FC2ブログランキング投票ボタン

雑誌の購読は・・

マガジンハウス出版の隔月刊誌でお気に入りの 『ku:nel』を数冊、
近くの図書館に予約をしました。


さっそく、
「用意できたのでとりに来てください」みたいな連絡メールが入りました。

一等賞で届いたのは、
2009年11月号。
「江國香織さんと妹の晴子さんの往復書簡」で、
晴子さんの愛犬・スノウが急死してしまった事でのやりとりのあった号です。
そこの部分は美容室で読んでました。

川上弘美さんの
短編小説も、おもしろかったです。


ほんとは、ku:nelのような雑誌は、
購読して手元に置き、何度も見て楽しんだり、
お料理など生活に役立てるものなのでしょうね。

でも・・ku:nelを定期購読するとなると…

写真雑誌と?


ほらね、無理でしょぉ~
こんな雑誌が本箱を占拠してしまってるんですよぉ。

で、その本読んでるのって?
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
これ読んでたら、もう少しマシな写真を撮れるんでしょうけどねぇ~
っていうんで、タイトルは少々ぼかしておきました(^^;)

あらっ?今気がつきましたが、
背表紙のナンバーのバック、全部黒じゃなかったんですね。
No.75は、薄いグレーだわ。

あ・・そんな事どうでもいいでした。

少しは勉強しなさいよぉ~わたし…
お返事は~保留(*´艸`*)

<今日のココロのカタチ:ku:nel 2010年5月号は「料理上手の台所」特集ですってぇ~(^^;)
関係なさそうだけれど?予約しましたよ。3人待ちです。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年03月24日
最終更新 -0001年11月30日

13 Comments

There are no comments yet.

雪国もやし  

向学心

くぅさん、v-87v-212すご~~ぃですねv-363
向学心いっぱぃのくぅさん・・・v-353尊敬v-353しちゃいますv-10

2010/03/24 (Wed) 08:35

くぅ  

コメントありがと~♪

●雪国もやしさん
あ・ありがとうございます・・・

購読し初め時は、きっと向学心もあったのでしょうね。
今では、(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
ここらでビシッと、自分にムチを入れないとね。
それとも・・購読止めよっかなぁ~
読み物のほんの方が楽しいんだもん・・あらららぁ~(´▽`*)アハハ

2010/03/24 (Wed) 08:53

sae  

あっ。

なまけたろう~~~~。

え?そこ?(笑)
私の家にもいます・・。写真の雑誌は殆どないけど。。
なまけたろうなら・・・(爆)
私もこうした雑誌でお勉強すれば良いのかな。。
でもね。すぐに忘れてしまいそう・・(汗)

くぅさんの利用してる図書館は大きいところでしょうか?
我が家の近くにもあるのですが。。
大人向けのものは少なくて・・、人気なものは凄い待ちなのよね。。

2010/03/24 (Wed) 10:38

くぅ  

コメントありがと~♪

●saeさん
この「なまけたろう」、友達からもらったんだけれど、
どーゆー;意味じゃい!
(〃^∇^)o_彡☆ははは

わたしもね、勉強しなくちゃと思いつつ・・
全然してません。
小説は読むのに、写真の本は・・・(*´艸`*)
でも、いつか読もぉ~っておもって買ってるんですけど、
いつかっていつ?(´▽`*)アハハ

わたしが利用する図書館は結構大きいです。
それに旭川には10くらい図書館があるんですが、
予約をすると、そのいずれかの図書館から回してくれます。
便利ですよ~(^ー^)

2010/03/24 (Wed) 11:08

miku  

お~~凄いな~~!!!
くぅさん、勉強熱心なんだね☆
ワタクシ、、写真に関しては、(ん?写真も)雑誌を見て勉強したりしても、さっぱりです。
てか、細かいテクとか使うのメンドクサイし><
ほどほどでいいや。。って思うタイプでございます(笑)

2010/03/24 (Wed) 11:30

我楽多  

写真のテクニックを覚えるのにそんなに本が要りますかねぇ~・・・???
写真のテクニックなんてたかが知れていますから、図書館で借りて必要なところをコピーしておくとか・・・
後は好きな写真集を見て、レンズは何ミリかな?被写体との距離はどれ位かな?絞りは???・・・・
と見て、この時は何でこういう構図にしたのか?、どうしてこの露出にしたのか?などを考えながら見ると、テクニック自体は向上します・・・
後は感覚を磨いて写真を撮る事が一番の勉強です・・・
失敗しても何故失敗したのかを考えると自然と上手になります・・・
美術館巡りも感覚を養うには良いと思います!!!

2010/03/24 (Wed) 13:08

K-Hyodo  

雑誌を買わなくなってずいぶん経ちます。
今では、ネットでいろいろ読めちゃいますからね~。
でも、あの発売日のワクワクは、また味わってみたいなぁ。

雑誌って、名前の通り、雑多な知識が得られるのがいいですよね。
とりあえず興味のあるところだけ拾い読みしておいて、
後で興味が湧いてきたら、後でじっくり読み返したりして。
あれこれ興味が刺激されるのも楽しいですよね♪

とはいえ、最近は自分の写真を見るだけで精一杯だったりして。
写真の撮り過ぎには、くれぐれもご注意くださいませ~。

2010/03/24 (Wed) 13:59

みぃ  

なんやかや言っても、やっぱりくぅちゃんは
向学心ばっちりなんだわ^^
私も以前はお気に入りの雑誌を通して
読んでたりしてたけど^^
今は、興味があまりなくなったのと
そういう余裕がなくなって、雑誌は買わなくなったな~
たまに図書館でめくったりするけど^^

お勉強した成果をどんどん見せてちょ(笑)

2010/03/24 (Wed) 14:25

まる  

すごい数ですね!
どれも面白そうな内容です!!
泊り込みで読破してみたいです(^^)/
そういえば昨日、カメラの本を買いました。カメラ本3冊目です。
欲しいレンズの特集をやっていたので(^^)
普段は立ち読みです!(^^;)
P☆

2010/03/24 (Wed) 15:39

ううたん  

こんにちは
あら~ お勉強家 すごいわ
写真 上手になるには そんなに お勉強しなければ だめなんですね
私には無理無理 
お料理は 美味しいかそうでないかですよね ご家族は楽しみでしょうね

2010/03/24 (Wed) 17:45

めだか猫  

勉強家ですね~
頭が下がります。
分からないことがあったら聞いても良いですか?
もう閉塞感が一杯で・・・
ペンタもいよいよデジの645がにせものと判明して窮地らしいですよ?
大鑑巨砲主義、大和の最後を見るようです(笑

2010/03/24 (Wed) 19:01

桔梗唐草  

すごい、凄い、スゴイ!
くぅさん、この本貸して~♪
といっても、私も(「は」ではなく「も」)きっと読めないわ~(笑)。
でも、本当に本も雑誌も買うとたまる・・・。
当たり前だけど。
そして、なかなか捨てれないんだよね~。

そういえば、睡眠学習っていうのなかったっけ?

2010/03/24 (Wed) 20:16

くぅ  

コメントありがと~♪

●mikuさん
あのね、本はなぁ~んにもしてなくても毎月届くだけで、
開いてお勉強しているかどうかは・・(*´艸`*)
そのうち暇になったら、読みまっしょ…とか?
って、今、充分暇?(;´▽`lllA``

わたしもさっぱりだよ。
うん。メンドイしね。
そ~そ~ほどほど。(〃^∇^)o_彡☆ははは


●我楽多さん
はい。その通りだと思います。
全然勉強してませんもん。
毎月勝手に?届くんで、本がたまっているだけですよ(;´▽`lllA``
せめて載っている写真を眺めるようにしたいと思いますが・・

ホントに真面目に勉強しなくちゃいけないですね。
でも、いつも・・ま・いっかぁ~でやっちゃってます。

<反省m(_ _)m>


●K-Hyodoさん
そうですよね。
その気にさえなれば、ネットで色々勉強できちゃいますもんね。
雑誌を購読する事で、なんだか安心を買ってます。
いつか読もうとか?困ったときに調べれるとか?(^^;)

おっしゃるとおりですね。
パラパラと入選作品を眺めたり・・
トリミングなど解説を読んだり・・
欲しいカメラの情報などを読んでみたり・・
せいぜいそのくらいかな?
あとは素敵な作品に「おっ!」って・・
でも、それで終わってしまうところが、わたしの進歩のないところ(;´・`)>

写真の撮り過ぎねぇ~
全然撮ってません。
シカタナイので部屋をぐるっと見渡したら、一番綺麗なところが本棚だったりして・・(*´艸`*)
春になり雪が溶けるまで、写良くもお預けです。


●みぃちゃん
向学心あるのかなぁ~
なんか、本があると安心?保険みたいもん?(*´艸`*)
並べておくのが好きなのかもしれない(^^;)(^^;)

写真に関しては・・お料理も同じだけど、
へぇ~とか、
ほぉ~とか、
そんな感じ。
成果を見せられるほど勉強してないよ。
残念!(〃^∇^)o_彡☆ははは


●まるさん
いつの間にかたくさんたまってしまいました。
というか、定期購読で届くので・・・(;´▽`lllA``

なんだかタイトルを改めて読むとすごいですね。
これを全部読んで吸収してたら、まるさんよりすごい写真撮ってたかも?
(〃^∇^)o_彡☆ははは

レンズの特集ですかぁ~
わたしもレンズ欲しいなぁ~
でも、高くて・・
そ~そ~リースもあるんですよね。
でもなぁ・・わたし慌てもんだから、高いレンズを借りるなんて無理。
やっぱりカタログや本を「ながめる~♪」で、我慢しておきましょぉ~(;´・`)>


●ううたんさん
ほんとねぇ~こうやって眺めたらすごいですよね。
しかも背表紙を読んだだけで、すごい写真家さんになりそ(;´▽`lllA``

そうなんでしょうか?
わたしは雑誌の収集だけなので、
さっぱりダメです。

やっぱり写真もお料理も見るだけぇ・・になりそうです。
お勉強ねぇ…
いつの日にか~こういう言い方をするときは、まったく当てになりません。(*´艸`*)


●めだか猫さん
ほんとだねぇ~読んでるとしたらすごい勉強家だね。
でもわたしの場合は送られてくる本を並べてるだけなんですけど…(´▽`*)アハハ

何を聞いてもいいですよ。
政治家さんや芸能人のマネをして、答えはノーコメントですけどぉ~(笑)
写真の知識はめだか猫さんや、皆さんの方がわたしの何十倍もご存じでしょ。

645・・・そうでしたか?
熱い視線を送ってる方もいらっしゃった様ですが、
それは残念でした。


●桔梗唐草さん
そうなんだよねぇ~
捨てる事も出来ず、かといって熱心に読んで勉強するわけでもなく、
いつの日にか役だってくれる事を願って・・(;´▽`lllA``
いっそ、購読止めちゃおうかと思うのだけれど、
わたしのいつも行く本屋さんに置いてないんだよねぇ~

「睡眠学習」って、なに?
眠っている間に記憶するっていうの?
眠ってる間くらい?わたしは「無」でいたいなぁ~

2010/03/25 (Thu) 08:46

Leave a reply