神楽舞/FC2アルバム

三条神楽「天川(あまかわ)の舞」
神楽舞1



「天照大神が天の岩戸にお隠れになった際、岩戸の前で舞われた舞」
だそうですよ。


雪が強くなってきて・・・
神楽舞2


ますます強くなってきて・・・
神楽舞3


あぁあ・・・でした。


2つ目の「悪魔払いの舞」の時には、もっと悲惨。
途中で退散してきてしまいました。

ぅん?わたしって “払われ”たの?
悪魔か?わたし。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


雪越しの写真撮影って難しい。
どなたか良い方法を教えてくださぁ~い(*^ー^)/


こんな2014年元旦の旭川神社での初詣でした。^^;


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'★


昨日書いた、
「記事中の画像をクリックすると “FC2アルバムに飛ぶ” 仕様」は、
なんか、皆さん誤解してますが全然難しい事じゃないですよ。^^;

FC2の “環境設定” の変更で簡単にできてしまいますよ。


環境設定の変更 > ブログの設定 > 投稿設定 項目内 「画像のリンク」のプルダウンより設定
で、ラジオボタン(チョンをいれるボタン)を変えるだけです。


FC2で「画像をアップ」させる時に次の3つから選びます。

 ① アルバムページにリンクさせて挿入 (今年からこちらにしました)
 ② 元画像にリンクさせて挿入 (多くの皆さんが使っています。去年までわたしも使ってました。)
 ③ 画像タグのみ (新しいウィンドウで画像が表示されません)

FC2アルバム設定

詳しくは、FC2のヘルプ ↓
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/album/albumdefault.html#1

をご覧くださいね。


写真をメインにされているブログの皆さんなど、
活用されてはいかがでしょうか?


<今日のココロのカタチ:今日は暖かなようです。と言っても旭川は最高気温もマイナスの真冬日ですけれどね。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2014年01月08日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

ぶっちゃー  

おはよーごーざーいます

今日は雨で寒い
アルバムはもういっぱいで作れないんです(>_<)
だって200枚なんてすぐなんですもん
好きな写真だけ選べば良いんやけどね^^;

意外と雪が降ってるの入ってて悪くはないよん
それよりカメラを拭き拭きしないとね
あっ!K7?だったら大丈夫やね
防塵防滴ですもんね
レンズは対応してなアカンけど‥

2014/01/08 (Wed) 10:39

梅サクラ  

素敵!

雅楽素敵ですね!!
「天照大神が天の岩戸にお隠れになった際、岩戸の前で舞われた舞」
うわぁ~、歴史を感じさせる、古式ゆかしい舞ですね。
そして、素敵に撮れています。
雪交じりが四季の雰囲気を醸しだしていますね。

で、お写真をクリックしたら、アルバムのページに飛びました。
色々とやられて、意欲を感じました。
素晴しいです。
P!

2014/01/08 (Wed) 11:56

@我楽多  

雪が入った舞いの写真だって良いじゃぁ~無いですか!!!
お正月の神事とも成れば、相当な人が押し寄せて、ポジショニングも儘にならないと思いますし・・・
雪や雨が入らない、写らない舞いの写真なら室内の舞台でないと難しく成ります・・・
其れより積極的に雪や舞台、神社の神殿などを入れて撮ると何処で撮ったかが分かりますし、その場の雰囲気も良く表現できると思います・・・
手前に観衆を前景で入れたりすると、雪も生きてくると思います・・・

2014/01/08 (Wed) 13:21

くぅ  

コメントありがと~♪

●ぶっちゃーさん
こんにちは。
お出かけしていて遅くなっちゃいました。

あれっ?!
アルバムは10コまで作れますよ。
それぞれ200枚までで、合計2000枚。
わたしは古いアルバムは消していこうと思ってます。
今回のアルバムは「2014年冬」と名付けましたが、
200枚超えたら別名のアルバムを作ろうと思ってます。

写真の雪・・そお?
よかったぁ~♪
うん。K7で撮りました。
あれぇ~その後全然手入れしてないわ。≧(´▽`)≦アハハハ
レンズくらい拭いておかないといけないよね。
カメラさんごめんなさい。


●梅サクラさん
ありがとうございます。
歴史好き?の梅サクラさんにはピッタリの写真だったかも知れませんね。
そうですかぁ~雪が冬を演出してますか?
良かったぁ~(^ー^)

アルバムへ飛んでくれたのね。
梅サクラさんはアルバム作られないんですか?

色々とありがとうございます。


●我楽多さん
そう?ピンぼけ写真見たいになっちゃってるけれど、
わたしらしくて良いかな?(^ー^)
なるほどなるほど・・お正月の外で撮った写真らしいのね。

あのぉ~みなさん興味がないのか、
観ている方はパラパラとしかいなかったんです。
で、もちろん一番前・・って言うか、2列くらいしかならなかった。
せっかくの舞台なのにね。

2014/01/08 (Wed) 14:17

キヨ  

こんにちは
あんな舞いをするんですねぇ
凄い!、何か歴史を感じますね
雪も風情があってイイ感じがしますが撮るのは大変
まずは寒いし(笑)
金曜日あたりはまた天気が荒れるらしいので気をつけましょうね

2014/01/08 (Wed) 15:56

nobu  

こんばんは!

新年からこのような神事を拝見できて嬉しいです。
それにしてもかなり吹雪いてますね。
厳しい条件にも関わらず、舞の動きや臨場感があって素敵な写真ですね(^^♪
でも、撮っているくぅさんはたまりませんよね(^^;
貴重な写真をありがとうございました。
応援ぽち。

2014/01/08 (Wed) 17:48

恵美  

雪の降る中、寒くても撮影されたんだね~!
神事の舞、
悪魔祓いの舞、
お正月らしくて良いね☆
衣装が結構薄着みたいだし、手も冷たくて寒いだろうな。。
なんてこと想いながら、ありがたく拝見させてもらってます。
我が家は、今年は、まだ初詣に行けてないので、感謝!
2月に入ってからになりそうです。

2014/01/08 (Wed) 19:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/08 (Wed) 20:46

かずさん  

くぅ さん、こんばんは。

あれ、何も意識していないのに、私のブログも
アルバムに飛んでいたんですね。全く知りませんでした(^^;)

雪の中の撮影は、ピントもそうですが、手も悴んでくるし
心も折れそうになるし、暗くなってシャッタースピードも遅くなるし、
とても、大変ですね。

私も、我楽多さんのコメントのとおり、積極的に雪を入れた方が
いいと思いますが、シャッタースピードが遅くなる分、ISO感度を
上げて、被写体ぶれを防ぐといいと思います。

上手くいくかは、来年、試してみてくださいね(^^;)

応援ぽち。

2014/01/08 (Wed) 22:06

おぐっち  

マイナスでも暖かいとな??
米は大寒波じゃなかったでしたっけ??
氷点下50度の体感温度とか??

2014/01/08 (Wed) 22:42

花のんの  

こんばんは~
すばらしい!伝統芸能が北海道にもあると言うことに感動します
こうしたものを守り伝えていこうと言う気概がステキです
一度見に行ってみたいけど・・寒いのがニガテな私、ムリかな~
(恥)
カメラを持つ手が冷たかったことでしょう(涙)

2014/01/08 (Wed) 23:45

くぅ  

コメントありがと~♪

●キヨさん
おはよ~さん。
これってもしかしたら男性なのかなぁ~
女の人のお面を被っているんで女性のように思っちゃうけど・・・
なんて思いながら観てました。

北海道の日本海側はどうしても雪の日が多いもんね。
これから1週間も毎日雪マークだもの・・
寒いし・・
でも今年はまだマイナス20℃をこえた日はないのぉ。
ぅん?明日から??あやぁーー;
ありがとう。キヨさんも気をつけてね。


●nobuさん
おはようございます。

わぁ~ありがとうございます。
こちらこそうれしいです。
雪の中の撮影は、根性のないわたしは苦手です。
本当は冬こそ北海道らしい写真が撮れるんでしょうけれどね。
そ~そ~nobuさんの雪景色ステキでしたよぉ~(^ー^)


●恵美さん
ほとんど連日雪で・・・(。´Д⊂)
でも、去年からこの舞を観なくちゃ!って思って、
時間を調べで出かけたの。
えらいっしょ!(笑)

そっか舞っている人のことまで考えなかったけれど、
手が冷たそうだね。
そこまで考える恵美さんも、えらい。
2月にお参りしてくるのね、
その時は神様によろしく・・?^^;


●鍵コメさん
確かに・・寒い所で正座している方も大変でしょうね。
わたしのような根性なしには出来ないわ。
鍵コメさんお優しいですね。(^ー^)

雨でしたか。
雨の恋しい季節です。^^;


●かずさん
おはようございます。

かずさんの画像表示ね、アルバムの画面にはなるんだけれど、
アルバム一覧をクリックすると、
「表示するアルバムはありません」って言うメッセージが出るの。
でも、かずさんの大きな写真を見れるだけで、大満足なんですけれどね。

雪の撮影、ピントを合わせるのが・・・^^;
そっかぁ~やっぱり雪をいれてね。
ISO感度、そうでしたか。AUTOのまま撮ってました。
今度は、おっしゃるとおりにしてみますね。

いつもご指導ありがとうございます。
ぅん?来年・・忘れそ。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
雪の日に、何かで試してみますね。
いつもありがと~(*^ー^)/

応援もありがとうございます。


●おぐっちさん
そうなの。
今年はまだマイナス20℃超えてないもの。
そっか、アメリカ行くのやめよっとぉ~(笑)
わたし寒いの弱いんだよねぇ。
ジッと小さくなって籠もってます。
って、うそ~♪
でも、なるべく外には出たくないよぉ~(´∩`。)


●花のんのさん
おはようございます。

ここの神社に、この舞台が去年から出来ました。
写真を観ると、普段は雨戸みたいのでしまっているようです。
年に数回の機会なので観なくちゃですよね。
って、わたしにしては珍しく頑張ってみました。

実はわたしも道南生まれ育ちなので、寒さは苦手なんです。
右手だけ指先のない手袋(必要ない時フタが出来る)を使います。
元旦は、あまり寒くなくて良かったです。
ご心配ありがとね。(*^ー^)/

2014/01/09 (Thu) 09:42

Leave a reply