PIXTAで写真を売ってみる?

一昨日、某テレビ番組終了後、あるサイトにアクセスしたら、
なかなかサイトがあがってこない。
しかもしばらく待っていたら、
「TV番組で紹介されたため現在アクセスが集中しており、ページが開きにくい場合があります。 」
のアナウンス。
それって久しぶり。


「PIXTA」ってご存じでしょうか?
日曜夜のテレビ番組 『エチカの鏡』 で、「専業主婦のプチ稼ぎ特集」をやってました。
そのひとつが、
<空いた時間に撮った写真でおこづかい稼ぎが出来る> という「PIXTA」。

* 商用利用可能な写真・イラスト素材を1点525円から、映像素材を3,150円から販売してくれる。
* 登録・アップロードはすべて無料。
* 素材が購入されたら、販売価格の40%~60%がロイヤリティとして支払われる。
* 広告、書籍、商品パッケージなどにあなたの作品が利用されるかも!


ぅ~ん、ちょっと魅力。


でも、実際にやっている方のブログを覗くと、結構狭き門らしい。

クリエイターとして登録してもピクスタ側の基本審査をPASSできないと写真販売できない
PASSするまでには、最低3枚を提出し審査をPASSしなければらない
   =「なんだ、3枚か。楽勝」と思いきや、結構基準は厳しく、15枚提出してやっと3枚PASSした。
45枚までが、提出枚数の上限なのでそれまでに3枚PASSできないと、不合格(クリエイターの登録抹消)
ですって~


なるほど…PIXTA の写真を見ると、どれもすばらしい写真ばかり。
その道でお金を稼ぐとなると、やっぱりそう簡単じゃないんですね。


@みなさんも以下を参考にされて挑戦してみては!
 「PIXTA」  http://pixta.jp/
 実践!PIXTA でコンテンツビジネス http://xiangtao.blog40.fc2.com/
 ピクスタな日々 http://esupa-foto.seesaa.net/



もうナナカマドの実が、真っ赤です。
秋ですねぇ~

ナナカマド


やっぱりこんな写真じゃダメ?(´▽`*)アハハ

<今日のココロのカタチ:“最近の写真”に、ちょっと赤みをさしてみました。(*´艸`*)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年08月24日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

K-Hyodo  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

くぅさん、こんにちは。

PIXTA、半年ほど前に知りました。
写真がお金になればと期待したんですが、
自分の写真は商業用には向いていないということで、
あえなく断念しました。(>_<)

洗練された洒落た写真よりも、
ドロドロした生々しい写真の方が、
ずっと私好みなんですよね~。(^^;)

割り切って写真を撮ってみようとも思いましたが、
その素材になるものが、周りに何にもなかったりして…。

私の中では、写真はやっぱり趣味なのかも~。(^^)

2010/08/24 (Tue) 11:50

我楽多  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

PIXTAねぇ~・・・
コンテスト落ちの作品で応募してみようかな・・・
でもコンテスト落ちじゃぁ~話にならないか・・・・

もうナナカマドが・・・
北海道の夏はもう終わりなのかな???

2010/08/24 (Tue) 14:50

くぅ  

コメントありがと~♪

●K-Hyodoさん
今晩は~
暗くなるのがすっかり早くなってしまいました。
そちらは、まだ真っ暗ではないのかな?

PIXTA、知ってらっしゃいましたか。
趣味で撮っている写真がお金になるんだったら一石二鳥でいいですよね。
でも、商用写真は独特ですもんね。
わたしも以前は素材写真を撮っていましたが、今アップしている写真とは全然違うものでした。
どちらかというと、おしゃれな女性向きの写真が好まれるようですね。
素材になるもの・・ミイーちゃんかな?
でも、ネコちゃんの写真は競争が激しいみたいですね。

やっぱり写真は楽しんで撮るのが一番かも~♪


●我楽多さん
あららぁ~コンテスト落ちのですかぁ~(^^;)
我楽多さんのお得意の風景写真は、商用としてはかなり厳しいですよ。
やっぱりコンテストの方へ力を入れた方がよさそうです。

ナナカマドもう真っ赤でした。
日も短くなって、秋ですねぇ~
さびし・・・(笑)

2010/08/24 (Tue) 19:30

まる  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

あ、私も売ってますよ。
売れないですけど。
タグ付けがめんどくさくて放置してます(^^;)
それに、子供しか撮らないので売れないんですよね~・・・
P☆

2010/08/24 (Tue) 23:30

サクラびより  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

私も登録してます~
でも、なかなか売れないんですよね…
プロの人達も売ってるみたいだからやっぱ難しいっす…
しかも、最近ちっとも写真を追加してないし~
ん~がんばろ。

2010/08/24 (Tue) 23:32

たじま屋  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

こんばんは。
PhotoLibraryって知ってますか?
http://www.photolibrary.jp/
私はそっちに登録してます。
記事を読んだ感じだと、PhotoLibraryの方がちょっとゆるい感じですw
その代わり、こちらはでは「風景は1日1枚まで」。
なんていう規則がありますけど。

ただ・・・。
ものすごーく遅い。^^;
しょっちゅうアクセスできなくなってます。
なので、初めは頑張って何枚か登録してましたけど、最近はあまり・・・。

こんな感じですけど、良かったら試してみてはどうですか。^^

2010/08/25 (Wed) 00:38

tettyan  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

私もWebストックフォトっていうのを調べたことがあります
条件というか、素材の評価基準はものすごく厳しいですね

くぅさん、チャレンジしてみるといいとおもいますよ。

2010/08/25 (Wed) 05:17

桔梗唐草  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

へーっ、そんなサイトもあるんだね。
それに↑コメントの素敵な写真を撮られている皆さまが売れないのなら、私なんぞは審査にパスしないな^_^;
でも、いろんなことをやれたらいいね。
楽しむのが一番!
でも、お金が稼げたら嬉しい…^m^

2010/08/25 (Wed) 05:58

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/25 (Wed) 09:58

くぅ  

コメントありがと~♪

●まるさん
そうなんだぁ~!
でも、まるさんの写真だったらわかるわ~
タグ付け・・そうなんですか。
お坊ちゃん君の写真ですね。
子供服とか、お洋服を送ってもらって撮ったら宣伝になると思うけどな~
まるさんのPR不足なのでは?
応援Pありがと~♪


●サクラびよりさん
そうなんですかぁ~
さすが皆さん、やっぱりなぁ~です。。。
プロの方も・・そうですよね。
写真を拝見すると、これってモデルさん使ってる?
っていうようなのも・・
でも、サクラちゃんも良いモデルさんになりそうじゃないですか~
頑張って、売れっ子になってください~(*^ー^)/


●たじま屋さん
こんにちわです。

し・しりません。
いろいろあるんですねぇ~
たじま屋さんは、PhotoLibraryですかぁ~

たじま屋さんの星の写真なんか、売れるんじゃない?
頑張って売れっ子さんになってください!
わたしは、とても敷居が高そうで・・おまけに小心者で…もじもじ。。
応援の方に回ります。
がんばって!


●tettyan
tettyanも!
みんなすごいねぇ~
なんだか調べたら、たくさんあるんだねぇ~
猫も杓子も “くぅ” も気軽に写真が撮れる時代だもんね。
でも、どこも厳しそうだね~

で、tettyanはチャレンジしてみた?
tettyanの写真だったら良いんでない?
特に最近のモノクロカッコ良いし~(^ー^)


●桔梗唐草さん
だよねだよねぇ~
なんだか、そんなの知らなかった~っての、わたしと桔梗唐草さんくらいかも・・(;´▽`lllA``
審査や試験っての・・なぁ~んかメンドちぃ!
一念発起して? ぅ~ん・・

そ~そ~昨日、江國香織さんの本を読み返していたら、
子どもの頃から、絶望と親しい。と書いてあった。
絶望ねぇ…絶望も絶望と気がつかないんじゃないかなわたし。
でも、審査や試験を受けたら、これぞ “絶望” にぶち当たるかも?(笑)

しばらくは気楽に楽しませてもらうわ。
絶望とお友達になりたくないもの。

そ~そ~金沢書きましたよ。


●鍵コメさん
そうなんだぁ~
皆さんチャレンジ精神で頑張ってるんですね。
知らぬは仏のくぅばかり?(*´艸`*),、

特に若い方には頑張ってほしいです。
コメントありがとうございます。(^ー^)

2010/08/25 (Wed) 11:45

いねむり パンダ  

Re: PIXTAで写真を売ってみる?

こんばんは。
くぅさん地方はすっかり秋模様ですね~~。^^
ナナカマドがとっても美味しそうに色づいていますね。。
           (^ ^;)☆\(-_-;)喰うンかい!?

『写真を売る』って、やはり大変なことですよね~。
逆に買う立場として考えてみれば、有名な写真家が撮った写真集なら
買って勉強をしようかと思うかも知れませんが
誰かが撮った写真を買おうと思う事ってありますか?
そう考えたら売れる確率は・・・・。^^;;

2010/08/25 (Wed) 21:27

くぅ  

コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
そうなの、秋めいてきたよ。
でも、日中はまだ結構暑いんだけどね。
1日の温度差が・・風邪引きそ(-_-;)

やっぱり・・パンダさん実は鳥だった?
なぁ~んか、鳥の写真多いもん。
だと、ナナカマドがおいしそ~っていうのもわかるわ。(笑)

商業用のリーフレットとかに使う写真ですから、
個人で買うとしたら、年賀状とか?
それにしても、売れる写真を作るってわたしたちがいつも撮っている写真とは違うんでしょうね。
そ、言うとステージ用の写真を撮っている方がいらっしゃったわ。
お花の写真なんだけどね。
やっぱりセンスが違うわぁ~(;´▽`lllA``

2010/08/26 (Thu) 11:31

Leave a reply