ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

13 2016

ファミリーで/暖か~♪

オトコノコとパパ、ママもいるのかな?
ファミリー1


パパの引いてくれるソリで、楽ちん楽ちん
ファミリー2


ママ、ぼく滑り台がしたい~♪
ファミリー3


そしてこちらは・・・
ファミリー4-1
ファミリー4-2
お兄ちゃんが、雪のお家が気に入って出てこないの。
パパ迎えに行って連れてきてぇ~


それぞれ、そんな会話が聞こえてきそう~♪

日曜日の「旭川冬まつり」は、
お子ちゃん連れのファミリーで賑わっていましたよ。





今朝7時の気温は+3.9度。

この季節・この時間にプラス気温とはビックリポンだわ。
しかも今日は “雨”
2月に雨だなんて・・・


昨日・今日・明日と3日連続で、
旭川の最高気温はプラスのようです。


全道的に暖か・・全国的も暖かなようでね。

11日に幕を閉じた、旭川冬まつり&札幌雪祭りの関係者は、
この気温が期間中でなかったことに、ホッとしていることでしょう。


一律に「北海道は~」と表現されることが多いのですが、
広い北海道、
気温も気候もかなり違っています。

9日の日など、
直線距離で、120キロほどしか離れていない札幌と旭川なのですが、
 @最低気温 ; 札幌 -2.3℃/旭川 -13.7℃
 @最高気温 ; 札幌 +4.5℃/旭川 -1.3℃
と、かなり違っていました。

今日は旭川の予想最高気温は+5度。
札幌の予想最高気温は+8度だそうですよ。

いずれも春のような気温ですが、どうなりますかぁ~(^ー^)


<今日のココロのカタチ:でも来週はまた寒いらしい・・・(ノヘ;)>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは~

子どもたちは寒さの中でも元気ですね~
親子連れの写真にホッコリとした温かみを感じます^^
北海道では120キロほどって感覚なんですね。
こちらでは120キロも離れてるって感覚です^^;
だって東西南北どちらへ走っても120キロは全て県外だもん。
あっ、南は海だけどね~
それにしても随分と気温差がありますね。

こちらも土日は天気はイマイチのようだけど、
暖かくなりそう。
明日はちょっと暑いくらいかも^^;
その後、また寒くなるんですよね~

2016/02/13 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 良いスナップですねー!
かまくらの中に入ったお兄ちゃん!
気分は、きっと秘密基地だな!(笑)
旭川雪まつり楽しそう!(^^)!

2016/02/13 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

風  

こんにちは~

パパとママ&お子さんのスナップ、いいですね~~
ほのぼのファミリーの暖かさで寒さも感じ無いって雰囲気伝わってきます
旭川冬まつりは幕を閉じましたか、あとは春を待つばかりですね
こちら名古屋はもう福寿草、梅の花等が咲いて居ますv-22

2016/02/13 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんわ。

冬まつり家族みんなまで暖かくしてくれる魔法のイベントですねいつまでもこういう温かいお祭りは続いて欲しいものです。

2016/02/13 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
写真からでも札幌と旭川の違いが分かりますね
やっぱりそちらは寒そうな感じがします^ ^
北海道は広いので地域によって全く違う天候ですよね
札幌市内でさえ全然違う天候ですよ
雪まつりの12丁目には確かカマクラのようなのが
あるとは聞いていました
そこまで行かなかったんですけれどね
冬のこういう光景を見て
外国の方の想い出になってくれればイイですねぇ♪
もちろん楽しい想い出に

2016/02/13 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

私も人ごみの中で撮るんだけど難しい、
行く人来る人混じっているから来る人の顔が写る。
今日の写真はみんな行く人、こういうのはいいね一方通行みたい !?。

暖かさなら負けていません(自慢してどうする!)。
今日は21.8℃、明日はもっと上がりそう、困るんだよね着るもの。
朝は寒いし、帰りは暑い、結局朝は我慢して薄着、、、
なのでここのところ風邪気味。
暑くても寒くてもいいから安定していてくれるといいね。

2016/02/13 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
親子スナップ 和みますねー
臨場感 漂う素敵なお写真 満載!
さすが くぅさん ^^
かまくら 入ってみたくなりますよね
特別な世界が見えるかも。(^^)

2016/02/13 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちわ

何だかほっこりですね・・・家族の暖かさが後ろ姿にも
にじみ出ていますね 雪のお家作ったものですが意外と温かいの
ですよね   今の季節で北海道でプラス気温とはちょっとですね
雪像さんの顔も変わってしまったかもですから終わってからで
良かったですね 明日は20度近いとかで冬を忘れる気温になって
しまいそうです その後一気に下がるのは勘弁してほしいですね・・・・

それでは

2016/02/13 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

こんばんは~
今日の札幌は駐車場に川が流れる?ほど暖かくて
まだ雪まつりが行われているツドーム会場では
危険な雪像を取り壊したとか・・
明日からまた大荒れになるようですが
春の嵐じゃなくてまた冬に逆戻りみたいですね~
くぅさんもカゼひかないでネ~(*^。^*)

2016/02/13 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

nobu  

おはようございます。

ほんわかするスナップですね^^
気温が急激に変化するので体がついていきませんね。
私のところも2月なのに雪ではなく雨が降ってます。
お互い体調管理には気をつけましょうね!

2016/02/14 (Sun) 07:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
こどもは元気ですねぇ~
わたしもこどもの頃そうだったかなぁ~(´▽`*)アハハ
どこへ行っても親子さんはいいですねぇ~
うん。うん。ホッコリですね。(^ー^)

そっかぁ~120キロも!の感覚なんですね。
旭川は地図的には北海道の真ん中辺にあるので、
比較的どこへでも行きやすい方でしょうね。
でも、函館から稚内や根室へとなると、それぞれ630キロ・680キロ位だそうですよ。
やっぱりデッカイドー?=^-^=うふっ♪

今雨が降っています。
2月の雨だなんて・・ビックリポン!(笑)
そちら今日は暑いのかな?


●onorinbeckさん
ありがと~スナップ好きなんで・・・onorinbeckさんもだよね。
なんか好きな被写体が似てるもん。
あ・・綺麗なお姉さんも好きだよ。(*´艸`*)

かまくらは秘密基地ね。
このお兄ちゃん、帰ってから家の前に作ったかな?
いいなぁ~(^ー^)


●風さん
ありがとうございます。
冬の楽しみのひとつですから、家族でお出かけしなくちゃね。
パパ・ママ寒い中、お疲れ様でした。

あのゆきりんとあさっぴーの大雪像の解体作業、写真で出てました。
あらんゆきりんの顔が・・・(´▽`;)アハハ
つかの間のお祭りですね。


●エレアコさん
冬の家族での楽しみのひとつでしょうね。
こどもは元気。
寒さもなんのその。
そんなこども達の姿が、パパやママをも元気にしてくれたことでしょう。

冬まつりもおわり、
雪の下ではお花達がなるの準備を始めたでしょうか~(^ー^)


●キヨさん
札幌は暖かそう。
今日はこちらも暖かです。(^ー^)
まだ雪祭り継続中の札幌のつどーむ会場は苦労してるんじゃない?
今日は雨だもの。

雪の降らないところでは、ビックリでしょうね。
そして、こんな遊びもできるんだぁ~って。。。
楽しんでくれたらうれしいね。
うん。良い思い出と一緒にね。=*^-^*=にこっ♪


●jugemuさん
うん。公園の中は、ほとんど一方通行状態なの。(^ー^)
トーキョーの人ごみの中では、行き交うヒトがいっぱいで、
顔だけでも潰さないとね。
わたしも時々レタッチソフトでそうしてます。
本当は、こどもなど表情が良いのに残念!
でも今の世の中、しかたないもんね。

東京暖かいと言うより、暑いんじゃないの?
確かに、脱いだり着たり忙しいです。^^;
玉ねぎのようにたぁ~くさん着て1枚ずつ脱ぐとか~≧(´▽`)≦アハハハ

今雨が降っています。
今日は町内の除雪作業日。
雨の中、高齢者の家の前などの除雪に、夫でかけていきました。
このまま雪が降らないと良いのだけれど、今週はまた寒気が・・・
イタチゴッコです。(-_-;)


●トマトの夢3さん
親子のスナップ良いよねぇ~
顔出しできないのが残念だけど・・・

かまくら懐かしいなぁ~
昔はわたしも作りましたよ。
うん。うん。あの中は特別の世界があるのだもの~=^-^=うふっ♪


●koozypさん
家族って良いですねぇ~
そしてこども達・・ほんと寒きこの季節ですが、ほっこりです。(^ー^)
そうなんですよ。
雪のお家の中って、暖かいんだよね。

今日は雨。
でも明日からまた寒気が入って・・・外は冷蔵庫。
春は一歩近づいたと思ったのに、また逃げられてしまうみたいです。(ノヘ;)


●花のんのさん
札幌、プラス8.3度とか。
ひゃぁ~です。
2月だよねぇ~今・・・≧(´▽`)≦アハハハ

つどーむではまだ雪祭り続行中だもんね。
たいへんだぁー!

また冬になるなんてねぇ~ヒ・ド・イ!
喜ばしておいてガク!だものぉ~
本物の春、早く来ないかなぁ~

ありがとね。
花のんのさんまだ病み上がり、気をつけてね。


●nobuさん
ありがとうございます。
こどもは良いですねぇ~
写真に撮っても、ホッコリさせてもらえます。

nobuさんの所も雨ですか。
そしてまた明日から・・・あぁあ(´∩`。)

インフルエンザ流行ってきてますね。
はぁ~いありがとう。
nobuさんもね。

2016/02/14 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment