FC2ブログランキング投票ボタン"

美瑛・前田真三さん/写真甲子園

またまた美瑛に戻ります。
(いずれの写真もちょこっと彩度落としてます)


●丘の農耕地/植えているのはなんだろう・・・
美瑛3-1


●白いジャガイモの花
美瑛3-2


●麦畑と農家
美瑛3-3


●● “続きを読む” にそれぞれの元写真(彩度を落としていない)を縮小したものを置きました。●●



美瑛は大雪山系十勝岳麓の、農作地帯。

丘を利用した畑には、
季節事に野菜の花が咲き、
その丘陵風景は全国的にも有名です。


なかでも写真家の、前田真三さんが1977年に発表した、
不気味な蒼黒い空に赤熱しているかのように輝きを放つ赤麦の写真、

『麦秋鮮烈』
http://www.wephoto.jp/store/index.php?main_page=product_free_shipping_info&cPath=37&products_id=186

は、全国の写真家さんに風景写真のメッカとして、美瑛を “憧れの地” にしてしまいました。
北海道外からの移住者も多いそうですよ。


でも、
夏は気温は上がるが乾燥してすごしやすいものの、
年平均気温は5.4度。(旭川市の年間気温6.7度)
冬は大変寒さが厳しく、-20度を下回ることも多いようです。

斜面を利用しての農業も、
今でこそ機械化されて楽になったとは思いますが、
苦労が多かったことでしょうね。


______________________________________________________________________


お隣の町、東川町で「第18回全国高校写真選手権大会 『写真甲子園2011』」が、
昨日開幕しました。


全国各地で勝ち抜いた高校が、写真の撮影技術や表現力を競います。
野球の甲子園大会と同じですね。
それで、 『写真甲子園』 といわれています。

今年は過去最多、
403校の応募から選ばれた代表校、20校の選手が競うそうですよ。

中国ブロックの代表(山口下松高三浦真由美さん)が、
「写真を通して日本を明るく元気に出来るよう北海道の地で頑張りたい」
と、選手宣誓をしたそうです。


29日まで、同じカメラ機材を使い、
東川町・美瑛町・旭川市などで、
風景や地域に暮らす人々を、テーマに沿って組写真に仕立てていきます。

その様子は、
毎年、テレビでも放映されます。

今年も、高校生がどんな写真をとるのか、
とても楽しみです。
最近はモノクロ写真が多いような気がします。
はて、今年はどうでしょ~


応募作品など、詳しくはこちらをご覧くださいね。

● 写真甲子園2011公式サイト http://town.higashikawa.hokkaido.jp/phototown/koshienofficial.htm
● ファースト公開審査会配信(今日 18:30より配信) http://www.ustream.tv/channel/koushien2011



<今日のココロのカタチ:応募作品の中では、旭川工業のモノクロも好きだなぁ~
去年までの審査委員長は、立木義浩さんでした。高校生、羨ましいなぁ~(^ー^)>



●ゴウくん(SONY α NEX-5D)持っていって、パノラマ写真撮るとよかったかな?

縮小美瑛
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2011年07月27日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

ノリかめ  

Re: 美瑛・前田真三さん/写真甲子園

おはようございます。
写真甲子園はじまりましたね。
プロから毎日指導して貰えるなんて羨ましいです。
天気がいいといいですね。

2011/07/27 (Wed) 08:23

くぅ  

コメントありがと~♪

●ノリかめさん
おはようございます。
一時雨の予報が、結構良いお天気になりそう。
今日も暑そうですね。

写真甲子園始まりましたね。
高校生目線にとても興味あります。
きっと “静”じゃなく “動”の写真なんでしょうね。

ほんとね、お天気が良いといいですね。(^ー^)

2011/07/27 (Wed) 09:50

我楽多  

Re: 美瑛・前田真三さん/写真甲子園

写真甲子園!!!
四国ブロック代表は坂出高校ですかぁ~・・・
何か他地区代表より素直というか、一歩引いた写真だなぁ~・・・
若いんだからもっと冒険した切り口の写真を撮って欲しいなぁ~・・・

2011/07/27 (Wed) 12:03

フォトフォト  

Re: 美瑛・前田真三さん/写真甲子園

写真甲子園…、若者の感性が出て良い感じでしょうね。
東川も美瑛も写真のメッカ…、良いところに住んでますねぇ。

毎日が日曜日の再来年の夏は車中泊で計画中です。♪

2011/07/27 (Wed) 12:43

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
ほんとだぁ~坂出高校の出品写真、
まともすぎて、むしろ異彩を放ってるね。
こちらに来て、どんな写真をとるのか更に楽しみになりました。
「坂出高校」チェックしておくね。(^ー^)


●フォトフォトさん
若い人たちの感性、見るのが楽しみです。
去年は沖縄の高校が優勝しましたが、今年はどうでしょう。

ほんとねぇ~写真的には恵まれた所に住んでるのね、わたし・・・^^;
なのに・・
なのに?(*´艸`*)

再来年楽しみですね。

2011/07/27 (Wed) 17:12

K.  

Re: 美瑛・前田真三さん/写真甲子園

彩度を落とすと、なんだか雲の存在感が増すね~。
結構、これいいかも♪
写真甲子園…北海道でもやっぱり甲子園なんだぁ。
甲子園は、青春の代名詞なのかな。
写真家さん、全然知らない・・・。
でも、くぅさんところでいろいろ教えていただけるので嬉しいよ。
あの『麦秋鮮烈』は、どうしてあんな赤い色になるのか、不思議マーク炸裂の私ヽ(^o^)丿

2011/07/27 (Wed) 18:11

ramuneje  

Re: 美瑛・前田真三さん/写真甲子園

こんばんは^^

リンクされた美瑛のお写真・・・
赤麦なのですか?ペイントされて
いるのかと思う位鮮やかですね~驚いた。

そして、写真甲子園・・初めて知りました。
初戦出場校で、知ってる名前がある~と
思って見て、本選を見たら、わが故郷の
栃木から、関東ブロックとして出ていますね。^^

高校生の視点・・私も楽しみです。

くぅさんのお写真も・・思わず走りたい!
・・しばらく走っていないから足つるかも。^^;

2011/07/27 (Wed) 19:01

如水  

Re: 美瑛・前田真三さん/写真甲子園

彩度を落とす?
??
カメラ側ですか?
渋く仕上がっていますね。大人色です。

写真甲子園、群馬チェック入れておきます!
とてもいい企画ですね。
制服着てくぅさんも東川町に行ってきたら?

2011/07/28 (Thu) 09:30

くぅ  

コメントありがと~♪

●Kさん
この写真の元々写真ね、小さくしちゃうとわかんないけど、
いつもの<700×466>のサイズにすると、ノペーとしたつまらない写真なの。
風景写真って、空(雲)によって印象が変わるもんね。
それでこんな風にしました。

甲子園・・・高校生の大会、そ~そ~青春の代名詞なのね。
わたしも写真家さん、あんまり知らないけど、
立木義浩さん(NHKの朝の連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』のモデルとなった立木写真館3代目)
は、知ってたわ。

『麦秋鮮烈』ね、この写真も中途半端な大きさだったら、
案外有名にならなかったのかも。
わたしも赤麦を探して撮ったけれど、全然あんな色じゃなかったわ。
今だったらデジで撮っていくらでもレタッチ出来るだろうけれどね。
そこら辺が凡人じゃない由縁?
写真はやっぱり光の芸術なんだろうね。


●ramunejeさん
おはようございます。

赤麦ねぇ~
その麦自体は収穫量が少なくって、農家には不人気だそうですが、
写真家さんのために?今も何カ所かで植えられているようです。
って、わたしも撮りに行ったのだけれど、失敗でした。(´▽`*)アハハ

おお、写真甲子園のサイト見てくれたのね。(^ー^)
ramunejeさんの故郷って栃木でしたか。
高校生の初々しい感性、とても楽しみにしてます。
テレビを見ると、感性ちょっと前までみなさん悩みに悩んでいるみたい。

自然の中で走る。。。いいよねぇ~
わたしも足つるかな?^^;


●如水さん
制服着て・・思わず、はたっ!って膝たたいちゃったよぉ。
でも、みなさん制服じゃなく私服というかジャージとかで走り回ってるようですよ。
=制服だったら自信あるのになぁ~(*´艸`*)

はい。大人ですからぁ~なぁーんて^^;
彩度を落としたのは、あまり平坦すぎる写真だからです。
モノクロ写真と組み合わせて彩度を落としました。
小さな写真ではあまりわからないかもしれませんね。
いろいろ試してみて、この写真に落ち着きました。
風景写真って、空(雲)の存在が大きいですもんね。

2011/07/28 (Thu) 09:36

tettyan  

Re: 美瑛・前田真三さん/写真甲子園

ンチャ~ッス!

おじいちゃんは
正則と成城がいいな

ビッグネームの作品は
あまり見る気がしないなァ。

2011/07/28 (Thu) 18:37

くぅ  

コメントありがと~♪

●tettyan
おはよ。

正則と成城、モノクロ+α写真ですね。
組写真なので、モノクロだけじゃなく「+α」にしたところがうまいね。

わたしは
伊丹西--自転車
八代白百合学園--人物を見る目が温かい
中越高--雪
どれも素敵だと思いました。
本選が楽しみだわ~

2011/07/29 (Fri) 07:11

Leave a reply