FC2ブログランキング投票ボタン

ウイルス検出は誤検知ですか?

このあいだ、わたしの使っているアンチウイルスソフトが、
「ウイルスを検出しました」のメッセージ。

よく見るとそのウイルスを検出したという場所が
<F.\DCIM...IMGP6862.tmp>
となっています。

つまりはSDカードの中の1枚の写真にウイルスが?
ぅん?jpgの拡張子がtmpになっているのはどうしてなんだろ?


なんかヘン!
その検出されたというウイルス<Exploit(000113f71)>をネットで検索したら、
こんな記事に出会いました。


【質問】
個人イラストサイトをめぐっているときに、Exploit(2e221b6f0)というウィルスが検出され、ウィルスソフトによって削除されました。
しかし、検出が毎回でるページのタグを見てみてもどうも異常がありません。
そしてタグを確認した後は、何もいじっていないにもかかわらず再び開くとウィルス検出ページが出ません。何ででしょう?

【回答】
あなたが、使っていらっしゃるウイルスソフトが「ウイルスセキュリティZERO」で
ウイルスが見つかったとでたサーバー様が「FC2」ならば、それはウイルスソフトの誤検知の可能性が高いです。
FC2の、中でも「旧WEB」をサーバーに使ってらっしゃるサイトを見ると、「2e221b6f0」を検知しましたと出るようですね。

私が何故誤検知と考えるかと言いますと、旧FC2のログインページでも、「2e221b6f0」が検知されるので、です。
さすがに、企業サイト様がウイルス感染を放っておくことは…100%無いとは言えないまでも、そうとは考えにくいからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127413541


ウイルスのナンバーは違いますが、
「ウイルスセキュリティZERO」&「FC2」という条件が同じです。

FC2のブログで、特定方の作ったテンプレートが、
必ず「ウイルスを検出しましたので、削除しました」とメッセージが出る事がありました。
管理人さんにお伝えしたところ、
こころよくテンプレーを変えてくださいました。


今回のわたしのSDカードの写真も、そういうエラーなのでしょうかねぇ~
なんだか、不思議というか、気持ち悪いというか…
でもなんで、FC2なんだろ?



3月も今日で最後。
明日から4月だというのに…

現在の積雪深は46センチ。
昨年は22センチ、平年は36センチ。
やっぱり今年は多いんですねぇ~


なのに気の早い夫は、
小さな庭にある、野菜用のビニールハウスにすでにビニールを貼りました。


●庭の雪とビニールハウス

庭のビニールハウス


で、ご覧の通り毎朝除雪(*´艸`*)
どう見ても、あとひと月は無理だと思いますが…

<今日のココロのカタチ:でも、なんで ZERO×FC2 でエラーが?>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年03月31日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

josui  

さすがに雪との共存時間が長いですね。
雪が好き!なんて言うと、「何もわかんないくせにぃ!」って叱られそうです。

こちらは確かに春は訪れましたが、大陸から黄砂がガンガン飛んできます。昔は春の風物でしたが、今では、有害物質なんか含んでいるんじゃないかなって、洗濯物も干したくない感じです(涙)
やっぱり雪のほうがいいかな~

たくさん足跡をつけていただきまして、ありがとうございます。

2010/03/31 (Wed) 13:50

sae  

こんにちは^^

あららぁ。
まだまだお庭も雪深いのですね。。
こちらは昨日までかなり冷え込みましたけど。。
今日は少し暖か。。でも・・・曇ってる^^;
でも、
ビニールハウスが・・すんごく大きく見えます~~^^
野菜と書いてありますが、何を育てるのですか?

ウィルスね。。チェックはしてるんですけど。。
何も出たことないから平気なのかな・・。あまりにも知識がなくて・・。
こんなことじゃ、いけないですね。。(汗)

2010/03/31 (Wed) 14:54

ううたん  

こんにちは
まだ雪がたくさんありますね
ビニールハウス 大きいんですね 何を栽培してるんでしょう?
美味しいもの色々でしょうね
ビニールハウスの 横の雪 すごいですね

2010/03/31 (Wed) 17:01

くぅ  

コメントありがと~♪

●josuiさん
雪の期間、長いですねぇ~
今年は3月になってからの降雪が例年になく多いので、
雪解けも遅くなっています。

先日は黄砂も・・なんで屋根から落ちた雪が黄色いのかと思いましたもん。
どうでしょう~半年は窓を開ける事もお洗濯ものを干す事も出来ませんし・・

如水さんのブログ更新されないので、
どうしたものかと、ちょっと心配になり何度か覗きました。
お元気のようで安心いたしました。


●saeさん
我が家の屋根は、積もった雪が全部庭の方に落ちるようになっているので、
この雪が溶けるのには、いつも時間がかかります。
今年は特に大変かもぉ~(^^;)

ビニールハウス、そんなに大きくはないですよ。
庭が狭いから大きく見えるのかな?
なす・トマト・キューリ・エンドウ豆・インゲン豆・ピーマン・シシトウ・唐辛子・ホーレン草・チンゲンサイ・ラディッシュ…
こんな所かな?
夫の趣味なので、わたしは一切関知しません(笑)
買った方が安上がりなのにね。(*´艸`*)

ウイルスチェックで問題がなければ、良いんじゃないですか?


●ううたんさん
庭の雪は、まだまだ溶けそうにありません。

saeさんのレスに書いたように、あれやこれやと植えるようですよ。
夫は、日に日に生長する野菜を見るのが、楽しいらしいのですが、
わたしは土いじりは苦手で・・(^^;)

野菜の花は、素朴で好きなんですけれどね。(;´▽`lllA``

2010/03/31 (Wed) 18:26

桔梗唐草  

わーっ、すごい、すごい!
雪じゃなくて、ビニールハウス栽培!
うちの相棒も野菜づくりやりたいそうなの・・・でも、庭がない。
去年は、プランターでしし唐と唐辛子を育てた程度。
以前、近くの畑を借りて1年だけ作ったことがありましたが、悲惨な結末に終わりました。何にも知らないで、野菜が作れるはずがない・・・ですよね。
くぅさんのご近所さんなら、うちの相棒にも手伝わせてあげてとくぅさんの旦那様に頼みに行きたいです!

2010/03/31 (Wed) 20:08

norica  

まだまだ雪いっぱいだね 除雪大変だよね

それにしてもくぅさんち立派なビニールハウスがあるんだぁ
これからお野菜とか色々作るのかな?

こちらは桜が咲いてきましたよ。お庭も春らしくなって来ました。
くぅさんちの福寿草はまだかな?毎年一番なんだよね?

2010/03/31 (Wed) 21:06

くぅ  

コメントありがと~♪

●桔梗唐草さん
ビニールハウスねぇ~
ぅ~ん・・夫が趣味で、農家の方からいらなくなったものをいただいて作ってます。
なんか色々作っていて、それでもまだ小さいとかって言ってますよ。
桔梗唐草さんのご主人さんもお好きですかぁ~
わたしはどーも苦手。
一度にドッとできるので、お友達やご近所さんに無理矢理もらっていただいてます(^^;)
桔梗唐草さんは、好きな方?


●noricaさん
そ~そ~雪がいっぱいでしょぉ~
夫は雪解けが待ちきれないでいるのぉ~(*´艸`*)

何種類か作って喜んでます。←夫が。

noricaさんトコ、色々なお花が咲き出してるもんねぇ~
そ~そ、福寿草ですよぉ~=*^-^*=にこっ♪
今年は、まだ、まだ重い雪の下なのぉ~

2010/03/31 (Wed) 22:01

桔梗唐草  

私は出来た野菜食べるの、好きな方(^^)v
私も育てるの苦手、多肉植物ですら腐らせてしまう私^_^;

2010/04/01 (Thu) 06:17

AYU  

くぅさん、おはよっ♪
春休みでまだまだ就寝中の娘…母は早起きが癖になってるわぁ。

そちらは当分雪景色が続きそうだねぇ~
こちらはまたしても雨模様…お休みのたびに雨ってどーなんでしょ(泣)

ご主人も春が待ち遠しいのねぇ~
でも毎朝の除雪作業は大変よねぇ(・。・;
1ヵ月後、ビニールハウスにはどんなお野菜が育てられるのかしら~

2010/04/01 (Thu) 07:10

くぅ  

コメントありがと~♪

●桔梗唐草さん
やっぱりそう?
わたしと同じで、安心しました。=^-^=うふっ♪


●AYUさん
おはぁ~早起き偉いなぁ~

雨ですかぁ~
AYUさんもルチロコさんもガッカリですね。

1ヶ月後、たぶんキューリとかトマトとかかな?
我が家はなぜか、ナスには合わないみたいなの。
ナスは3年ほど植えてみたけれど、諦めたみたい(*´艸`*)
ほんとは売っているのを買った方が安いし、綺麗だし・・なんだけどね。

2010/04/01 (Thu) 08:22

Leave a reply