白テナガザル/雪/男&女

●旭山動物園の白テナガザル

旭山動物園の白テナガザル

枯れ葉を咥えて、秋らしく決めてみました。
が・・・


●今朝の庭

庭の雪

ハラハラと庭に落ちた雪。
時はもう冬なのでしょうか?



北海道新聞、月曜生活面のコラム、飛鳥圭介さんの 『おじさん図鑑』 。
これがなかなかおもしろく、楽しみに読んでいます。

今回のタイトルは 、『男と女』。
これもまたおもしろかったのでご紹介しますね。

                       *

男性は総じて「バランスが悪い」という。


「男女混合でマラソンをしたとすると、当然トップは男性。そして最下位も男性」
なのだそうだです。 
これはマラソンに限らず、
試験も・コンクールも他と競うことはたいてい、トップと最下位が男性。

だとというのです。


そうかなぁ~
そうかも知れない・・・?

それは、
「オール・オア・ナッシング(全部かゼロか)」が男性の特徴のせいで、
つまり、バランスの悪さが根っこにあるから。


そのバランスの悪さは、
ガンコ・非社交性・我が儘・自己肥大・尊大・自分勝手・ネタミ・そねみ・ひがみ・・・
男ならではの、思い当たる短所の数々・・・


あ・これ、
わたしが言ってるんじゃなくって、おじさんコト飛鳥圭介さんが言ってるんですからね。(´▽`*)アハハ

「オレは違う」という人にしても、女性に比べるとバランスは悪い。
って、、、しつこいけど、飛鳥圭介さんが言ってるんですからね。( *´艸`)ムププ


それに対して女性は、
なんの屈折もなく、
世間知で、他の女性と(男とも)折り合うことが出来、
男性のように「おれが、おれが」と人を押しのけない。
存在そのものが安定的で、
腰のすわりが良く、バランスが良い。


ぅん?あれっ?!わたしって女性だよね?
あれれぇ・・・(´▽`*)アハハ


結局、それでおじさんは、
女性にあこがれ&女性が大変好きなのだそうですよ。(笑)



写真展のご案内です。
「LOVE LIKE LIFE 写真展」 ~全国LOVE LIKE LIFE図鑑~
たくさんの素敵な作品が出品されています。
写真展はここ ↓ 
http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/dnUxXJLROnIHiUFlXusy6U0l3eIn3U/107206
写真展出品まだ募集してますよ。詳細は、まるさんの  『日々カメラ』  をご覧くださいね。


<今日のココロのカタチ:で、わたしは男性でも女性でも、完璧な人よりバランスの悪い人の方がおもしろみがあって好きです。
・・って、自分のことかいな?( ̄m ̄*)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年10月27日
最終更新 -0001年11月30日

9 Comments

There are no comments yet.

K-Hyodo  

Re: 白テナガザル/雪/男&女

>「オール・オア・ナッシング(全部かゼロか)」が男性の特徴のせいで、
>つまり、バランスの悪さが根っこにあるから。

確かに、男性にはそういうところがあるような気がします。
それだけに、「バランスをとらなきゃ」と思うことが多かったんですが、
最近は、「それももういいかな」なんて思うようになりました。
だって、それが自分なんだから、仕方ないですもんね。
自分を別の型にはめても窮屈なだけだし、いずれはみ出してしまいます。
だったら、素直にアンバランスな自分を認めてあげた方が、気が楽ですからね。

>存在そのものが安定的で、
>腰のすわりが良く、バランスが良い。

いかにも男性が想い描く理想の女性像って感じですね。
そういうのを、八方美人というのでは?なんて思っちゃいました。(^^;)
男性から見れば、相対的にそう思えるのかもしれませんが、
だからといって、必ずしもそういうわけではないような気がします。
だって、男も女も、同じ人間ですからねぇ。

自分を下げて相手を立てる。それがおじさんの極意なのかも?(*´艸`*)

2010/10/27 (Wed) 13:35

我楽多  

Re: 白テナガザル/雪/男&女

ガンコ:じゃぁ~無いですねぇ~・・・
非社交性:結構社交的とは思いますが、どうなんでしょ???
我が儘:ん~食べ物に関してはそうかな???
自己肥大:最近腹が出てきたからねぇ~・・・
尊大:そんな大学有ったかな???
自分勝手:そんな事して居たら会社で居られません・・・
ネタミ・そねみ・ひがみ:此処いら辺は女性にお渡し致します・・・
おじさんでなくオッサンですが女性好きは変わりませんねぇ~・・・

2010/10/27 (Wed) 15:36

如水  

Re: 白テナガザル/雪/男&女

あはは!

素敵な1枚に酔いながら読んでいると…
痛快に的を射ていますね?
笑ってしまいました。

でも
否定はできませんが
ジェネレーションによる違いも多少はあるのかなぁ~と。
特に草食系男子など
若年層にはには当てはまらないのかも?

くぅさんは男子的だと申し上げたこともありましたが
この記述からすると「女性」ね?
バランスが良い!

これくらいでいいですか?

2010/10/27 (Wed) 16:37

ううたん  

Re: 白テナガザル/雪/男&女

こんばんは
男性のバランスの悪さ・・・うんうん ウナズいちゃいましたわ
女性は順応性があるって言われますよね
同性どうしで見ると
きっと見方が違いますでしょうね
くぅさまとおんなじ 私も女ですけど・・
もしかしたら? 男が混じっているかも?フ~~

2010/10/27 (Wed) 21:06

サクラびより  

Re: 白テナガザル/雪/男&女

うんうん。確かにバランス悪いっす。
きっと、いつまでも少年の心を持ってるからですよ。
ん?違う?

2010/10/27 (Wed) 21:41

まあこ  

Re: 白テナガザル/雪/男&女

飛鳥圭介さんの言葉、すべて納得です。
私は女で夫は男、、、うなずけることばかり。
その分、言われるようないい女にならなくちゃね。

雪の結晶、初雪なのに上手く撮れましたね。

2010/10/27 (Wed) 23:24

くぅ  

コメントありがと~♪

●K-Hyodoさん
なんだか、言われてみると・・たしかに男性にはそんな所があったんですね。
無理して型にはめる必要ないんじゃない?
おっしゃるように、アンバランスも魅力のひとつだと思います。

女性に関しての記述は、
人にもよるでしょうね。
わたしは全然違いますもん。

そ~そ~おじさんちょっとお上手言ってみたかな?(*´m`)むふ♪


●我楽多さん
自己肥大・・お腹?(〃^∇^)o_彡☆ははは
尊大・・なんかそんな大学ありそうですね。(*´艸`*)
確かに女性の方が嫉妬深いかもね。
やっぱり女性好きですかぁ~じゃないと困るもんね。(*'ー'*)ふふっ♪


●如水さん
読んでいて、ニンマリのコラムでした。=^-^=うふっ♪

確かに今時、草食系男子・・どうなんでしょう。
どこかに草食系男子落ちてないかなぁ~
解剖してみたくなりました。(笑)

わたしに関しては今日の記事に書きましたが、
男性女性の悪いとこ取りです。
バランスも悪いですよぉ。あんまり転びませんが(*´艸`*)

おつりを渡すのが大変なので、
否定しておきました。(〃^∇^)o_彡☆ははは


●ううたんさん
やっぱり男性と女性、違いますね。
神様うまく作ったものですね。(笑)
あらん、ううたんさん男性の血が混じってる?
って・・(゚O゚;)
なぁ~んて、うそですよぉ(〃^∇^)o_彡☆ははは

男性も女性も一概には言えませんね。
わたしなど女性としてはかなり規格外かも知れませんもん。


●サクラびよりさん
いつまでも少年の心、素敵です。
それがバランスを崩す原因だとしたら、その方が良いです。
そんな所が女性から見た、男性の魅力でもあるんですね。


●まあこさん
飛鳥圭介さん、おもしろいでしょ。
夫に関して言うと、うん。うん。って思いますもん。
まあこさんのご夫婦もなのね。

ちょっと女性を美化しすぎているけれど、
男性に比べたら・・うん。うん。
そ~そ~そんないい女になりたいです。

ふんわり優しい雪でした。
ありがとうございます。

2010/10/28 (Thu) 11:34

ゆべし  

Re: 白テナガザル/雪/男&女

全体に広げてみるとそんな傾向が見えると言うだけの話で、
1番上の人は1番上であって、真ん中の人も最下位の人もカンケーないわけですよ。
個人レベルで考えればほとんど意味のない話です。
(by 最下位でも気にしないタイプのゆべしです)。

2010/10/28 (Thu) 21:13

くぅ  

コメントありがと~♪

●ゆべしさん
感覚的にそんな感じと言うだけでしょ。
統計とってどうのこうのっていうことではなくて・・・

意味があるかどうかはわかんないけど、
男性はそんな印象があるって言うのがおもしろいじゃないの。
ゆべしさんはかなり気にする方だと思いますけど~
(*´艸`*)

2010/10/29 (Fri) 16:55

Leave a reply