美瑛白銀の「青い池」

昨日の続きです。
実は皆さんが向かっていたのはここ「青い池」でした。

青い池2
青い池を背景にすると、雑草たちにも風情が・・・?


ナチュラルな青い池
さざ波の青い池。
周辺の緑もまた綺麗でした。


青い池3
さざ波が収まると・・・
水没しているカラマツが池に映り込み、一層美しい姿になります。


  “続きを見る” に青い池と周辺の緑写真がもう1枚あります


久しぶり美瑛町白銀にある「青い池」に、行ってきました。


わたしが、ここを初めて知ったのは、
2008年9月、今から6年前ですね。
その頃は、ほとんど知られていない “秘境” で、
美瑛町に住んでいた?ある方のブログで知りました。

でも、行けど探せど見つからず、
結局あきらめて帰って来ました。


そして次に行ったのが翌年の4月。
まだ、雪の残っている季節でした↓
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-1069.html

国道沿いに小さな看板を見つけ、
半信半疑、空き地に車を泊め、藪を漕いでいくと・・・
ありました!

「真っ青な池」が!!

真っ白の十勝岳を背景に、感動的なブルーの池が・・・


この「青い池」、
十勝岳から出てくる地下水にアルミニウムなどの成分が多く含まれ、
それが 美瑛川に流れ込み、
地下水と混ざってできた出来た成分(コロイド状物質)に太陽の光がぶつかり、
青い光が反射し、水自体が青く見えるそうです。

そこへ、
十勝岳の噴火にそなえて、美瑛川に砂防ダムを構築したことにより、
川沿いに植林されたカラマツが、水没したものだそうです。


ご覧のように、
今回の池の色は、以前の濃いブルーに比べると薄かったです。
これは、色々な条件によって変わるようですよ。


最近は、観光バス用の駐車場も出来、すっかり観光地として有名になり、
池への通路も整備されました。

秘境として、ワクワクしながら探した時の感動が薄れてしまったのは、
地元人としては、ちょっと残念なような・・・
複雑な心境です。


<今日のココロのカタチ:昨日、峠では雪が積もったようですよぉ~そろそろ・・・(。´Д⊂)うぅ・・・>



青い池1
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2014年10月15日
最終更新 2014年10月15日

12 Comments

There are no comments yet.

キヨ  

こんにちは
青い池は一度行ってみたいです
今年こそと思っていたのですが・・・
来年は行きたいです。って、いつになったら行けるのか(笑)
以前の写真も拝見しましたが
とてもキレイですね
時期や時間帯によっても差があるのでしょうが
かなりの違いを感じますね
もともと鉱物の反応によっての物ですから
変化してもおかしくないのかもしれませんね
青いうちに一度は行って来ます

2014/10/15 (Wed) 13:29

onorinbeck  

こんにちはー、
 わー!青い池だあ!めっちゃ綺麗ですね♪
観光バスは興ざめですが、これだけ有名になっちゃうと仕方無いですよね。

2014/10/15 (Wed) 14:57

sasamint  

こんにちは。
青い池♪
過去記事のがもっと青いですね。
本当に天候とか季節で色がかわりますね。
もう一度いきたいです。
この青い池に魅せられたカメラマンが、この近くにペンションを建てたと
テレビで特集で見たことあります。
ペンションもきれいでした。
ポチ♪

2014/10/15 (Wed) 16:01

K-Hyodo  

ほお〜、まるで入浴剤をぶちまけたみたいに青いですね〜。
でも、過去記事の写真を見たら、もっと青かった!

水の青色といい、立ち枯れたカラマツといい、どこか寂しげな景色ですね。
どこか仙人がいそうな雰囲気ですが、くぅさん霞は食べてみましたか?(*´艸`*)

2014/10/15 (Wed) 18:05

@我楽多  

私が行った時より便利に成っている様ですねぇ~・・・
しかし、口の悪い友人が「バスクリンでも入れたんじゃぁ~ないの!」って言っていましたが、正に言い得て妙!!!
ぜひもう一度言ってみたいなぁ~・・・

2014/10/15 (Wed) 18:32

yanmar(ヤンマー)  

こんばんは~。

ここは青空のときの方が池も青くなるのかな?
有名過ぎてひねくれ者のわたしは撮るのに困りそう。
でも綺麗だから行ってみたいです。

↑ 上のコメントにもありますが
実際に白骨温泉が入浴剤を使っていたと
報道されましたよね。

いつかこの青い池も透明になって普通のような気がします。
そのとき人間が試されますね。(^^;

2014/10/15 (Wed) 20:34

トマトの夢3  

くぅさん こんばんは ♪

あの有名な 青い池だったのですね~
神秘的な 池ですよね
いつでも 同じ色をしてるのかしら♪

2014/10/15 (Wed) 22:46

tettyan  

以前の記事も拝見しました

やっぱり 『青』 かったんですね

現在は入浴剤と言われても・・・な色なのはちょっと残念です

自然がもたらす変化なのでしょうが
秘境の時代を知っているくぅさんにとって
観光地化された同じ青い池は、どう見えましたか。

2014/10/16 (Thu) 08:26

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●キヨさん
青い池ねぇ~綺麗だよぉ。
北海道人としては、やっぱり一度は見ておいて欲しいかも?(笑)

だんだん薄くなるのかなぁ~
それとも、わたしの行った時がたまたま薄かった?
だんだん薄くなるとしたら寂しいなぁ~


●onorinbeckさん
綺麗なんですよぉ
池の中からカラマツがニョッキと出ているところがまたね。
波がないと色々映り込んで~ほら、onorinbeckさんやわたしが好きな映り込みね。=^-^=うふっ♪

そうなの。
観光バスが次々と・・でも、お店がないのがまだ救われるわ。
そのうちお店・・・青いせんべいに青いお団子~なんて・・・ヤダよぉ~(-"-;)


●sasamintさん
sasamintさんもいらっしゃったのね。
池の青さはどうでした?
やっぱりあの静けさと自然の不思議さには魅せられるよね。
ペンションを?
そう言うと、美瑛にはペンション多いもんね。
自然はいつまでも残して欲しいけど・・・
いつもポチありがとね。(^ー^)
おかげで今日は3位に浮上したみたいです。


●K-Hyodoさん
やっぱり入浴剤?(*´艸`*)
あれだけ青くするのって、かなり入浴剤かかるよ。(笑)

そうなんだよねぇ~
なんか観光バスが止まっているのを見て、しばらく行ってなかったら薄くなってた(ーιー;;;
仙人ねぇ~うん、千人くらいいそう。(笑)
霞みおいしいよぉ~K-Hyodoさんも食べてみてぇ~(*´艸`*)


●我楽多さん
我楽多さんもいらっしゃったんですか。
今年わたしが行った時のブルーは薄かったんだよねぇ~
これからどうなるかなぁ~
確かにバスクリーン色だよね。(´▽`*)アハハ


●yanmarさん
コロイドイオンに関係するらしいので、空の色とは違うみたい。
カメラマンさんがたくさん来てるよ。
yanmarさんだったら、どんな風に撮るかなぁ~(^ー^)

白骨温泉・・・そうですか。
ここに通じる川も青いんだよねぇ~
こっちは流れがあるから、入浴剤では大変だぁ~(笑)

いつか透明にねぇ・・・寂しいね。
でもそうなると元の秘境に戻るかな?
カラマツが池からニョキッ!そして十勝岳を映し込み・・・
それだけでもわたしは充分だもの。


●トマトの夢3さん
そうなんですよぉ。思わせぶりでごめんなさい。(笑)
そうですねぇ~神秘な池です。
でも、今は人がいっぱいで・・・有名になるって大変ですね。(´▽`*)アハハ

その時によって、ブルーの濃さが違うんですよ。
今回は薄かったです。


●tettyan
そうなんです。前はもっとハッとするくらい青かったのぉ。
ほんとうに名実ともに「青い池」でした。
tettyanもわたしと同じ頃に行ったので、薄かったでしょぉ。
あの、濃い青の池を見せたかったなぁ~

出店がないだけ、ホッとしたけれど、
あの便利さはねぇ・・・
正直、つまんなくなったなぁ~って、
それで、この2・3年はご無沙汰だったのぉ。

2014/10/16 (Thu) 10:16

ぶっちゃー  

確か天候によって色が微妙に変わるんでしたよね?
ケーブルテレビで見ました
生で見てみたいなぁ~
写真よりも青いやろなぁ~
こんな景色見たらメッチャ感動で写真どころじゃないかも

2014/10/17 (Fri) 00:04

梅サクラ  

おはようございます♪あえてこちらに、コメント・・・を。
あの有名な、青い池ですか。
え?前はもっと青かったのですね。
でも、見たことのない私から見ると、凄く神秘的ですね。
この池の成り立ちも教えて頂き、ありがとうございます。
で、↑でのお写真を見ると、沢山の観光客が訪れていますね・・・。
びっくりしました。

で、本当にくぅさんの言われる通りだと思います。
テレビや報道も、真実のすべてを伝えているとは限らないですね。
で、私は、ネットから情報を集めたり、
多元的にものを見るように努めようと思ってはいます。
なかなか出来ないですが・・・。

2014/10/17 (Fri) 08:25

くぅ  

こんばんは~コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
天候によって・・なの?^^;
白金温泉からのアルミニウムを含む湧き水と美瑛川の水がまざって、
コロイドが出来るとは聞いてるけど、よくわかりませぬ。^^;
わぁ~そちらのケーブルテレビでやってたんだぁ~
わたしはマックを使ったことないけど、マックのデスクトップ画像に使われたんだってね。
うん。綺麗だよぉ。
見せてあげたいなぁ~(^ー^)


●梅サクラさん
有名ですか~うれしいなぁ~(^ー^)
その時によって色の変化が・・・
こちらこそ、読んでいただいてうれしいです。
観光バスが止まるので、結構なお客さんが・・・

メディアが発達して色々な情報が入る一報で、
その落とし穴を考えに入れておかなくちゃですよね。
特に写真はほんの切り取った一部分。
おっしゃるように色々な情報を知る必要がありますね。
言い方は悪いけれど「疑う」?もある意味必要なのかも知れません。

2014/10/17 (Fri) 20:30

Leave a reply