ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2016

サラ川100選

絶え間なく雪は降る・・・
I'm telling you  I softly whisper  Tonight tonight  You are my angel

写真に挿入した、
『I'm telling you  I softly whisper  Tonight tonight   You are my angel』
は、昨日紹介したONE OK ROCKの 「Wherever you are」 から引用しました。





この間、恒例の第一生命 「サラーリーマン川柳ベスト100」 が発表になりましたね。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html


100句の中から1句を選んで投票くださいと言う事ですが、
相変わらず傑作がいっぱいでわらかしてくれます。

今年の作品の中には、
まるでわたしのことのようで、
「おぬし、こっそりわたしを観察しておったな!」
と言うような句も。^^;


無断での転載、使用は禁止とのことですので、
句の内容をひろってみました。

PCの変換で、 「ご」と打っただけで「ごめん」に変換されてと言う、みねねさん(6番)
「ママのトリセツねぇ~」(*´m`)むふ♪(4番)
「ごろん丸」≧(´▽`)≦アハハハ(28番)
オレ疲労の中間管理職さん、キムタクと同い年ですかぁ~(´▽`;) (42番)
じどり棒は、ジイちゃんにしてみたら美味しそうだもんね。(61番)
Siriと1時間も話してたんですかぁ~なんかかわいそ、笑えない(91番)


投票の締め切りはは3月18日(金)。
ベスト10の発表は、5月下旬だそうです。

なお、投票をした場合、
入力した内容(氏名・住所・電話番号など)は、以下の業務などに活用するそうです。
・関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスの案内・提供
・当社業務に関する情報提供・運営管理


<今日のココロのカタチ:投票者A賞の、スマホと接続してネット上の情報を活用して話し相手になるロボット「OHaMAS」がちょと気になる>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

12 Comments

はるま  

こんにちは~

雪、かなり積もってますね~
激しく降ってますね~
寒そうだね~
雪の中の散歩、ワンコも寒でしょうね^^

サラリーマン川柳、この間ニュースでやってました。
相変わらず自虐ネタが多いですよね^^
世のサラリーマン、苦労が多いんですね~
でも、それ分かる~って思えるのも、
多いんですよね^^;

2016/02/26 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

今月いっぱい・・寒気が居座って
その後一気に暖かい春になるとか~

先日わが町で犬の散歩に出会ったんですが・・
寒いからって足袋履かせていました
えぇえ?北海道など雪国ならわかるけど~~
なんとも過保護で歩きにくそうに歩いてる犬
どうも自然との付き合い方がおかしくなってる気がする・・

サラリーマン川柳・・
賞金稼ぎで参加してた時期があるけど小遣い稼ぎになるね
だいたい写真でもなんでもそうだけど~
審査する人に合わせていれば・・ということですね
写真でも作品が審査員になびいたものが多くて
そのために写してる人見かけますが・・
応募するものの大半がそうだというと叱られるかも(爆)

2016/02/26 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
今朝の積雪深76センチ。
ついに平年を抜きました。(´∩`。)
あぁーー春ちゃんが・・・

ワンちゃんって、
 ♪庭、駆け回る~
じゃないの?
ワンになったことないからわからないけど、
今時の若ワンは、雪キライなのかなぁ~=^-^=うふっ♪

サラ川いつみてもおもしろいね。
自虐ネタね。
それって、他人からしたらやっぱりおもしろいもの。
ニンゲンって・・ニンゲンって・・・≧(´▽`";)≦アハハハ


●ぱふぱふさん
来月になったら暖かくなるのかなぁ~
春ちゃん、座布団用意して待ってるんですけどぉ~(*´m`)むふ♪

そっか、「イヌにタビ」ねぇ~
「ネコにマタタビ」っていうのは、アリだと思うけど~(^ー^* )フフ♪
やっぱり歩きにくいだろうね。
ワンちゃんのお洋服が当たり前になったもんね。
それってワンちゃんどう思ってるのかなぁ~?

そうなんだぁ~
ぱふぱふさんって、ほんとに芸術家なんだねぇ。
出来ないものはないんじゃない?!
ぱふぱふさんのサラ川作品見てみたい。
小遣い稼ぎできるの?
いいなぁ~
写真は審査員によって見方が違うのはわかるわ。
そっか、審査員のお好みに合わせてね。
わたしには出来ないなぁ~
って、元々審査の対象になるような写真撮れないけど。(*´艸`*)

2016/02/26 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
雪ですねぇ
寒さも厳しそうで、大変ですね

川柳はいつも面白いですね
発想力と着眼点に敬服です
自分で作っても楽しいでしょうが
あんな鋭い発想は出来ませんね

2016/02/26 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

のほほん隠居  

こんにちは。
ご無沙汰でした。今日の写真は、特別いい感じですね。
Wherever you areの歌詞のフォント、さりげなく手書き
風に入っていて、格好いいですね。
雪空を見上げているようなワンちゃんも可愛い!

川柳は、リタイア後の主夫三昧の私の毎日を物語っている
ような50番に共感。今では掃除・洗濯・炊事・買物、修繕
何でも一通りOKで~す。

2016/02/26 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

サラ川!面白いですねぇ~!!!
ママの取り説!私も欲しいです!!!
私が投票したのは「ましゃロスの 妻を救った 五郎丸」でした・・・
我が家でのカミさんは大好きでしたからねぇ~・・・
五郎丸のルーチンとキック見たさでテレビにかじりついていました・・・(笑

2016/02/26 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんやー
今年も秀作揃いみたいで楽しめそうやねー。
毎年、この季節になるとヤフーやらラインよりも、くぅさんの記事が速いと思うよ!
家に帰ってから、ゆっくり読んでみるね🎶

2016/02/26 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~

今日も降ってて寒そうですね! 
お散歩中のワンちゃん、寒くないのかしら
飼い主さんの方が寒そうに見えますね・・・

サラリーマン川柳ですか・・・
奥様に管理されても世の男性の方達、頑張ってるんるんですね
うちは亭主関白なので、ふ~んそうなんだって
面白く読ませて貰いました!(^^)!
   


2016/02/26 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんわ。

ひっきりなしに降っておりますねえ。

今年は雪
旭川も雪が多くて大変です。

2016/02/26 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
今日も いい風情のお写真ですね~
臨場感があり 大好きです^^
サラリーマン川柳
サラセン・・早速 ネットで見てみますね~(^^)

2016/02/26 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

いやいやいや、よう降ってまんねん。
田舎ではこんな光景を見たような気がするけど東京ではさすがにないわ、
東京でこんなに降ったら一発即死ですね、5センチ降ったら電車止まっちゃうもの。

>「ご」と打っただけで「ごめん」に変換されて・・・
いま使っているガラケー、一文字打つといきなり「熟語」とか「文」が出てくる
前に使っていたsonyでは一文字の漢字だったけどなあ。
脈絡のない言語が出てきてやだ、sonyよガラケーを出せ!。

>ネット上の情報を活用して話し相手になるロボット・・・
そういうの好き、スマホじゃなくPCで使えればいいね。
今のところ自分で突っ込んで自分でボケてる一人芝居のおじさん、
どちらかをPCがやってくれれば楽ちんでいいな。♪

2016/02/26 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
この日は雪がねぇ~
って、ここんとこの連日の雪で、
昨日はいちじ、ついに平年の75センチを超えたんだよねぇ~
今は72センチになってますが、
今日はまた寒い。(´∩`。)
来週には3月。
少し暖かくなるみたいだね。(^ー^)

ほんと、いつもおもしろいよね。
うん。うん。
わたしも、思い浮かばないわ。^^;


●のほほん隠居さん
肩が治ったようでよかったですね。(*^ー^)/
写真・・ありがとうございます。
このフォント(Daniel)好きで、時々使っています。

小っちゃくてかわいいワンちゃんだねぇ~
結構ワンちゃんを連れた方がいらっしゃって、
明日はワンちゃん写真にしよっかなぁ。(*'ー'*)ふふっ♪

50番ですかぁ~
スーパー主夫さんですね。
そっか、のほほんさんもそうなの?
いいなぁ~
奥様お幸せですね。(^ー^)


●我楽多さん
サラ川、毎年傑作が・・・
時世に合わせたものも多いですね。
「ママのトリセツ」・・
我楽多さんチの素敵な奥様、トリセツいる?
もうすっかり、「ツーと言えば、カー」なのでは?(^ー^)
福山サンはやっぱり過去形ですか。
ニューヒーローは五郎丸ね。(*'ー'*)ふふっ♪


●onorinbeckさん
うん。すごいねぇ傑作がいっぱいで楽しませてもらったよ。
そうなの?
でももう大分前に発表になってたよ。
さて、選ばれる10選はどれかな?(^ー^)


●風さん
ワンちゃんと子供は元気かな?
この日はワンちゃんが結構いましたよ~♪

サラ川おもしろいよね。
世の男性は奥様に管理されてるのかぁ・・
我が家もわたし的には、亭主関白だと思ってるんだけど
その実態はナゾ?≧(´▽`)≦アハハハ


●エレアコさん
降ってます。
そしてここんとこ寒いです。
今朝も-13℃くらいかな? -10℃は超えています。

そうですねぇ~
雪が多いと、財政的にも大変。

もうすぐ3月だねぇ~
我慢ももう少し。
ガンバリまっしょ!(*^ー^)/


●トマトの夢3さん
写真・・ありがとうございます。
レンズに雪が着くんじゃないかと、気が気じゃなかったんだけど、
どうだったんだろう~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

サラ川・・お暇な時にご覧ください。
って、トマトの夢3さんあるの?^^;


●jugemuさん
降ってたよぉ~
あやぁ~一発即死。。。こまるよぉ。
今年は雪が多いせいか、事故も多いような。
千歳の飛行機事故。大事にならなくて良かった~(;´・`)>フゥ...

ガラケーそうなんだぁ~
へぇ~、それって進化なんだよね。
わたしガラケーもスマホも文字うち苦手。
もっぱら音声入力。
でも、コレがとんでもないことを表示してくれたりね。
笑えます。

あらんひとり芝居オジサン、たのしそ~
芸人としてデビューする?(*'ー'*)ふふっ♪
安村の「安心してください」よりヒットするかもよ。
2016年の流行語大賞になるかも~=^-^=うふっ♪

「OHaMAS」、パソコンでも使えるようですよ。

2016/02/27 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment