FC2ブログランキング投票ボタン"

青いキリン

●美瑛の風景最終です


美瑛4-1


美瑛4-2



●● “続きを読む” に美瑛の風景写真があと3枚あります。最後の写真に赤麦が写っています。●●


写真甲子園の高校生達、
昨日は、美瑛&上富良野で撮影だったそうですよ。

どんな写真を撮ってきたのでしょうね。


______________________________________________________________________


「青いキリン」といっても、
旭山動物園に、青いキリンがいるというのではありません。

こんなお話があるそうです。

 [青いキリン]

ある酔狂な大富豪が言いました。
「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」

それを聞いたそれぞれの国の人たちは、
こんな行動をとりました。

● イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。
● ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館へ行って文献を調べた。
● アメリカ人は軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
● 日本人は品種改良と遺伝子操作の研究を、昼夜を問わず重ね、試みた。

さて、中国人は・・・


みなさんには予想がつきますか?
正解は
● 中国人は青いペンキを買いに走った。


実はこのお話は、
中央公論新社刊・早坂隆著の 『世界の日本人ジョーク集』 の冒頭に載っているのですが、
北海道新聞のコラム 『卓上四季』 で引用されていました。

先日の中国高速鉄道事故と、その後の処理について、
コラムでは、
「他国の技術を拙速に寄せ集め、自国民や世界に誇るだけ誇り、大事故を起こすくらいなら、
車両の色だけ塗り替えて先進国の運行システムで走らせていたほうがましだったのではないか」
と語っています。


昼夜を問わず研究を重ねているはずの日本の「青いキリン」
早く形が整うと良いですね。


  【お知らせ】
写真甲子園ファイナル審査会の様子 
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/phototown/koshienofficial/2011/honsen.html

<今日のココロのカタチ:いつになったら “日本の青いキリン” は歩き出すのだろう・・・>

●ジャガイモ秋まき小麦など

美瑛4-3




美瑛4-4



●緑の作物の中に赤麦が植えられていました。

美瑛4-5


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2011年07月29日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

Re: 青いキリン

中国の高速鉄道事故は起こるべくして起こったとか・・・
まぁ~違うシステムの列車を統合して動かすなんてとても効率が悪い方法なんですが・・・
全てのシステムを何処かに統一した方が一番安全だったかも・・・
まぁ~WindowsとMACのシステムを一緒に一つのコントローラーでコントロールしようとして居る様なものでしょう・・・
「青いキリン」の答えは直ぐに分かりました・・・

2011/07/29 (Fri) 12:26

フォトフォト  

Re: 青いキリン

今回の件は留飲下げてます。

中国は最近まで外国から新幹線の技術を教えてもらってたのに、米国に新幹線技術の特許申請を沢山出してますからねぇ。

それも半分パクリで。

青いペンキが剥げて本性が出た感じですよね。♪

2011/07/29 (Fri) 12:50

K-Hyodo  

Re: 青いキリン

あはは。中国人大好き♪o(^▽^)o
その素朴な発想と行動力は、見習うべきところがありますね (*´艸`*)
ただ、緑化運動の一環で、岩山に緑のペンキを塗りたくったという
話を聞いたことがあるんですが、もしかして実話だったり???

日本には「白いカラス」(上の人が白いと言えば、黒いカラスも
白いと言わなければならない)がいたりしますが、世界各地には
いろんな色の動物がいるのかもしれませんね。
ここは、アメリカ軍に頼んで探索してもらわないと!

2011/07/29 (Fri) 17:04

まあこ  

Re: 青いキリン

青いキリンの話、おもしろいです。
このタイミングでなるほど、、、納得です。

2011/07/29 (Fri) 23:31

ramuneje  

Re: 青いキリン

こんばんは^^

美瑛の風景・・どれも素敵ですね。

犬を白黒に塗ってパンダとか、
どう見ても、日本のキャラだろ~って
遊園地があったり・・・そんな、
(仕方ないなぁ)と、今回の事故は、
次元と奪われた命の尊さが全然違う・・

日本なら(他国なら)、事故現場は、絶対に動かさず、
人命救助を最優先するのが、当たり前ですよね。

ニュースを見るにつけ、ゾッとしています・・
長~い歴史のある大国なのに、残念。

2011/07/30 (Sat) 00:58

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
システムのことはわたしにはわからないけれど、
なんか、中国らしいというか・・・
WindowsとMac・・それわかりやすいですね。(^ー^)
青いキリンの答え、我楽多さんにはやさしすぎましたね。


●フォトフォトさん
確かに、やり方がチョイキタナイというか・・
良い言い方をすると鷹揚というか・・
何はともあれ、今後の修正と事後処理をきちんとして欲しいですね。
青いペンキ剥げちゃいましたか~(^ー^* )フフ♪


●K-Hyodoさん
た・確かに素朴な発想と行動力。
「岩山に緑のペンキ」も、ネットで見ましたよ。
実話のようです。
ゴマカシは、ごまかせるとOKというのは、なんとも・・・
日本の永田町辺りにもそこだけ似ている方がいそうだけど・・・

いますね。
“白” と言われると、まったく違うと思っていても「白で~す。」
こういう人は、七色のキリンとでも言うんでしょうかね。
あ・・カメレオン?風見鶏かぁ~
あんまりめずらしくもない動物で、動物園でもお断りされそうですね。
旭山で、「行動展示」してもらおうかしらぁ~ん(*´艸`*)
アメリカ軍は、なんかきな臭いものを運んできそうなので、遠慮しておきます。(笑)


●まあこさん
青いキリン・・たとえがおもしろいですね。
わたしの周り・・わたし自身もなんだか動物に例えられそうです。(´▽`*)アハハ
出来れば、オランウータンくらいでお願いします。(笑)


●ramunejeさん
こんにちは~♪

美瑛いいですよぉ~
写真や観光のために作られた景色でなく、
畑というところが良いのです。
その代わり、毎年、連作を避けて風景は変わるんですけどね。

中国さん、いろいろやってくれますね。
笑えるうちはいいのだけどねぇ、今回のようなことでは笑うに笑えません。
儒教の国なのにね、
空から孔子・孟子さん達、どう眺めているかな?

2011/07/30 (Sat) 11:52

Leave a reply