姉弟/飛鳥井千砂 『はるがいったら』

  • 10
  • 0
白いガーベラ
*写真はクリックすると大きくなります


平成17年度 第18回小説すばる新人賞受賞作品、
飛鳥井千砂さんの 『はるがいったら』 を読みました。


なんでかなぁ~わたしって、仕様が単純って事?

小説の形態とか、文章とかじゃなくって、
登場人物の考え方や、生き方、性格など、
小説を読んでいて、その影響を受けやすいみたい。

作中に、それぞれ性格の違う、7・8人の若者が出てくるのだけれど、
性格的につらい?お姉さんに、わたし、似ている気がして・・
読んでいて、ちょっと暗~くなってしまいました。(苦)

すご~くおもしろい本なのになぁ・・・

本-はるがいったら


幼いころに両親が離婚し、別々に暮らす姉の園(その)と弟の行(ゆき)。
行は病弱で、高校を1年留年しているものの、
穏やかで、何事にも寛容。

一方、デパートの受付嬢をしている園の方は、
いろいろなことに厳しく、こだわって暮らしている。

たとえば、常に自分をコントロールし、痩せすぎと思えるほどに食べ物にもこだわる。
会社の同僚とも、馴れ合いで付き合うようなことはしない。
表面には出さないけれど、他人にも厳しい。
全てシンプルで無駄なものを嫌う完全主義者。
幼なじみの恭司との不倫?を除けばね・・・


姉弟の他に、恭司と婚約者・行の友だちのなっちゃん・園の唯一の友人美佐・義兄忍・・・
そして幼い頃に公園で拾ってきた犬の「はる」
みんな個性的ではあるけれど、ひとことで言えば素敵な若者。

その中で、園だけがなんだか引っかかる。。。
でも、最後には良い方向に向かうのかな?


そういうと、この間の一枝のトルコキキョウも、
最初はまったく色の違う、黄色とピンクのお花でしたね。
でも、今はどちらもピンクでまだ元気で咲いていますよ~

<今日のココロのカタチ:鎖骨で金魚飼ってみよっかな~^m^>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2006年03月02日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

和泉  

こんにちは~(●'-')ノ

本、読もうと思って買っているのがあるけど、
まだ開いてもないです...(汗)

今日の写真は「日の丸」の反対の色だね^^♪
って書きながら、日本の国旗の意味って何だろう(・・?
って思ってしまった・・・。

最近、凄く読みたいな♪って思うのは、漢和辞典だったりします(笑)

2006/03/02 (Thu) 14:45

くぅ  

和泉さん~♪

本って、落ち着いた時間がないとダメですね。
わたしも、前回図書館から借りた本は、
読まずに期限切れで返してしまいました。

白いガーベラ、ほんとだぁ~(ちょっと写真変えましたが)
お花のついた国旗とかあっても良いのにね。
あ・・小学生とか描くの大変かぁ~(^^;)

え!漢和辞典?
なんだかホリエモンみたい(笑)
ホリエモンの愛読書は、辞典だそうですよぉ~

2006/03/02 (Thu) 16:30

mifuu  

白いガーベラ、このようにバックに濃い色があると
ガーベラの白が引き立ちますね。絞まって見えるし。
濃い色と言っても、この真紅だからエレガントでステキだなぁと思います。
花の縁がややピンクがかっていて優しい感じがします。

私も読もうと思って買った本は何冊かあるのですが
なかなか落ち着いて読む気分になれなくて
置きっぱなしです。(^^;
今は本よりもTV(映画やドラマ)や写真で
目が使うことが多くて、疲れ目状態で(年もあるけれど)
本まではとても・・・なのです。

2006/03/02 (Thu) 16:55

Angie  

完全主義者

くうさんは自分にも他人にも厳しい完全主義者?

一見そうは見えないのは、見えないように努めてるだけなのかな?

私は、抜け作なので、完全主義者を目指して日々頑張ってるんだけど、なんか必ず抜け落ちてしまうなぁ。。


2006/03/02 (Thu) 18:17

nico  

ステキな写真だね~
色合いがいいね
雰囲気があって好きだなぁ~

本 まだ途中なのかな? どういうふうに
なっていくんだろうね
なにか気になるってことは どこか波長が
合うのかなぁ?
私も 入り込んでいく性格だから 登場人物と照らし合わせてみたり 感情移入したり・・・ 
最近は小説を読む時間がなくて マンガで感動して泣いてるけどね(笑)

2006/03/02 (Thu) 21:40

norica  

ガーベラ綺麗!!!

本読みましたか~
私は最近全然読んでなかったので 先日本屋さんへ行ったときに 映画のCMでもよくやっていた 博士の愛した数式を買ってきました
娘はすでに読みきったけど 私はまだ数ページ読んだだけなんです・・・
最後まで読みきるようにがんばります^^

2006/03/02 (Thu) 21:51

くぅ  

mifuuさん・Angieさん・nicoさん・noricaさん

*mifuuさん
えへっ!(^^;)
これフリースのパーカーの上にガーベラ置いてみたんです。
なんかパーカー綺麗に見えちゃってますね(笑)
一度ぼかしてから、クリアに加工してみました。
白いお花は、こんなふうに加工するのが好きです。
良い感じが出たようで良かったです。ありがと~

本は一気の読めるような読みやすいものが良いですよね。
わたしも最近は、そんな本しか読んでません。
やりたいことがたくさんあって、なかなか落ち着いて読書とはなりませんもの。


*Angieさん
うぶぶ、やっぱりAngieさんには見破られたかぁ~(〃^∇^)o_彡☆ははは
何人かの友だちにも言われましたよぉ。
日頃、かなりアホぶり発揮してますからぁ~
人間抜けたところがあって、テキトウにガス抜きしないとダメだよね。
Angieさんやわたしくらいで良いんじゃない?
それで、ぷ~ちゃんをゲットできたんだもん~(^ー^* )フフ♪


*nicoさん
ありがと~
いつもは、白をバックに撮ることが多いんだけれど、
白い花はねぇ~いろんなものの上で撮ります。
タオルとか、洋服とか、ハンカチとか・・・聞いてしまうとげぇー!っていうものの上で(^^;)

本は一気に読みました。
すごく読みやすい本だったの。
そいうと、nicoさんも感情移入するって書いてたね。
今度、う~んと明るいHappyな本読んでみよっかなぁ~(^ ^)v


*noricaさん
やっぱり、ガーベラだね。
『博士の愛した数式』 ね、読みましたよ。
映画に決まる前だったので、わたしなりにキャストを考えながら読んだのだけれど、
ちょっと違ったわぁ~(笑)
映画は本とちょっと違うみたいだよね。
がんばるのぉ?(*´m`)むふ♪

2006/03/03 (Fri) 09:34

PIANOさん  

希望!

鎖骨画像キボンヌ・・・・・・♪

2006/03/03 (Fri) 23:16

くぅ  

PIANOさん

ぅん?
鎖骨画像? 却下!!
(〃^∇^)o_彡☆ははは

「鎖骨で金魚飼う」はね、この小説の文章中に、園を中傷する嫌がらせの言葉なの。
ちょっとおもしろかったので使ってみました。
なかなかユニークな表現だよねぇ~

2006/03/04 (Sat) 10:37

PIANOさん  

あはは

なぁ~んだぁ~~
けっこう鎖骨好きだったりします・・・ポッ

2006/03/04 (Sat) 20:31

Leave a reply