ココロのカタチ

ARTICLE PAGE

11 2015

CMはおもしろいだけじゃない!

KATARAI
KATARAI
平和通り買い物公園のベンチにて

どんなお話をしてるのかな?





昨日の記事に、
ぱふぱふさんが<評判のCM>↓を紹介してくれました。
https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA
こちらはおもしろいだけじゃない素敵なCM!!!

こうゆうクリエイティブなお仕事は、
やっぱり才能とセンスなのでしょうね。

わたしも才能とセンス・・・ほしぃ~♪





昨日の続き、
テレビの「企業別CM好感度ランキング」のことです。

13年度まで7連覇していた、ソフトバンクの「白戸家」シリーズが、
auの、浦島太郎・浦島太郎・金太郎の「三太郎」シリーズに押され、
14年度は2位に転落。

そこで出てきたのが?
AUのCMの「旅父」シリーズ岡山篇なのだそうです。


お婆さんは上流から流れてくるモモを捕まえようとするが、そこにお婆さんの携帯電話が着信。
「はい、はい...」と話している間に、モモは下流に流れてしまう。
お婆さんが「あらあら、モモが...」と戸惑うが、なすすべはなく、
お父さんは「歴史が変わったな」と嘆息。
隣にいたサルやキジとともに、流れていくモモを呆然と見送る。。。


なんだか三太郎のストーリー以上に、
過当競争の世の中を反映しているようで、
笑っちゃいます。

某サイトの
<ソフトバンクのCM「白戸家『岡山』篇」、auの「三太郎」を意識していると思いますか?>
の問いに、
 5148票 (91.6%) が、「露骨に意識していると思う」と応えていますよ。


ところで、
わたしの使っている 「docomoのCM」 って、どんなでしたっけ?(´▽`*)アハハ

あ・・docomoのCMは、窪田君+ロボット社員の佐藤君とゲス乙女でしたね。(;´▽`lllA``
(昨日は、窪田君+ロボット社員とLOVEマシーンにかわってました。)
これはこれで地味に面白いか~?


<今日のココロのカタチ:やられたぁーー; 明け方ドスドスという音が・・・屋根から落ちる雪の音でした。ただいま積雪深 5センチだそうです。>

FC2ブログランキング投票ボタン ポチッ!よろしく(*^ー^)/  日記-写真日記 で何位?

 

9 Comments

ぱふぱふ  

おもしろいCMはかなりあるよ・・
https://www.youtube.com/watch?v=uO1fI5NyZl0

おもしろいCMで検索するとまだまだいっぱい~(笑)

2015/11/11 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

●ぱふぱふさん
おはようございます~コメントありがと~♪

見て来ました。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
昨日ご紹介いただいたCM とはまた180度違う~^^;

そうなんですねぇ~
たくさんあるんですね。
今度また、見てみますね。
ありがと~

2015/11/11 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

彩度の低めのこの写真、
何だか寒々しく見えますね~

ダメだ~、今日の話題にはついていけない~
ここに出ているCM、一つも見ていない(^^;
テレビ、ほとんど見ないし、
たまに見るときはNHKばかりだから、
CMは余計に分からない~
今度から民放も見るようにしよう~っと(^^)
取り敢えずYouTubeで見てみました。
お金をかけた映像のインパクトは凄いですね~

朝のニュースで旭川空港の積雪の様子が出てましたが、
6センチだって言ってましたよ。
とっても寒そうですね~

2015/11/11 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

キヨ  

こんにちは(^ ^)
どんな分野でもいいから
センスと才能が欲しいですねぇ
でも時代にマッチしないと変人扱いされますし
ホドホドでイイかな😁

こちらは寒いですけれど降っていませんよ


2015/11/11 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

@我楽多  

フランス人が西諸弁でフランス語っぽく話しているこのビデオは、以前から話題に成っていましたねぇ~・・・
フランスだとばっかり思っていたら、西諸弁だったって言うのは一寸カルチャーショックでした・・・
こう言うセンスや発想は日本人では出来ませんし、外国人でも出来ないでしょう・・・
日本の小林市に住んで居る外国人で無いと発想できないでしょうねぇ~・・・

2015/11/11 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ええシーン撮りますねー!
CMといえば、最近のauが好きです。
特に鬼ちゃん♪めっちゃツボですわー(^^♪

2015/11/11 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

jugemu  

物まねを見ても元が分からないから・・・へ?
パロディを見ても元ネタが分からないから・・・む?
CMを見ても同業他社のを見ないから、わかんなぁ~い。
現実と隔絶した社会を生きています、
そう、トップの写真のように
あの人たちと話したら案外話が合うかも・・・。(爆)

このごろビジュアルを見ても分からないので
わりとテキストで世を認識したりなんか、
自分では違和感無いんだけど世間様から見たら
「いっちゃってんなぁ」、、、かも。

でも”流行語大賞”の候補見てもイマイチ、
だんだんと世間との距離が開いてきている今日このごろ。
旭川空港に降る雪を見て
かろうじて現実を認識しています。 ^^;

2015/11/11 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは♪
お二人で ベンチに腰掛け
楽しい会話してる雰囲気
ほのぼの しますね。

わあこのCM全滅!
見てないの
ごめんなさい。

2015/11/11 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
そうなんですよ。
初めはセピア加工しようかと思ってしてみたのですが、
あまり寂しいので、ちょっとだけ戻してみました。^^;
この時期らしいとも言えるし、寂し過ぎるとも言えるし・・・?(;´▽`lllA``

そうですかぁ~
うちの夫もCM になるとチャンネル切り替えたり~と、ほとんど見ませんね。^^;
でも最近のCMは、ドラマ仕立てでおもしろいですよ。
確かにお金かけてますよねぇ~(*´m`)むふ♪

そうですか、旭川空港の積雪そちらでも放映されていましたか。
今朝は1センチになっていました。
お昼には暖かくなるようなので解けるでしょうけどね~♪


●キヨさん
やぁーですよねぇ。
キヨさんはリッパに才能を発揮して、国際人してるじゃないですかぁ。
うらやましいですよ。(^ー^)

わたしもその程々の才能欲しいです。
札幌降りませんでしたか。
情報ありがとう~♪


●我楽多さん
わぁ~そうなんで、てっきりフランス語かと思ってました。
違ったんですね。ニシモロベン?
小林市に住んでいる外国人じゃないと・・?(*´艸`*)


●onorinbeckさん
好きなシーンでした。
おばあちゃん達に感謝ですね。
ちょっと会話も聞こえてきましたが、それは秘密。(笑)

“鬼ちゃん” のチャラさ、いいよねぇ~
一匹飼いたいわ。(^ー^* )フフ♪


●jugemuさん
あらぁ~jugemuさん仙人みたいだね。(*´m`)むふ♪
写真のおばあちゃん達ね、(一応顔うすく消してるから良いよね)
「飲むのは1年に1回でいっしょ~、でないと癖になっちゃうよ。」
「そうだねぇ~」って。。。
jugemuさん入っていける?(笑)

大丈夫だよ。(^ー^* )フフ♪
jugemuさん時代に即した良いセンスしてるよぉ。
って、わたしがズレてなかったらね。

流行語大賞ねぇ・・
そんな季節になったねぇ~
すぐ消えていく言葉達・・・あれはあれで良いんだろうね。

そうですか
旭川空港の映像見てくれたのね。(^ー^)
それこそ、現実離れしてるんじゃない?^^;


●トマトの夢3さん
そうですねぇ~
お年寄りのゆったりした姿は、ホッとしますね。
これから厳しい季節が来ますが、ゲンキで楽しんで欲しいですね。

そっか、あんまりテレビみないんでしたもんね。
こちらこそゴメンです。

2015/11/12 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment