「ALWAYS 三丁目の夕日」やっと見てきました

白い花たち
*写真はクリックすると大きくなります


金曜日、WBCの野球を見た後チャンネルをまわすと、
『第29回日本アカデミー賞の授賞式』 をやってました。
これが結構おもしろかったのぉ~


まず、女優陣のファッション。
司会の鈴木京香さんや、石原さとみさん・石田ゆり子さんのも素敵だったけれど、
わたしが一番着てみたい♥と思ったのは、木村佳乃サンのカクテルドレス。
真っ白なハリのあるロングドレスで、斜めに黒い大きなリボンが胸のアクセントになっていて、シンプルでいて素敵。

賞の方は、山崎貴監督の 『ALWAYS 三丁目の夕日』 が、
主演女優賞は、 『北の零年』の吉永小百合さんがとられましが、
残りのすべて、
最優秀作品賞をはじめ全13部門中、12部門で最優秀賞に輝きました。


印象的だったのは、初めての主演男優賞で最優秀を受賞した、吉岡秀隆さんのスピーチ。
「もう芝居なんか嫌だ、撮影現場に行きたくないと思う時、いつも僕の胸に現れてくれる天国の渥美清さんに感謝したい」と・・・
これには共演の薬師丸さんも涙してました。


そんなわけで、昨日、もう数ヶ月前からロングランで上映中の『ALWAYS 三丁目の夕日』を見てきました。

期待どおりのすばらしい映画でした。
なんと言っても映像が綺麗。
特に、夜のマチに雪が降るシーンの映像は、切り取って心に貼り付けたいくらい。

やっぱり受賞に値する映画だと思いました。

<今日のココロのカタチ:経済的に恵まれていなくても、やっぱり心が暖かでいることが一番だね。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2006年03月05日
最終更新 -0001年11月30日

13 Comments

There are no comments yet.

和泉  

おはようございます(^∀^*)

今日の写真は、ウエディングドレスみたいな感じがしました^^♪

映画鑑賞は私も大好きです♪
最近は、実話に基づいて...の作品が凄く好きです。
くぅさん、映画館はお1人で?

PS.元彼はプロなんて...マサカ( ̄□ ̄;)ですってば!(笑)

2006/03/05 (Sun) 11:37

mifuu  

家族が裏番組を見ていたのでアカデミー賞の授賞式は見れなかったです。
私も映画鑑賞は好きなのですが映画館ではなく、ほとんどTVでの鑑賞なんですよ。
映画館だと、目が疲れて途中で眠ってしまいそうなのと、
後で頭痛に悩まされることが多いので。

先週CSで渥美清さんの「泣いてたまるか」を観て昔を思い出していたんですよ。
そういえば、昔なま渥美清さんを寅さんの撮影中に見たことがありました。
私達のほうをジロッっと振り向いた顔が忘れられなくて
皆で「怖かったねぇ」と話していたのですが
撮影中だったので仕方なかったのかも知れません。
当時、吉岡君はあの場にいたのかな?
小さな姿はなかったような・・・。

2006/03/05 (Sun) 16:59

スリブリ  

年に1~2回しか見ない映画、
(昔は、毎週見てたんだけどね。)
そのとき見たのが、三丁目の夕日
かみさんと行ったんだけど、一人千円でした。
僕にとっては、同年代の映画。
良かったな~
そこいら中に思い出が詰まってました。
アカデミー賞授賞式見れなくて残念。
もっとも、裏番組の2時間ドラマ見て、
ボロボロと泣いてたけど。

2006/03/05 (Sun) 18:49

Banana  

私は映画あんまりみないほうなんですよ。
見てもTVで見るくらい。映画館お尻いたくなっちゃうから・・^^;
古きよき時代はいいなぁって思いますね。
最近私でさえついていけないことがいっぱいありますもん。

ガーベラきれいですね。
なんだか純白=結婚式って感じですね。

2006/03/05 (Sun) 19:16

nico  

綺麗なガーベラだねぇ~
くぅさんらしい♪

映画まだやってたの~? 私すっごく観たいの いいなぁ~ やっぱり良かったのねぇ~
私ね 寅さんシリーズ大好きで(笑)いくつも観たのね 吉岡くんのその思い ほんとに泣けてくるね 
賞をとっただけのことがある作品って思えるほどなら なおさら観たくなってきた~~w

2006/03/05 (Sun) 21:45

ゆい  

こんばんは(*゚ー゚*)デス。

最近、見てるだけ~になっちゃって、
なかなか、コメントしなくてごめんなさい。

綺麗だなぁ~ウットリ(*゚ー゚*)
和泉ちゃんが言ったみたい、ほんとウエディングドレスみたいデス。

まだ、3丁目~、観に行ってないの…
今、行けそうにないし、
東京タワーや、その頃には縁があるので(何でかは…聞かないで~^^;)
ゼッタイ観たいから、6月発売のDVDになっちゃうのかなぁ~o(*´○`)o

2006/03/05 (Sun) 23:05

nami  

カクテルドレス

木村佳乃さんの、ステキでしたね。
着てみたいわね。

薬師丸さん、少しふっくら?

三丁目・・、まだ、上映してるのね。
近所の映画館、もう終わってしまったの。

評判良かったものね。

役者さんて、その役になりきる事ができるのね。すごいわね。

2006/03/05 (Sun) 23:12

Dolce  

なんとなく懐かしくて、チョッとホロリときて・・・
好きだなぁ、そういうの♪
でも4ヶ月のおあずけだわねぇ。
今週は姫がいなかったから映画2、3本見よう
と思ってたのに、なんだかとっても忙しくて
結局見られなかった(T^T)
劇場だとやっぱり迫力あるものね!

もう少しでアカデミー賞の発表がはじまるよ♪

2006/03/06 (Mon) 08:51

くぅ  

和泉さん・mifuuさん・スリブリさん・Bananaさん・nicoさん・ゆいさん・namiさん・Dolceさん

*和泉さん
うわぁ~ウエディングドレスかぁ~
なんかうれしいな~(^ー^* )フフ♪

映画は、夫と行ってきました。
友だちに、「くぅはひとりで行かないでしょぉ~」って言われましたが、
その通り。
ひとりで行ったことないの~へへ(^^;)
実話の映画も感動するものがあって良いよねぇ~

ありゃぁ~そうなの。。。
なぁ~んだぁ~~~


*mifuuさん
我が家も劇場が遠いので、レンタルDVDで見ることが多いのですが、
DVDになるのが今回は待てなくて・・・

去年は、BSでも連夜、放映されてましたね。
あらっ、ナマ渥美さんですかぁ~
わぁ~にらまれたら?インパクトありそうですね。
吉岡君、子役からずーと出てるんですよね。
最近良い映画やドラマに当たってますねぇ~


*スリブリさん
スリブリさんもご覧になったんですかぁ~
今は、色~んなサービスがあって良いですよね。
女性はレディースデーがあって良いですよ。

あ・そうですか~
冷蔵庫・テレビが入ってきた時代ですか?
なんだか、とっても人間が暖かく見えましたが・・・
アカデミー賞の受賞式も良かったですよ。

あらっ、裏番組何やってたのかな?
スリブリさんも見てらっしゃったのね。


*Bananaさん
あれれぇ~
Bananaさんが時代についていけない?(¨;)

映画館も多様化して、シネコンならわたしだいじょぶです。
Bananaさん座布団持参で行ってみる?(笑)

やっぱり結婚式のイメージ?
なにか予感でもある?(*'ー'*)ふふっ♪


*nicoさん
ごちゃごちゃと重ねてみました。
もう10日以上もたつのに、まだ元気なのぉ~(^ー^)

や~良い映画だったよぉー。
いっぱい泣いて来たさぁ~(^^;)
あんなご近所づきあいって、今、あるのかなぁ~
豊かになりすぎたのかなぁ~~


*ゆいさん
お忙しそうですね。
全然かまいませんよぉ。気にされないでね。

やっぱりウエディングドレス?
それじゃ、もう一度、このイメージで作らなきゃ~(*´m`)むふ♪
DVDになったらバスタオル用意して、ぜひ見てね。
いっぱい泣いちゃいますよぉ。


*namiさん
見られましたかぁ~(*^ー^)/
木村佳乃さんの良かったよねぇ~。
namiさんもそう思った?うん。着てみたい。
で、着てどこへ行こう?(^^;)

namiさん映画も観たんだよね?
堤真一さんが、あの映画のまんまでオダジョーの髪を叱ってたのが可笑しかったね。
薬師丸さんは、ドラマ “1リットルの涙” の、まんまでしたね。
それぞれみんな素敵でした。


*Dolceさん
あ・・アカデミー賞発表だ!と、テレビをつけたけど、そっちの話ね。(^^;)

姫ちゃん帰ってきたのかな?
Dolceさんも忙しそうだもんねぇ~
ゆっくり出来るようになるまでおあづけだね。
でも、まだまだ続きそうだね。
体壊さないようにぃ~!!

2006/03/06 (Mon) 10:45

せんせい  

僕はあまのじゃくなので

12冠ってことは対抗馬がいなかったってことで、
つまりそれだけ日本映画の衰退ぶりが顕著に見えたと言うことかと・・・?、
違うかな?。

僕は有頂天ホテル、早く見たいです。
もちろんテレビ桟敷で(笑う)。

2006/03/06 (Mon) 20:19

Angie  

三丁目

ねー、素敵な映画だったよね。
私も去年観た映画の中で一番のお気に入り。
ここ数年で見た邦画の中で一番って言ってもいいくらい。
だって、春の雪なんて湿っぽかったんだもーん。

私もアカデミーみてました。
鈴木京香さんの谷間にドキドキしたり・・・(^_^)

吉永小百合さんの美しさと美しいスピーチに聞き惚れたり。。。

ああいう歳の積み重ね方をするには
やっぱり努力が必要なんですねー。
例えば腹筋とか・・・?(笑


久しぶりに楽しい日本アカデミーでした。

2006/03/06 (Mon) 22:45

PIANOさん  

私も・・・

観てみたい映画のひとつです。

夫の所に行ったら、二人して「寅さん」を見ています。(ロマンティックじゃない?)

2006/03/07 (Tue) 00:38

くぅ  

せんせい・Angieさん・PIANOさん

*せんせい
せんせいらしいご意見だことぉ~(^ー^* )フフ♪
一部には、日本テレビ系列の会社で作ったものが毎年評価されるという意見もあるよ。
でも、わたしは、やっぱり感動しただけに、
『ALWAYS 三丁目の夕日』 が12冠というのも納得出来るなぁ~

時代考証という点では、 『有頂天ホテル』の三谷幸喜さん の作品、
『笑いの大学』 もすばらしかったけれど、
視覚だけじゃない、人情?にも時代が現れていて、良かったと思います。
来年は、『有頂天ホテル』、受賞できるかな?
その前に、せんせいちゃんと見なさいよぉー!
桟敷観戦でもいいからぁ~
お子ちゃん達とも見ても良い映画だと思うよ。
特にテレビっ子のお子ちゃんには、テレビのない時代の話題として・・・

ぅん忙しい?フムー(-公―;)


*Angieさん
そうそう、Angieさんも見たんだったよね。
笑ったり泣いたり、感心したり、、、良かったよね。

日本アカデミー賞も見てたんだぁ~=*^-^*=にこっ♪
鈴木京香さんの谷間・・(^ー^* )フフ♪
あ・・吉永小百合さんの腹筋の話も出てたよね。
やっぱり努力かぁ~~うにゅーー;

頑張って、いい女になりまっしょ!
ぷ~ちゃんのため?(*´m`)むふ♪


*PIANOさん
やぁ~寅さんのほのぼのも、ご夫婦で見られるのには良いんじゃない?
『・・三丁目・・・』 も、ご夫婦でいかがですかぁ~
お嬢さん達とでも良いかな?

2006/03/07 (Tue) 10:38

Leave a reply