スナップ写真って・・・

今週は雨の予定が、
今日は意外にお天気~♪
水色の空に、白い雲が広がっています。

お布団干したけれど、
ほんとにだいじょうぶ?


●かわいいね~♪

こども1
今年はオトナの女性にもこんな帽子が流行っている?


●何を相談してるの?

こども2




16日に「お花の写真って・・・」っていうタイトルで書いたので、
今日は「スナップ写真って・・・」というタイトルで書くことにしました。


昨日リンクしているあるブログを覗いたら、
人の入っている写真への配慮について書かれていました。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
「盗み撮り」といわれてもしかたがないと思います。
今日の写真は、
顔にモザイクを入れようかとも思いましたが、止めました。
でも、親ごさんの気持ちを考えて、
顔だけアンダーにしましたが、可愛い顔が汚れて、よけい申し訳ないか?(^^;)


大好きなスナップ写真なのだけれど、
難しいなぁ~


気分一新、
今日、このままのお天気だったら、
旭山動物園へ行ってこよっかなぁ~

<今日のココロのカタチ:旭山動物園、午後からだったらわりと空いているし、オランウータンのモリトは肖像権を主張しないでしょ?(笑)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年06月22日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

雪国もやし  

ママかパパも、こ~んなおしゃれなお帽子をかぶっているのでしょうね。
ご家族でトータルコーディネイト・・・v-290

お姉ちゃまにくっついて遊んでいる弟ちゃんと、そのお友達?
なんだか、とんがったお口が・・・すご~く一生懸命に何かをやってるみたいで・・・可愛いですv-290

2010/06/22 (Tue) 11:45

我楽多  

スナップ写真における肖像権問題はスナップをされている人たちから見れば大きな問題でしょうねぇ~・・・
私は人物を入れるにしても点景でしか入れませんから、問題有りませんが・・・
まぁ~モザイク入れて隠す方が無難でしょうねぇ~・・・
顔をアンダーにしちゃうと顔に何か塗っているのかと勘違いしましたから・・・
でもそれだと表情が分からないから困るんでしょうねぇ~・・・

2010/06/22 (Tue) 13:21

K-Hyodo  

なぜかコメントがスパム認定されてしまって書き込めない…。(T_T)

2010/06/22 (Tue) 13:37

tettyan  

最近は、報道関係でも気を使っている様ですので
ご用心

陸上競技大会などでは
自分の子供の写真さえ撮れない場合があるそうですよ

くぅ さんの領土へ
隊長と隊員2号が進攻します
最初の攻撃目標は「旭山動物園」らしいですので
守備を固めておいたほうがよろしいかとおもいます
妙な動きの隊員を見かけたら
絶対に近づかないでくださいね。

2010/06/22 (Tue) 17:26

くぅ  

コメントありがと~♪

●雪国もやしさん
良いですね、家族でトータルコーデネート。
雪国もやしさんご一家はどうですか?(^ー^)

しゃがみ込んだ子ども達・・何を話してるのかしらね。
聞いてみたいです。
うん。うん。とんがったお口ね。
可愛いよねぇ~=^-^=うふっ♪


●我楽多さん
肖像権・・そうなんでしょうかね。
わたしは自分の姿を撮られても別に良いですけどね。
「くぅさんです」っていう解説があったらちょっとイヤですけど(笑)

モザイクねぇ~
なんかねぇ・・
モザイクの入った写真、アップする気にならなくって・・・
気をつけるにこしたことはないんでしょうけれど、
その範囲がよくわからない。
後ろ姿もダメなんでしょうかね。
ぅ~ん・・・


●K-Hyodoさん
せっかく書いてくれたコメント、没になってしまったのね。

コメントの中に、 “Toさつ” を漢字にした文字などがあるとダメみたいなの。
そのせいかなぁ?
ごめんねぇ~m(_ _)m


●tettyan
そうなんだぁ~
個人情報、肖像権・・・なんか過剰反応のようにわたしには思えるけれど、
後ろ姿くらい良いジャンって思ったり・・
やっぱりダメなんでしょうかね~?
つまらない・・(;´▽`lllA``

あらん、隊長さんと隊員2号さん、こちらいらっしゃるのね。
tettyanは来ないの?
今日「旭山動物園」行って来ましたよ。
修学旅行生がたくさん来てましたよ。
動物は暑い~うんざり!って言ってました。
たぶんね~=^-^=うふっ♪

はぁ~い気をつけます(^ー^* )フフ♪
お天気が良いといいねぇ~

2010/06/22 (Tue) 18:22

桔梗唐草  

本当はダメなのかもしれない。
でも、近頃の日本は行き過ぎのような気もする。
それだけ、悪いことがはびこってしまったのか。
なんでもかんでもダメ、規制、法律・・・がんじがらめで身動きできなくなりそう・・・。

旭山動物園、いいな~。
また紹介楽しみにしてます(*^^)v

2010/06/22 (Tue) 18:58

K-Hyodo  

コメント再挑戦です。

堂々と写真を撮っていれば、盗み撮りとは思われないですよね。

あと、特定の個人として撮るんじゃなくて、
あくまで風景の一部として撮る必要はあるかと思います。
「××してる○○さん」じゃなくて「△△で××してる人」みたいな。

肖像権うんぬん以前に、ちょっと引き気味に撮った方が、
写真としてより面白くなるように思います。

2010/06/22 (Tue) 20:11

いねむり パンダ  

こんばんは。

下の写真はシロツメクサの花を摘んで花の首飾りでも作っているんでしょうか?
おマセさんですね~。。 あはは。v-291

あ~ぁ、上の写真は せっかくの可愛いお顔が台無しジャン!!
オイラがカメラに興味を持った頃はこんなに肖像権なんて煩くなかったと
思うけどなぁ。。
 つーか、写真を撮られたら嬉しがってる人の方が多かった様な気がするし。

ところでこの子、何持ってンの? v-16

2010/06/22 (Tue) 20:25

サクラびより  

1枚目、さりげなく鳩さんもカメラ目線?

しかしながら、人が写ってる事にたいして…
ん~難しい問題ですよね。
私はあまり人を写さないように娘だけを撮るのですが、
さすがに100%は無理ですもんね~

ただ、自分が知らないウチに撮られてて、
知らない人のブログにアップされてたら、ちょっとイヤかも。
事前にちゃんと、アップする写真を教えてもらえるならいいかな。
ぽち。

2010/06/22 (Tue) 20:34

sae  

おはようございます^^

難しい問題なのでしょうねぇ。
この前のよさこいのイベントに出場してるような場面なら、
顔がバッチリでも良いのかも?駄目なのかしら・・・・^^;
確かに、自分が見知らぬヒトのブログで顔がバッチリでアップされてたら・・
ちょっと困るかもですけど。
そこまでのものは写さないですもんね・・。
ただ、今頃は・・、学校行事で写した写真などを先生方の研修で使うとか。そういう場合に使用しても良いか?などの確認がされたりして
イロイロと個人の保護もウルサイようです。
肖像権なるものにも通じるものがあるのかな。。

くぅさんのお家から動物園は近いのですか?
いいなぁ。。^^
私も行ってみたい^^

2010/06/23 (Wed) 08:57

ramuneje  

おはようございます^^
今日は、朝から雨だったり
つかの間晴れたり・・イヤな天気です><

今回のテーマ、興味深く拝見しました。
私のブログの場合だと、記事メインで、
それに画像が添えられるという感じなので、
私的には、人ごみを撮影しても、人間が
特定されないよう、必ずぼかしを入れています。

自分の子供の場合、ネットに顔がハッキリ
写るのは、危険なので、もっと気をつけています。

ただ、くぅさんのお写真は、人が自然に風景に
溶け込んでいるので、まるで絵を見ているような
心地よさなんですよね・・・プライバシーの問題と
言われてしまうと、そうかなぁとも思いますが・・・

難しいところですね。上手く折り合いつくといいですよね。(^^ゞ

2010/06/23 (Wed) 09:29

くぅ  

コメントありがと~♪

●桔梗唐草さん
なんだかねぇ~って思ってしまいます。

楽しそうにしている子どもなんか「そんなに目くじらを立てなくても」って思っちゃいますが、
親ごさんにしてみるとやっぱり “非常識” って事になるんでしょうかねぇ。
別に、損得を考えてアップしているわけでもないのにね。
「あんたは写真家か?!」と言われると、
確かに自分の楽しみのためだけにブログにアップしているわけで・・・
チト、ガッカリしてしまいました。

旭山動物園、相変わらずたくさんのお客さんがいらっしゃってました。
「もぐもぐタイム」に合わせていかなかったので、
写真的にはつまらないかも知れませんが、
そう言っていただけてうれしいです。
お暇な時にご覧くださいね。


●K-Hyodoさん
再び、ありがとうございます。
「盗み撮りかどうか」のボーダーラインが難しいです。
人でなくても、お店などのディスプーなども盗み撮りになるのかも・・
お店によっては、店内撮影禁止になってますもんね。

風景の一部として・・それも見方のような気がします。
意地悪く?考えると、それも盗み撮りと・・・

引き気味にね。
今度やってみますね。
アドバイスありがと~(*^ー^)/


●いねむりパンダさん
おこちゃんのやる事って可愛いよね。
何気ない仕草が、はっとするくらい可愛い~=^-^=うふっ♪

写真撮られた方がうれし?
そうだよねぇ~
世の中殺伐としてきたって事かなぁ~

あらん何か持ってました?
縮小前の写真見てみたら、
確かに、小枝を握ってました。
パンダさんよく気がついたねぇ~
(^ー^* )フフ♪


●サクラびよりさん
ハトさんもカメラ目線?=^-^=うふっ♪
ハトも、おコちゃんもそれぞれしっかり影を作っているでしょ。
それがちょっとおもしろいかなぁ~って・・

人が入っている写真、難しいですね。
サクラびよりさん、さくらちゃんがいて良いなぁ~
あんな可愛い表情の写真撮れるんだものぉ~

確かに親御さんの気持ちになるとそうなんでしょうね。
いつもありがとうございます。


●saeさん
おはよぉ~♪

「肖像権」で調べると、Wikipediaなどの表現を借りると、
「被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としている場合」は良いようですよ。
ただ、確固とした法律があるわけではないようですが・・・
人の判断することなので、色々難しいですね。
って、ちょっとうんざり(苦笑)
お花と動物を撮っていればいっかぁ~
あ、お月様もね(^ー^* )フフ♪

旭山動物園までは車で20分くらいです。
土・日・祝祭日は渋滞することがあるので、もっとかかることもありますが、
最近は一時ほどでもないようですよ。
機会がありましたらぜひ~(^ー^)


●ramunejeさん
おはようございます。

こちらも今日はパラパラと小雨が降っています。
ちょっと涼しいかな?

そうですね、
ramunejeさんのようにするようにわたしもこれから気をつけます。
特定の人の特定の写真はもちろん論外ですよね。
お子さんの写真はもちろんアップしない方がいいと思います。
危険ですもんね。
わたしも家の玄関の写真を注意されて事もあります。
なんだか何でも疑ってしまうのも寂しいですけれど、しかたありません。

わたしの写真・・・
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけてうれしいです。

これからも気をつけて、
楽しくネットライフが続ければと思っています。
わたしのブログも来月で5年になります。
ひとつのくぎりかなぁ・・・

2010/06/23 (Wed) 11:18

京卯子  

色々考えました。

本当は直接話すとよかったのかな?
でも、くぅさんに限らず最近一眼を皆が手軽に持てるようになり、他のblogでも沢山拝見するんです。
以前より節度が無くなってるな~ってワタシ的には思ってます。

blogは個人の楽しみでもあるけど、世間に公表してしまうツールだから、ましてランキングなど入っていれば、更に不特定の方に見やすくするまのですよね?沢山の不特定の方に見てほしい目的なら、やはり、好きだから、よくとれたから…だけでblogに載せてしまうのはどうなのかな?
というのは私の個人的な見解で、そのモラルや節度は個人差があると思います。法律や条約で決められてない事だから…
決まりが無いからいいよね。…っで良いのかな?と近頃思うことが沢山あります。
文章にして、法律や決め事で決められないと基準が解らない、決められてないからいいんじゃない…って、その方が…相手があるからこその楽しみだとしたら、その相手に対する配慮や思いやりがかけている気がして、その方が私には殺伐とした嫌な世の中だな…と思えてしまいます。
あくまでも私の考えなんですけど…
何処でボーダーラインを引くかは個人の判断に委ねるしかないのかも知れませんが。
今、子供をお持ちの認識ある家庭の親なら、自身のお子さんの写真もリアルタイムで顔や姿が出ないように、すごく気をつけている時代です。それは社会の風潮や、2チャンネルなどで考えるのも悍ましい輩の標的になったり餌食に、普通のblogが情報として便利に使われたりする事もあり、知らないうちに自分のblogやホムペが犯罪の片棒を担いでしまう手助けに使われたりしてても気がつかずに居る恐さもあるんです。
そうした事は、子供を持つ幼稚円や小学校では親が話し合もするし、また怖いと恐れてもいます。
現に、家の娘も子供の写真はblogで紹介するときには、手とか足だけだったり、髪を切ったら髪の毛だけにしたり…同じ親御さん達も、やはり皆さん気をつけているし、個人が特定される事を怖いと感じています。子供が減ってる上に子供を対象とした犯罪は増えてるんです。個人でプリントしたり見せあったりする写真は沢山撮りますけど、blogには載せません。絶対に洋服すらも解らないようにしています。
それくらい、子供を守らなくては…と言う悲しいけど、身近に怖い犯罪がいくらでも起きてることを…近くに小さいお子さんをお持ちの方なら解ると思うんです。
幼稚園でも、園内に入るのに暗証番号を知らない親族は、親は中に入れないくらいセキャリティーにも気をつけています。
公共の方は撮られる事を意識してますし、日常とは違った服装だったり、髪型や化粧だったりでごまかせますが…
日常は……そこまで気をつけて毎日暮らせと言うのはこくな事です。
自分に出来る、安全な社会作りや、良いモラルや認識を広めていくようにしたいと感じています。
あの人もやってるし、このひともやってるし、皆でやっちゃえば、赤信号渡っても良いんじゃない?…ってのと同じにカメラを扱うものの認識を、私は以前よりもボーダーラインが甘くなってる昨今に、今のような危険な社会だから、個人が出来るレベルを上げなきゃいけないと思っています。

押し付ける気はありません。
ただ…くぅさんの身内のお子さんを沢山とって載せて上げたら如何ですか?他人のお子さんの時は、見える場所から、ちゃんと写真を撮ってます…というカメラを向けている自分の姿も相手に知らせて、その上で撮らせて貰えた物写真なら、よいんじゃ無いでしょうか?
私なら、それは何に使うんですか?と聞きたくなりますし、勝手に家の子を世間に出したりしないで下さいとお願いします。でも、それすらも、有無を言わさず、公共の目にさらしてしまうのは…あまりにも気の毒…としか言いようが無いです。
個人の楽しみと、共有する楽しみ…同じ写真でも違って当然と私は思います。

大好きなスナップ写真…是非、ご主人様のお写真拝見したいです。
あと、ご両親様や、お身内ね方も…
きっと、もっと愛情の篭った素敵なお写真が撮れてるのでは?と思うので、今度載せてください。
あ…くぅさんの様に使いこなせる方なら、セルフタイマーで、御自身のスナップも、上手に撮れるのでは無いですか?
みんな、どんなことでも限られた中で楽しみを楽しみとしていくのが必要だと思います。存分に腕前奮ってください。
もしかしたら、私の考えは間違ってると思われる方もいるかも知れませんが…
だとしても、私は色々な面で、個人の楽しみは尊重しますけど…その為なら、犯罪でなければ、法に触れてなければ…何でもOKとしてしまうことは、私は避けていきたいと思うし、また自分の子供にもそのように教える以上は、自分も守れる社会人で、親でありたいと思っています。

2010/06/30 (Wed) 08:36

くぅ  

●京卯子さん
長文の丁寧なコメントありがとうございます。

先日の京卯子さんのブログ記事にはビックリしました。
京卯子さんとは何度もメール交換をしてますよね。
なぜメールで注意してくれなかったのでしょうか?
言いまわしから受ける “嫌悪感” に正直ひいてしまいました。

わたしには “今” の子ども達の事情を把握していなかったのかもしれませんし、反省しなくてはいけないと思っています。
その点で、わたしの写真に非があるというのなら、そうかとも思いますし、
おっしゃることの大方はその通りなのだと思います。
ですが、わたしの写真に登場の人物については、その場の雰囲気を伝えるものとして撮らせてもらっていました。
たとえば「お祭り」とか「行き交う人」というようなテーマです。
おっしゃるような「卑怯で愚劣な行為」だという見方をされるのであれば、やっぱり止めたくてはいけないと思っています。

わたしのブログは家族のためのブログではありません。
家族写真をアップするつもりはありませんのであしからず。

ついでに、どの写真に嫌悪感を持ったのか教えてください。
未だにピンと来ていないのです。

2010/07/01 (Thu) 17:41

Leave a reply