FC2ブログランキング投票ボタン

雪でケイくんと格闘?(*´艸`*)

浅田真央ちゃん、世界フィギュアで優勝しましたねぇ~♪よかったぁー!

甲子園の高校野球では、
北海道小樽北照高校が、今朝の試合で秋田商業を下し、まずは1勝を決めました。

そして、プロ野球阪神は、城島の活躍で横浜に2連勝。
今日も勝ってくれるかなぁ~(^ー^)



今朝の気温は-8.9度。

なかなか暖かくなりませんが、
さっきまで降っていた雪が上がり、
ひさびさ、青空の見える日曜日です。


昨日はちょっと暖かかったので、
ウオーキングを兼ね、近くの小川まで行って写真を撮ってきました。

●堤防付近
今更雪景色1


今年は3月になってからの降雪量は、10年ぶりとかの多さ。
ご覧の通り、まだまだ雪もたっぷりとあります。


ほんとは、ねらっていたのは咲いているだろう「ネコヤナギ」で、
マクロレンズ装着のK100Dと、望遠レンズ装着のケイくん(ペンタックスK-7)、どちらにしようか迷いましたが、
ヒップバックに入れてみると、ぎりぎりながら両方はいったので、
100と7をお供に出かけました。

重々のヒップバックにギュッ!とウエスを締め付けられるのも良い感じ(笑)
でも・・・
いざ川付近まで行くと、
とてもとても川を降りてネコヤナギの方まで行けるような雪の状態ではなく…


その代わりひとつだけ良い事を発見しました。


●小川付近の家並み(昨日03/27)
今更雪景色2

●同じような場所で(1/26アップ写真)
雪の小川2

 ←サムネイルにしてあります。
 クリックすると拡大します。


雪の量は、1月末と昨日とで、あまり変わらないですね。
でも、写真の雰囲気はどうですか?


実は、露出をアンダー気味で撮る事の多いわたし、
それでも1月の写真は雪を意識して+0.3にしてました。

でも昨日は+0.7にして、さらにキーをプラスにしてます。
それと、色調をブルーよりにしていたのですが、これも止めてみました。


左側のピンクの家の色調の違いでよくわかると思います。


同じ被写体で、
色々違う撮り方をするって、お勉強になりますね。
まだまだ使いこなせていないケイくん、
色調の換え方も、いろいろあり、使いこなすのにはまだ時間がかかりそうです。


●●小川付近の家並みの写真、 “ReadMore” にもう1枚あります●●


<今日のココロのカタチ:気持ちは、「楽しい春~♪」 になってきましたが…(;´・`)>>

今更雪景色3

来年の冬の参考になるかも~?
なので、この写真もアップしておきます。
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年03月28日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

桔梗唐草  

本当に違うものですね。
白い被写体を撮るのは、難しいです。
先日、ハクモクレンを撮ろうとしてたら、なんか、全然ダメで。

それにしても、北海道はまだまだこんなに雪があるのですね。
この前も言ったけど、春よ、がんばれ~って感じですね。

くぅさんは、ヒップバッグが多いのですか?
私は、いつもカメラバッグに悩んでます。
先日の京都旅行でも、カメラのほかに財布とか手ぬぐい(ハンカチがわり)、ティッシュとか入れたいし・・・。
でも、もろカメラバッグというのも嫌だし、ね。

2010/03/28 (Sun) 14:50

雪国もやし  

くぅさんのお宅のほうv-276・・・本当の春は、もぅ少し先のようですねv-290

2010/03/28 (Sun) 16:20

いねむり パンダ  

こんばんは~!
まだまだ凄い雪ですね~~。
写真を見たとき、雪の量はあまり変わっていないとは言え
季節の変化を強調しようとしたのかと思いましたよ~。 (^-^;;

それにしてもオイラと違って、色々と研究熱心ですね~。。
ま、オイラが勉強しなくてもくぅさんから教われば良いのさ!!
              (^ ^;)☆\(-_-;)今年も他力本願かい!?

2010/03/28 (Sun) 19:44

Тоси  

こんばんわ
雪まだまだ多いですね。
今年は雪解けがおそいかも。
それにしても、くぅさん寒い中、戸外のロケご苦労様です。
自分は最近戸外のロケはご無沙汰です。
外は日差しも強くなって露出は+ですかぁ。
自分はマイナス思考なんで...じゃなくて露出オーバーを
懸念してマイナスでいっています。

2010/03/28 (Sun) 20:50

sae  

こんばんは^^

あーあ。巨人ってば・・(涙)
いやいや、まだまだ始まったばかりですよね^^;

ヒップバッグに両方入ったのですね・・。大きめなものなのかな?
私は結局、カメラ専用のバッグは買わず・・。でした。
でも、せめてショルダーじゃないと・・写す時に困りますねぇ。
その辺にバッグを置いておくと。。撮ってるうちにバッグを忘れてたりするし(汗)

私もおGちゃんの機能もわからないことだらけ。。
適正露出なんて・・わからない。わからない・・・。^^;
こうして、同じ場所で設定を変えたものを載せていただけると・・
わかりやすいです^^
ありがとう^^

ユキ、あっちいけ~~~~。 ね。(笑)

2010/03/28 (Sun) 21:45

くぅ  

コメントありがと~♪

●桔梗唐草さん
雪は特に反射がキツイので、難しいです。
でも、白つぶれも気にしない気にしないで撮る事にしました。
モクレンですかぁ~いいよねぇ~清楚で!
ぜひ頑張ってアップを~(^ー^)

今年は今頃になっての降雪で、なかなか溶けてくれません。
冬が居座っていて、春もちょっと遠慮がち?(^^;)

わたしは、ほとんどヒップバックです。
なんといっても両手を使えるのが便利です。
そんなに大きなバックではないのだけれど、
ポケットがたくさんあるので、携帯やお財布はそのポケットに入ります。
重くてもさほど気にならないし、結構便利ですよ。


●雪国もやしさん
そうなんですよぉ~
今朝もまたうっすらと裏の屋根が白くなってました。
夜中に降ったんですね。
なかなか春はやってきてくれません。
早く来てくれないかなぁ…(;´・`)>フゥ...


●いねむりパンダさん
うん。たしかに・・・
明るい感じで、ちょっと春めいた撮り方かな?
また次の冬の入りには、ぅ~んとブルーに撮ろうかな~(*´m`)

熱心?っていうか、わからない事が多すぎてあれやこれやとやってみています。
パンダさん教えてぇ~!
かわりにオシャレとかだったら教えれるけどぉ~それはどう?=^-^=うふっ♪


●Тосиさん
ことしは3月に入ってからどっと降ってるので、
道路の雪は溶けては降り溶けては降り・・
集雪所や、河川敷の雪は溶けてくれません。
どーせなら、このまま夏まで?(*´艸`*)

あたたかかったので、ちょっと歩いてみました。
陽ざし、強いというほどでもなかったので、(空の色はご覧の通り)
雪に合わせて+にしてみました。
気持ちも+志向だったのかな~(^^;)
そうですかぁ~マイナスですかぁ…
色々試してみます。
オートブラケットでも使ってみよっかなぁ~


●saeさん
ほんと、巨人・・油断させてるんかい?(*´艸`*)

ヒップバックね、普通のなんだけど、入れてみたら入ったのぉ~
布製?だからわりと入るんだねぇ~
ヒップバック、両手がフリーだから楽だよ~
あららぁ~バック置いて撮っちゃダメですよぉ。
saeさんのバック、いいもの入っていそうだから、もらっちゃいますよぉ。(笑)

おGちゃんも、いろいろおもしろい機能がありそうだもんね。
使いこなすの大変かな?
これから被写体があふれ出す春。
色々試してみたらいいですよ。

そ~そ~雪あっちいけ!
春、こっちこぉ~い!(笑)

2010/03/29 (Mon) 09:04

Leave a reply