行きつ戻りつ

電車からはき出され、出口に向かう人
電車からはき出された人

通学の高校生ちゃん
通学の高校生1

高校生くん
通学の高校生

そして電車
そして電車


昨日の続き、旭川駅構内の写真です。


ところで、
今の時代、オトコノコを “君(くん)” をつけて呼んじゃいけないのね。
「差別用語?」らしいですよ。

オトコノコも “〇〇さん” と呼ばないとイケナイらしい。
なぁ~んか、メンドイね。
君づけは、かわいくていいと思うんだけどなぁ~^^;

はい。古いニンゲンですみませ~ん


<今日のココロのカタチ:降りました。積もりました。またまた真っ白な世界が広がり、冬に逆戻りです>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2015年03月12日
最終更新 2015年03月12日

14 Comments

There are no comments yet.

春眠  

くぅさん、おはようございます

○○君とよぶのが差別だなんて・・・
左翼ともつながりのあるジェンダーフリー論者の言いがかりですよ。
彼らは、とにかく既成の良き伝統や価値観を破壊したい。
男性がスカートはいて何が悪い。
男女混合名簿の推進。
男女一緒の着替え推進等々、恐ろしいです。
私は、男女は違う存在だから、惹かれあうのであって、
それぞれの良さを生かして、魅力的な性であってほしいと思います。

君って、いいですよね~!
使ってゆきましょうよ。


2015/03/12 (Thu) 08:08

くぅ  

コメントありがと~♪

●春眠さん
おはようございます。

おっしゃるとおり。
春眠さんに(^ー^||||r パチパチパチ
大賛成ですよぉ=*^-^*=にこっ♪

2015/03/12 (Thu) 08:35

パナリ  

ふふっ (*^^)
私も古い人間なので、新人君に(あれ?っこっちでも使ってる)
「〇〇君!」って読んでる~ うちの子とほとんど変わらない平成生まれの男の子だし・・・・ でも気をつけなきゃね。


って事は「君」って言葉はそのうちになくなるって事でしょうかね・・・?
「えっ?私にいわれてもねぇ~」  byくぅさん (*_*;

2015/03/12 (Thu) 11:07

ぶっちゃー  

おはようございます
えぇ~君はアカンねやぁ~

自分が年上でも後輩とかなら、さん付けるけど‥。
難しい世の中になってしまったぁ~
言葉を気を付けないとアカンね‥

Yahoo!の件、もう少し早く教えれば良かったですね
日付変わってすぐにコメントしたら良かったぁ~(m_m)

2015/03/12 (Thu) 11:49

キヨ  

こんにちは
ヘェー、クンが差別ですか
なんでもかんでもホントにメンドウ
学校では、みんながさん付け?
子ども同士でもでしょうかね〜
もっと他に差別を是正すべきことがありますよね

2015/03/12 (Thu) 14:02

梅サクラ  

駅のホームでの、人々の出入り。
面白いですね。
3枚目の、男の子と外の雪景色。
ぱっちり決まっていますね。パチパチ!!

まだ君をつけるのなら、いいですよ~~。
息子が小学生の頃。
男の子が〇〇さんと女の子を読んでいたけど、
女の子は男の子を呼び捨てでした・・。
なんだこれは?・・・と思いました。

2015/03/12 (Thu) 14:22

エレアコ  

こんばんは。

「・・・・君」で呼ばれて困った子とか、嫌な子がいたんですね。

なかなか複雑な世の中になったもんだと、自分の気持ちも複雑な今日この頃です。

一人の人間として尊厳を重んじ、「・・・・さん」と。

だんだん、人との空気の間が厚くなるような気がします。

2015/03/12 (Thu) 17:56

@我楽多  

ふぅ~ん・・・
○○君って差別用語なの???
テレビドラマでも使ってますよ・・・
国語辞典では、同輩や目下の人の姓名に付けて、親しみや軽い敬意を表す。主に男性の用いる語。
[補説]古くは目上の人に対する敬称として用いた。
と成っていました・・・
敬意を表す言葉が差別用語とは何とも・・・

2015/03/12 (Thu) 18:14

onorinbeck  

えーーーーー!そうなん?
初めて知ったわー(^o^)丿
男の子なんて、どう呼んだって良いのにねー(笑)

2015/03/12 (Thu) 20:14

ぱふぱふ  

えっそうなの・・わがスタッフは男女関係なく「君」づけで呼んでるぅ~う
なんだか体裁ばかり気にして・・ますます軟弱になってるね・・日本人は
やっぱり・・私も古いかなぁ・・で思い出した
高倉健にあこがれてましたし・・鶴田浩二も格好いいし・・
昭和の人は男らしいなぁって思う
昭和生まれは昭和がいい・・・

2015/03/12 (Thu) 20:16

トマトの夢3  

こんばんは。

呼び方にも時代があるようですね。
さんづけ 柔らかい感じですね。

2015/03/12 (Thu) 21:43

jugemu  

旭川駅のホームにはガラス張りの待合室(?)があるんですよね、
この間テレビで見たから「そ~だよねぇ見たもんね~」♪。

今の時代「差別」と区別」を理解してないんじゃないですか?
分けるとなんでも「差別」と言われちゃう、
運動会から一等賞が無くなり看護婦さんが看護師サンになり
婦人警官がなくなりイクメンが幅を利かせ、、、
おじさんはうっかり口も利けません。
なら、トイレも浴場も男女共用にすればいい!なんて
過激なことを言うとまた怒られる・・・。♪

2015/03/12 (Thu) 22:42

いとしこいし  

こんばんは。

『ハットリくん』『怪物くん』
藤子不二雄Aの作品は
ひっかかってしまいますね。

『怪物くん』なんて
敵でさえ『おのれ、怪物くんめ!』なんて
言っちゃってたんですけどね((笑))

2015/03/12 (Thu) 23:44

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●パナリさん
人の呼び方って、愛情がこもっているとそれでいいと思うんだけどねぇ~
呼ばれた本人も、「差別」だなんて思わないでしょう。

わたしオトコノコを「君付け」で呼ぶの好きです。
「いいじゃないのぉ~♪」 です。
呼び捨てにするのも好きだけど(*´艸`*)


●ぶっちゃーさん
なんかねぇ~
言葉の世界って難しいね。
特に日本語は・・・日本人なのにね。(-_-;)

YAHOOの検索=寄付のことありがとね。(^ー^)
少額でも、気は心だもんね。
たくさん集まると良いね。


●キヨさん
なんかねぇ~
差別じゃなくって、単なる区別だと思うんだけど、
あれダメ、これダメって言われるとガッカリしちゃうよね。

小学校では男子も「〇〇サン」で呼ばれているようだし、
出席番号も男女混合みたいですよ。
難しい名前が多いのに、よけい女子か男子かわかんなくなっちゃうよね。
それが良い事なのかなぁ・・・と。


●梅サクラさん
人がたくさんいるところ大好きです。
梅サクラさんの写真も大好き。
3枚目・・・ありがとうございます。

あぁ~ありますね。
呼び捨て。
親しみを込めて呼ぶ場合は良いのかな?と・・^^;


●エレアコさん
子供自身がいやがったのではないと思いますよ。

なんだろう・・

運動会の徒競走も、男女一緒に走ったり、
出席番号も、ムカシは男子の最後の次から女子でしたよね。
今は混合らしいです。

なんだか面倒な世の中ですね?


●我楽多さん
小学校ではそんな風に指導しているようですよ。
こちらの学校だけかも知れませんが・・・
男子と女子を同じに扱うっていう事らしいです。
元を正せば決して失礼な呼び方ではないのでしょうけれどね。
なんだか変ですよね。


●onorinbeckさん
なんかそうらしいですよぉ
オトコノコは・・・≧(´▽`)≦アハハハ
賛成(*^ー^)/


●ぱふぱふさん
ほんとに、日本人どうなっちゃうんだろう。
徒競走で小学校高学年でも男女一緒に走る(旭川ではありません)と聞いてびっくりしました。
それは差別じゃないっていう考えが・・・ “?” です。

ぱふぱふさんも、昭和の男ですねぇ~(^ー^)
男の方は男らしくあってほしいです~♪


●トマトの夢3さん
これからますます変わっていくのでしょうかねぇ。。
変なコジツケじゃなく、納得のいく方向で変わってほしいですね。
確かにやわらかい感じがしますが・・・


●jugemuさん
そ~そ~ホームの中にガラス張りの待合室あります。
これ寒い季節すごく助かります。
そっか、TVで見ましたかぁ~=^-^=うふっ♪
TVもなかなか良いところ映してくれてるね。

だよね~だよねぇ~同感です。
そ~そ~「運動会でみんなで手を繋いでゴールする」って、話題に?なりましたよね。
わたしなんか、「それってなんじゃらほい!」って思いましたもん。
勉強はからきしダメでも、運動会だけは!っていう子いたもの。

ほんとだねぇ~
うっかり口もきけないなんて・・日本人なのにニホンゴの理解に苦しむなんって・・・

ぅん?トイレも浴場も男女共用に!コレコレ!≧(´▽`)≦アハハハ


●いとしこいしさん
『ハットリくん』『怪物くん』 を『ハットリさん』『怪物さん』 に・・・(*´艸`*)
だぁ~れも観なくなるかも。(笑”)

そうなのぉ!
『おのれ、怪物くんめ!』≧(´▽`)≦アハハハ
おもしろぉ~い!
藤子不二雄A先生も、そのセリフ迷っただろうねぇ。(*´艸`*)

2015/03/13 (Fri) 09:26

Leave a reply