虫君達は蜘蛛さんくらいしかいませんでしたが
昨日はハナアブさんが飛んでいましたよ ミツバチさんを
目にするのももう少しの様です その頃にはもっと
花が咲いているのでしょうね

それでは

2016/03/05 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

私も見ましたそれ・・・
"働かないアリ" 
人間側が勝手にそう呼んでいるだけで、もしかしてアリさんの世界では、そういう役割ができているのかも・・・うん。
見た目では分からないのは、どこの世界にもあることですよね^^
聞いてみたいなアリさんに。

2016/03/05 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

アリの研究は随分前から発表されてまたここ話題になってますね
アリが絶滅を防ぐために、本能的に休んで体力温存するのがいるんですが
基本的にメスが天下を取っている虫・・あるいは蜂などは
働くだけのものの中に子孫を守るために
人間的に言えばサボるという行動をするんですね

これを人間に当てはめるのはむつかしいですね~(笑)
それは種族が違うもの同士が結ばれて新たな種族ができているから
一種族しか交わらなければ・・そして働く構成が決まっていれば同じようになるかも(笑)
インドや南方の種族には地位、社会構成などが激しくなっていて
働かないで・・遊んでいる種族がいますね

2016/03/05 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~

子供は風の子ですね~
私なら震え上がってしまいそうな景色の中で
真ん中が滑り台になってるみたいだけど
雪の山に描かれた絵?は何なのかしら・・・

働きアリと代わりに働き始めるアリ
子孫繁栄のためにそういう役割が出来ているのでしょうか(^^ゞ

2016/03/05 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

写真を見た瞬間「ナウシカ!」、
腐海に入っていったナウシカのマスク姿、
ごめん、私の感性不健全?。
バイキンもいない白銀の旭川なのに・・・。

>今朝6時の気温は<-14.7 ℃>・・・
こっちも寒かった頃はふんふんと読んでいたけど
こっちが暖かくなってくると、えっそんなぁ !!。
今日の東京は最高16.3℃、最低・最高で30℃差なんだねぇ。

アリさん、ネットで騒いでいたけど出典は、そうなんだ。
生き物はそれぞれ知恵を絞っているんだね、
自分で考えたわけではなく気の遠くなるような時間をかけて。
うん、くぅさんの監視は私メが。(*^_^*)

2016/03/05 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
可愛い絵がいっぱい!
子供さん達の笑顔がいいですね~
動かないアリさん 見知りました。
働き アリさん すごいことですね。(^^)


2016/03/05 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうですねぇ~こどもは風の子であって欲しいです。

アリの世界とニンゲンの世界じゃ違うのかしらね(´▽`*)アハハ
はぁ~い、労ってあげますよぉ。
今日もまだそっと寝かしておいてます。
起きると色々・・・=^-^=うふっ♪


●onorinbeckさん
そっかプロジェクトのテコ入れですかぁ~
onorinbeckさん忙しそうだね。それに大変そう。
頑張ってね。(*^ー^)/


●koozypさん
アリの世界、うまく均衡がとれてるんだねぇ~
それってなんなのだろう?本能?
これから暖かくなって過ごしやすくなるのはうれしいけど、
虫も元気にねぇ。
それはそれでニンゲン社会にも貢献していることもあるのだろうけれど、
苦手。
虫さんわたしが行ったら隠れていてね。
わたしって怖いよぉー!≧(´▽`)≦アハハハ


●パナリさん
パナリさんもご覧になったのね。
あの小さな虫にも、秩序と立派な社会貢献の役割があるのね。
そっかぁ~アリの世界では、
「働かないアリ」じゃなくて「次世代アリ」とかって言うのかも?=^-^=うふっ♪
なんでもニンゲン側からの思い込みじゃいけないね。
うん。アリと話してみたい。
どんな声だろう・・(*´m`)むふ♪


●ぱふぱふさん
そっかぁ~
「休んで体力保存」も大切な役目なのね。
わたしのサボっているのとはチと違う。(´▽`*)アハハ

ありっ!インドや南方の種族で・・そうなの?!
ニンゲンもなかなかおもしろいね。
でも、「なんにもするな!」って言われたら、ドーやって過ごすんだろうね。
ヒマ?それもヤだなぁ~^^;


●風さん
うん。こどもは寒さに負けないで、ガンガン遊んで欲しいですね。
滑り台の絵は、旭山動物園のペンギンとおさるさんかな?
描かれた文字が「うしすき」の読めるけど・・・どうなんだろう。^^;

自然界はうまくできてるねぇ~
小さなアリさんの世界でも、おもしろい秩序で成り立ってるんだね。
それが生存を続けているワケなんでしょうね。
神様が考えられたとしてら、やっぱり神様ってすごいね。
悪いことは出来ないわ。≧(´▽`;)≦アハハハ


●jugemuさん
へぇ~すごい想像力だね。
もしかしたら、こんなに防寒をして遊んでいるのは台湾の方かも?
あるいは・・・?
旭川ッコには見られない完全防備だわ。。。

今1日の気温差がハンパナイです。
そっか、なるほど30℃差ねぇ~
同じ日本とは思えないね。

「一寸の虫にも五分の魂」というけれど、
それ以上に、人間界でも学ばなくちゃいけないことがあるかも?
春になって、アリさんにお会いしたら「お疲れ~」っていおっとぉ。(*´m`)むふ♪

えぇーー;jugemuさんに監視されるん?
こ・こえぇーー!(〃^∇^)o_彡☆ははは


●トマトの夢3さん
やっぱり子供の笑顔は良いですよねぇ~
それに励まされ、大人も一生懸命になるのかも。
アリの世界にも、立派な秩序があるのですね。
見習わなくちゃ?

2016/03/06 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
これは自分も見ました
面白い発表でしたね
全てにおいて100%の力を発揮していては・・・
ということでしょうか

人間の筋肉も3〜4割程度しか働かないように
脳で制御されています
だから火事場のバカ力が出るようです
緊急の時にリミッターが解除されるそうですよ
筋力が必要なアスリートが大きな声を出すのも
同じ理由だそうです
普段から100%の筋力を使うと
身体が持たないから、こういう仕組みになっているそうです


2016/03/06 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●キヨさん
こんにちは~コメントありがと~♪

人間の筋肉って、3〜4割程度しか働いてないのぉ。
そうなんだぁ~
へぇ~アスリートの大きな声で何割働くんだろう。
ヒトのからだっておもしろいね。
なんだか世の中?うまくできてるわぁ~=^-^=うふっ♪

2016/03/06 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment