いい写真とは・・/石狩新港Ⅱ

石狩新港の続き写真です

石狩新港2-1


●● “続きを見る” に石狩新港の写真がもう2枚あります ●●


今日の朝刊、 『北だより』 というコラムに、
新聞記者の方が、隣町 東川町を訪れた写真家(飯沼珠実さん)の方に取材した、
『上手な写真とは』
という記事が載っていました。

写真家の方は滞在中に撮影した、
水面がキラキラ輝く素敵な作品を見せられたそうです。


以下、写真家の方の言葉と、記者の感想です。


写真家の方は、
 「東川のおいしい水を飲み、
 大雪山系の大自然が蓄えた雪解け水が東川町の人たちの生活を支えていると実感した。
 それを表現したかった」
と語り、
その思いの伝わる写真だと感じた。

いい写真とは、
目にした光景を再現するだけではなく
撮影する人の考えや感情がにじみ出るものだ。
飯沼さんの作品を見てそう思った。

わたしもマチの魅力が伝えられるそんな写真を目ざし、努力を重ねたい。




昨日わたしのブログ記事中の、
「どちらの写真を選ぶか」のコメントレスの中に、
同じような事を書いてくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

これからわたしも、考えや感情のにじみ出るような写真が撮れるように、
精進しないとね。
がんばりま~す?^^;


<今日のココロのカタチ:わたしの場合は、言うは易行うは難し?(ーιー;;; >



石狩新港2-2
石狩新港2-3
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2014年08月22日
最終更新 2014年08月22日

12 Comments

There are no comments yet.

パナリ  

おはようございます。
今、沖尚の試合観戦中^^


くうさんのお写真、いつも大好きでみせていただいております。
北海道の大きささが、空気が、
そして、くうさんが北海道が大好きでいらっしゃるのが、よ~く出ていて本当に大好きです。

正直この歳まで、沖縄の海が好きで海ばっかりみていましたが、くうさんの撮る北海道を毎日楽しみにしております。

これからも、素敵なお写真をたくさん撮られてくださいね^^



2014/08/22 (Fri) 09:20

ぶっちゃー  

いつも風景写真参考にさせてもらってますよん
苦手なので^^;
同じカメラ&ほぼ同じレンズ
なのに撮り方、色の出し方で雰囲気変わりますよねぇ~
逆に同じやったら面白くないですもんね

そうそう!やっぱ地元の写真ってありますか?
見たいなぁ~と思ってまふ(^-^)

2014/08/22 (Fri) 09:38

K-Hyodo  

基本的には、自分が良いと思ったものが「良い写真」ですよね。
ただ、写真の中に、どれだけ写真の外の世界を盛り込めるか、
というのも、基準のひとつになるかと思います。
その写真をきっかけにして、どれだけ世界を広げられるか、ですね。

でも、その方向性は様々ですからね。
引用していた記事みたいに、社会的・地理的な背景を込める場合もあれば、
個人的・情緒的な世界を構築する場合もあるでしょうし…。
あんまり意識し過ぎると、楽しくなくなっちゃうんで、ほどほどにね。

2014/08/22 (Fri) 16:02

梅サクラ  

こんにちは♪
北海道のお写真、いつも楽しく見せて頂いています♪
「新港」と付いているだけあって、港の雰囲気が、新しい感じがしますね。
でも、これはこれで良いですね。

>撮影する人の考えや感情がにじみ出るものだ。
**まさにその通りだと思いますが、それがなかなか難しいですね。
でも、もう一度この言葉を噛み締めて、撮っていこうと思いました。

2014/08/22 (Fri) 17:17

エレアコ  

こんばんは。

素敵な写真をいつもありがとうございます。

これからも、「くうさんの思いが伝わる写真」を目指して頑張って下さい。(^o^)/

 

2014/08/22 (Fri) 18:59

@我楽多  

写真表現は、自分の思いの表現を、写真と言う現実を映した中に投影するものなんですねぇ~・・・
小難しい事は抜きにしても、自分だけの表現を探すのが一番難しい・・・
頑張って下さりませい・・・

2014/08/22 (Fri) 18:59

onorinbeck  

こんばんはー、
最後の写真、めちゃ好きです。
くぅさんの撮りたい風景、めちゃ感じますわー!(^^)!

2014/08/22 (Fri) 21:42

花のんの  

こんばんは~
写真は事実を映しますが撮影者の「ココロのカタチ」が現れるものだと思います
くぅさんの写真を見るといつもいい絵だなあって思います
私の世界では、「書は人なり」という言い方をしますが
私も人柄の表れるような写真が撮れるようになりたいですよ
たとえ機材が限られていても・・・ネ(^_^;)

2014/08/22 (Fri) 21:46

トマトの夢3  

くぅさん 遅くんりました。

☆は昼間にスミ ^^
写真 2枚目とも 素敵ですが

2枚目が好きです~♪

2014/08/22 (Fri) 23:15

サクラびより  

1枚目の写真いいですね。
釣りかな?
工場とか無骨な感じに何やらそそられます。

2014/08/23 (Sat) 00:18

ぱふぱふ  

素敵な思いが伝わってきますすよ・・いい写真です
写し手がここと思ったところを感じ取るのも見る側の責任
だから共感を呼ぶというのですね

2014/08/23 (Sat) 07:43

くぅ  

コメントありがと~♪

●パナリさん
おはようございます。
残念!負けちゃいましたねぇ~
お出かけしていたので、わたし応援できませんでした。
申し訳ない。

うれしいコメントありがとうございます。
北海道を感じていただけていますか?
励みになります。(^ー^)

わたしも沖縄のエメラルドグリーンの海も大好きですよ。
海を眺めていると、沖縄も、ゆったりと時間が流れているような気がします。

これからもお時間のある時に遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。


●ぶっちゃーさん
うは・・なんかテレテレ^^;
そうだよねぇ~レンズやカメラ同じだもんね。
でもやっぱり写真ってその人の何かが現れるんだよね。
ちょっと怖いね。≧(´▽`)≦アハハハ

地元写真ですかぁ~
冬はお出かけしないので、地元写真ばかりです。
半径1キロ?
お出かけできる時にお出かけしないとね(;´▽`lllA``


●K-Hyodoさん
そっか・・自分が良いとねぇ~それが迷うって・・・やっぱり(;´▽`lllA``
写真の外の世界を盛り込む・・難しい。その雰囲気を写真の中に出すって事ですね。

考えるとますます、写真って奥が深くって難しい。
はぁ~い、基本「楽しく」がわたしの姿勢です。
それに+αが盛り込めたらなぁ~
ありがと~♪


●梅サクラさん
おはようございます。
うれしいなぁ~ありがとう。
港も色々、その土地土地の顔を持っていますよね。
それが写真の中に出ると良いのでしょうね。

そ~そ~難しいです。
梅サクラさんの写真には、おっしゃるようなものが滲み出ているような気がします。
わたしも近づけるように勉強させてもらうね。
ありがとうございます(^ー^)


●エレアコさん
おはようございます。
こちらこそ、見ていただいた上に、
励みになるコメントをいただけてうれしいです。
おたがいがんばりましょ~
ありがとう。(*^ー^)/


●我楽多さん
写真表現・・・長いこと撮っていらっしゃる我楽多さんは、
ご自分のポリシーがおありかと思います。
自分だけの表現ね。
はぁ~い、ありがとう。


●onorinbeckさん
おはようございます。
うれしいなぁ~
こうゆう曲線って良いよねぇ~♪
ありがとう。(^ー^)


●花のんのさん
おはようございます。
わぁ~わたしのタイトルね、ソーだったのか・・コレコレ(*´艸`*)
「書は人なり」・・なるほど。
写真にも個性が表れますよね。
並べてみても、どなたの写真かだいたいわかりますもん。
わたしね、ムカシの100万画素くらいのコンデジで撮っていた頃の写真が結構好きなんです。
あの頃の感性が今と違ってるんでしょうね。
戻ってみたいような気がします。
「写真も人なり」なのかなぁ~で、性格悪くなったとか?(´▽`*)アハハ
ありがと~(^ー^)


●トマトの夢3さん
おはようございます。
遅い時間にコメントありがとう。
お忙しかったのでは?

2枚目ですか~うれしいな。
ありがとうね。(^ー^)


●サクラびよりさん
ありがとうございます。
釣りをされているようですね~♪
やっぱり?男性は工場とか機械の写真好きですよね。=^-^=うふっ♪


●ぱふぱふさん
うれしい言葉ありがとうございます。
「見る側の責任」・・わぁ~そういう事考えたことありませんでした。
これからは、そんな目も鍛えなくてはです。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。

2014/08/23 (Sat) 08:32

Leave a reply