お花の写真って・・・

  • 9
  • 0
今朝、裏の家のTVアンテナに、トンビが止まっていた。
こちらを向いてジーッとしているので、
望遠で写真を~♪としたら、
ピーヒョロロとご挨拶として飛んで行ってしまった。

残念!
「ピーヒョロロ」って、和訳?したらなんて言ったの?
「ドーセきれいに撮れないでしょう!」とか?( *´艸`)ムププ


気を取り直して・・・

今日は、今庭を彩っているお花たちのうち、
シベの可愛いお花をアップしますね。


●淀川ツツジ

可愛いおんなのこのまつげを思い浮かべるようなシベ。。。
シベの可愛さで言うと一等賞は、やっぱりツツジでしょ~?

花弁に映った影が、また、なんとも可愛いですね。


●えっと・・・名前わかりません(^^;)
0-0616-2.jpg
夫がご近所さんからいただいたそうです。
そのご近所さんも、名前を知らないそうですよぉ。

【追記;6/20】
『シコタンハコベ』 と言うそうです。
リンクの「 *小梅日和* 」のくぅ#さんに教えていただきました。


●夏雪草
0-0616-3.jpg
この季節・・夏?に、雪が降ったように辺り一面をこの小さな白いお花が埋め尽くします。
って、我が家にはまだそれほどたくさんないので、ちょっと表現がオーバーですが、
本来のその名はそんなところから来ているのでしょうね。


●紅香
0-0616-4.jpg
食用とは別に、お花を楽しむイチゴのようです。
かぼちゃの種を小さくしたようなシベの先端(なんて言うんでしたっけ?)
これが実のブツブツになるのかなぁ?

イチゴ大好きなわたし、
もちろん食用のいちごも植えていますよ。
こちらは白い清楚なお花が咲きます。



どなたが言ってました。
<花を撮るときは、ノリノリじゃない・・>
というようなことを。

わかります。

だって “お花” ってそれ自体が綺麗で、
「見てください!」っていってるのだもの、、、
誰が撮っても綺麗で当たり前?
それに・・ “毎年同じ写真” のよう?

わたしも撮っていて、
<なんだか “お花図鑑” みたい・・>とか、
<何年も同じ写真撮ってるし・・>とか、
思ってしまいます。

毎年同じお花を、
楽しく撮る方法があったら、
どなたか教えてください。

<今日のココロのカタチ:あ・・またトンビが鳴いてる~(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年06月16日
最終更新 -0001年11月30日

9 Comments

There are no comments yet.

K-Hyodo  

くぅさん、こんにちは!

トンビって、近くで見ると猛禽類!って感じですよね~。
ぴ~ひょろ、ぴ~ぴょろ、ぱっぱぱらぱ~♪

写真の撮り方のひとつに、同じものをひたすら撮り続ける、というのがあります。
水道の蛇口ばっかりとか、屋外用のコンセントばっかり、などなど。
そうして一見無意味な撮影を繰り返していくと、だんだん感覚が麻痺してきて、
それを乗り越えると、それまでとは違った新しい世界が見えてくるそうですよ。

結局、同じように見えるのは、同じように見てしまってるってことなんでしょうね。
人間と同じで、花だってひとつひとつみんな違うわけですから!

定点撮影というのも、観察力を鍛えるには良さそうですね。
とにかく、好きなものはじゃんじゃん撮りまくるべし!だと思いますよ♪
私も、最近ようやく吹っ切れてきたように思います。

2010/06/16 (Wed) 10:06

くぅ  

コメントありがと~♪

●K-Hyodoさん
コンニチはぁ~♪

今日は朝っぱらから振られちゃいました。
トンビに~ショック!
って、うそですよ。(笑)

同じものをひたすら撮り続ける・・
ぅ~ん・・根気がいりそうですね。
で、感覚麻痺して・・乗り越えると違った新しいものが?
そういうと、空ばかり撮り続けている方、
美瑛町の丘の四季を何年も執り続けている方、
いらっしゃいますね。
同じものでもビミョウに違うところが良いのでしょうか・・・

同じように見えてしまう・・
あ、去年も撮ったし・・・その前の年も・・・って思ってしまいます。
確かに、ビミョウに違っているはずなのですが~

定点撮影ですかぁ~
美瑛の~は、そんな感じですね。
なるほど観察力ですかぁ~

好きなものをじゃんじゃんね。
はい!(^ー^)
あれっ!K-Hyodoさんも最近吹っ切れたの?
あらま。わたしも、K-Hyodoさんのように吹っ切れるかなぁ~

いつも助言ありがとね。
心強く思ってますよ。
またよろしくね。
今回も、ありがと~(*^ー^)/

2010/06/16 (Wed) 10:30

我楽多  

ん~トンビにさえ振られちゃいましたかぁ~・・・
経年劣化が進んでるのかな???

お花ねぇ~・・・
私も風景としては撮りますが、お花単体は作品としては有りません・・・
まぁ~スナップや風景、ポートレート等の視点で見てみるのも良いかもしれません・・・
鉢植えならバックに虹を持ってくるのも楽でしょうし・・・
水滴で虹ぼけを入れるのも良いし・・・
天気の良い日だけでなく雨降りや降雪時にも撮ってみるとか・・・
視点を変える事で同じ花でも見方が変わってくると思います・・・

2010/06/16 (Wed) 13:52

tettyan  

くぅさんが、花方面を目指しているなら別ですが

三脚据えての花じゃなくて
花を絡めてのスナップが、くぅさんの真骨頂だと思うんですが・・・

私なんぞはこの歳にして
何をどう撮るなんて考える前に、初めてのジャンルにレンズを向けちゃうんで
ブログがハチャメチャな状態です
でも、撮ること自体が楽しいので、それでいいんです

追伸
花と鳥
ハマるととっても怖い事になりますよ
白い大砲を構える女子カメラ、恰好いいですけどね。

2010/06/16 (Wed) 17:49

桔梗唐草  

ナツユキソウ・・・いいんじゃない?
私、こういうのに弱いわ~。
意外に、ロマンチストなのよね~(*^_^*)

>イチゴ大好きなわたし、
>もちろん食用のいちごも植えていますよ。
植えてるのは、だーれだ?
ご主人かなぁ(^v^)

私は、まだまだ花もたくさん撮ってないので、よくわからない・・・正直なところ。
私の性格からすると、多分、撮りたいのは花じゃないって気がする。
でも、相棒が花撮りが好きみたいで、相棒孝行な私は、とりあえず一緒に花撮影に出かけています・・・(笑)

2010/06/16 (Wed) 18:55

sae  

こんばんは^^

そうそう。
私はカメラを持ってから・・まだ1年が過ぎてないので・・
季節ごとのお花をとりまくりですけど。。
来年になったら・・どうしよう? 毎年同じになる?などと・・
考えてしまうこともあります。
去年よりも格段に腕があがった!とか・・そんな嬉しい違いでも出れば良いけど。。
望めそうもなく。(笑)
そういった意味で・・月も毎月、同じように満ち欠けするでしょう?
月単体で撮ると・・毎月同じ。
だから・・あまり撮っても載せなかったり、撮らなくなったり。。

でも、私はくぅさんのこうして、お花のアップの写真好きです。
お勉強にもなるし^^

2010/06/16 (Wed) 19:50

まる  

しべにガチピン、きてますね!
私は花はとらないので、どうすればいいのか見当もつきません。
想像だとマクロで超寄るぐらいですかね?!(^^;)
P☆

2010/06/16 (Wed) 21:33

サクラびより  

2枚目の花、シベが可愛らしい形してますね~
写真もいい感じに撮れてますね♪
3枚目もいいですね~
ぽち。

2010/06/16 (Wed) 21:36

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
これこれ~経年劣化って、あっしの事ですかいな?
まだまだお肌プリプリンのつ~やつやですぜぃ(ウソ)(*´艸`*)

アドバイスありがとうございます。
皆さんそれぞれ「これを撮ってる時が楽しぃ~」っていう、
得意分野がありますもんね。
我楽多さんの場合は風景でしょうか。

なんだかんだ言いながらも、お花は一番手軽な素材。
やっぱりアップするものがない時は、お花のお世話になると思います。
機会があったら虹や水滴も雨の時も撮ってみますね。
ありがと~(*^ー^)/


●tettyan
お花は目指してはいませんが、
元々わたしの写真は、ブログの記事に添える脇役だったので、
なにもない時は、お花のお世話になってましたし、今もそうです。
それと↓の桔梗唐草さんと同じで、一生懸命お花を育てたくれている夫孝行ね(*'ー'*)ふふっ♪

tettyanの写真からは、「撮ることが楽しくて撮っている」事、伺えますよ。
だから、良いなぁ~っておもえるんだと・・
対象の素材もバラエティーにとんでるしね。

白い大砲を抱えた女子カメラね。
わたしはならないなぁ・・
グータラだもん。
大砲枕にして寝ちゃうかも(*´艸`*)
アドバイスありがとうね、またよろしく。
tettyanの写真もいつも楽しみに見てるよ。


●桔梗唐草さん
夏に降る雪・・あ、降るじゃなく咲くだけどね。
ロマンチストな桔梗唐草さんにはピッタリかな?(^ー^)

もっちろん、土いじり&育てるのは夫。
わたしは食べる係( *´艸`)ムプ

そっかぁ~桔梗唐草さん所はご主人も一緒に撮られてるのね。
でも、夫孝行は同じです。
わたし毎月トイレの棚と、キッチンにL版のカレンダーを作って飾ってるんだけどね、
それになるべくお花を使うようにしてるの。
一生懸命お花を育ててくれている夫へのご褒美。
月が変わると60ポケットのアルバムに保存しているんだけれど、
もう3冊目かな。
夫、結構喜んでくれてるの。
だからお花撮りは止められない?(笑)

桔梗唐草さんの本当に撮りたいもの・・なんだろうね。
昨日のスナップちらっと見たけれど、アレ結構楽しんで撮ってたでしょ~(*'ー'*)ふふっ♪
なんかわたしと同じ方向性がある?
でも、違いはキッチリ撮っていること。
そこら辺が性格かなぁ~っておもってるんだけど・・・


●saeさん
saeさんおGちゃんに出会ってから、まだ1年経ってないんだった?
もうベテランになったと思ってたよ。

わたしはブログもまもなく5年。
毎年同じような事をやってきて、
添付の写真も同じようなものと撮ってきて考えちゃうよ。
そ~最初、写真は添付する存在だったんだよね。
それがなんだか途中カラチがはいって?(*´艸`*)
自分の実力の限界を感じているのかも?

わたしもね、一時お月様を撮ること憧れだった。
でも、飽きちゃったかも・・・
saeさんのお月様や天体への興味はわたしの場合とは違うと思うよ。
まだまだ、奥が深いんじゃない?
頑張って続けてね。

わたしのお花の写真?
うれしいなぁ~ありがと。
わたしも頑張るね。
夫のためにも?( ̄m ̄*)


●まるさん
そ・言うとまるさんのお花の写真見たことないね。
正直、毎年同じような写真で飽きちゃうんです。
進歩がないんだものぉ~
一時、flickrに掲載のお花に憧れたことあるんだけど、
今は・・どうしちゃったんだろ?(;´▽`lllA``

いつも応援ありがとうございます。


●サクラびよりさん
お花と会話が出来たら、どういってもらえるかなぁ~
喜んでいてくれてたら、撮りがいがあるんだけれど、
叱咤されたりしてねぇ~
なんだかんだ言いながらも、
これからもお花は、手軽な素材として重宝させてもらいます。

いつもありがとうございます。

2010/06/17 (Thu) 08:43

Leave a reply