映画 『トイレット』 観てきました

夜中喉が痛くて目が覚めた。

おまけに鼻がグスグス。
「マズイ風邪引いた」と。。。
起きて薬を飲もうかと思ったけれど、起き出すのはメンドイ。

金曜日のエアロビはイッチ番キツイ。
ちゃんと眠らなかったらぶっ倒れ候。
でも幸い、今日は第5金曜日でお休み。

眠った?眠らないい?
定かでないけれど、とにかく “目覚まし” が鳴ったのでいやいや布団を離れる。


●富良野 『森の時計』 入り口のフクロウ
森の時計-フクロウ

眠たそう?



昨日、予定どおりに映画 『トイレット』 を観てきました。


まったりと、ほんわりと日常のリズムに会わせた?展開は、
荻上直子監督の前作、 『かもめ食堂』『めがね』と共通。

今回の舞台はカナダ トロント。
キャストは、ばーちゃん役の もたいまさこさん を除くと全員外国人の俳優さん。
従って会話も英語で字幕スーパー付き。

もたいまさこさんに台詞はない。
あ、ひと言孫の名前を呼んだんだった。


物語に登場するのは、
ママを亡くした兄妹3人とママの母親であるばーちゃん(もたいまさこ)。
そして猫のセンセー。

兄モーリーは引きこもり歴4年で、パニック障害を持つピアニスト。
妹のリサはナマイキ高校生。
プラモデルオタクの弟レイは研究所に勤め、ひとり暮らしをしていたが、
アパートの火事で焼け出され、母の残した家に戻ってくる。
そこではママがなくなる直前に日本から呼び寄せた母親、つまり兄姉のばーちゃんも暮らしている。

ばーちゃんは英語をまったくしゃべれない。
この家のトイレは、お風呂と洗面所が一緒になっている。
ばーちゃんのトイレは長い。
しかも、長ーいトイレから出ては深い溜息をつく。

淡々と日々を暮らしていたレイの日常は、家族によってやぶられる。
が、やがてバラバラに生きてきた兄姉は、ばーちゃんの無言の支えによって、
お互いの個性を受け入れながら家族としての絆を強めていく。


ぅ~ん・・・どこにでもありそうでなさそうな話。
淡々と流れていく日常が、フツーに思えるのだけれど、
実はそうではないのかな?

『強く思ったことでしか、人生は動かせない』
「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」 だそうだ。


それにしても日本のトイレは、「グレイト・ジャパニーズ・テクノロジー」だ。
マドンナは日本に行ったとき感激して「便座が温かいの!」って言ったと出てくるけれど、
ほんと?(笑)


前2作同様、監督の強い要望で “フードスタイリストの飯島奈美さんが参加” と聞いていたので、
どんなお料理が登場するかと思いきや、 “餃子” のみ。
かなり美味しい餃子らしいが、ぅ~ん・・・それがまた狙いかや?


映画 『トイレット』 、公式ページと予告編は ここ↓
http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/


写真展のご案内です。
「LOVE LIKE LIFE 写真展」 ~全国LOVE LIKE LIFE図鑑~
たくさんの素敵な作品が出品されています。
写真展はここ ↓ 
http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/dnUxXJLROnIHiUFlXusy6U0l3eIn3U/107206
写真展出品今週末で閉めきりですよ。お急ぎくださいね。
詳細は、まるさんの  『日々カメラ』  をご覧ください。


<今日のココロのカタチ:お腹すいた。。眠い。。。あ~あ、なんともニンゲン的なわたしであります(*´艸`*)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年10月29日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

Re: 映画 『トイレット』 観てきました

>眠たそう?
半分寝てんじゃぁ~ないの???

>この家のトイレは、お風呂と洗面所が一緒になっている。
外国ではそれが普通らしいけど・・・???
日本のトイレが進歩しすぎていてデーブ・スペクターが来日して一番気に入ったからアメリカへ買って帰ったって言ってた・・・
ウオシュレットに慣れたら無い便器ではしたくなくなりますねぇ~・・・
寒くなるとトイレ用にパネルヒーターが欲しくなります・・・


2010/10/29 (Fri) 14:02

サクラびより  

Re: 映画 『トイレット』 観てきました

風邪ですか??
お体の具合は如何ですか?
お大事にして下さいませ~

眠たいって感じよりなんか目がすわってます…
ちょっぴり怖いっす。

2010/10/29 (Fri) 16:09

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
フクロウは夜行性で、お昼はあんな顔をしてるのでしょうか?
そう思ってみると眠たそうに見えます。

あちらの国では、寝室にトイレと洗面所(お風呂)が併設されているのことがおおいのでは?
ほんとに日本のトイレは世界の先端行ってるよね。
デーブ・スペクターさん・・そうですか。

便利は慣れると手放せないですからね。
あらん、トイレ用にパネルヒーター?
我が家でもほとんどつけてませんけど~我楽多さんのお家でいるのぉ?
そっかぁ~こちらは家全体が暖かいからかな?


●サクラびよりさん
ありがとうございます。
ちょっと熱っぽかったので、今日は午後から今まで寝ていました。
おかげで少し楽になりました。
奥さま大変でしたね。
今日は退院でしたか?
お家でもくれぐれも無理されないに、サポートしてあげてね。

た・たしかに・・
目が据わって怖いかもぉ~(*'ー'*)ふふっ♪

2010/10/29 (Fri) 17:04

ううたん  

Re: 映画 『トイレット』 観てきました

こんにちは
富良野のフクロウ 人間の顔してる~~
くぅさま風邪ですか?
北海道は外と室内の温度差が有りすぎるから
気をつけて下さいね
風邪は温まって寝るが一番!
おだいじにね

2010/10/29 (Fri) 20:04

まあこ  

Re: 映画 『トイレット』 観てきました

喉が痛いときは寝ていたいけど、起きたら何とかなるのですが、お大事にしてくださいね。
今日に寒かったから、、、。
葛根湯と首にビックスデポラップをぬって寝ると楽になります。お子様の塗り薬ですが、、、

2010/10/30 (Sat) 00:26

くぅ  

コメントありがと~♪

●ううたんさん
ぅん?人間の顔?
なるほど・・そう思ってみると目がニンゲンの・・・

風邪引いちゃいました。
ひさびさ熱が出ました。
周りに風邪引きさんがたくさんで仲間入り?(^^;)
ゆっくり休ませていただいています。

ううたんさんもご主人も気をつけてくださいね。


●まあこさん
わたし風邪を引くとどうも喉にくるみたいなの。
で、熱が・・・
今回もちょっと熱が出ました。
今は少し下がりました。

葛根湯と首にビックスデポラップですか~
夫が休みなので、買ってきてもらおっかな。
ありがとうございます。

2010/10/30 (Sat) 09:51

Leave a reply