「くだらない」と「つまらない」

ポニーばん馬大会の続きです

ポニーばん馬大会3-1

小学校の4・5年生でしょうか。

ポニーテールの女の子がひとりと、男の子がふたり。
この子馬の競馬を見に来ていました。

この年代のコって、女の子の方がシッカリしてるんですよね。
オジサンの質問にシッカリ答えていたのは、女の子の方かな?

そういうとわたしもこの頃、ポニーテールにしていましたっけ・・
あの頃からお馬さんが好きだった?
・・・っていうワケじゃないですけどね^^;


ポニーばん馬大会3-2

この子馬さんは男の子でしょうか女の子でしょうか。
キミは将来どうなるのでしょう。
なぁ~んて、わたしが考えてもしょうがないんですけどね。





この間、たびたび紹介している、古賀史健さんのブログで、
「くだらない大人、つまらない大人」という記事を書いていたのを読みました。

“くだらない” と “つまらない” ・・・
似ているけれど、どこか違うような気がします。


わたしの書く記事は 「くだらないこと」 ばかり。(と、本人も自覚してますが~)
でも、「つまらない」って言われたら、、、ちょっとショックかも~(納得するけどね。)(´▽`*)アハハ


  
自信満々につぶやかれる「格言めいたもの」。かしこそうに背伸びした「評論めいたもの」。
そういうのは、もういいんです。
もっと生活の匂いがする、それこそ家族経営のおそば屋さんみたいな言葉がほしいんです。
目にやさしく、耳にやさしく、こころにやさしい、くだらない言葉が。
   < batons古賀のnote  「くだらない大人、つまらない大人」 >
   https://note.mu/fumiken/n/nb57e700567cb?magazine_key=mc2d7f28f4905" target="_blank" title=" https://note.mu/fumiken/n/nb57e700567cb?magazine_key=mc2d7f28f4905"> https://note.mu/fumiken/n/nb57e700567cb?magazine_key=mc2d7f28f4905


家族経営のおそば屋さんかぁ~
うまい表現ですね。

わたしもそんな、暖かくて、どこか親しみのある味。
そんなブログが作れたらいいなぁ・・・

来月には、わたしのブログも丸10年を迎えます。


<今日のココロのカタチ:“くだらなさ” には、自信があるんだけどね。(*´艸`*) もしかしたら “つまらなさ” もプラスされてるかも~(´▽`*)アハハ >

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2015年06月26日
最終更新 2015年06月26日

13 Comments

There are no comments yet.

ぱふぱふ  

十分味のある素敵なブログだって思いますので・・
自信持って・・そしてありのままのいままでのスタイルでいいのでは・・
人間はどうしても周囲を見比べて生きる生き物ですから・・
自分により負荷をかけてしまい~ブログに楽しみが減ってゆきます
自分が楽しければそれでいいという世界だと思うんです
収入や閲覧者の数競うことだけに重点があれば別ですが~(笑)
わたくしは今の・・くぅさんのブログ大好きです

2015/06/26 (Fri) 09:45

はるま  

こんにちは~

くぅさんの記事は、面白いよ~
いつも楽しみにしてるし、
教えられることも多いです。
でも、くだらないって言うのは、
多少当てはまるかも(^^;

最近の子供は足が長いね~
特に女の子の方、
凄く長く見える。

最近は飲食店も経営が厳しいから、
家族経営のソバ屋も大変でしょう?
やっぱり味で勝負ですね~

2015/06/26 (Fri) 12:33

パナリ  

“くだらない” と “つまらない”

うゎ~ それこそどっちにも当てはまらない
“どうでもいい” なんて言われたら・・・どうしよう(>_<)

いつの日か、おそば屋のおかみになれるよう
人間磨きですな

2015/06/26 (Fri) 13:00

onorinbeck  

こんばんはー
 この時期じゃなくても最近は絶対に女の子の方がしっかりしてますわー(笑)
そうそう、格言とか評論とか、よくFacebookで目にします。
そんなんは、たいていスルーしてますわー♪
そういう人に限って、自分の意見って言わんもんね!
多分、自分の意見をもってないんやと思いますねん。

2015/06/26 (Fri) 17:16

キヨ  

こんにちは〜〜
ブログはいろんなのがありますねぇ
基本的には書き手の好きに・・・

自分も日常に何かを感じたいです
ホントはもっと写真を載せたいのですが
なかなか撮りに行けませーん(汗)
これから花フェスタとかも始まるので
また行ってきたいと思っています

2015/06/26 (Fri) 17:24

@我楽多  

>来月には、わたしのブログも丸10年を迎えます。
えっ!!!そうなんだぁ~・・・
おめでとぉ~!!!
って事は私も10年が来るんですねぇ~・・・
良く続いて居ますねぇ~・・・
くだらないことばかり書いて居た気がしますが・・・
過ぎてしまえば早いものですねぇ~・・・

2015/06/26 (Fri) 19:00

K-Hyodo  

つまらないのは退屈ですが、くだらないのは楽しいですよね〜♪
理屈だけで生み出された言葉と、経験によって血の通った言葉。
やっぱり心温まるのは、血の通ったくだらなさ、ですよね!

2015/06/26 (Fri) 20:17

By いねむりパンダ  

こんばんは~。
ポニーテールの女の子を見ると
その髪を引っ張りたくなるオイラです。
今日も通学時間にポニーテールの女の子を見かけて
引っ張りたくなったモン。
  (これって、実際にやったら 変質者ですよね ^-^;;)

その時ふと思ったんですけど、近年三つ編みの女の子を
見かけませんが、あのヘアースタイルって絶滅したの?

んっ!?
くぅさんが子供の頃ポニーテールだったんですかぁ?
島崎藤村の世界かと思ってた。。 
   まだあげ初めし前髪の
    林檎のもとに見えしとき
     ・・・・・・・・・
って、いう・・・。
そう、あの世界の人かと思ってました~。。>^O^)/

2015/06/26 (Fri) 20:39

トマトの夢3  

こんばんは♪

どちらの言葉も
受け取りようですね
人様々ですものね・・・。

2015/06/26 (Fri) 22:01

jugemu  

ポニーテールねえ、小学生くらいの女の子かわいい。
昔、お下げって言っていた髪型いまはツインテール、
アニメの影響?現代っ子らしくスマートでいいと思う。

うん、”くだらない”と”つまらない”。
くだらないはまだ救いがあるけどつまらないは突き放されて救いようなし、
出来れば突き放されたくはないんだけどなぁ・・・才能だし。

本でも一行目からぐいぐい引き込まれちゃうのもあるし、
一行目で読む気しなくなるのもある。
くぅさんのは語りかけるように続くからどんどん引き込まれちゃう、
羨ましいな、、、、、じっと手を見る・・・。 (ーー;) 

2015/06/26 (Fri) 22:07

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
Myブログへの評価うれしいです。
そうですね。
楽しければいいのですよね。
ありがとうございます。
これからもよろしくです。


●はるまさん
ハハハ・・多少で良かったぁ~♡(。→ˇ艸←)

こども達ね、すらっとした足をしてますね。
ムカシとは食べ物?生活の仕方?色々条件が違うのでしょうね。

そっか、なんでも大型商業施設に集約される傾向にありますもんね。
家族経営が成り立つには、それなりの努力がいるのでしょう。
もちろん “味” もね。(^ー^)


●パナリさん
どちらも~それって見方によるよね。
自分にとっても逆っていうのもあるしね。
ぱふぱふさんもおっしゃってるけれど、
一番は、自分が楽しめる事じゃないかな。
その意味でも、パナリさんのブログは合格だと思うよ。(*^ー^)/

そっか、わたしも、おそばやさんの女将さん目指すね。
ダシは何にしよっかなぁ~=^-^=うふっ♪


●onorinbeckさん
そうなの?
もしかしたら、onorinbeck家ではお嬢さんと奥さんがシッカリしてる?(^ー^)
我が家はダメだなぁ~(-_-;)

Facebookって、そうなんだぁ~
なんだかめんどくさそうだね。


●キヨさん
うん。うん。
わたしも書き手が、自分の思うように楽しめたらいいと思うよ。
もちろん、人を不愉快にさせるのは良くないけどね。

うん。お仕事をされている皆さんは忙しいもんね。
でも、キヨさんのアップしているような日常の写真もわたしは好きですよ。

花フェスタね。
楽しみだねぇ~(^ー^)


●我楽多さん
我楽多さんもブログ、同じ頃始められたんですよね。
お互い良く続いたねぇ~(^ー^* )フフ♪
本当に、過ぎてしまえば・・・ですよね。
わたしの場合は、成長してるか退化してるかビミョウです。^^;


●K-Hyodoさん
ですねぇ~
くだらないのは楽しいよね。(*´艸`*)

うん。うん。
経験から生み出される言葉って、貴重です。
わたしなど、色々な事をサボっているので、
皆さんの経験が、参考になります。
K-Hyodoさんのブログもね。(^ー^)


●いねむりパンダさん
コレ!なんていうことを!≧(´▽`)≦アハハハ

三つ編みのコですかぁ~
そう言うと見ないね。
最近のコはオシャレだからねぇ~
三つ編みでもきちっとじゃなくって、途中わざと引っ張ってふくらませたりね。
そっか、絶滅したのかぁ~
そのうちまた流行るんじゃない?

うんいいね、、、コレッ!(笑)
なんていうんだっけ、シマダは結婚した女性だよね。
わたしその髪にしたら、可愛いだろうなぁ~
コレッ!!≧(´▽`)≦アハハハ


●トマトの夢3さん
そうですねぇ~
色々な見方や考え方がありますからね。
本人が納得いくのなら、それはそれでいいのだと思いますよ。(^ー^)


●jugemuさん
うん。わたしも可愛かった・・・と思ってる。(*´艸`*)
そうなんだ、ツインテールっていうのね。
だんだん現代用語が解らなくなってる。

うん。そうだね。
でも、それも人それぞれだと思うし、
ブログって、自己満足の世界のような気がする。

本ねぇ~自分に合うものの合わないものがあるから・・・
ブログもそうなんじゃないかな?
そうなの?わたしのブログ?うれしいなぁ~
これからもよろしくね。
わたしもjugemuさんのブログで楽しんでるよ。
じっと足を見る。(*´艸`*)

2015/06/27 (Sat) 08:32

いとしこいし  

こんばんは。

つまら「ない」、くだら「ない」と
否定の言葉がつくと良くないのかも。

オジサマ、足が若いなぁと思ったら
男の子がかがんでたんですね((笑))
右(女の子)から左(オジサマ)にいくにつれて、
どんどん毛が減っていく((笑))
何テールなんでしょうね??

2015/06/28 (Sun) 21:49

くぅ  

コメントありがと~♪

●いとしこいしさん
おはようございます。
たくさんのコメントありがとう~(*^ー^)/

たしかに “ない” という否定形は、言われて心の響きませんよね。
オジサンと少年が重なっちゃいました。
ぅん?髪の毛が?
た・たしかに≧(´▽`)≦アハハハ

2015/06/29 (Mon) 07:54

Leave a reply