旭山のレッサーパンダ

レッサーパンダ=ふたたび旭山動物園です。

レッサーパンダ1


旭山動物園では、毎年のように新しい施設を建設していますが・・・
この方も?


なにやら柱を立てているようですよ
レッサーパンダ2


柱の強度は・・・登ってみないとね
レッサーパンダ3


と・・レッサーパンダが施設の建設に協力していたというのは “ウソ”ですけどね。

あれっ?!
エイプリルフールの有効期限は今日までじゃなかったですか?
違う・・・あらぁ~ごめん。
わたしだけ今日までって言うことで...(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


旭山動物園のレッサーパンダをアップしたのは、
たぶん初めてだと思います。

木と木に渡した、高いところにある梯子や木の上が好きらしく、
なかなかうまく撮ることが出来ません。
今回は、たまたま雪の上にいてくれたので撮ることが出来ました。

でも、ボケてしまっていますね。^^;

もしかしたらこの子は、
つい最近、福井県の鯖江市西山動物園からやってきた、
2歳の「チャーミン(オス)」かな?
それとも去年7月に産まれた赤ちゃん?

レッサーパンダの赤ちゃんって、生まれた時は真っ白なんですね。
飼育のブログに、その写真とおもしろい記事がありました。

● “続き(Continue)” に引用した記事を置いておきますね。
 お時間のある時にでもお読みください ●


新しい施設のキリン・かば館で、
カバの百吉も撮ったのですが、
ぐっすり睡眠中の百吉、アップに耐えれるような写真じゃないのでそれはパス。^^;


冬の旭山動物園は、4月7日(月)で終了です。
夏の動物園は4月26日(土) から。

休園期間中、施設の点検修理や動物の移動などの他、
研究資料の整備や発行など、色々な事がおこなわれるのでしょうね。


4月にはちょっと成長したオランウータンのモリトにも会えるかな?
楽しみです。


<今日のココロのカタチ:春ですねぇ~朝の光が眩しいです(^ー^)>

●●飼育のブログにこんな記事があります。以下「旭山動物園HP」より引用


 7月30日にレッサーパンダの朝朝(ちゃおちゃお)が死亡しました。老衰でした。
 22歳というレッサーパンダとしては非常に長生きだった朝朝は、
 死亡する直前までいつもと変わらない姿を見せてくれていました。

 旭山のレッサーパンダ飼育の歴史を作ってくれて、
 沢山の子供を育ててくれた朝朝にはお疲れ様・ありがとうという気持ちでいっぱいです。

 その経験を今まさに子育て中の栃(とち)にも活かしていければと思います。

 そんなレッサーパンダたちについて今新たな問題が起こっています…

 朝朝がいた放飼場には3年前から熊笹を移植していました。
 竹が主食のレッサーパンダ、以前は熊笹を刈ってきて与えていたこともあったとのこと、
 やっぱり放飼場にも笹があったほうがいいかな?と植えてみたところ、
 今年になって一気に茂って良い雰囲気になっていました。

 ところが、新入りの渝渝(ゆーゆー)ときたら、笹をむしゃむしゃと毎日食べていき、
 あっという間になくなってしまいました。朝朝はまったく食べなかったのに…。
  
 地下茎と根は生きていると思うので、また生えるとは思いますが、ちょっとショックです。
 そんなこんなで、今後の渝渝の活躍(?)に期待して下さい。


    by 小動物舎担当・獣医師:中村 亮平
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2014年04月02日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

ぶっちゃー  

おはよう

レッサー君、撮るの難しいですよねぇ~
止まった!って思ったら、すぐに動くし(>_<)
動物園で一番難しい撮影かもですね
二枚目写真ほんまに登る所
レッサー君が作ってるみたいですよ(^O^)
可愛い

2014/04/02 (Wed) 10:55

トマトの夢3  

くぅさん こんにちは!

レッサーパンダ じっと してないんですね
お茶目な 動きが 可愛いですね ^^
二枚目、 シャッターチャンスでしたね
働きもの って 感じで とっても 可愛い☆(^-^)

2014/04/02 (Wed) 12:18

我楽多  

まぁ~動物に限らず自然って奴は、人間様の思惑通りには動いてくれませんからねぇ~・・・
動物などの野生を、自分の思い通りに動かせるなんて、人間の思い上がりでしょう・・・
野生は手強いですよぉ~・・・

2014/04/02 (Wed) 18:21

紗真紗  

くぅさま^^こんにちは~♪

レッサーパンダって、とても賢そうですね。
2枚目の仕草が可愛くて、
いたずら坊主ちゃんは何を作ろうとしているのでしょうか。
まだ会ったことがないのですが、息遣いも聴こえてくるのでしょうね。
いつも、ありがとうございます(*_*;~!!

2014/04/02 (Wed) 18:33

K-Hyodo  

うおお、レッサーパンダ、可愛いですね〜。
ぬいぐるみというか、着ぐるみというか…。
中に子供が入ってそう (*´艸`*)

2014/04/02 (Wed) 18:35

yanmar(ヤンマー)  

こんばんは~。

2枚目いいですね~。
人間みたいです。
目をよく見るとイタズラポイ目をしてるような???
ナイス・シャッターチャンスです。

2014/04/02 (Wed) 20:10

onorinbeck  

こんばんはー、
 レッサーパンダ可愛いですよねー!(^^)!
千葉市動物公園は、レッサーパンダで売っている動物園なんで(笑)、
とっても近くで見やすい場所に居るので写真撮りやすいです。
でも、結構、高い木の上に行っちゃうと流石に撮れないですけどねー

2014/04/02 (Wed) 23:11

花のんの  

延長しますww

こんばんはー
くぅさんだけエイプリルフール延長ね(^_-)
レッサーパンダってホントにカワイイね~
私はあの白い縁取りのついた耳が大好きですよw
くぅさんの写真でじっくり見たら・・
意外とたくましい腕なんだね
顔は可愛いのに、マッチョ!

2014/04/02 (Wed) 23:15

くぅ  

コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
おはようございます。

レッサーくん、うん。ぶっちゃーさんもむずかしいんだぁ。
暗いところで動く動物も難しいよね。
↓の失敗作の、おらんうーたん館の中も・・・^^;

レッサー君、土木工事してましたよ。
ほんま~=^-^=うふっ♪


●トマトの夢3さん●我楽多さん●紗真紗さん●K-Hyodoさん●yanmarさん●onorinbeckさん

ごめんなさい。m(_ _)m
お出かけしてきます。
帰って来てからレスしますね。

----------以上7:55記
以下14:37追記----------

●トマトの夢3さん
こんにちは~♪

レッサーパンダはいつも忙しそうにしてますよぉ~=^-^=うふっ♪
おまけに結構なきかん坊だったり?
でも、仕草がかわいいです。
ありがとうございます。チャンスに恵まれました。(^ー^)


●我楽多さん
そうですね。
ニンゲンは万能じゃないものね。
自然には逆らえないです。
野生の動物たちも、動物園でもそれらしく過ごせるのが理想ですし、
旭山動物園のポリシーでもあるので・・・我慢しまっしょ。


●紗真紗さん
こんにちは。

動物って、予想外の動きをしてくれますよね。
それがまたかわいかったり・・・(^ー^)
ほんと、イタヅラ坊主だよね~(*'ー'*)ふふっ♪
息づかいまで気がつきませんでした。
今度行ったらまた観察してきますね。
こちらこそ、ありがとうございます。


●K-Hyodoさん
ほんとだぁ~
中に子供が入ってるんじゃないのぉー!
そんな感じですね。
≧(´▽`)≦アハハハ


●yanmarさん
こんちには。

=^-^=うふっ♪・・ニンゲンみたいだよね。
なにか、色々考えていそう?
目がかわいいよね。
ありがと~♪


●onorinbeckさん
こんにちは。
そ~そ~千葉にはレッサーパンダ­風太くんがいるんでしたよね。
一世風靡しましたよね。=^-^=うふっ♪
風太君まだ元気なんだよね?
長生きして欲しいね。
やっぱり高いところは・・だよね。


●花のんのさん
はぁ~い、エンマ様に許していただけるかなぁ~?(^ー^* )フフ♪
レッサーパンダもかわいいですよね。
でも、爪は鋭くてけっこうきかんぼう?
耳かわいいよねぇ~♪
あれっ、マッチョでしたか?
ほんとだぁ~さすが建設現場の職人だぁ~≧(´▽`)≦アハハハ

2014/04/03 (Thu) 07:55

春眠  

くぅさん、おはようございます

写真と説明がばっちりで、吹き出しちゃいました^0^
柱を立てている(?)ところなんか、本当に頑張っている感じ。
あんよと言いお手手と言い、めちゃくちゃ可愛いですね~~~!
こちら千葉でも、双子のレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたときは
見に行きましたよ。
コロコロもつれ合っちゃって、いつまで見ていても飽きないですね。
動物園は、子供が小さい頃以来だったのですが、大人でもやっぱり楽しいですね。
くぅさんが、旭山動物園によく通うのが分かります。

2014/04/04 (Fri) 07:53

くぅ  

コメントありがと~♪

●春眠さん
バッチリ・・・ありがとうございます。
かわいいでしょ~

千葉の動物園というと、風太君の孫の双子かな?
かわいいだろうなぁ~
ほんとうに、動物・・特に赤ちゃんや子供はかわいいですよね。
見ていて飽きません。
おっしゃるように、子供だけではなくオトナでも十分楽しめますよね。
また動物園へいらっしゃったら、その後の双子ちゃんのこと教えてくださいね。=*^-^*=にこっ♪

2014/04/04 (Fri) 09:49

Leave a reply