二連のパールのネックレス

昨日の続き、層雲峡からの帰り道での写真です。

信号待ちのバスの中から

信号待ちのバスの中から撮りました。





あぁ~あ、
1月も行ってしまいますね。
早い・・・
この分だと春も?・・

とはいかないのでしょうけれど^^;


ジムのラウンジにも 『GINGER』 の2月号が入っていました。

今月の特集は、「2013年いい女のアイコン服」。
わぁ~いいなぁ。。。
好きなタイプのファッションが並んでいる。





巻頭の山田詠美さんのエッセイ は、
『喪を飾るものは』


森光子さん?(とおぼしき)のお葬式でのこと。

ある女性タレントさんが、
喪服に、「パールの2連のネックレス」を身につけていた。
そうだ。
これは不幸が重なると言うので “タブー” なのだそうで、
「非常識極まりない。」と・・・


なるほど・・・
言われてみると・・

幸い?わたしが持っている2連のパールのネックレスは、
おもちゃのようなチャチなものなので、
喪服につけたことはない。


わたしの友達にも “常識” なるもののことを聞いてみたけれど、
「知らない~」とのこと。

道産子は良い意味でも、
悪い意味でも “おおらか”

開拓した先人の苦労を思うと、
小さな事にはかまっていれなかったのでしょうね。


<今日のココロのカタチ:ぅん?常識を知らないのはわたしと友達だけ?(´▽`;)アハハ >

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2013年01月31日
最終更新 -0001年11月30日

7 Comments

There are no comments yet.

@我楽多  

女性は服の定番って無くて自由にお洒落が出来るから、返って礼服などでは困るんでしょうねぇ~・・・
男はその点、背広の形で色が違うだけって事が多いので気が楽っちゃぁ~楽なんですが・・・
女性なら和服と洋服でも礼装が違うし・・・
和服なら振り袖とか訪問着が第1礼装になるのかな???
洋服はスーツでも色々スタイルがありそうだし、イブニングなんて夜しか着ちゃぁ~いけないとか・・・
色々とアクセサリーなども制約も有るし、女性が服装を選ぶのは大変そうですねぇ~・・・

2013/01/31 (Thu) 13:39

K-Hyodo  

冬景色なのに、不思議と暖かそうな写真ですね〜。
春が待ちきれなくて飛び出ちゃいました!みたいな (*´艸`*)

そういう押し付けがましい常識って困りますよね。
タブーというより、もはや言いがかりに近いような… (^^;)
別にそれで実害があるわけじゃなし、
勝手な連想ゲームに付き合わされてはたまりません。
それを不快に思う人は、自分がしなければ良いだけの話。
他人にケチをつけて「非常識極まりない」とは、
そっちの方が、よっぽど「非常識極まりない」ですよね!

2013/01/31 (Thu) 20:03

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
喪服はだいたい決まったカタチなので、そんなに悩むことはありません。
多少の流行はありますけどね。
結婚式のはまた別で、こちらは滅多にないことですし結構オシャレを楽しんで出かけます。
でもそれぞれにマナー・・たとえば結婚式では白の服は新婦さんに失礼とか・・・
があるので、気をつけないとね。
失礼にならない程度の常識をちゃんとお勉強しなきゃ~^^;
と、反省しました。


●K-Hyodoさん
枯れ枝にポンポンと乗った雪の固まりが、ちょっとかわいいでしょ~♪
春を待ちきれない・・わたしの気持ちが写真に通じたかな?(^ー^)

ルール、お作法、常識・・・勉強不足です。
本当は主婦として、知っておかなくちゃいけないのでしょうけれどね。
連想ゲーム・・・=^-^=うふっ♪
ほんとね。
まだまだわたしの知らないルールがいっぱいあるんだろうなぁ。
ちょっとコワイです。

2013/02/01 (Fri) 08:36

めー猫  

ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
ブログも再開いたしました。
しかし回り中真っ白ですね・・・

2013/02/01 (Fri) 15:52

くぅ  

コメントありがと~♪

●めー猫さん
復活おめでと~♪
寒さ厳しい折、油断してはまたUターンしちゃいますよぉ。
気をつけてね。

今日は久しぶりに暖かい1日でした。
でも春までまだまだ・・・
うん。うん。真っ白です。

2013/02/01 (Fri) 17:01

ゆべし  

常識とは多数決。
新時代に生まれる非常識も、
止まることのない時の流れの中で気が付くと常識に変わっていたりするものです。

常識とは伝統。
陳腐と言われる時代になっても、
受け継いでいかなければならない過去の常識もあったりします。

だから難しい常識との付き合い方。
イマドキのコーコーセーの常識にはついて行けません。
イマドキのコーコーセーに、僕らの常識は決して通じないのです。
さて、ため息でもつきますか。

2013/02/01 (Fri) 20:35

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆべしさん
そっか・・・
多数決ねぇ~
なんかコワイね。
わたしやゆべしさんのようにちっとオヘソの曲がっている種類の人は、
多数決から除外されそ。

でも、ゆべし先生は基本的に常識人だよね。
って事は多数の中にいるんだぁ。
わたしは今時コーコーセーの常識の方がわかりやすいわ。
なんか楽しそうだし・・・
も一回高校生しよっかなぁ~
ゆべし先生の高校に入れてくんない?(*´m`)むふ♪

2013/02/01 (Fri) 21:40

Leave a reply