都道府県別の魅力度 “ NO1”

昨日の続き、日本海側の漁港の海です。

日本海の漁港


北海道はご存じの通り、日本の国土の1/5を占める大地。


今回の函館への旅行で、
実感したことと言うと、


@ひとつは、今更ですが、
「ほっかいど~は、デッカイドー!!」(笑)でした。

往復の所要時間は、

・行きは深川から長万部まで高速を使い、約7時間。
・帰りは積丹半島をまわって、約11時間。

それぞれ、食事をしたりあちこちに立ち寄り写真を撮ったりしたので、
その時間も含まれてはいますが・・・


@もうひとつは、
「北海道が色々な海に囲まれている」 ということです。

 噴火湾や函館湾に面した穏やかな海。
 日本海側の荒々しい海。
 「積丹ブルー」と賞される積丹半島の海。

写真でも “それぞれの海” を、
“それぞれの海” らしく表現できればと、
ちょっとは工夫もしましたがいかがでしょう。


この辺の日本海側の海というと、
水上勉さんの小説 『飢餓海峡』の暗いイメージがこびりついていて、
ちょっとアンダー気味に撮りました。

その分?積丹の海は・・・お楽しみに~(*´艸`*)


昨日の写真に、
皆さんから貴重なアドバイスありがとうございました。

我楽多さんからのアドバイスで、雲を入れてみました。
“続き(Continue)” に雲をしれた写真をサムネイルでアップしておきますね。


ところで、
「ブランド総合研究所」がまとめた調査結果が数日前に発表になりましたね。

それによると、
「都道府県別の魅力度トップ5」 の順位は昨年と変わらず、

1位が「北海道」(63.9点)
2位が「京都府」(54.6点)
3位が「沖縄県」(48.4点)
4位が「東京都」(41.1点)
5位が「奈良県」(35.9点)

だそうですよ。

大きい・いろいろな海・につけ加えて

@さらにもうひとつ
「北海道は、 魅力がいっぱい!!」

をつけ加えておきますね。(^ー^)


<今日のココロのカタチ:これからもアドバイスよろしくお願いします(^ー^)
最も魅力のある市区町村として「札幌市」。2位は「京都市」。3位に「函館市」だそうですよ>

 ●●以下の写真はクリックすると拡大します●●


①ふんわり雲を追加
岩内の海-雲1

ちょっとノー天気で、日本海の海らしくない?


②筋雲を追加
岩内の海-雲2

うーんどうなんだろう・・・^^;
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2012年09月26日
最終更新 -0001年11月30日

7 Comments

There are no comments yet.

@我楽多  

ん~矢っ張り雲が一番自然で締まりますねぇ~・・・
でももう一回り位雲が大きいほうが下の岩とのバランスが良くなる感じがします・・・

日本海は矢張りこれ位荒れていないと!!!
灰色の雲から斜光が差して、海は大荒れっってのがイメージでしょうか・・・

私的に「都道府県別の魅力度トップ5」は
1位 北海道 大雪山系とオホーツクの流氷、釧路湿原など・・・
2位 沖縄県 世界遺産群、珊瑚のビーチ、綺麗な海など・・・
3位 長野県 北・南・中央アルプス、各宿場町など・・・
4位 山梨県 南アルプス、北岳、富士山など・・・
5位 富山県 剣岳、転べアルペンルートなど・・・
でしょうか・・・???

2012/09/26 (Wed) 13:58

ううたん  

こんにちは
北海道のいい所
美味しいものがたくさん有る・・・付け加えなきゃ駄目ですよ
「いじむさ」食べるの大好きな私の意見(><)

2012/09/26 (Wed) 17:46

ゆべし  

どうせ栃木は・・・(すねる)。

栃木もずいぶん秋めいてきて、
「北海道はそろそろ雪かぁ?」なんて思い始める頃。
「どこに行きたい?」と聞かれて北海道と答えていたのは猛暑の頃。
いまは一番行きたくない場所のひとつになりつつあります(笑う)。

2012/09/26 (Wed) 21:01

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
やっぱり雲でした?
雲の配置もなかなかむずかしいです^^;

“日本海の海” って、申し訳ないけれど絶対的なイメージあるよね。
雲から斜光ねぇ~良いかも・・残念ながらありませんでしたが・・

我楽多さんの魅力的な都道府県の一番は北海道なの?
うれしいなぁ~(^ー^)
沖縄も良いよね。
長野・山梨・富山・・・やっぱり山がある県ですね。=^-^=うふっ♪


●ううたんさん
こんにちは~♪

そ~そ~忘れました。
美味しいものねぇ~(^ー^)
「いじむさ」? 聞いた事ないです。
意地汚くむさぼる??
だとしたら、わたしもいじむさ大好きです。^^;


●ゆべしさん
フフフ・・・拗ねていなさぁ~い。
栃木も日光や鬼怒川があるのに、時代にそぐわなくなってるのかなぁ~??

やぁ~今日はまた暑いです。
長袖Tシャツ着てましたが、とても着てられなくって、
また夏のものに変えました。
お洗濯して仕舞っちゃったのにぃ!( ̄^ ̄〆)

北海道、まだまだ爽やかで良い季節ですよ。
紅葉もこれからですもん~♪

2012/09/27 (Thu) 11:28

miku  

粉雪舞う冬の函館も綺麗なんでしょう?
行ってみたーい♪

2012/09/27 (Thu) 17:47

Banana  

へぇ~。
魅力の5位に奈良県が入ってるなんてビックリ。
京都のついでくらいな存在かと思ってました(笑)

奈良出身だというと羨ましがられるんですが
いやいや、なーんもだよーって思ってたんです。
ちょこっと見直しました(笑)

せっかく上位に挙げてもらったんだから頑張らないとですよね~。
観光地なのに宿泊施設が少ないんだそうです。

2012/09/27 (Thu) 23:33

くぅ  

コメントありがと~♪

●mikuさん
いつもの年は、函館はあまり雪の多いところではないんだけれど、
去年は多かったみたい。
粉雪舞う・・綿雪が積もる・・・どれも画になるかな?(^ー^)
ぜひまたいらっしゃってくださぁ~い(*^ー^)/


●Bananaさん
いにしえの奈良の都良いじゃないですかぁ~
明石家さんまさんとイメージが結びつかないけど・・(*´艸`*)
「なんもだよ」「ちょこっと」なんか北海道弁みたい(^ー^)

うん。がんばって!
あの着ぐるみキャラ「せんとくん」も、まだ頑張ってるの?

2012/09/28 (Fri) 08:46

Leave a reply