ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

21 2016

氷像を撮るなら・・・

あらっ!間に合いますかぁ~
間に合いますかぁ~


何が出来るかな?
なにができるかな?


これは! 焔 (ほむら)ですね。
これだったんですね
こんな素敵な氷像が出来上がったんですね。
完成写真はこちら
16-0221-3d04.jpg

←クリックで拡大します(旭川冬まつりサイトからお借りしました)  
 


氷の彫刻作品を作る方は、
ノミなどの刃物を使うからか器用さをひつようとするからか、調理師さんが多いのですよ~
この方達はどうでしょう。


そして、
氷像の写真撮影は、お天気が良い時に、
お日様が反射してきらきら光る写真を~

なのにわたしが行った日は、
お天気の日に挟まれた、吹雪の日。


あぁあ、
日頃の心掛けがこんな所に?(;´▽`lllA``


<今日のココロのカタチ:まだ氷像の写真が続きます。完成写真がわかったものは、その写真も一緒にアップしていきますね。>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

10 Comments

トマトの夢3  

こんにちは♪
氷像作り頑張っていますね
本当に何が出来上がるのか
完成するまで見ていたいです^^
写真 クリックしてみたら
さすがに 美しい作品が完成され
見惚れてしまいましたー(^^)

2016/02/21 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/21 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

時間が限られているんでしょうか?吹雪の中で氷の彫刻をするなんて流石に寒さに慣れた北海道ですねぇ~・・・
でも作る上では解けなくて反って良いのかもしれませんが・・・

2016/02/21 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

作成途中には溶けなくとOKの様ですが肝心のキラキラぶりが
作成途中に確かめられないのはちょっとかもしれませんね
ちょっと悪天候でも作っている人は真剣なのできっと雪とか
目に入っていないのでしょうね・・・・・作品の性質上寸前に
完成を目指しているのかもですが見ているとちょっと間に合う?
ってやきもきしてしまいそうですね・・・・

それでは

2016/02/21 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

寒い中で、氷を触って、
よく手が悴まないね~
自分には絶対無理だわ^^
根性ないし、器用でもないから。
素晴らしい作品を見てるほうがいいですね^^
よくこんな細かいことが出来るものだと、
感心しちゃいます。

2016/02/21 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんわ。

芸術ですね。

氷が透き通って、綺麗です。

寒い旭川ならではの芸術です。

2016/02/21 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

風  

こんばんは~

クリックして見せて頂きました、素晴らしい彫刻ですね!!

雪像の次は氷の彫刻、寒い北海道ならではですね

きらきら光る彫刻を見てみたいなぁ・・・



2016/02/21 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

いやあ!本当に見事です!
昇竜と火の鳥かなー!
こんなに細かく作れんですねー
めっちゃ綺麗ですわー

2016/02/21 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

そうですねぇ氷の彫刻はやっぱ青空の下がいい、
借りてきた写真は青空の下で氷が透きとおっていてすごくきれい。
まあ普通に行くには時間の都合もあるし贅沢も言ってられないけど
「日ごろの心がけをよくして」お天道さまの心証をよくしましょう。♪

調理師さんは勉強もしているみたいですよ、
大きなホテルなどは宴会のときに会場に飾りますよね。
お料理は本職で、氷の彫刻は内職、
前に帝国ホテルなどの調理師さんが勉強会?を開いていました。

ものを創れる人たちはほんとにいいなぁと思います、
私は真似をすることは出来ても創造することは出来ない。
生まれ変われるなら今度は絶対創れる方に生まれたいなぁ。(^^)/

2016/02/21 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●トマトの夢3さん
ほんと短時間で作り上げなくちゃ~ですもん。大変です。
しかも、繊細で気温や天候に敏感。
完成作品も見たかったのですが、写真で・・ちょっと残念。
でも、完成写真で伝わっていただけたかな。(^ー^)


●鍵コメさん
お気遣いありがとうございます。
どうかご無理なさらないようにね。(*^ー^)/


●我楽多さん
翌日が審査の最終日だったようです。
暖かくても繊細なところは溶けちゃうのでダメ。
雪が積もってもダメ。
色々難しいのでしょうね。
南国タイの方も作ってらっしゃいましたし、
旭川の方より、本州の方の方が多いみたいですよ。
個人優勝も神奈川の方でした。


●koozypさん
そうですねぇ~
このお天気ではキラキラが・・・
何日間か審査の猶予があるようですが、確か翌日が最終審査だったような・・・
かなり器用さが必要な氷の彫刻。
皆さん寒い中頑張ってらっしゃいました。
うん。うん。見ている方もヤキモキしちゃいましたよ。=^-^=うふっ♪


●はるまさん
本当に・・集中していると寒くないのかしらね。
周りにジェットヒーターを置くわけにもいかないしね。
えらいよね。
同じ、同じ。根性も器用さもね。
あれぇ~はるまさん、そんな事ないんじゃないのぉ。
感心ちゃうよねぇ~=*^-^*=にこっ♪


●エレアコさん
ほんと芸術ですね。
しかも、儚い命の・・・

そうですね。この気温じゃないと持たないでしょうもんね~♪


●風さん
ありがとうございます。完成写真もご覧いただけたんですね。

特に氷の彫刻、氷像は、
連日一日中マイナス気温の旭川ならなのでしょうね。

残念ながら完成写真は見ることが出来ませんでしたが、
わたしの行った翌日は良いお天気。
きれいだったろうなぁ。。。残念!(;´▽`lllA``


●onorinbeckさん
すごいでしょ~
器用だよねぇ~
途中で失敗したり、お天気の具合でとけちゃったり・・
根気と器用さだろうね。
見るぶんには良いけど、絶対作れないわ。(´▽`*)アハハ


●jugemuさん
お日様に反射してキラキラ・・・
キレイ・・なハズ。
この日しかあいてなかったんで・・・残念!
ひごろの心掛けね。 (´σー`;)エヘヘ

そっか、調理師さんね。
そうそう、ホテルに飾ったりするよね。
それにお刺身なんかに添える飾りも器用さが必要だもんね。
帝国ホテルの・・・なるほど~
天皇の調理番さんの作品も見たかったなぁ~(*´m`)むふ♪

やっぱりこれもセンスなんだろうね。
お料理で修業してみる?
味見はOKだよ。(笑)

2016/02/22 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment