フォトグラファー 『マイケル・ケンナ』

フォトグラファー のマイケル・ケンナさんってご存じでしょうか?


アメリカの方なのかな?
わたしは知らなかったのだけれど、
マツダや資生堂などのコマーシャルに写真を提供したり、
日本で、展示会も何度か開かれているそうですね。

Dolceさんの話 を聞いて、早速 → ここ ← で “日本 ” を撮った作品を見てきました。
モノトーンの写真って良いなぁ~~

北海道の写真もたくさんありました。
日頃、北海道の今の季節は、「撮るものがなぁ~い!」
なんてぼやいているわたし。
実は、今が一番北海道らしい写真が撮れる時なんですね。
なんだか、感心したり教えられたり。。。


あまりに違いすぎるけれど、ま・いっかぁ~
今日のわたしの写真は、カラーの写真の上にモノトーンの写真を重ねたものです。
マイケル・ケンナの写真を見たら、すご~く恥ずかしいので⇒あたりまえ(^^;)
今日は、下の方にアップしますね。(〃^∇^)o_彡☆ははは

夕暮れ
*写真はクリックすると大きくなります


4・5日前、夕食の支度中、ふと窓に目をやると、
窓の片隅にオレンジ色が・・
「もしかしたら、綺麗な夕焼けかもぉ~♪」と、
お鍋の火を止め、デジカメを持って外に飛び出しました。

でも、いざ撮ってみると、うにゃうにゃと電線ばかりが気になるつまらない写真で、
結局色を落としてしまいました。
題して、 “夕闇迫る(電線バージョン)” ?^m^
夕焼けさんごめんなさい。これに懲りずにまた顔を見せてね。

<今日のココロのカタチ:100年後には、こんな電線だらけの風景、語り草になってる?>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2006年03月10日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

nico  

写真みてきました~
モノクロの世界ってすごいね
あの色であんなに深みや雰囲気が出るなんて
あらためて驚き~
つきつめることのすごさも感じました
くぅさんの彩度低めの写真も好きだよ~♪

2006/03/10 (Fri) 12:42

和泉  

こんばんわ~(●'-')ノ

昨日は姫が熱出して「頭がいたぁい!」って寝込んで、
今日病院に連れてったら『肺炎』でした(-_-;)
今週末は家でのんびり・・・ですね ァ '`,、

下の記事の金平糖、最近花の写真撮る度に思うのですが、
めしべが出てくる前の状態が金平糖に見えて、
「美味しそう♪」って思わずヨダレが・・・(汗)

それにしても、マイケル・ケンナさんのモノクロ写真、凄く綺麗でしたね~♪
そして、私もよく電線に邪魔されます(/□≦、)エーン!!

2006/03/10 (Fri) 19:30

norica  

ほんとうだね~電線多いね

夕日を撮るのが目的だと確かにこの電線は
気になるけど でも私はすごく面白いと思うよ^^
で・・色を落としていない夕やけと電線を見てみたくなりました

雪の中の木の写真 こころ惹かれるものがありますね~^^

2006/03/10 (Fri) 20:51

mifuu  

マイケル・ケンナさんの写真を見ました。モノクロもいいですね~。
今はカラーが当たり前の時代だけに、モノクロの写真には新鮮さを感じます。
今度、自分の写真もモノクロに加工してみようかな。
どういう風な写真に見えるのかしら?楽しみだな。

本当に電線が多いですね。
でも電線は写真のポイントだよね!な~んてネ。
写真ブログのお友達が写真に電線が入っていると
『電線はこの写真のポイントですよ~』と言っていたので・・・。(^^)
くぅさん、私も色を落としていない夕焼けと電線が見たいなぁ。

2006/03/10 (Fri) 22:41

こてやま君  

これは!

すごい電線ですねぇ
一体何があるのですか?
こんなに電気を使うところがあるんでしょうか?

風景を撮りたくても人工物があると困ってしまいます。フォトショップで消せますが一時間くらい掛かりそう

2006/03/10 (Fri) 22:56

くぅ  

nicoさん・和泉さん・noricaさん・mifuuさん

*nicoさん
ありがと~(^^;)
モノクロの写真って、インパクトがあるよね。
なぜかなぁ~色の付いてた方がありそうな気がするんだけど・・・
やっぱり、技術の差かなぁ~っておもったりしましたが~


*和泉さん
ありゃ!
姫ちゃんだいじょうぶ?肺炎だなんて心配だね。

そっか和泉さんマクロで撮ってるからだねぇ~
マクロの写真を見ると、今まで知らなかったものが見えて、
不思議です。
今日のタンポポもちょっとビックリでしたよ。

マイケル・ケンナさん素敵だよねぇ~
電線ね、消そうかなぁ~とも思ったんだけど、そのまま残しました。
『平成の田舎町』 なんて100年後の歴史の教科書に載らないかなぁ~(*´m`)むふ♪


*noricaさん
そうなの、うじゃうじゃでしょぉ~(;´・`)>フゥ...
この写真は、横長の写真をトリミングして縦長にしたの。
線だらけの写真なんかアップするのわたしくらいかな?(*'ー'*)ふふっ♪
マイケル・ケンナさんの写真見てくれたのね。
あれが日本という印象なのかな?


*mifuuさん
マイケル・ケンナさんいいでしょぉ~
あ、mifuuさんのモノクロ写真見てみたい!
じつはわたしも、生意気にもちょっと狙ってます。
電信柱の縦の線と、電線の横の線。
で、よけいな色を省きました。

色のある写真は普通の写真ですよ。
じゃあ、URLをアップしておきましょうか(笑)

2006/03/10 (Fri) 22:57

くぅ  

こてやま君

あれぇ~普通の所より多い?
どうしてだろう?
古くからある住宅街だから?

わたしも消すことも考えたけれど、消さなかったよ。
電線消しちゃったらなぁ~んにも残らないんだもの。
でも、その方が空がわかって良いのかなぁ~?
だったら、ズームした方が良い??

2006/03/11 (Sat) 08:01

Dolce  

マイケル・ケンナ

さんはイギリス人で~す。
ロンドンで写真の勉強をした後アメリカに渡り
サンフランシスコを拠点に活動をしているそうですよ。

2006/03/12 (Sun) 06:58

くぅ  

Dolceさん

ありゃ、そうなんかい。
イギリス人かぁ~

情報、いろいろありがと~(*^ー^)/

2006/03/12 (Sun) 11:01

くぅ  

コメントありがと~♪

●mosmosさん
初めまして、いらっしゃいませ。

ケンナさんの作品、時々拝見しに行っています。
わたしは毎日写真をアップしていても、
その基本さえまだわかっていないのです。
ただすばらしい作品に巡り会うと、
自分もこんな作品をいつか・・という思いを目標に撮り続けています。

ご紹介のサイトへ行ってきました。
ご紹介ありがとうございます。
横谷宣さんの作品、機会があったらぜひ見てみたいと思いました。

わたしのブログもまた、お時間のある時にでも覗いてくださいね。
今日はありがとうございました。

2009/02/12 (Thu) 20:57

Leave a reply