ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

27 2016

ロボット・ロボット・ロボット

平和通り買い物公園にて
平和通り買い物公園





昨日チラッと書いた、
サラ川に投票したヒトの中から、抽選で当たるという
A賞のタカラトミーのおしゃべりロボット、
「OHaNAS」 http://www.takaratomy.co.jp/products/omnibot/ohanas/ (Amazonで 14,060 円で販売)
が気になるぅ~♪

スマホやタブレットと接続すると、
ネット上の情報を活用してお話相手になってくれる他に、
晩ご飯の献立を一緒に考えてくれるんだってぇ~!!

やぁ~いいなコレ。

掃除機も、洗濯機もだんだんロボット化してきているけれど、
食事作りはねぇ・・・


そ~そ~たまに行くスーパーに、
人間型ロボットペッパー君が置いてあるんだよねぇ~

ちびっと恥ずかしかったけれど、
人気のない時に話しかけてみた。
ぅ~ん、なんだか訳のわかんない反応だったなぁ~
わたしの声が小さかったから?

ペッパー君19万円チョイだって。
でも、メンテナンスの?維持費用が結構かかるらしいよ。


テレビによると、アメリカでもヒト型ロボットの開発されたそうですよ。
宇宙での活動や救助も・・ぅん?戦場でも使えるとか。
こちらは身長も体重も、大人の男性とやや同じ。
凸凹の雪道を歩いている姿がテレビの画面に映ってました。


なんだかなぁ・・

「アンタハ ヤクニタチソウニナイ ハイキ!」
って、わたしの方を向いて指をさされそうだもの。
こわぁ~!【><。】

ぅ~ん・・ペッパー君くらいのちょっとアホなくらいがいいのかも。
あ!ソフトバンク&開発者に叱られる~(´▽`*)アハハ


<今日のココロのカタチ:「OHaNAS」って、よ~く考えたらiPhoneのSiriとあんまり変わらないような気もするしぃ~(;´▽`lllA``>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは~

SF映画の中のことだと思っていたことが、
だんだん現実味をもってきましたね~
産業用ロボットはもう随分と前から実際にあるし、
いよいよ人型ロボットが登場するようになると、
便利な反面、怖いような気もしてきますね~
ロボットに支配される時代が来るのでしょうか?
ターミネーターの様な世界が現実になったら、
怖いよね~

ちょっとマヌケなロボット程度のほうが、
楽しめそう^^

2016/02/27 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんにちは。
雪がチラチラ降っていないので、少し楽なのではと見ました?
ロボットは家電で進出してくると面白くもあり、お喋りが賑やかに
なるのかなぁと思いますー。
「ヤクニタチソウニナイ ハイキ!」と糾弾されたらこわぁ~いです(´ヘ`;)
あまり有能でも困るし、機能不全も困るしこれから更に開発されて
増えるのでしょうか。ロボットは小さなブリキのオモチャなら
あるのですが・・・・。

2016/02/27 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

あぁ~~私もこの間、家電屋さんの前でペッパー君に呼び止められて、胸元のタブレットにここ押して~ってあるから、押したらクイズみたいに始まっちゃたんだけど、「ごめんね、時間がないからやめとくね。バイバイ」って言ったんだけど・・・・通じてなさそうでした^^;
これくらいが愛嬌あっていいかもね^^

でもこの間〈5~10年後人口知能に奪われるお仕事・絶対に奪われないお仕事〉って記事がでてた・・・
果たして10年後には、私の存在って必要なのか(T_T)

2016/02/27 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

はるま  

くぅさん、やったね!
ランキング、一位だよ^^
おめでとうございます〜
2度目のコメント、失礼しました。

2016/02/27 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~

今日は降ってないのね、雪
寒さも少しは和らいでいる感じですね・・・

ロボットも、便利な機能がどんどん発達して
便利になる反面、人工頭脳発達でその先は・・・って
考えると怖い気がしますね
考え過ぎ! ♪(*’▽’)アハハハ~

2016/02/27 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

ロボット君偶~にいたりしますね~でもまだ映画の中ほど
出来の良いのはいなくてトンチンカンな受け答えで笑かして
くれますね 後5年もしたら人並みになってくれるのでしょうか・・・・
10年もしたら人間様は何をやっているのでしょうね ちょっと
怖さも感じたりして・・・・・

それでは

2016/02/27 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
三角屋根の電話ボックス?
綿帽子被ってて 可愛いですね~

しゃべるロボット いい話し相手になってくれたら
このお値段なら・・・なんて (^^)
言いながら 頭の中は ロボットに なっちゃいました~

くぅさん ダントツ!
おめでとう♪

2016/02/27 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
ロボットの時代は確実にやって来そうですね〜
いったいどこまでロボットが進出するのでしょう
やっぱり100年後を見てみたいです(笑)
今でも工場では当たり前ですし
災害の時にも活躍してくるでしょうね
掃除機も食洗機も
10万円代で人のようなロボットまでありますもんね
映画のようにロボットに支配される時代が来ないことを
祈るだけですね
でも、なんでもやってくれる
お利口ロボットなら欲しいですね〜♪

2016/02/27 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

う~ん、雪の降ってない旭川なんてクリープのないコーヒーみたい(古?)
ま、地面には雪があるみたいだから許してやるか・・・。

「OHaNAS」、14,060 円、PCで使える・・・
ちょっとだけ気が動いたけどタカラトミー!
そのうちネットでニートが感想を述べるだろう、楽しみ。♪

>アメリカでもヒト型ロボット
私も見ました、よろけたりしながら雪の中を歩いていましたね。
これってほんとに人間の出番無くなっちゃいますよ、
マジでちょっとアホなくらいでいいんじゃないですか。

仕事でちょっと失敗したら一日中ルンバの仕事を見張っている
部署に回されたとネット民が泣いていました、
ルンバの調子が悪かったら修理部門に連絡するだけの仕事だそうです。

悪貨が良貨を駆逐するなんてことには、、、。(;一_一)

2016/02/27 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

タカラのおしゃべりロボット!本当に楽しそうですねー
ウチは随分と昔にアイボを飼ってました(笑)

2016/02/27 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

くぅさんこんばんは~
ロボットねえ
私、イケメンの介護ロボットほしいなあ

2016/02/27 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

nobu  

おはようございます。

ロボットの実用化は進んでいますね。
そんなことできるわけない。と思っていたことがいつか当たり前になるのでしょうね。
おっしゃる通りメンテナンス代など維持費が大変そう!

お写真見ているとうちの地域より旭川の方が積雪が多いです。(当たり前か)




2016/02/28 (Sun) 07:38 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうだよねぇ~
映画「バックツーザフユーチャー」のSFチックなものが、
かなり現実になってきているそうですもんね。
スターウォーズは、大丈夫なんだろうか・・
なんだか心配になってくる。(笑;)

ターミネーターねぇ~ほんとほんと、
ないとは言えないよね。
ドーしよう・・・って、とぉ~くにこの世にバイバイしてるけどね。(*´艸`*)
ぅん?薬が発明されて300歳で生きてる?
ヤダヤダ!!≧(´▽`)≦アハハハ


●みすてぃむーんさん
この日は雪が降ったり止んだり。
やっぱり降っていないとホッとします。
画的にはど~かはわかんないけど・・(´▽`*)アハハ

家電ロボット、便利そうでけど・・
昔サンマさんが、「おじいちゃんがしゃべる炊飯器に返事してた」って。(笑)
でも、これからはそれどころじゃないもんね。
そのおじいちゃんが生きてらしたら、腰抜かすね。^^;

これからの世の中、想像できないね。
良いところだけ進化して欲しいけれど、
でも、きっと悪用する人が出てくるんだろうなぁ。。。
怖いね。

ブリキのおもちゃですか。
かわいいね。(^ー^)


●パナリさん
そうなんだぁ~ペッパー君に=^-^=うふっ♪
ペッパー君、暇なのかなぁ~
ぅん。なんか通じてないみたいなんだよねぇ~
うん。この方が愛嬌があるかも。

人工知能にお仕事も奪われちゃうのぉ。
そういうと、今まで負けていた囲碁でもコンピューターが勝ったとか。
ニンゲンが負けちゃうのなんかねぇ・・・
10年後・・ど~なってるんだろう。
小保方さんが言っていた「若返りが夢でなくなる」かもね。
それはそれで、チョイ怖いね。
(若返りはわたしだけにしてぇ~≧(´▽`)≦アハハハ)


●はるまさん(2)
2度もコメントありがとう。
うれしいなぁ~
何よりも応援してくださる皆さんのお祝いの言葉がうれしいです。

正直、1位と言われてもなんだかなぁ・・
わたしには似合わないような気も・・・^^;
でも、応援してくださる皆さんに報いなきゃね。

はぁ~い、これからも頑張りますのでよろしくです。


●風さん
この日は降ったり晴れたりでした。
でも、青空は見る事なかったなぁ。。。

今日あたりから少し暖かくなるみたい。
明後日から3月だもんね。
なんかうれしい~
ずっと、閉じ込められていた気持ちが解放される感じ?=^-^=うふっ♪

ロボットねぇ~
うん。ついつい考えすぎかもしれないけど、考えちゃうよね。
この技術、どこまで進むんだろうね。
今やどこでも電話できるのは当たり前。
映像を見ながらも電話できる。
100年前、考えなかったよね。
って、事は100年後は・・・ぅーん(;´▽`lllA``


●koozypさん
うん。まだトンチンカン。
それもまたかわいくて良いのだけれど、
ワタシヨリ有能な主婦が現れるのは時間の問題かなぁ。
ドーしよう。≧(´▽`)≦アハハハ
あれっ?笑って良いのか?( ̄□||;)
 

●トマトの夢3さん
ほんとだぁ~
き・気がつかなかった。(;´▽`lllA``
まだ電話ボックスちゃんとあったのね。(^ー^)

値段的には安いよね。
欲しいような気もするし、怖いような気もするし・・・
あらん、トマトの夢3さんの頭の中ロボット。
それ困るよぉ~
ロボットって詩が書けるかなぁ。。。(;´▽`lllA``

なんか不思議な気分です。
トマトの夢3さんは安定してますもんね。


●キヨさん
そうだよねぇ~
便利だもんね。でも、ニンゲンもある一定の能力がないとロボット以下という評価?
それ怖いよねぇ。
100年後。うん。怖いもの見たさで見てみたい。
それまで生きてることが出来る時代が来てるかもよ。。。
家事ロボットは魅力だね。=^-^=うふっ♪
あと、なんだろう・・・♪


●jugemuさん
コレコレ!
なぁ~んちゅうことを。
もう雪はいらないよぉ~
jugemuさん、雪雲ごと持って行ってよぉ。

へぇ~ネットでニートが感想。
それ、興味ありあり。=^-^=うふっ♪

TV見られましたか。
火事現場での活躍とか、期待するけれど、
だんだんニンゲンの能力が淘汰されてくるかも。
ど~しよう。
心配知らない?でも、300歳くらいまで生きてるかもよ。
今よりもっと若返って20歳くらいのわたしで・・気色悪い?≧(´▽`)≦アハハハ

ルンバの見張り役のお仕事?
ひゃぁ~きついねぇーー;
ニンゲンがそんな風に分類される時代が来るかも。
やっぱりドーしよう。(´▽`*)アハハ

悪貨が良貨ね。
時代時代で、そんな危機があったのかもね。


●onorinbeckさん
わぁ~アイボを飼ってたのぉー!
どうだったぁ~
ちょっと興味ありあり。
エサいらないし、
散歩にも連れて行かなくてOKで、お世話も簡単?
愛情わいた?
気になるぅ~


●花のんのさん
イケメンの介護ロボ、いいねいいねぇ~
でも、甘えているうちに、
できることもできないようになってきそ~≧(´▽`)≦アハハハ


●nobuさん
ほんと!この分野の研究は進んでいるのでしょうね。
「当たり前」が恐ろしいですね。
だんだんニンゲンが退化して、急に壊れられたらパニックになるでしょうね。
ほどほどに、だんだんと・・必要な分野で・・・と、お願いしたいですね。

旭川今年はおおいですよぉ。
今日はかなり溶けてますが、それでも積雪深、70センチです。

でもお互い、辛抱ももう少しだねぇ~
明後日から3月ですよぉ~=^-^=うふっ♪

2016/02/28 (Sun) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment