ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

03 2016

箱根駅伝

去年12月23日の上川神社
12月23日の上川神社
日の丸がちょっとお正月らしいかなぁ~と・・(笑;)

昨日・今日はこの神社も、
たくさんの参拝者の長蛇の列に埋まっていることでしょう。


新年になって雪の日が続いています。

それでも、
最低気温は、元旦は-4.8℃ 昨日は-3.8℃と 一桁前半、
最高気温も、元旦は-1.8℃ 昨日はプラスと 過ごしやすいお正月です。

雪は、降っては解け降っては解けの繰り返しです。





箱根駅伝を見ながら書いています。


毎年この学生達の力走・・・
往路1走選手のスタートから、
復路10走選手のゴールまでの長時間見る事は出来ませんが、
何かをしながらチラチラと、走りとそこに生まれるドラマを楽しんでいます。

かつては「山の神」と呼ばれ、往路5区山上りで3回区間記録を更新した
東洋大学の柏原竜二などのスターも生まれましたね。

今年は去年に続き、青山学院が往路優勝を決め、
復路でも今頑張っています。


さて、この後どうなりますか~=*^-^*=にこっ♪


<今日のココロのカタチ:箱根駅伝を描いた三浦しをんさんの本&映画を読み・見ましたが、あれは面白くはあったけどありえない?(´▽`*)アハハ >

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

11 Comments

はるま  

こんにちは~

関東の大学しか出てないのに箱根駅伝、見てるんですか?
以前は見てたけど最近は見なくなりました。
だってあれだけ長い距離を走ってるのに、
勝敗は山登り区間だけで決まっちゃうから、
つまらないでしょう?
4年間の山登りで身体を壊して、
社会人になってからは活躍出来ないし、
箱根駅伝もそろそろ見直しの時期ではないでしょうか?
やっぱり世界で活躍出来るアスリートを育成できるような大会にして欲しいですね^^

2016/01/03 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●はるまさん
こんにちは~コメントありがと~♪

そうなんだぁ~
そんな風に大局的に見ないといけないのね。

そうなの?
今日の、9~10区の繰り上げになるかならないかで、わすか数秒で繰り上げになってしまった走者の無念な顔。
帝京大学と日大の10位以内でシードをとれるかどうかのセリ争い。
その他、今にも倒れそうに走ってる走者・・・
若いエネルギーを走ることにかけている姿は、
ヘラヘラ・ひらひら同好会でテニスをやっていたわたしなどから見たら眩しかったよ。
そんなおもしろさがありました。
でも、体をこわしちゃうって恐ろしいね。
青学のキャプテンは2ヶ所も疲労骨折したっていってたよね。
ぅ~ん考えちゃうね。
柏原クンは学生の頃から卒業してからは続けないって宣言してたよね。
実際は今も走ってるみたいだけど。(笑)

見てる分には面白いけれど、はるまさんのように色々考えないといけないのね。(;´▽`lllA``

2016/01/03 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

パナリ  

あけましておめでとうございます!
くぅさん、お久しぶりです。
長い間、パソコンお休みしてました・・・^^;

北海道、すっかり雪一色になりましたね。
かなりの大雪だとも聞きましたが、大丈夫でしょうか?

今年もどうぞよろしくお願いしますv-457

2016/01/03 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
 箱根駅伝の復路!寝坊しちゃってさあ・・・・
山下りは見れんかったっとです(笑)
でも、青学は本当に強いですねー!
トップが早いので、昨年あたりから下位チームの繰り上げスタートが
増えたような気がします。
今日も、あと3秒あれば襷渡せたのに・・・・ってシーンがありましたよねー

2016/01/03 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

いその爺  

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです!

箱根駅伝は妻が大好きなので正月中ズ〜っとテレビで流れぱなし。ギックリで動けぬ身でも箱根気分を味わっていたようです。(苦笑
とりあえず次男の母校もシード権を守ったようなので万々歳の結果だと妻ラッコ一人で盛り上がっておりました。

私は今年 せめて2,3キロくらいは走れるように頑張りたい!(汗

2016/01/03 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

くぅさんのを見るとどう見ても別世界、
ニッポンとしてはくぅさんの世界が正常みたいだけどね。
こっちは最高気温が16.2℃、春たけなわの頃ですわ、
昨日から聞いてたので今日は薄着で出かけました。

箱根駅伝ね、前に銭湯へ行っていた頃は
朝湯に入ってからそのまま銭湯のテレビで見ていました、
裸のままだったから寒くなったらまたドボン!。

ここのところは雑用?が忙しくダイジェストをみるのが精一杯、
街へ出て歩道橋に箱根駅伝のため通行規制がありますという
横断幕を見るくらいしか縁がありません。

明日から平常運転になりますね、
世の中、平常運転が続くことを祈ります。

2016/01/03 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
箱根駅伝 お友達が見てましたよー
大好きなんですって^^
見始めたら最後まで見たくなりますよね(^^)

2016/01/03 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

アンナ  

くぅさん、お久しぶりになってしまいました。
北海道、零下でも今年は暖かいのですね。

箱根駅伝、私も毎年楽しみに見ていますよ。
感動しますよね、タスキを繋ぐことだけを考えて
必死に走る姿を見ると毎年涙涙になってしまいます。
勝者の姿はカッコいいですが、それ以外のチームの選手も
みんな同じようにカッコいいですよね。
昨年から彗星のごとく現れた青学ですが
なぜ急にそんなに強くなったのか・・・(笑)
監督の指導の賜物? たまたま粒ぞろいの選手が集まった?
色々考えるのも楽しいです。

三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という小説
ご存知ですか? 箱根駅伝の話なのですが
これ、我が家全員大好きで一押しの小説です^^;;
箱根駅伝好きならぜひ読んでみてね^^

今年もどうぞ宜しくお願いします(^^♪

2016/01/03 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

くぅさん、こんばんは~
今日外出で通りがかったところが大手町で、お巡りさんが路上に
出だし覆面パトカーもスタンバイして、ランナーが
横浜を出てやがて大手町にゴールして来る時間帯でした。
各校のOBが活気に溢れ待機しさらに年配の方からOファンが
続々集まってくる時でした。
その場の雰囲気から大勢の人に応援され支えられているだとも
思いました。なかなか感動的なのです。わたしは今年も青学を
応援していました。
昨年は東京駅で駅伝の写真展があり、それも偶然見ました。
それも良かったです(^o^)/

2016/01/03 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

花のんの  

くぅさんこんばんは~
私も毎年見ちゃいます!
しかも2日間しっかり!
いろいろなドラマがありますからね~
学生時代に悔しい思いをした人はきっと社会に出てからも
復元力があるハズ・・思わずがんばれ~って思っちゃいます
今日の青学だって、勝ってみれば笑顔だけれど
練習では涙が出るほど苦しいと思いますよ~
今日も繰り上げがあって、思わずもらい泣きしちゃいました
思い入れすぎるかな?
私は弟の出身校駒澤大学を応援していましたw

2016/01/03 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●パナリさん
お久しぶり~♪
お忙しかったのね。お元気そうでホッとしました。(^ー^)

はぁ~い、真っ白の世界になってしまいましたよぉ。
いつか見た、冬の沖縄の景色・・
懐かしいなぁ~また見たいなぁ~チョイ、うらやましいです。

雪に埋もれないよう、なんとか頑張ってるよ。

こちらこそ、今年もよろしくね~(*^ー^)/


●onorinbeckさん
そっか、お正月はやっぱりゆっくり出来ることが魅力だもんね。
今年の箱根駅伝も面白かったよ。
青学すごいねぇ~鍛え抜かれた精鋭って感じ。

繰り上げスタート、悔しかっただろうね。
でも、そのガンバリには拍手です。(^ー^||||r パチパチパチ
そうそう、ハラハラの場面あり、力が入りましたよ~♪


●いその爺さん
今年もよろしくねぇ~

お正月から、何やらご夫婦で大変なようで・・(;´▽`lllA``
箱根駅伝・・
次男さんの母校・・それは力が入りますね。
シード権獲得できて良かったですね。
で、腰に響かなかった?

2・3キロ走りますか。
わたしは雪が解けたら、歩くように頑張るわ。
でも、ついつい怠けちゃうんだよねぇ~
“継続は力” うん。今年は怠け心退治しなきゃ。^^;


●jugemuさん
別世界ですかぁ。
うにゅーー;
わたしから見たら、お花をアップされている皆さんの所が「これって日本?!」なんですけど・・・^^;
津軽海峡、広がってない?
ロシアとか中国とか、北海道を引っ張っているんじゃないのかなぁ~とか。(あ・叱られる)

わぁ~お風呂やさんでテレビ?!
お風呂やさんにもテレビあるんだぁ~
ぅん?脱衣所の方かな?

いいなぁ~トーキョー
箱根駅伝、生で見れるんだもんねぇ~

今日からまたお仕事でお忙しくなりますね。
今年1年、お仕事に日常に日々を大切にガンバリまっしょ。=*^-^*=にこっ♪


●トマトの夢3さん
そうですか。お友達に箱根駅伝のファンがいるのね。(^ー^)
長時間なので、お忙しいトマトの夢3さんには無理かな?
わたしもところどころしか見てませんけどね。
あぁ~見逃しちゃったとか・・・(*'ー'*)ふふっ♪


●アンナさん
昨年は暮れになっていろいろあったみたいですね。

そうなんですよ。
今のところまだ、マイナス20℃をこえていませんもん。
-17.2℃というのがありましたけどね。それが写真の12月23日でした。

アンナさんも箱根駅伝見られてるのね。(^ー^)
色々なドラマがありますよね。
若さ・青春・・・良いなぁ~
うん。うん。青学すごいね。

「風が強く吹いている」は読みましたし、映画も観ました。
どちらかというと本の方が良かったです。

今年は良い年にしたいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。=*^-^*=にこっ♪


●みすてぃむーんさん
わぁ~いいないいなぁ~
トーキョー良いなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

そうですか。
駅伝の時間帯に遭遇ですか。
青学の7区は札幌出身の小椋君。
◎よく頑張りました◎です。(^ー^)

そうですか、写真展もあるんですね。


●花のんのさん
花のんのさんもご覧になったんですね。(^ー^)
汗とドラマ・・たまりません(*'ー'*)ふふっ♪
きっと彼らは立派な社会人になるとわたしも思います。
青春のいい思い出にもなるよねぇ~

弟さん駒澤大学ですね。
3位もリッパです。
走った皆さんが素晴らしいと思いますよ~♪

2016/01/04 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment