おカタイ話

札幌で撮ったカタイものです。(笑)

●お向かいのビルを窓越しにパチリ

向かいのビル


●ビル内のエスカレーターです

ビルの中のエスカレーター



本題のおカタイ話はこれ。

<熊・鹿・虎・鶴・亀・そして俺>


これって、
7日文化審議会が、新しく常用漢字表に追加した漢字の、6/196字です。

「今まで常用漢字じゃなかったのぉ~?!」って、思ってしまいました。

おめでたい「ツルとカメ」は、「鶴と亀」に。
あちこち、北海道の観光地の立て札「クマに注意」も今度から漢字になるのかな?
阪神応援団の “虎” も、これからは大いばりで漢字に~♪
そして晴れて?「バカ」も「馬鹿」にσ(^^)

“私” という漢字も今までは、「わたくし」と読むことになっていたものが、
正式に「わたし」と読んで良い事になりましたよね。
「俺と私」、仲良く出世?^m^


YAHOOニュースのコメントを読んだら、
「俺は鬱なんです。
って、常用漢字だけで書けるんですね。」
とありましたよ。(笑)


それにしても、
とても書けないような難しい漢字が追加されましたね。

手書きを前提に1945字だったものが、
<普及したパソコンや携帯電話の漢字変換機能の使用で、日常的に使われる漢字が増加した>
事による追加だそうです。

今までの学習指導要領では、
* 中学卒業までに「大体の常用漢字を読め」、
* 高校卒業までに「主な常用漢字が書けるよう」
指導することになっている。

だそうですが、
これからお勉強する学生の皆さん、大変ですね。

わたしなど、小学校卒業も危ういわぁ~
困った!(´▽`*)アハハ

<今日のココロのカタチ:サッカー日本代表の岡田監督の “岡”も新しく追加されましたね。
そ、いうと札幌で撮ったもの、『ブラック・スライド・マントラ』といい 『プレイスロープ』 と言い、カタイものが多いわぁ~(笑)>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年06月09日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

ううたん  

こんにちは
パソコンや携帯電話で変換できればよしなんてね~
これから学生が漢字の試験で難しい漢字が出たら大変ですよ
あ~ぁ 私 昔で良かった! 今なら絶対無理だわ~
増えるばかりの漢字に振り回されて・・・

2010/06/09 (Wed) 10:52

くぅ  

コメントありがと~♪

●ううたんさん
『漢字』 はその字の成り立ちを考えて作られた、
とっても素敵な日本の文化だと思うんですよ。
韓国のように、ハングル文字ばかりになって、
人の名前だけにその名残が・・
ってなるのも寂しいですよね。

ただ覚えるのは大変。
これでテストに漢字が出なくなったとしたら、
やっぱり覚えることを止めちゃうのかなぁ~

韓国の人に聞いてみたいわぁ~

2010/06/09 (Wed) 11:02

如水  

ご無沙汰しております。

漢字は奥が深いですね。
そもそもは大陸(…呉・漢・唐の読み分類にわかれ、その時々の大陸の情勢によって伝えられ、また仏教・儒教など宗教も影響して…)から来たものですが、日本のものとしてますます複雑になってきたようです。一番美しい言語と思います。
なんて、おカタい話になってしまいました。

くぅさんの街中のスナップはいつも素敵ですね☆
話題もタイムリーだし
ランク1位狙わないとね~♪

2010/06/09 (Wed) 13:28

我楽多  

4ゲト・・・
書類は殆どパソコンで作ってしまいますからねぇ~・・・
報告書も画像入れてグラフ入れて図面を入れて・・・
昔より簡単に作れますが、作る手間は返って増えましたねぇ~・・・
でも、官公庁に出す書類と違って企業向けの書類は今まで常用漢字にとらわれずに作ってましたねぇ~・・・
でも今の学生さんにとっては大変でしょうねぇ~・・・
難関校の入試などに出てきそうだから書けて読めるようにしておかないといけませんし・・・
此でクイズ番組も面白くなりそう!!!

2010/06/09 (Wed) 14:00

くぅ  

コメントありがと~♪

●如水さん
お久しぶりです。
お忙しそうですね。

漢字・・確かに複雑ではあるけれど、
象形文字や指事文字・会意文字など、
その成り立ちを思うと、こんなすばらしい文字はどこにもないと思いますもん。
「炎」とか「森」とか・・まさにそのまんま・・・
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-504.htmlで書いた、
「嫁」とか女へんの字にはちょっとぉ~と思うものもあるけれどね。
コレがなくなっちゃうことを考えると、さびしいですもん。

写真&ブログ記事・・ありがとうございます。
でも、わたしの力では10位以内で御の字です。
皆さんすばらしいですもん。
そう言っていただいてうれしいです。


●我楽多さん
パソコンを使っての書類、手間が増えましたか?
わたしはずいぶん楽になりました。
一度作ってしまえば、あとは一部分を変えるだけ、
合計も平均も全部パソコン任せですもん。
漢字の変換もそうですが、
おかげで頭を使うことがずいぶん減って、
脳みそは退化の一直線?
このままではかなり怪しいところまで来てるかも?(;´▽`lllA``

もし入試で「薔薇」や「憂鬱」などを漢字で書きなさいという問題が出たら、
その問題の方が的外れだと思いますよ。
簡単に変換で漢字に直せるのに、
書く必要ないですもん。

これからは教育をする方も受ける方も
色々大変な時代になるのでは・・・
学生でなくて良かったぁ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2010/06/09 (Wed) 17:17

サクラびより  

そうか…
常用漢字が増えたからといってどうなの?
と思っていましたが、学校で教える感じが増えるって事なんですね。
そら、大変だ…
1枚目の写真のからみつくツタがいい感じですね!
ぽち。

2010/06/09 (Wed) 17:43

桔梗唐草  

こういう無機質な写真が結構好きだったりする私。
カタイもの好きヽ(^o^)丿
でも、とっても苦手。
歪むのよ・・・意図した歪みじゃないのよね~。
習うより慣れろっていうことかな・・・^_^;

「岡」「埼」もやっと、常用漢字になったと聞いてびっくりです。
「私」
昔、鈴木なんとかさんの本を読んで記憶に残ってることがある。
「わたくし」といえば、語尾も自然と丁寧になる・・・って。
確かにそうかも、と思った覚えがあるな。
若いころ勤めていた会社では、「わたくし」と電話応対で習ってたし、使ってたし、教えてた・・・。
今は、ほとんど使ってないけどね。

2010/06/09 (Wed) 19:25

まる  

確かになんで?!っておもう感じが常用漢字じゃなかったりしますよね~。
子供の名前をつけるとき、人名漢字で四苦八苦しました(^^:)
今はPCで変換すると簡単に出てくるので、読めるけど書けない漢字が増えました(^^;)
P☆

2010/06/09 (Wed) 22:43

くぅ  

コメントありがと~♪

●サクラびよりさん
学校で・・・ですよねぇ~
さくらちゃん、これから大変かもよ(笑)

ツタの絡まる家、これからは涼しげで良いですね。
でも、実際に自分の家だとイヤかも?
虫が住んでいそうだものぉ~(^^;)

ありがとうございます。


●桔梗唐草さん
建物とか橋とか?
カタイもの好きなの?(^ー^)

歪みはレンズ&カメラの収差でしかたないんじゃない?
わたしは全然気にならないけどなぁ・・
ぅ~ん、そ・いうと桔梗唐草さんの写真はどれも「キッチリ」撮ってるよね。
わたしはゆがんだり曲がったり・・・それもわたしの味の内って(*´艸`*)

ほんとに、全国の岡田さんや岡本さん、ほっとしてるかな?(笑)
“わたくし” なるほど・・
日常では使えないわぁ~
wたしが使ったら、「ついにおかしくなった」って思われそうだもの~(´▽`*)アハハ


●まるさん
今まで、常用じゃないってのが不思議な漢字がありますよね。
そっかぁ~お坊ちゃん君の名前ね。
どんな名前かなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

確かに読めるけれど、書けない漢字たくさんあります。
これからますます増えそ~(^^;)

ありがとうございます。

2010/06/10 (Thu) 10:13

sae  

今まで常用じゃなかったんだ・・。
と思うものばかり^^;

パソコンや携帯にばかり頼っているので。。
子供に対して、
【こんな漢字も書けないの?】とか・・言えない私。^^;

ヤバイですね^^;

2010/06/10 (Thu) 16:55

くぅ  

コメントありがと~♪

●saeさん
どうしてコレが・・って思うものも多いよね。

最近はペンや鉛筆を持つことも少なくなって、
すっかりPC&携帯頼り。
こんなに頭を使わなくて良いんだろうか?(^^;)

いえないいえない~お子たちの方が勉強してるから知ってるでしょう。
親の威厳急降下?
困るよぉ~
でも、便利は捨てられないしなぁ・・・(ーιー;;;

2010/06/10 (Thu) 21:45

Leave a reply