残暑の候/RAW現像

FC2のジャンルをちょっと前、
「日記-主婦」から「写真-その他」に変えました。


本当は日記の方が似合っているような気もするのだけれど、
サブジャンルにピッタリのものがなくて、 “主婦” を選んではみたものの、
主婦らしい記事は・・(´▽`*)アハハ
だいたい主婦のお仕事、得意じゃないのだもの・・

テーマの “写真で残す日常” が、気に入って、
やっぱりジャンルを「写真」にしちゃいました。

もともと、わたしのやることを “型” にはめようとするのが無理。
型に入れて、ギュッと押し込んでも、
シッポ(ないか?)や、腕や足がにょきっと出ているのがわたしのスタイル。

こんな写真で、ジャンル「写真」だなんて・・とお思いの方もいるやも。
そんなこんなでお許しくだされ~


<庭の小さい秋>
庭の小さい秋

まだ秋にはなってほしくないんですけど・・


暑い暑いと言いながらも、
朝夕吹く風が冷たく、
ご挨拶の「残暑の候」がまさにピッタリ?

庭では朝顔が元気な一方で、片隅ではもみじが色づき、
秋の始まりを伝えています。


ジャンルを写真にしたからと言うわけではないのですが、
お祭りの「夜撮り」がうまくいかなかったこともあって、
以来の写真は、「RAW+JPEG」で撮っています。

RAWの現像はまだ不慣れ、
もうちょっとお勉強が必要なようですが、ちょっと楽しい~♪

わたしの最大の目的は<たのしいこと>なので、
しばらくは、RAW現像に挑戦する日々が続くかな?
ご指導のほど、よろしくです。

<今日のココロのカタチ:昨日は各地で暑かったようですね。残暑お見舞い申し上げます。
熱射病にならないように気をつけましょぉね。>



【蛇足】 昨日アップのお花は 『ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)』 のようです。
K’sBookshelf花の名前小辞典」 で調べました。
最初から調べてアップすれよぉ~ですよね。(;´▽`lllA``
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年08月17日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

Re: 残暑の候/RAW現像

“写真で残す日常”ん~何かピッタリ来るようなテーマですねぇ~・・・
私も夏の間は撮る対象が余り有りませんから、日常を写真で残しています・・・
まぁ~日常の方ははコンデジですが・・・
まぁ~日常の徒然を写真で残すのは結構な人がやっていますすし・・・
でも此方はお盆過ぎて帰って暑くなっていますが、其方はもう朝夕に涼しい風が吹いているんですねぇ~・・・
何か季節が依怙贔屓しているような・・・

2010/08/17 (Tue) 14:00

まる  

Re: 残暑の候/RAW現像

バッチリのジャンルだと思います~!!
日常を写真で残す。ピッタリですね!(^^)
テンプレ、スッキリしてますね~。
私も時々変えようかと思うのですが、プラグインやその他の希望を盛り込む事を考えるとめんどくさくて(^^;)
写真が綺麗に見られるようにするのって大変です。

↓のお祭り写真は迫力ありますね!!
お祭りって暗くなってきた方が迫力出ますがその分撮影も難しくなったりします。
いい感じに撮れてます!!(^^)
私はRAWは撮らないんです。
後から現像するのがめんどくさくて。。。
ついついJPEG撮りなんです。
勉強したい分野NO1です!!(^^)
P☆

2010/08/17 (Tue) 17:36

AYU  

Re: 残暑の候/RAW現像

“写真で残す日常”まさしくワタシもコレ!!!
くぅさんのお写真も日常の何気ない風景を素敵に切り取ってるトコが大好きだもん♪

RAW現像…ワタシも楽しんでますよ。
相変わらず、お勉強不足で進歩ないですけど≧∇≦
まっ、ココ最近は暑くって写欲もDOWN気味なんだけどねぇ~

あらっ~、もみじが色づき秋の訪れ???
こちらは昨日も最高気温34度超え…ルチロコ共々秋が恋しい今日この頃(笑)

2010/08/17 (Tue) 21:05

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
でしょぉ~良いテーマだよね。(^ー^)
あらん、
我楽多さんはわたしと逆で、夏が撮る対象があまりないのね。
我楽多さん、海などは撮らないの?
わたしは、冬はお花もないし、外歩きもしたくないし・・です。
ほんとは日常の身近にあるものを撮りたいのだけれど、なかなか対象物が…(^^;)

お盆を過ぎてから、あちこちで猛暑日が続いてますね。
こちら日中は暑いのだけれど、朝夕の風が冷たくなりました。
もう少し夏でいてほしいのだけれど・・


●まるさん
お帰りなさい。
お疲れのところ、お祭り写真まで見てくれたのね~うれしいなぁ(^ー^)

ジャンルの選択もなんかピンと来なくて・・「日常を~」だけはピッタリなのですが・・
テンプレ、ありがとうございます。
時間がなければ、いろいろ変えるのは面倒ですよね。
せっかく選んでも、支障があったりすると困りますし・・
やっぱり、写真中心に選んじゃいますね。

お祭り写真難しかったです。
雨に光が映り、結構幸いしましたが、
暗くなってから動きの激しいものを撮るのは難しいですね。
良い感じですか?ありがとうございます。

RAW・・確かにメンドイというのもありますね。
まるさんのように綺麗な写真が撮れるんだったら、JPEGで充分なのでは?
まるさんでも勉強したい事あるんですね~
っていうことは、わたしはまだまだドッサリあるって事ですね。
フ~です(笑)

応援ありがとうございます。


●AYUさん
だよねぇ~
「写真で残す…」これってピッタリだよね。
日常の・・何気ない・・毎年同じようになっちゃって…(^^;)
そう言ってもらえるのはうれしいわぁ~

AYUさんもRAWで撮ってるのね。
あれやこれやとワカラナイながらもやってみてます。
AYUさんもお忙しいのにちゃんと勉強してるんだねぇ~

うん。ここんとコは暑いよねぇ~
猛暑だもんね。
ルチロコさんもうんざりしてるかな。
秋ねぇ…
それもちょっとさびしいなぁ~
1年間、春と秋が長かったらいいのになぁ~(^^;)

2010/08/17 (Tue) 21:53

サクラびより  

Re: 残暑の候/RAW現像

とても涼しげな写真ですね!
でも、気付くと紅葉が始まって来てるのですね~
暑いのはイヤですが、夏が終わっちゃうのも寂しい…

2010/08/17 (Tue) 22:23

桔梗唐草  

Re: 残暑の候/RAW現像

秋…そろそろやってきたのね。
暑い暑いと言っていても、確実にやってくる。
それが日常なんだね。
北海道の寒さ、冬の長さを考えると、そんなに急がないで~って感じなんだろうね。
「RAW+JPEG」で、私は撮ってるけど、撮ってるだけなのが判明したはず…。
RAWで撮っているのに、勉強せず放置。
また、いろいろ教えてね!
なんて、自分で勉強する気なし?(笑)

2010/08/18 (Wed) 06:00

くぅ  

コメントありがと~♪

●サクラびよりさん
ありがとうございます。
そうなんですよ~紅葉が始まってるんですね。
今朝も結構寒かったですもん。
一度開けた窓、寒くて閉めました。(^^;)
でも、この時間になるともう暑いんですけどね。
やっぱり夏が終わっちゃうのさびしいです。
今年も、海へ一度も行ってないんだった…(ーιー;;;


●桔梗唐草さん
そろそろ…(-"-;)
今朝の最低気温、14.7度だってぇ~やっぱりねぇ…
このまま涼しく→寒くなっちゃうの寂しいなぁ~
って、皆さんのところでは猛暑だよね。
贅沢言ってるかな?

桔梗唐草さんもRAWとJPEGの両方で撮ってるのね。
キャノンとペンタックスのカメラ付属のRAWソフトには互換性がないようだけれど、
だいたいはみんな同じようなんだろうね。
いまんとこ、ホワイトバランスを変えたり、露出補正をかえたり、回転を修正したり・・そんな感じで使っています。
それだけでも結構変わっておもしろいよ。
まずは楽しいことが第一、
桔梗唐草さんも時間のある時に試してみたらいいですよ~♪

2010/08/18 (Wed) 11:02

いねむり パンダ  

Re: 残暑の候/RAW現像

こんばんは。
カラッとした涼しげな空気を感じる写真ですね。
それに引き替えこちらは・・・、
連日猛暑日、夜になっても28~30℃が普通のようです。
『羨ましい!』の一言です~。 ^^;;

RAW現像ですかぁ・・・。
以前使っていたデジイチはRAWで加工をするのが前提のような
写真で、4~5行のレタッチが必要でしたが、
現在使用しているデジイチは何もしなくてもそれと同等か
それ以上の写真を出してくれるので、
RAWの出番が前よりグッと少なくなっているオイラです~。
  (^^;;

2010/08/18 (Wed) 19:58

くぅ  

コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
おはよぉ~(*^ー^)/

写真ありがと~♪
日本全国、なんだかうだってるみたいですね。
パンダさんもゆでダコじゃなくって、ゆでパンダになってる?(*'ー'*)ふふっ♪
特に夜はねぇ~暑くて参ってない?ちゃんと眠れてる?
こちら日中は、結構暑いんだけど、朝夕が涼しくなりました。
今も、長袖カーディガンを羽織っています。
そちら、もう少しの辛抱、頑張って!

RAW・・確かに今のデジ一は、RAW現像なしでもいろいろな設定が出来るもんね。
今までは小さな液晶で確認だったので、気がつかなかったけれど、
パソコンのRAW現像ソフトで確認すると、カスタムイメージ(ペンタックスの場合)を変えるだけで、かなりの調整が出来るみたいです。
今はおもしろがってやってるけれど、その内わたしのこと、たぶん飽きる?
やっぱり簡単が一番~♪
とかって言いそうです。(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

2010/08/19 (Thu) 08:04

sae  

Re: 残暑の候/RAW現像

おはようございます^^

こんなこと言ったら叱られそうですけど。。
その涼しさが少し羨ましい私です。。
こちらは暑すぎですから^^;
洗濯物を干すだけで、汗ダラダラです。。

RAWってなんだ・・RAW(こらー。笑)
私も写真の勉強しなくちゃダメですね。。
いや~。。どうも子供の頃からお勉強嫌いで困ります。。

2010/08/19 (Thu) 08:49

くぅ  

コメントありがと~♪

●saeさん
おはよぉ~(*^ー^)/

確かに・・皆さん猛暑で苦労されているようですね。
汗ダラダラ…うん。うん。
申し訳ないけど、北海道は今が一番素敵な季節かも。
朝夕涼しく、空も青く。。。

RAWはもともと「未加工の」「未処理の」「料理してない」という形容詞だそうですよ。
写真においてもそのままの意味で、画像になる前の生データーです。
saeさんのおGちゃんも、JPEGとRAWの両方で撮れるはずです。
で、RAW現像ソフトCDがカメラと一緒についてきませんでしたか?
でも、パンダさんが↑でおっしゃっているように、
今のデジ一、わざわざRAWで撮らなくてもいろ~ンな事がカメラ自体で出来ちゃいますもんね。

わたしは楽しいお勉強だけは大好きなんだけど・・他は?(*´艸`*)

2010/08/19 (Thu) 09:11

Leave a reply