ホラ話

ねぇ~ねぇ~知ってた?


毎日お日様が、西の海に沈むとき、
「ジュ・ジュ・ジュー」と、音を立てるんだよ。
そのときに蒸発した水蒸気が、雲になるわけ。

それから、
お月様がのぼってくるときの音も、聞いた事ある?
「ム・ムーン」
あれはなかなか味のある音だわ~♪
え?聞いた事ない?
ジーッと耳を澄まして、今度聞いてね。


そうそ~
この間は、流れ星の「ヒュン・ヒュン」って流れる音がうるさくってさぁ~
眠れなかったよぉ。
それでも、親玉の彗星の音に比べたら、かわいいもんだけどね。
あの彗星が通り過ぎる時の「ゴーッ!」というロケットみたいな音、
あれにはまったく、参るよねぇ~


え!うそぉ~!
あなたは聞いた事がない?
あなたって、熟睡するんだね。
うらやましいよ。
(〃^∇^)o_彡☆ははは



今朝はすごい雪でした。

3月22日朝1


●● “ReadMore” 今朝の様子の写真がもう1枚あります●●

今も降り止みません。
今日一日降るようですよ。
今3月。それも20日を過ぎたなんてウソでしょぉ~?!

<今日のココロのカタチ:ホラ話は楽しいねぇ~新聞の「おじさん図鑑」から一部引用しました。
でも、今朝の雪と写真はホラではありませんからぁー!ホントですったらぁ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、>

3月22日朝2
くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年03月22日
最終更新 -0001年11月30日

15 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

子供がお父さんに夜空の星を指さして「あれはなぁ~に?」って聞いたところ、お父さんは「あれは雨が降る穴だよ。」って答えたとか・・・
この話を聞いた時、一時は本当だと思って居ました・・・

金曜の夜から高知県のひょうたん桜を撮りに行ってました・・・
車の中で寝ていると、激しい風雨で車が揺れて目が覚めたほどです・・・
思わずひょうたん桜が大丈夫かと見てしまいましたが・・・

2010/03/22 (Mon) 13:26

K-Hyodo  

お日様のお話、楽しいですね~♪
月の女神様は、やっぱり色気ムンムンなのかな?
寝起きの声を聞いてみたいものです。(*´艸`*)

これまた、ものすごい雪ですね~。
こちらは、もうすぐ桜吹雪ですよ。

2010/03/22 (Mon) 18:32

ううたん  

こんにちは
くぅさま 楽しいおはなし
お日様が沈む時 西の海だから ジューなんですね
ここ山国では スットン かしら~
日の出は ポコン なんて出て来るんですかね・・・

2010/03/22 (Mon) 18:37

tettyan  

いいな、イイナァ~雪景色

こちらはポカポカ陽気で、「半袖かな~」

20日に、雪の日光をものにしようと企んで出かけましたか
ゼンゼ~ン雪なんて無くて
外人さんたちは半袖でした
彼らは常に半袖を着てるのかな~、なんて家内と話しながら
日光金谷ホテルのパンを買ってかえってきました。

2010/03/22 (Mon) 18:50

ゆべし  

昨日、スタッドレスを脱いで夏用タイヤに換えたところ。
日本が南北になが~い国だってコト、実感しますわ。

じゃぁくぅさんチで改めて雪祭りでもやりますか?。
栃木からひゅ~んと飛んでいきマスので接待よろしく。
夕食は松尾ジンギスカンくらいでけっこうですから(笑う)。

2010/03/22 (Mon) 19:21

Тоси  

強風で大変でしたね。
そちらは観測史上初の風速だとか....
それにしても、最近、外に出ずおうちで花を撮っていた
くぅさんがナゼゆえこんな吹雪に外で写真を撮ってる?

2010/03/22 (Mon) 20:12

AYU  

くぅさ~ん、おひさしぶり♪
こちらはサクラが咲き始めたのに、そちらはなんてお天気なの~~~
それにしても同じ日本とは思えない景色だわぁ≧∇≦
春はすぐそこ…もぅ少しガンバレ~!!!

ホラ話…思わず笑みがこぼれちゃうすてきなお話ねぇ。

2010/03/22 (Mon) 21:29

桔梗唐草  

本当に、まだまだ冬が続いているのですね。
がんばれ、春よ!って叫びたい感じかしら。

理科とか地学とか、科学とかいう類は、学生の頃もっとも苦手だった私。
こういう話は、真剣に信じてしまいそうな感じです。
まさか、と思いながらも、もしかして・・・と今でもちょっぴりそう思う私。
別に、乙女ぶってるわけじゃないですよ~(笑)

2010/03/23 (Tue) 06:10

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
お父さんと子供の会話・・楽しいね。
学校の先生には叱られるかもしれないけれど、
夢があってそんなお父さんは素敵だと思います。
それってもしかしたら我楽多さんとお父さんでは?=^-^=うふっ♪

高知ではもう満開とか?
東京も開花宣言をしましたよね。
早いですねぇ~

車で寝てた?一泊したの?
ひょうたん桜って、どんな桜なんだろ?
桜の季節は雨は大敵ですね。
で、だいじょうぶだったのかな?


●K-Hyodoさん
なんか楽しいよね。
お日様が海に沈んだらそんな音がしそうだし、
お月様はやっぱりお色気がありそ( *´艸`)ムププ
子供だけじゃなく、わたしも信じてしまいそ~(^ー^* )フフ♪

桜吹雪と、ほんものの吹雪・・同じ日本なのにねぇ~
今日も雪ですよぉ~(*ノ-;*) 


●ううたんさん
なるほど、
山国では沈むときはスットン!
で、出るときはポコン・・・
なんだかお日様かわいらしい~=^-^=うふっ♪

小さな子供には、そんな風にお話ししてあげたいですね。
先生には叱られるかもしれないけれど、
夢があって素敵じゃないですかぁ~
童話になりそうですね。(^ー^)


●tettyan
ゲゲゲ!tettyan雪の中に埋めちゃうよぉー!(笑)

半袖ねぇ~
家の中はポカポカだから半袖でもいいかな?
でもねぇ~外は…昨日はいちにち中マイナスの、「真冬日」でしたもん。(/ヘ ̄、)

確かに外人さんって暑がりなのか、半袖薄着だよね。
ヨーロッパへ行くときに、写真を見て暖かそぉ~なんて用意していったら、
寒い寒い!(-"-;)

tettyan日光で外人さん撮ってきたのぉ?
東照宮と外人さんって絵になるんだよねぇ~
いいなぁ~
金谷ホテルのパン・・おいしそぉ~
ますます、いいなぁ~~(^¬^)


●ゆべしさん
脱ぎましたかぁ~スタッドレス。
ぅん?レスがさらにレス?・・なんじゃいな?( ̄m ̄*)
うちはまだ、がっちり着込んでますよぉ~
たぶん4月の中頃まで?
ホントだよねぇ~小さい島国なのにねぇ~

雪祭り?
雪の中にゆべしさん埋めて、
「ゆべし探し」ってどう?
宝探しみたいで(かなり違うけど^m^ )おもしろそうじゃない~♪
探し当てたら賞品に松尾ジンギスカン(^ー^)
これでご招待しますが、いかが?イヒヒ( ̄∇ ̄)grin


●Тосиさん
そーみたいですよぉ~すごい風で電柱が倒れたりしたようです。
家にいて、あまり感じませんでしたが…うちの方はそうでもなかったのかなぁ?

買ってきた切り花も枯れちゃって、
いよいよ被写体が…(;´▽`lllA``
シカタナイので出かけた時にパチリ!
えらいでしょぉ~(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

とうとう積雪深が昨年より10センチ以上オーバーしました。
平年並も超えそうです。
ホントに春来るのかなぁ~心配になってきたわぁ~(;´・`)>フゥ...


●AYUさん
桜、今年は早いようだよねぇ~
昔は入学式の頃だったのにぃ~って、テレビで言ってましたもん。
こちらは几帳面に例年どおりGW開けのようですが、
でもホントかなぁ~こんなに雪があるんだもん。。。(>_<)

春君に応援ありがと~(*^ー^)/

ホラ話・・こういうの大好き。
夢があっていいよねぇ~
なんだかお日様やお月様とお友達になれそ(笑)


●桔梗唐草さん
おかえりなさぁ~♪
旅行楽しまれましたか?

遠慮がちな春ちゃん、連れに行こうかしらぁ~ん(*´艸`*)

わたしも地理と天文は苦手。
受験の時もこのふたつは科目からはずしました。
なんだかね、お話の世界(こどもの)の太陽や月の方が素敵。
こんなホラ話も大好き。
これってお父さんが子供に聞かせたお話らしいけれど、
素敵なお父さんだなぁ~って思いますもん。

そうそ~「万寿子さんの庭」読み終えましたよ。
最後泣きながら読みました。(^^;)

2010/03/23 (Tue) 09:26

雪国もやし  

昔々・・・まだまだ雪国もやしが小学生だった頃。
当時は、子供の数がすご~くすごく多くて・・・校舎が間に合わず・・・で・・・プレハブ教室で勉強していたことがありました。
夏は暑く・・・冬は寒い・・・そ~んなプレハブ教室。
夏の暑い日に、屋根の上に卵を落とそうものなら・・・それこそ・・・ジュジュジュ・・・って・・・目玉焼きが出来ちゃうぐらいの暑さでした。
v-290

くぅさんのv-295を読みながら・・・ふっと・・・遠い昔のことを思い出しました。
このところ体調をくずしていることもあって、ずっと家の中ばかり。
五感を働かせることもないまま過ごしていますので・・・くぅさんのおっしゃる・・・「ジュ・ジュ・ジュー」の音・・・耳をそばだてて聞いてみようかなv-361
v-411

くぅさん・・・v-212v-25ありがとうございます。
雪国もやしのほうでは、桜v-252の花・・・土筆・・・みんな元気、元気ですv-22

2010/03/23 (Tue) 11:05

くぅ  

コメントありがと~♪

●雪国もやしさん
プレハブ小屋の教室…
屋根の上の目玉焼きの焼ける音…
なんか、童話みたいですね。
当時は大変だったでしょうが、良い思い出になっているのでは?(^ー^)

体調良くないようですね。
どうかご無理なさらないでね。
そんな時は逆に五感も研ぎ澄まされるのでは?
お日様の音、お月様の音聞こえるかもしれませんよ=^-^=うふっ♪

こちらこそ、体調の優れないときにもご訪問くださりありがとうございます。
雪国もやしさんのおいしそうなお料理に感心していますよ。
作りたいとは思いながらも、なかなか動いてくれない我が家の主婦=わたし(;´▽`lllA``
ちょっとは雪国もやしさんを見習わなくっちゃね。

桜咲きました?
筑紫が顔を出して春なんですねぇ~(^ー^)

2010/03/23 (Tue) 17:44

いねむり パンダ  

こんばんは~!
え~~? 昨日はこんな天気だったんですかぁ?
昨日のオイラはポカポカ陽気に誘われる様に我が家から数km離れた
土手を散歩していたんです。
上手に鳴ける様になったウグイスの声を聞きながら歩いていると
タンポポ、スミレ、シロツメクサ、菜の花などたくさんの花が見られました。
その“菜の花”を摘む女性が妙に印象的でした~。>^O^)/

と、こんなに違う天候に 無口になっているオイラです。。 ^^;;

  以上、

ホラ話は大きければ大きいほど笑えますね。。 (^-^)

2010/03/23 (Tue) 20:23

まる  

ロマンチックですね~。
なんだか、絵本の世界ですね!
今度ムスコに話してみます~(^^)/
大雪ですね!雪かきが大変そうです!
P☆

2010/03/23 (Tue) 21:48

桔梗唐草  

万寿子さんの庭・・・読まれたのですね。
うん、うん、泣きながら読む気持ちわかります。
自分を万寿子さんに重ねてみたりして・・・。

2010/03/24 (Wed) 06:18

くぅ  

コメントありがと~♪

●いねむりパンダさん
おはよぉ~♪

今日はそちら寒いんじゃない?
今日はお天気が良くって、これから気温が上がってきそ~
ちょっぴり春かもぉ~(^ー^)

ウグイスにタンポポ・スミレ・シロツメクサ・菜の花…ぅ~ん、満喫だね。
へぇ~菜の花摘んでおひたしかな?辛子和えかな?
それとも小さな花瓶に飾る?
パンダさんも散歩ばかりしてないで、
食料40%に満たない日本のために、食料探しなさぁ~い!
(〃^∇^)o_彡☆ははは

ぅん?無口?って・・なんだっけ♪なんだっけ~♪(*´艸`*)

ちょっとかわいらしいホラ話は、
大好き~♪


●まるさん
音を聞いてみたいですよね。
耳を澄まして・・・ジブリみたい(^ー^)

お坊ちゃん君信じちゃったら困るかも・・
ママに叱られそ(´▽`*)アハハ

こちら、まだまだ雪の季節です。


●桔梗唐草さん
万寿子さんの庭、読みました。
ご紹介ありがとうございました。ココロに残る本になりましたよ。

万寿子さん・・・いずれ皆が行く路なのでしょうね。
周に思ってくれる人がいるというのは、幸せな事ですね。
出来れば、最後まで夫婦そろっていたいものです。
ケンカしないようにしよっとぉ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2010/03/24 (Wed) 08:49

Leave a reply