不謹慎シンドローム?

この季節、あちこちに見られるのが、
雪解け水で出来た “水たまり” です。


水たまり1


水たまり2


車が水を跳ね、迷惑であるかもしれないけれど、
「映り込み大好き」なわたしは、
この季節の風物詩のような感覚で、
毎年楽しみに “イイ水たまり” 探しをしてしまいます。


そ、いうと例のACのCMで、
「金子みすゞさんバージョン」に、同じような水たまりの写真がありましたね。

水たまりに映りこんだ世界に魅力を感じるのは、わたしだけではないのかな?
なんだかそこに「もうひとつの世界」があるような・・・
そして、
そこが記憶の世界で、
震災前の世界だったら、どんなに良いでしょう。

ふとそんなことを考えてしまいました。


_______________________________________________________________________



YouTubeの「自粛をしていただくよりも」というこれ↓が話題になっているそうです。




被災地岩手県の酒造蔵元、「南部美人」さんからで、
「自粛よりもお花見をしてください。」
というお願いです。

言われてみると、もっともですね。


ネットを検索してみると
「不謹慎シンドローム」というコトバにも出会いました。

テレビの CM を再開した企業に 「不謹慎」 と抗議するとか、
ちょっとしたイベントを自粛させるように圧力をかけるとかいうものを言うそうです。

東北・東京電力以外の地域まで巻き込んだイベント自粛は、
経済の停滞をもたらし、
ひいては被災地の復興をも遅れさす。
と言うのもわかります。


被災地以外のわたしたちも、心情的に寄り添い、
一緒に沈んでしまいがちですが、
それでは日本の経済が沈没してしまいます。

今、わたしたちが元気を出す時です。がんばりましょ~!

<今日のココロのカタチ:南部美人ってどんなお酒なんだろう?飲んだら美人になる?気になるぅ~(´▽`*)アハハ >

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2011年04月06日
最終更新 -0001年11月30日

9 Comments

There are no comments yet.

K-Hyodo  

Re: 不謹慎シンドローム?

くぅさん、こんにちは。

雪解けの水たまりって、何だか新鮮です。
心も溶けて、ぱーっと広がっていきそうですね♪
水たまりの中の青空が眩しい!

自粛って、自分で慎むから自粛なのに、
自粛を人に要求するのって、おかしいですよね~。
謹慎というのは、悪行の罰として言行を慎むことらしいですよ。
別に悪行をしたわけでもないので、謹慎する必要もないですよね。
不謹慎だと言う人は、きっとそっとしておいて欲しい人達なんでしょうね…。

南部美人、東北なのに、どうして北部美人じゃないの?(*´艸`*)
鹿児島には、島美人という焼酎があるんですよ♪
毒も刺も入っていませんので、ご安心を!

2011/04/06 (Wed) 11:24

フォトフォト写楽祭  

Re: 不謹慎シンドローム?

自分も映りこみの写真が大好きです。♪

自粛というのを他人に要請するのは自粛じゃない。(笑)
これからは、「何が復興のためになるか」を考えるべきですよね。

自粛より、お金を使って経済を廻す方が復興になります。

2011/04/06 (Wed) 12:48

我楽多  

Re: 不謹慎シンドローム?

映込みは波紋なんかで映像が歪んだりして楽しいねぇ~!!!
きっとそんな非日常性が良いんだろうと思う・・・

此方も震災関係ないのに桜のライトアップ中止やお花見中止・・・
いろんな行事が中止になっています・・・
そんな貧しい対応しかできない団体に失望しています・・・
堂々とやって義援金募れ!!!

2011/04/06 (Wed) 13:20

ramuneje  

Re: 不謹慎シンドローム?

こんにちは^^

くぅさんの見る世界って、素敵ですね。
水溜りを、よけたり素通りしている事が、
多かった私ですが、これからは、雨上がり、
水溜りを探そうっと・・・楽しみです。^^

動画のこと、私も知っていました。
誰かが、声を出してくださる事で、皆が
じゃ~って・・・動けますよね。ありがたい。

震災直後は、ヘンな話、普通に笑いあう事さえ
不謹慎ではないか・・こちらは、街中が
しばし殺気立っていたので、そんな空気でした。

でも、時間は確実に経っていますよね。
そして今、こちらは桜が満開です。
子供達の笑い声が、日常を取り戻している証・・

形は違えど、皆でがんばっていきたいですね。

私も、震災以来、電車に乗って出かけていません。
でも今週は、ちょっと久々、いってみるかと思います。(笑

ネットは、優しい心が、あちこちにありますね。
私も、そんな発信源の1つでありたいなぁと思います。

2011/04/06 (Wed) 16:11

sae  

Re: 不謹慎シンドローム?

今日も元気に桜ハンターしてきちゃいました。
花の命は短いからねぇ。ついていくのに必死です~。
ってことで、私は元気です(笑)
節電問題等があるので。。ライトアップとかは中止になっても仕方ないかなぁ?と思うんですけど。
桜祭りまで中止しなくても良いと思います。
人が集まれば・・お金も落ちますしね。
いつもは・・場所取りが大変な上野公園さえも・・寂しい感じらしいですからねぇ。。
自粛ムードは西日本にも広がってるようすだし。。
こんなことでは イカン!と思いますね。

2011/04/06 (Wed) 16:36

K.  

Re: 不謹慎シンドローム?

映り込み、私も好きですよ~(*^^)v
でも、なかなか撮れないの。
池とか川とかならいつもそこにある、けどね。
小さい頃は、水のはった田んぼが好きな少女だったわ。
そこで夢をみた乙女^m^でした。
自分で言うな~ヽ(^o^)丿

不謹慎シンドローム…。
ねえ、義援金詐欺だとか募金箱盗難とかもあるらしいし。
義援金の行方はどうなるんだろうとか。
いろいろ心配な種もあるけれど、元気でがんばりましょうね!
私は、なかなかブログ更新できないし、写真も撮れないけど、くぅさんとこでその分楽しませてもらってるよ~。
↓の写真技、銀残しだっけ?
またまた新技発見だね!

2011/04/07 (Thu) 05:58

くぅ  

コメントありがと~♪

●K-Hyodoさん
こんにちは~♪

K-Hyodoさんの方では、こんな大きな水たまり(雪解けで)は、ないでしょうね?
水たまりに映る青空良いよねぇ~

「自粛」、確かに自分で慎まなくちゃね。
「謹慎」、なるほど・・・悪いことをしたわけではないですもんね。

南部・・岩手県は旧南部藩だよね?
そ~そ~、どうして南部なんだろうね。もしかしたら苗字?
南部せんべいは美味しいけど~(*´艸`*)
鹿児島は島じゃないのにどうして鹿児島?
焼酎の「島美人」ですかぁ~毒・トゲ(*´m`)むふ♪
飲んだら効力ありそうですか?(笑)


●フォトフォト写楽祭さん
フォトフォト写楽祭さんも映り込み好きですか(^ー^)

自粛は大人が自分でする判断ですよね。
お金を使って経済が潤滑に廻るようにしなくちゃ!
でも・・そのお金が・・・
よろしく!(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、


●我楽多さん
あ・・波紋があるとまた楽しいですね。
でも今はちょっと敬遠されそうだけど・・・^^;

お花見は日本の文化ですもんね。
行事の中止より、もっと良い方法がありそうですよね。
義援金・・よろしく~=^-^=うふっ♪


●ramunejeさん
こんにちは~♪

ありがと~
水たまりは大崎善生さんの小説「アジアンタムブルー」だったかな?
その小説に水たまりばっかり撮る女の子が出てくるの。
その影響かな?^^;
ぜひramunejeさんも素敵な水たまり見つけてください。(^ー^)

お酒の蔵元さんの動画、反響大きいようですね。
ついつい変な方向に動きそうな感じだったので、
良かったですよね。

桜咲いて子ども達が元気に動き回り・・
そ~そ~そんな季節にしなくちゃ!
日本が元気にならなくては困ります。
ramunejeさんも電車で、お出かけして元気になってください~♪

ネットの力は大きいですもんね。
発信源。うん。うん。(*^ー^)/


●saeさん
桜ハンターのsaeさん=^-^=うふっ♪
またまたすてきな写真を撮ってきたのね。
花の命は・・・(^^;)
はい。わたしも元気です。

節電はね、別次元の問題で、これは頑張らなくちゃです
saeさん、たくさんお金落としてね。
わたし拾いに行くから~あらん・・違うの?(笑)

元気を出して被災地をバックアップしましょう。
それがわたしたちに今できることですもんね。


●Kさん
Kさん、この間から気になってたんだけど、
ネットのために、もしかしたら早起きしてる?
とてもうれしいし、ありがたいけど無理しないでね。

Kさんも映り込み好きなのね。
田んぼね~わたしの生まれ育った所は海岸で、田んぼはなかったなぁ~
山が映り込んだ田んぼの写真、キレイだよねぇ~
Kさん、夢見る少女時代を過ごしたのね。(^ー^)

援金詐欺・募金箱盗難・・こんな非常時に情けないねぇ~
日本を評価してくれた外国の方に恥ずかしいわ。
もっと信じれる国、日本でありたいわ。

銀残しね。
技術がないから、いろんなおもしろい事してみたいの(*´艸`*)

Kさんお忙しい時はゆっくり休んでね。

2011/04/07 (Thu) 11:51

Banana  

Re: 不謹慎シンドローム?

金は天下の回りもの。使える場所で使って回さないと、思います。
というのを言い訳に、普段より外食が増えてたりして^m^
食料品はなるべく東北のものを買ったり、地産地消を心がけたりしています。

水たまり水面がきれいですね。
やっぱり北海道、空気がきれいなのでしょうか。
こちらの場合、雪解け水はきったなーいんですよー。

2011/04/07 (Thu) 22:46

くぅ  

コメントありがと~♪

●Bananaさん
みんな、色々心がけてるよね。
小さいことだけど、みんながそうやって同じこころでいることが大きいのだと思うわ。
Bananaさん、たぁ~くさんお金使いましょう~(笑)

水たまり・・色々ですよ。
冬の間に捨てられていろんなものがぷかぷか浮かんでる所もあります。
滑り止めに使った砂利も道のあちこちに・・
今が一番マチの中が汚れているかな?
今日の雨で、少し洗い流してくれると良いね~

2011/04/08 (Fri) 09:45

Leave a reply