FC2ブログランキング投票ボタン

厳寒の中働く人たち

昨日は今年1番の寒さでした。

そんな中、こんな方々を見かけました。


働く人たち


道路工事の方。
そのための交通整理をしている方。
この間は女性の方が交通整理をされていましたよ。

そして大工さんが建設中の家の屋根の上で・・・

本当にお疲れ様です。

いずれも「ソニーα-nex」で、暖かいクルマの中から撮りました。
申し訳ない。


今年の道内は、
ベーリング海付近に発生した大規模な「ブロッキング高気圧」による影響で、
札幌や旭川で “10年に1度の寒さ” だそうです。

1月の最低気温の平均を見ると、
 札幌 -7.3度(平年-7.0度)
 旭川 -14.4度(平年-12.3度)
 函館 -7.4度(平年-6.2度)
だそうです。

札幌と旭川、
JR特急で1時間20分の距離ですが、気温はかなり違いますね。
今年は特に寒い日が多く、その違いを感じます。


今朝は-12.4 度でした。
平年並の気温です。

その代わり・・というのもヘンだけれど、
シンシンと雪が降っていました。
動画に撮りましたので、●● “続き(Continue)” ●●に置いておきますね。


<今日のココロのカタチ:寒さと降雪・・・働く方のこと考えると、どちらが “マシ” ?>

再生すると音楽(ドリカム-うれしい!たのしい!大好き!)がなりますので、ご注意ください。

[広告 ] VPS
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2012年01月29日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

フォトフォト  

Re: 厳寒の中働く人たち

建設関係は、土曜と祭日は働くのが全国的みたいです。
日給月給制で、土曜、祭日にに働かないと給料が2割弱減るそうです。
寒い中、御苦労さまですよね。

2012/01/29 (Sun) 12:42

めー猫  

Re: 厳寒の中働く人たち

そうなんです。
土日こそ仕事なんです (キリッ!
でも、北海道の電気屋さんは大変ですよ。
くそ寒い中電柱仕事とか・・・ (ヾノ・∀・`)ナイナイ
そんなことやらされたら、電気屋やめます?ww

2012/01/29 (Sun) 13:01

ううたん  

Re: 厳寒の中働く人たち

こんにちは
やっぱり北海道は寒さが違いますね
此処は今朝ー8度でした
この寒さの中で働く交通整理のおじさん 大工さん
お仕事とはいえ 頭が下がりますね
こういう人たちがいて私たちの生活が成り立っているんですね
感謝しなければ・・・ね

2012/01/29 (Sun) 17:18

by まっくろパンダ  

Re: 厳寒の中働く人たち

こんばんは~。

寒い中、大変なお仕事ですよね~。
交通整理の人が持って居る旗は赤と緑なんですね。
よく見かけるのは赤と白だったような・・・。       (^-^;;

こちらでも今週は最高(最低?)-5℃を経験しましたよ。
-14.4℃って・・・。    (これで雪なんか降っていたら 怖いッス!! ^^;;  )
 

2012/01/29 (Sun) 17:56

ゆべし  

Re: 厳寒の中働く人たち

僕は基本的に週末休み、9時5時の仕事です。
早朝深夜、土日も祝日もなく働く人を見ていると、
とても大変に見えて、そしてこうして働いている人たちがいてくれるからこそ、
自分が毎日快適便利な生活を送れているんだと思い、感謝の気持ちも沸いてきます。

でも、体を壊さないようにしてくださいね。
極寒の中、交通整理の方、大工さん、みんなみんな。

くぅさん、ちょっとお手伝いしてくれば良かったのに~(笑う)。

2012/01/29 (Sun) 19:48

サクラびより  

Re: 厳寒の中働く人たち

寒空のしたで働く人達…
すごく大変ですよね。。。
事故・怪我なく頑張って欲しいですね~

2012/01/29 (Sun) 23:40

くぅ  

コメントありがと~♪

●フォトフォトさん
そうですかぁ~
暖かい家の中でのほほ~んと暮らしているわたしなど、
申し訳ないです。
いろいろな方の努力と苦労にこんにちがあるんですね。
感謝です。


●めー猫さん
そっかぁ~めー猫さんのお仕事もそうですか。
寒い北海道でのお仕事大変ですね。
でも、そのおかげでこうやってネットも出来るし、
暖も取れる。
感謝感謝ですよぉ~
やぁ~ん、電気屋さんやめないでぇ~!(;´▽`lllA``


●ううたんさん
そちらで-8度は、けっこう寒いのでは?

ほんとね、
どのお仕事もかけてしまっては、わたしたちは暮らしていけませんもんね。
皆さん風邪を引かれないように、ただ祈るばかりです。

ううたんさん&ご主人も風邪を引かれないようにね。
インフルエンザも流行ってきていますよぉ。


●まっくろパンダさん
おはようございます。

あれっそうなの、
こちらのは信号と同じ意味だと思うけど、
赤と白?思わず、赤勝て白勝てって叫びたくなるよぉ~!(笑)

そちらはマイナス気温ってだけでも、大変だもんね。
寒さはやっぱり慣れだと思うわ。
-20度くらいでも、わりと平気で外へ出れるようになりましたもん。
軟弱なこと言ってないで、北海道に来んさい!
鍛えてあげるぜよ~♪


●ゆべしさん
9時5時?
でもゆべしさん7時過ぎには家出てるでしょぉ~
そっかぁ~奥さんに追い出されるのね(*´m`)むふ♪
ほんとうに、あの厳寒の中で真っ黒な顔で交通整理をされている方を見ると、
申し訳なく思います。
ヘロヘロ暖かい家にいるわたしが、風邪引いちゃったら罰が当たりそ。

お手伝い?
口から火を吐いて、暖めてあげると良かったかな?( ̄^ ̄〆)
ついでにゆべしさんも~♪


●サクラびよりさん
おっしゃるとおりですね。
感謝の気持ちで接しなくてはいけないですね。

2012/01/30 (Mon) 08:29

チャオ  

Re: 厳寒の中働く人たち

旭川、最高気温でー9.8度って頭脳までしっかり冷えてきそう
多分、北海道のど真ん中に位置してますよね
もう私には面倒見きれません。都合のいい時だけ観光に行ったりして
もうさ訳ないです。美味しいものを食べにまた行きたいと思ってるんですよ
シンシンと雪降る動画見せていただきました。一歩も外に出たくない気分です・・
極寒、豪雪 頑張ってくださいね~!

2012/01/30 (Mon) 10:35

くぅ  

コメントありがと~♪

●チャオさん
やっぱりですかぁ~
わたしの脳みそ、な~んか働きが悪いと思ったら・・・
って、寒さのせいにしちゃえますね。(^ー^* )フフ♪

冬の北海道も、北海道らしくて良いですよ。
それに暖かい部屋でのお料理がより美味しく感じられるかも。
北海道、また奥様と遊びにいらしてくださいね~♪

2012/01/31 (Tue) 14:25

とみちゃん♪  

Re: 厳寒の中働く人たち

どッ~ヒッャ~!!!信じられえませ~ん!最高気温が-9.8度・・・最低が21.8度・・!!

むか~~し、9月上旬に旭川駅前で友人と肩組んだ写真が有りますが、想像出来ない真冬の様子ですね!!

アッ、申し送れました、「お気楽日記」さんの「今夜の月」から、、訪問しました。(^^)
あまりの驚きでご挨拶遅れ申し訳ありませ~ん。

2012/02/05 (Sun) 12:41

くぅ  

コメントありがと~♪

●とみちゃん♪さん
いらっしゃいませ~(^ー^)

特に今年は全国的に寒いようで、ここ旭川も例外ではありません。
むかし?そうですかぁ~旭川にいらっしゃったことがあるんですね。
駅前で写真ですかぁ~うれしいなぁ~♪
駅も今改装工事中で、もう少しすると素敵な駅前広場が出来上がります。
機会がありましたら、またいらっしゃってください。

宏太郎さんのブログからいらっしゃってくれたのね。
こんなブログですが、お暇がありましたらまたこ訪問ください(*^ー^)/
今日は(あ・・・2日も前だぁ~ごめんなさい)ありがとうございました。

2012/02/07 (Tue) 17:24

Leave a reply