ツタの紅葉/長い名前

隣町、東神楽町花神楽にあるホテル、「花のゆ」にて

蔦の紅葉

塀に絡まる蔦も、真っ赤に紅葉していました。
ここのお庭は、園芸会社が管理しているそうですよ。


ちょっと前の写真・・・
と言っても、ちょうど1週間前の写真です。

あれから、
季節はすっかり様変わりをしようとしています。
今朝も、庭をうっすらと雪が被っていました。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'★


ここのところ、あんまりアップされず淋しかった、
Googleの「アニバーサリーロゴ」。
確か久しぶり昨日も、数学者かな?のアニバーサリーロゴが表示されていてましたね。
(わたしが気がつかなかった日もあったのかも知れませんが)

今日は、
フランスの画家、彫刻家、映像作家の「ニキ・ド・サンファル」の絵画が表示されています。


この方の本名は、
「カトリーヌ・マリ・アニエス・ファル・ド・サンファル」っておっしゃるそうですよ。
長い名前・・・^^;


長い名前というと、ピカソが有名ですね。
なんでも、長すぎて自分でも言えなかったとか?(笑)

本名は、
「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス(まだ続きます)
・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ」

ピカソは男性なのに名前に “マリア” が・・・
そう言うと最近の日本の子も男性か女性かわからない名前も多いですね。


それにしても長ぁ~い!

落語の「ジュゲムジュゲム・・・」も、負けそう。(笑)
新作落語で、ジュゲムの代わりに「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・・・」というのはどうでしょう。(*´艸`*)


<今日のココロのカタチ:そ言うとツタにもいろいろ種類があるので、長い名前も多いのでしょうね^^; 記憶力に自信のある方は覚えてね~♪ わたしはダメ。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2014年10月29日
最終更新 2014年10月29日

5 Comments

There are no comments yet.

@我楽多  

長い名前ねぇ~・・・
いくら長い名前を付けたところで、世間一般で呼ばれる名前は「パブロ・ピカソ」・・・
途中は端折られて、知る人も殆ど無い状態に成ってしまうでしょうねぇ~・・・
まぁ~親の愛情なんでしょうが、子供にとっては一寸迷惑かな???

2014/10/29 (Wed) 18:20

エレアコ  

こんばんは。

エー!  ピカソの名前コンナに長いのですか。

ピカソ!で充分だと思うのですが。

蔦のからまる塀・・赤く染まってきれいですね。

雪が降ってからもしばらくはこの綺麗な色を見せてくれるのでしょうね。

本当に今の子供たちの名前は「難しくて・・・・付けられた子どもたちは?

それでいいのかな。   慣れればこんなもんだって、まっイッカ。

2014/10/29 (Wed) 19:46

トマトの夢3  

セーフ!^^
くぅさん 遅くなりましたー ペコリ
長い~名前ですね!
とても 覚えられません^^;

きれいに 紅葉してますね
蔦 大好きです~(^^)

2014/10/29 (Wed) 23:05

きと  

寒そう~な冬写真の後は・・・秋景色に戻りましたか。
蔦の真っ赤が暖かそうですね。

風邪などひかないよう気をつけて(^^)

「寿限無寿限無・・・」全部云えます!(←自慢?)
落語が好きだから・・・ではなくて、幼稚園児に全部云える子がいて、負けないよう覚えました(笑)
 あ、ピカソの名前は全部云えません(^^;)

2014/10/29 (Wed) 23:16

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●我楽多さん
ピカソのご両親も、名前に色々な思いを込めたんでしょう~
それぞれにどんな意味があるのでしょうね。
うん。うん。確かに子供にとっては迷惑?^^;


●エレアコさん
そうなんですよ。
一般的には 「ピカソ」 か 「パブロ・ピカソ」 ですもんね。(笑)
きっと名前の全部を知っている人って、少数なのでは?^^;

函館の明治館周辺のレンガの建物のツタも綺麗ですよね。
レンガとツタ、大好きなんです。

赤いツタに雪が・・・綺麗でしょうね~♪

最近の子供の名前って難しい。
読めないし、男の子か女の子かわかんない・・・
ぅ~ん、子供にとってどうなんだろうね。
まっイッカ。(〃^∇^)o_彡☆ははは


●トマトの夢3さん
遅い時間にご訪問、ありがとうございます。
日々、お忙しくお過ごしなんでしょうね。
お疲れ様です。

長い名前、うん。うん。覚えられないね。
意味がわかると少しは・・・でも、無理。

トマトの夢3さんもツタがお好きですか。
緑の時も紅葉の時も良いですよね。
でも、自分チだと、虫とかがちょっと・・・(;´・`)>...


●きとさん
はぁ~い、今日はお天気がいいので、周りの雪は解けましたよぉ。
冬さんには退却してもらったので、大いばりで秋らしい写真を。(笑)

ほぉー、ジュゲム・・・全部言えますか。
ジュゲム・ジュゲム・ゴボウのすり切れ・海砂利水魚の・・・パイポパイポ・・・だった?
わたしはこの程度だわ(´▽`;)アハハ
きとさん、なんだか落語も出来そうだね。
「ここで一席」お願いしたい。=^-^=うふっ♪
あらぁ~幼稚園児はねぇ~オトナの頭と違うもんね。
いろんな言葉を覚えて行かなきゃの、発展途上だもん。
ピカソの名前も、幼稚園児だったら覚えれるかな?

うん。うん。
きとさんも風邪引かないようにね~
ろくサンも。=*^-^*=にこっ♪

2014/10/30 (Thu) 09:43

Leave a reply