ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

07 2016

【女千】って、なに?(*´艸`*)

今冬1番に寒かった、12月23日の続き写真です。
12月23日の写真の続き


昨日は「寒の入り」でしたが、
この日(12/23)の<-17.2℃>を超える日は、
これからなのでしょうね。





【女千】・・・ってわかります?
聞き慣れない言葉だよね。

はい。わたしはわかりませ~ん。
だって、こんな言葉ないんだもの。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

でもこれ、わたしが使った言葉。


ある方のコメントに、
<オールドファッションで、来ている女千もいるようだけど・・・>
と、シャーシャーと書いたわたし。

じつは 「じょせい(女性)」 と書いたつもりだったんだもの。


しかも
<オールドファッションを、着ている女性もいるようだけど・・・>
と、本人(わたくしね)は書いたつもり。


しかもしかも、
これはこれで、なんだか意味が通じそうだしいっかぁ~♪
と、そのままにしているわたし。

ごめんねぇ~≧(´▽`)≦アハハハ


友達からも、
「くぅのメールは、謎解きクイズみたいでおもしろい」
と、ほめていただいています わらわれています。^^;


あれれ、今年の目標は
たしか・・・
【1日1日 ていねいな暮らしをしよう】 でありませんでしたか?わたし。

ありゃぁ~
やりっ放し、書きっぱなし・・・いいのか。

ま、今に始まったことでないしね。
あっち、こっち、
皆さんのブログにも、イミフメイのコメントを残していそうですね。

その時はよろしくです。


<今日のココロのカタチ:直せよなぁ~わたし!(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

ぱふぱふ  

本文の内容から察しがつきましたが・・わたくしもよくやらかします
キーボードのタッチが浅かったりするときおきますね

でも字面で行くと・・こういうのがあります「男千木」「女千木」
これは・・本殿の千木(ちぎ)が外削(そとそぎ)は
『男千木(おちぎ)』と呼ばれ、鰹木(かつおぎ)が奇数本は『男神』を祀り
内削(うちそぎ)は『女千木(めちぎ)』と呼ばれ
鰹木が偶数本は『女神』を祀るといわれます

伊勢神宮の内宮・外宮とも女神を祀っていますが
内宮は『女千木』で、鰹木10本
外宮は『男千木』で、鰹木9本になっているそうです

こういう文字がありますので詳しくは辞典でも開いて・・(笑)

2016/01/07 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぱふぱふさん
ぱふぱふさんも同類?心強いです~=^-^=うふっ♪

「女千木」って、あるんですね。
しかも、神様に関係している・・・
あららぁ~
なんと罰当たりなぁ。(;´▽`lllA``

それにして詳しいなぁ~
なんでもご存じなんですね。
これからもよろしくね。

2016/01/07 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

名無しの権兵衛  

こんにちは(^_^)
寒そうな写真ですねぇ
こちらは-10℃になることがほとんどないので
助かります
やっぱり10℃を超えると
レベルが違いますよね

変換の間違いや脱字は
たまにありますね
気をつけてはいるんですけれど・・・
自分も今年の目標を立てました

2016/01/07 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

打ち間違いは、ついやっちゃいますよね~
送信ボタンを押す前に見直せばいいんだけど、
つい面倒なのでそれもせず、
後でやっちまった~と思うのはいつものことです^^
でも、タイプミス、変換ミスで却って面白くなることもあるけどね~
そういえば、昨日頂いたコメントの最初の一文字、
解読できませんでした^^;
感嘆詞の”おお”と書こうとして”多”になったのかと解釈したんだけど、
ハズレですか~

2016/01/07 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

アンナ  

こんばんは~
きちんと見直せばいいのでしょうが
私も打ったらすぐに送信!ってしてしまうので
後で気づいて慌てて訂正すること多々ありますよん。

北海道の冬は零下が普通?
-20度の世界ってどんなかしら。
やっぱり吐いた息はすぐに凍ってしまうのかな。
風邪に気を付けてね。

2016/01/07 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

女千っててっきり除染の事かと思いました・・・
ジョセンって入力すると一番最初に変換されますし・・・
しかし、入力間違いや変換ミスは良く有りますねぇ~・・・
、「だいぶ使った」→「大仏買った」、売買契約→( ´∀`)/~~契約、
ですしね→で酢しね・・・
送る相手を間違ったり・・・
もう笑うしか有りません・・・

2016/01/07 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あははっ!そういう事なんやー♪
女千!確かに!確かに!こっちのほうが文書にあってるかもね!
そうそう!自分の感性のままで修正せん方がええと思いますわー

2016/01/07 (Thu) 18:42 | EDIT | REPLY |   

恵美  

面白い~♪
干物女?かと・・パッと見思いました。
ユニークな変換間違い時々あるある( *´艸`)
私もだけど、楽しませてもらってます~♪
今年もよろしくね(^_-)-☆

2016/01/07 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんは。

頭の体操ブログ・・・・いいですね

これからもあたまをひねって楽しませていただきます。

寒いですね。寒いと雪が降らないからいいのかな

2016/01/07 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

う~ん、根性が足らん。もっと積もらなくちゃ!・・・。

-17.2℃ってどんな感じなんでしょうね、
私には経験ないから分からない、まだバナナは凍らないよね。

なんて好きなこと言ってたら東京にも雪の予報が、
まあ切羽詰まった話ではないけど来週水曜あたり雪になる・・・かも!
ちらつくくらいと思いますけどね。
くぅさんに雪の写真のお返しができるかな !?。

2016/01/07 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
変換ミスはお手ものです^^
女千・・これ何だろうって思いましたよ
おもしろいですねーー
くぅさん楽しいーー(^^)

2016/01/07 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

くぅさんこんばんは~
私なんて・・・しょっちゅうです(恥)
しかも打ち間違えたことすら気づいていない
ブログでもしょっちゅうです
1回の記事で必ず2~3か所の誤変換
&打ち間違えww
何度も見て確かめてからアップロードしているつもりなのに
後から直そうと思っても、すでにコメントいただいていたりすると
ま!いいか~なんて、妥協してしまいます
しかも読み間違いまでしますよ
女千=女干(ジョカン)って読んじゃいました~あはは
もう笑うしかないw

2016/01/08 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
寒そうでしょ~、うん。寒かったし(´∩`。)
そっか、札幌は-10℃を超えることもないんだぁ。
なんだか道南の函館より暖かい感じがする。
いいなぁ~

やっぱりありますか。
わたしもちゃんと見返すくらいの心掛けをしようと思ってるんだけどね、
時間がなかったり、ついつい・・・(´▽`*)アハハ


●はるまさん
そお?はるまさんもある?
だよねぇーー;たいていは忙しいとき。
バタバタと打って、送信ボタンをポン!
そして次へ~(;´▽`lllA``
おまけに、そんなのも愛嬌~♪なんて思ってるから、いっこうに改まらない。(*´艸`*)
まずは性格の改造?それって大変。

あ、そっか、「Oh」が、「多」になっちゃったんだぁ。
なっとく。
って、わたしが書いたんだった。≧(´▽`)≦アハハハ


●アンナさん
アンナさんもありますかぁ~
でも、もうこれで変なことを書いても、「あの人のことだ、ま・許すか」にしてもらえそう?
そんな魂胆も含めての記事です。(笑)

北海道でも内陸の旭川は、
冬の間は一日中マイナス気温のことが多いです。
-20℃でも女子高生はナマ足だったりね。
慣れなんでしょうねぇ。
わたしにはマネできませんが・・・
息は白いと思います。
でも、わたしできるだけ外に出ないようにしてるので・・(´▽`*)アハハ
戸から戸へね。=^-^=うふっ♪

ありがとうございます。
東京もこれから寒い日があるようなので気をつけてね。


●我楽多さん
ジョセン=除染ね。
なるほど・・・
 「だいぶ使った」→「大仏買った」、
 売買契約→( ´∀`)/~~契約、
 ですしね→で酢しね
あるある~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

「笑う門には福来たり」で、ヨシということにしましょう。^^;


●onorinbeckさん
なんかわたしの中に、いたずらっ子がいて、
きっとそう書かせたんじゃないかなぁ~≧(´▽`)≦アハハハ
って、ことで許してもらうことにしました。(笑)
きっとonorinbeckさんの所でも変なことを書いていると思うけど、
その時はよろしくね。


●恵美さん
干し物女・・≧(´▽`)≦アハハハ
やっぱりぃ~(*´m`)むふ♪
楽しんでくださぁ~い?^^;
っていう事で、今年もよろしくね。


●エレアコさん
頭の体操・・そっか、そんな風に思ってもらえると良いね。(^ー^)
はぁ~い、がんばります・・あれっ?≧(´▽`)≦アハハハ

函館の雪解けましたか?
いよいよ本格的な冬になってきましたね。


●jugemuさん
昨日は家の前の道路がひどいことになっていて、トラックがうんうんいってました。
TELしたら夜中12時過ぎに除雪車が入りました。
やぁ~ほんと、お疲れ様って感じ。
おかげで道路は車が動けるようになりました。
でも、お隣の物置前にどさっと置いていったけどね。
今朝はそれをさらにプッシャーとスノーダンプで30分かけて除雪←夫^^;
やぁ~雪国は大変ですよぉ。

気温が低いのも大変だけれど、
こちらは暖を取るとなんとかなります。
やっぱりドカ雪が1番大変です。

あらんトーキョーも来週雪ですか。
また、大混乱?
雪の写真はもう辟易かも~(´▽`*)アハハ


●トマトの夢3さん
あらん、トマトの夢3さんもありますか。
これからも、楽しいコメを書き続けそうです。(;´▽`lllA``
っていう事で、よろしくね。


●花のんのさん
あれれ、花のんのさんも?
皆さん意外にあるんですね。
わたしだけだと思ってたわ。

ブログ記事ねぇ~
わたし行間とか改行とか、変なところばかり気になって直したり。
肝心の誤字がそのままだったりね。
でやっぱり「いいかぁ~」で、妥協してます(*´m`)むふ♪

はぁ~い、「ほしおんな」でもなんでも読んでくださぁーい。
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2016/01/08 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment