ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

22 2015

A・B・O・AB型の詩

河川敷のサイクリングロード
河川敷のサイクリングロードにて(10月)
10月のお散歩で撮りました。


昨日はチラチラと雪・・・
そして今朝は積もりました。

自転車に乗るのもそろそろ終わりです。





西野カナさんの 「A型のうた」 がヒットしている。


  ♪ 几帳面で有名だけど
  ♪ 部屋は散らかってる意外と
  ♪ だけどドアが1cmでも
  ♪ 開いてたらもう眠れない
  ♪ 眠れない だって今日のこと
  ♪ 思い出して一人反省会
  ♪ 気になり出したら止まらない
  ♪ もう夜中の2時なのに

なるほどなるほど・・・


テニスをやっていたとき、
女性のクラブ員が二十数人いた。

団体戦で戦うことが多かったせいか、
仲が良かったし、
結構みんな言いたいことを言い合った。
おかげで今も気心の知れた友として、長い付き合いが続いている。

もしかしたら、わたしの性格は、
かなり、そこで過ごした日々の影響を受けているかも知れない。


その女子部員の半数が “A型” で、
フシギにその方達の性格がよく似ていた。

几帳面で、色々と気にしい。
ひとり反省会をしていそうだし、
きっと眠れない日もあったんじゃないかなぁ。


  ♪ やっぱりあれこれと心配
  ♪ 時々ポジティブ
  ♪ ズボラなところもあるけど
  ♪ 心は何よりも繊細


うんうん。

B型のわたしから見たら、
正直、メンドクサイと思ったこともあった。

わたしはというと、反省も後悔もキライ。
いいじゃないのぉ~と開き直る。
なんともかわいくない。


わたしにもうすこしA型の要素が入っていたら
きっと今、ブログのレスやコメントも
ちゃんと見返して、
とんでもない間違いや、誤字脱字も減っただろうにね。≧(´▽`)≦アハハハ


ところでネットで流行ったという、
爆笑物の『A・B・O・AB型の詩』って、ご存じですか?

それによると,、,、,、あららぁ~
A型はB型がキライだそうです。
でも生まれ変われると言うならばBを選ぶかも~
ですってさ。(´▽`*)アハハ


これ面白いので、リンク貼っておきますね。
『A型の詩』 http://cadot.jp/funny/1528.html/2
『B型の詩』 http://cadot.jp/funny/1528.html/3
『O型の詩』 http://cadot.jp/funny/1528.html/4
『AB型の詩』 http://cadot.jp/funny/1528.html/5



<今日のココロのカタチ:もちろん、血液型性格診断を鵜呑みにするわけじゃないけれどね。(*´艸`*)>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

15 Comments

はるま  

こんにちは~

自転車に自転車用のタイヤチェーンを付けて、
走ってる人を見たことあるけど危ないですよね~
それ以上に寒くて乗ってられないね^^;

血液型によって性格が決まるわけじゃないでしょうが、
よく特徴を捉えてるかも^^
よくA型の天敵はB型だといいますが、
そんなことないですよ~
自分はA型ですが、
長く付き合ってる友人にB型もいますから。
持って生まれる気質みたいなものは確かにあるでしょうが、
周りの環境とか後から形成される部分もあるでしょうからね。

昨日こちらは20度超え。
海岸を散歩したらなんと11月の中旬だというのに、
ビキニ姿のお姉さんがいました(*_*)

2015/11/22 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

きゃははは、
 僕もB型!B型の詩見たけど当たってるー(笑)
ちなみに、ウチの奥さんはA型です(爆)

2015/11/22 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^_^)
そちらは積もるほどの雪なんですねぇ
札幌は土曜日には舞う程度
日曜は寒いですが雪はありません

血液型は面白いですねぇ
自分もB型ですが
いろんな面はあると思っていますので
どうでもイイかなぁ・・と
でもこれがB型?(笑)
ただちょっと変わった人がABって
これ当たっているような気が・・・

2015/11/22 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

これは血液型占いに出てくる言葉を詩にしたようなものですが・・
単純にAならAっていえない世界で・・混ざり合ってる部分がもっとあるのでA型にはAA,AOもあるように~かなりの数がありますから
遊びとして軽いノリでいうなら面白いですね・・
ちなみにわたくしはO型ですから・・
優柔不断で・・人見知りで無口で・・この辺にしておこう(爆)

2015/11/22 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

アンナ  

こんにちは~

小雪もちらつく北海道、もう冬ですね。
お写真、まさにこちらの今の雰囲気ですよ~
今日はお天気も悪いのでどんよりで寒くなりました。

血液型の話は面白いですよね。
飲み会の席で話題に事欠いたら血液型の話題を出せ!
というのが、昔の鉄則でしたが(笑)
今でも何かと盛り上がりますよね~

でも、私は意外と合ってると思いますよ。
私の両親、弟4人全員血液型が違ったのですが
確かに家族バラバラというか考え方とか行動も
違っていましたが。。。
結婚してからの今の家族は4人ともO型。
色々似てます(笑)
同じ方が楽だなぁ~と思いますけど
友人は色々いますね^^ それも楽しいです(^^♪

2015/11/22 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

恵美  

ついに雪がチラチラなんだね~
血液型ですか(^^;
自信ないなぁ~(^^;
ABは少ないから、どっちみち変わり者扱いだよね(笑)
まあ、私はBよりのABなので( *´艸`)よろしく♪

2015/11/22 (Sun) 15:15 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

大型の我楽多ですが、猪突猛進そのものです。
断崖絶壁駆け抜けます。
アツい情熱すぐ冷めて、 諸行無常と嘆きます。
って意外と当たっているのかな???
熱い情熱が直ぐに冷めるのなら、ブログが続く筈は無いんですが・・・

2015/11/22 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

こんにちは~コメントありがと~♪

●はるまさん
自転車用のタイヤチェーンなんてあるの?知らなかった。
こちらでも、命知らずのお年寄りとか?(笑)真冬に自転車に乗ってることあります。
見ていて怖いです。

人の性格をいくつかに分類すると、
きっと繋がりがあるのでしょうね。
たとえば
 @几帳面な人はこうこうで
 @生真面目な人はこれこれ
 @物事にこだわらない人は・・
って、そうやってみると、
なんとなく当てはまるような・・・(笑)
先入観でしょうね。
お酒の肴の話題として、おもしろいですよね。

そうですか。はるまさんはA型ですか。
そういうと几帳面そうだもんね。←ほらね。=^-^=うふっ♪

姉妹でも長女の気質や末っ子の気質ってありますよね。
やっぱり環境などの影響が大きいのでしょう。

ひゃぁ20度超えですか。
今日は最高気温も氷点下の真冬日でした。
ビキニ姿・・・わわわ・・・!(´▽`*)アハハ


●onorinbeckさん
onorinbeckさんもB型ですかぁ~
ぅん?奥様A型?!
あららぁ~=^-^=うふっ♪


●キヨさん
ついにやってきましたよぉ。
さっき夫が雪掻きをしてました。
あぁ~あです。

あれっ!キヨさんもB型なの?φ(._.) ふふっ♪
話題として、血液型診断って楽しめるよね。


●ぱふぱふさん
そ~そ~A型はAOとAAが。
B型はBOとBBがあるものね。
そこがまた、この診断を楽しくさせているのかな?
話題としてはおもしろいですよね。

ぱふぱふさんはO型でしたか。
優柔不断・人見知りで無口・・あぁら、わたしと同じじゃないですか。≧(´▽`)≦アハハハ


●アンナさん
今日は吹雪になっちゃいましたよぉ。
もう完全に冬景色(。´Д⊂)うぅ・・・
そちらも冬になりつつありますか?
雪のない冬、、、どんなかなぁ~
たまにそんな冬があっても良いのだけど~^^;

そうそう、お酒の席での肴になる話題ですよね。
同じ血液型だったりするとカンパイしたり?(笑)

ご家族は・・・そうでしたか。
家族バラバラの血液型もおもしろいですね。
アンナさんもご主人もO型ですね。
我が家は夫がO型です。
色々助けられてますよ。(^ー^)


●恵美さん
チラチラというより、ヒューヒュー
恵美さんAB型かぁ~
天才肌だね。
うん。うん。そういうと・・・(*'ー'*)ふふっ♪
これって楽しいね。(笑)


●我楽多さん
我楽多さんO型ね。
なるほどなるほど・・・
わがやの夫もO型ですが、我楽多さんと似たところがありそ。(*'ー'*)ふふっ♪

そうだよねぇ~ブログ初めて10年だもんね。
お互いよく続きますよね~(^ー^)

2015/11/22 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

エレアコ  

こんばんは。

おもしろーい(^o^)/
A型に少しBが混ざればこれはさらにおもしろいですね。

だからといって、AB
型はといえばまたちがうんですよね・・・・ハハハ
楽しいですね。

2015/11/22 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

この河川敷も今日は白一色でしょうね
夕方の天気予報の時間に「旭川21cmの積雪」・・・。
いよいよですね、根雪!
根雪はイヤだけどたまにチラチラなんてのはいいかもしんない。m(_ _)m

東京は月・火・水・木と雨マーク
水も滴る(どうでも)いい男になっちゃうよ!。

血液型ねぇ、
私は多分、、、H型かなと自分で言ってみる・・・。(ーー゛)

2015/11/22 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

お邪魔します。

西野カナさんの歌ですね。。「トリセツ」も可愛かったですけど

この歌も聴いてみたいですね。

わが家の夫がA型くんです。

確かに一人反省会。。絶賛開催中のこと多いです笑。

わたしは。。職場では「A型?」と言われプライベートでは{B

型?」と言われることが多かったかなぁー。

なかなか当ててもらえない「O型」でした。

2015/11/22 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

くう  

くぅさんのコメントからにじみ出る人柄が
B型そのもので大納得(^^)

くうの妹が二十数年A型として暮らしてきたのに
ちゃんと調べてみたら実はo型だったってことがありました(笑)
たしかにA型にしてはなにか違うな〜と思うこともありましたから
おお、そうだったのかと納得しました(・∀・)

くうも何年も前のことを引っ張りだして
一人反省会、よく催しておりますA型です(^_^;)

でも。。。
アレ?ちゃんと調べたことあったっけ?
たしかどっかでA型って言われたよね?
ま、たぶんA型でいいよね
…的などうでもいいことは
ホントにどうでもいい大雑把さんです(・∀・)

2015/11/23 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●エレアコさん
A型の性格+B型の性格÷2ですね。
どうゆうことになるんでしょう(笑)
イコールAB型では絶対無いですよね。≧(´▽`)≦アハハハ

あれっ?エレアコさんの血液型は・・(。)ホヨ?
なんだかB型っぽい気がしますが~(*'ー'*)ふふっ♪


●jugemuさん
やっぱり~ “H型” でしたか。=^-^=うふっ♪

そうですねぇ~
河川敷も真っ白でしょう。
公園が閉鎖され、河川敷も自転車はもちろん歩く人もがいなくなり、
すべての景色が半年近く変わらず、モノクロの中にすっぽり閉ざされます。

冬眠しちゃおっかなぁ。。。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


●あんこさん
お久しぶりです。

うんうん。トリセツも大好き。
A型のうたは→ https://www.youtube.com/watch?v=90n1E_QZTvU
消えてなければですが~^^;

ご主人A型であんこさんO型ですか。
亭主関白のようで、実は奥さんが実権を握ってるタイプですね?(笑)

職場でA型、遊びはB型は理想じゃないですか?
わたしは何事も反省ナシのB型です。^^;


●くうさん
ありゃぁ~滲み出ちゃってる?(´▽`*)アハハ

そっか、妹さん・・・結構間違いあるようだよね。
O型で納得の妹さん、どんな妹さんかなぁ。(^ー^)
くうさんA型、なんとなく納得だわ。
あれれ・・ちゃんと調べたんじゃないのね。
その大雑把さ、わたしと同じB型かもよぉ~=^-^=うふっ♪

2015/11/23 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

K-Hyodo  

西野カナといえば、先日ラジオで流れた「トリセツ」という歌を聞いて、
妙に腹立たしい気分になった覚えが… (^^;)

いわゆるA型気質の人って、B型から言わせてもらえば、
几帳面なんかじゃなくて、ただ神経質なだけですよね。
しかもクヨクヨするばっかりで、何も行動しようとしない。
「開いたドアが気になって眠れないならさっさと閉めろよ!」
とツッコミたくなります (*`へ´*)

『A・B・O・AB型の詩』読んでみました。
B型とO型の詩は共感して読めたんですが、
A型とAB型の詩はイライラして最後まで読めませんでした。

でも、そうしていろんな人達がいるから、世の中面白いんですよね♪

2015/11/23 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●K-Hyodoさん
おはようございます~コメントありがと~♪

あらん、トリセツかわいいじゃないのぉ。
そんな身勝手っぽいところが、恋する男性にはたまらないんじゃない?=^-^=うふっ♪

A型をそんな風に思うところが、K-HyodoさんのB型らしいとこかも?(笑;)

A型とAB型はダメでしたか。≧(´▽`)≦アハハハ

そうなんでしょうね。
色々な人がいて、色々もまれて成長するんでしょうね。
って、わたしは擦れて退化したかも?(*´艸`*)

2015/11/24 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment