ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

26 2015

コラージュ写真をつくる/樹霜

10月の東川町の紅葉写真を再び・・・
コラージュ写真1
以前アップした写真で申し訳ない。


フリー(無料)で、コラージュ写真を作ってくれる良いサイトはないかなぁ~
と探していたら、
こんなサイトを見つけました。

「fotor」 https://www.fotor.com/jp/

「全会員の有料アイテムのお試し期間終了間近!」
とありますが、
とりあえず使ってみて損はないよね。

っていう事で、
<コラージュ>をポチッと押して、作ってみたのが上の写真です。


 @操作はごく簡単。
 @ソフトをパソコンへダウンロードする必要もなし

と、今のところわたしには理想的。


こんな↓コラージュ写真も作れますよ。

2016年の干支で~♪
コラージュ写真2

もう少し写真をちゃんと選べば、
年賀状にも使えそうですね~♪

サイズも横長・縦長・正方形、
並べ方、写真の数やデザインも色々ありますよ~


皆さんもいかがですか~=*^-^*=にこっ♪





凍てつく朝
マイナス14.1度の朝
ご近所で撮りました。


早くも今朝7時の気温は<-14.1度>

こんなに早く!
もぉ~ビックリポンやわぁ~(ノヘ;)


<今日のココロのカタチ:写真好きさんにとってはこんな樹霜の朝はヨダレもんでしょうか?>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

13 Comments

はるま  

こんにちは~

2枚目のコラージュ、可愛いね~
これ年賀状に使わせてもらおうかな(^^)
Picasaが入ってれば、
これで簡単にコラージュを作れますよ~

マイナス14.1度ですか?
もう痛そうな寒さですね~
こちらも今朝は冷え込んで、
7度くらいです。
そちらの氷点下二桁に比べればこれでも暖かいのかな(^^;
強風が吹くそうなので、ご注意を!

2015/11/26 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

sasamint  

こんにちは。
便利なソフトがありますね。
楽しそう。
雪すごいですね。
どか雪。
でも暖冬気味とか・・・
一気に冬に。
お猿さんかわいいね。
わたしは来年は年賀状は欠礼です。
ポチ

2015/11/26 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
寒いんですねぇ
もうマイナスの二桁ですか
このまま根雪になりそうですね
こちらはそこまで寒くないので
一度溶けてくれないかなぁ
と、淡い願いを持っています

2015/11/26 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
やっぱりおさるさんというと旭山のモカちゃんとモリト・・・
でも、室内の写真でパッとしなくて・・^^;
申年の来年オランウータンに活躍してもらうかな。(^ー^)

Picasaのコラージュ、昔使ったことがあります。
たくさんある写真を1枚にするには確かに良いかも?
でも、わたしにはちょっと合わなかったので、
今はPicasaは「アルバム」しか使っていません。

今日の最低気温は、-14.8 度でした。
そちらの寒いようですね。
冬が来るのって、こんなに早かったかなぁ~(ノヘ;)

はぁ~い、ありがとう。


●sasamintさん
ほんと、便利だよね。
いつもはレタッチソフトで、写真を並べて作るのだけれど、
これがあれば一瞬だもんね。

雪はね、札幌はすごいみたい。
でもわたしの所はあまり降っていません。
そのわかり?すごい寒さ。
一気に冬になってしまいましたよぉ。(´∩`。)

そうでしたか。
寂しいお正月になるかな?
ポチありがと~ね。(*^ー^)/


●キヨさん
寒いよぉ~
ストーブがものすごく頑張って23度を保っています。(笑)
もう根雪だねぇ。
札幌はそんなに寒くないもんね。
クリスマス前に一度解けるかな?(^ー^)

2015/11/26 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

koozyp  

こんにちわ

素敵なサービスが有りますね~可愛い写真一杯のくぅさんなら
活用出来そうですね Picasa君でも作れますがGoogleさんの
サービスは撮ったのは全部アップだ~と脅迫めいたものを感じて
しまってどうも性に合わない様ですね~Google+さんはやっては
いますがiPhoneさんで撮ったのをやっぱり全部アップしろ~と
言われているような気もします アップは週に一枚位でそれも
iPhoneのをアップは滅多にしないのですがね・・・・

ん~思ったよりも早くマイナス2桁がやって来たのでしょうか?
こちらではようやくプラスの一桁が見られる様になって来た
所というのにやはり本場は違いますね~

それでは

2015/11/26 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

そろそろ樹氷の季節ですねぇ~・・・
しかし、気温だけは樹氷が出来ても可笑しくない気温ですが、綺麗な樹氷ん成らないのは、何かの条件が揃わないのかな???
写真のコラージュは、カミさんが写真を切ったり貼ったりしてやって居ましたが、こう言うソフトでも出来るんですねぇ~・・・

2015/11/26 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんは。

眩しいくらい綺麗な紅葉ですね。
気温が低いところの特権ですね。輝いております。

チンパンジーの赤ちゃんはいつ見ても可愛いですねえ。

いちどー濃厚接触してみたいですねえ。♪( ´▽`)

2015/11/26 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうそう!二枚目!
絶対に年賀状に使えるよー!
僕も、この前、千葉市動物公園に年賀状用にと思って撮りに行ったんだけどさあ、、、、、
みんな暗い表情だったから使えません・・・・・
寒かったからかなー

2015/11/26 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

アンナ  

こんばんは~
コラージュ写真、たくさん撮った時は便利ですよね。
コラージュとはちょっと違いますが、Photoscape時々使ってます。
スマホ用では「インスタマグ」というアプリが
スタイリッシュですごくいいですよ♪

2015/11/26 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

うひょ~、ヨダレが止まらない、、、♪ どうにも止まらない ♪♪♪
クリスマスですかぁ?いいなぁ・・・。m(_ _)m

>我が家もご近所さんも融雪機を使っていますが、
え!、自家用?。大変だねぇ、そうなんだ。
富良野では-20.8℃を記録したとか、まだそんなもんじゃない?
もう私には想像すら難しい世界、恐れ入りました。

>もぉ~ビックリポン
と言えば、旭川で太陽が3つ見えたとか
少しは暖かくならないのかなぁ。
http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/hokkaido-201511268641.html
gooニュース/北海道新聞から。

明日は晴れそうなので紅葉など、まだ残っていればいいな。♪

2015/11/26 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
2枚目 素敵ですね
コラージュ 写真 雰囲気が増しますね。

2015/11/26 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

いその爺  

マイナス。。。14。。。ですか?(汗
って外では汗も出ないですよね。。。

コラージュ良いサービスがあったのね。知らずに有料ソフトを入れてしまいました。
しかも難しくて使いこなせず!(苦笑

2015/11/27 (Fri) 06:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●koozypさん
ネットは探すと色々ヒットしておもしろいですね。
以前使っていたコラージュ作成ソフトは、廃止になったので別のを探してみました。
結構かわいいのが出来そうで、満足です。
Picasaは、今は変わったのかも知れませんが、
PCの中の写真を全部アップし、膨大な数になるので時間が・・・(;´▽`lllA``
それぞれ良い所もありますが不都合もありますもんね。
“G+” も、メンドイのでしていません。

早い真冬の到来です。
そのわりに根性なしなのか(*´艸`*)、今日は暖かですよ。
もしかしたら最低気温プラスかな?(^ー^)


●我楽多さん
樹霜は-15度前後で出来るのかな?
我楽多さんの方ではそれほど冷え込まないですよね。
針葉樹は、樹霜より蔵王のモンスターのようになることの方が多いですね。
そうですか、奥様コラージュ作られてるのね。
Wordや一太郎などのワープロソフトでも出来ますよね。


●エレアコさん
この紅葉の季節ももうすっかり終わってしまいました。(;´▽`lllA``
ここ東川町も昨日は寒かったことでしょうね。

コラージュ写真の真ん中は、オランウータンのモカちゃんです。
かわいいでしょ~♪
チンパンジーの親子もかわいいよね。

そういうと、函館の熱帯植物園の高齢のおさるさんなくなったそうですね。
申年を前に残念ですね。


●onorinbeckさん
そっか、旭山も今ニホンザルの放牧場は工事中なの。
で、撮れない・・・
オランウータンも室内になっちゃったら、わたしのカメラ&腕ではうまく撮れなくて・・・
過去のぼやけた写真で我慢かなぁ。
onorinbeckさんの年賀状写真どれにするのかな?
良い写真たくさんあって迷うでしょ~=^-^=うふっ♪


●アンナさん
コラージュにすると写真の迫力はなくなりますけどね、
テーブルフォトなどには良いですよね。

ご紹介ありがと~
アンナさんもレタッチソフト色々使ってらっしゃるんですね。
今PCがパンク寸前なので、ソフトのダウンロードは控えています。
オニューのPCになったら、ダウンロードしてみますね。
って、いつだぁ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


●jugemuさん
冬はいつもクリスマス~って。。。イルミネーションいらないくらい見事だよぉ(ノヘ;)

我が家の融雪機は移動式だけれど、
ご近所さんでは地下水を使った放り込み式のを使っている方も多いです。
あと、ロードヒーティング・・・
北国は色々大変なんですよぉ~
同情するならカネをくれぇ~って言ってた人もいた?(*´m`)むふ♪

やぁ~ビックリポンがまたひとつ。
gooで北海道新聞のダイジェストが見れるなんて・・
確かに昨日の朝刊に、写真入り記事が出てました。
「太陽さんが3コもあるんだったら、もっと暖かく照らしてよねぇ!」
「見せかけだけじゃなくさぁーー!」って、
ツッコミを入れたくなりましたぁ。(笑)

いつもこちらのお天気気にしてくれてるのね。
ありがとねぇ~(*^ー^)/

紅葉が健在な内に晴れるといいねぇ~(^ー^)


●トマトの夢3さん
ありがとうございます。
コラージュは被写体によっては良いですよね。
機会がありましたらまた、使ってみますね。(^ー^)


●いその爺さん
そうなんですよぉ~
冬眠しちゃおうかと思いましたもん
でも冬眠したら永久に眠ることになりそうで・・・(*´艸`*)
道路工事の方そしてそれの交通整理をされる方頑張ってらっしゃいましたよ。
一方では祇園のネオンに染まっている方もいらっしゃるのにね。
それはそれで大変かぁ~=^-^=うふっ♪
やっぱりストーブの前にアイスを食べているのが一番天国かもね。

コラージュソフト・・そうでしたか。

2015/11/27 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment