FC2ブログランキング投票ボタン

貸しますか?借りれますか?

向田邦子さんのエッセイに、こんなのがありました。


化粧室でのこと。

口紅を使っていたら、となりでお化粧を直していた女性から声をかけられたそうです。
それがなんと、

「悪いけど、口紅貸してくれない」と。


コートの下に、華やかな色のドレスを着た、
向田さんの言う “満艦飾” のお化粧をしているが、
何も塗っていない白い唇をしている、やっと二十歳と思われる女性から~

おそらく、これからデートでもするのかな?
 「口紅がバックの中にあると信じて、紅を拭き取ってしまったのだろう。
 紅のついた紙を持っていて、
 その目は必死に訴えている。」


さて、あなただったらどうします?

アイライナーや、シャドーならまだしも、
わたしはダメだなぁ~
貸すくらいだったら、あげちゃう?
でも・・もったいないしなぁ~(^^;)


向田さんは自分の口紅を紙で拭き、
貸してあげたそうです。

ところが借りた女性の方は、拭きもせず、
「どうも」と返したそうですが…


物の貸し借りは苦手です。(あ・・図書館からは本を借りるけどね)
借りるのはもちろん、
貸すのも勇気がいりますよね。

苦い思いをした経験、ありませんか?


向田邦子さんが亡くなったのは、
1981年の飛行機事故でのこと。

エッセイ好きのわたしは、今になって読んでいますが、
歯切れの良い向田さんのエッセイは大好きです。

この本は亡くなる1年前に書かれたもののようですよ。
惜しい方を失ったものですね。


●ナイショ話

ゼラニューム


「ねぇ~シベにリップつけ直したいのぉ~」

「だいじょうぶ、化粧落ちしてないから~
あ…貸したくなくて言うんじゃないからね。。。」

<今日のココロのカタチ:この本 『無名仮名人名簿』は 、また図書館から借りてきました。
“ポロリ” “隠し場所” “自信と地震” “胸毛” ・・・等々おもしろいタイトルのエッセイが並んでいます。
楽しみたのしみぃ~=*^-^*=にこっ♪>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年03月18日
最終更新 -0001年11月30日

11 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

「口紅貸してくれない」なんて言われた事がない・・・←当たり前か・・・
言われたたらどうしよう・・・オロオロオロ・・・
綺麗な女の人なら許せるかな???

2010/03/18 (Thu) 11:33

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
(*´艸`*)
我楽多さん、綺麗な花ほどトゲがあるんですよぉ~
ほぉ~ら、イテテテテなんて…
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2010/03/18 (Thu) 11:43

まる  

自分は男なので言われた事ないですが、知らない人だったら・・・
貸さないですね~。多分。
100均の口紅ならあげちゃいますね。
なるほど、この写真だったらモノクロでもバッチリ合いそうですね!
シベだけカラーって良さそうです!(^^)
P☆

2010/03/18 (Thu) 14:28

ううたん  

こんにちは
口紅はさすがに 貸して上げられないかも~
でも なんでも貸し借りは もめごとの元になりませんか?
特に お金なんかは もめる元 貸す気があったら上げる事ですね  

あ~お化粧品の 話でしたね すみません
向田さんのエッセイ 私も好きです

2010/03/18 (Thu) 15:40

桔梗唐草  

私は貸してあげない、というか貸してあげられない。
近頃、ファンデとアイシャドウの類は薄化粧でするのですが、なんと口紅を塗らない生活してます。DICのリップクリームのみ。
唇の地色が耐えられる年ではないのですが、なんとなく・・・言葉にできないんですけどなぜかそうしてます。

私も貸し借りは苦手。
図書館で借りるのも実は苦手。
何かをあげるのも、相手が気をつかって今度お返しをしなくちゃと思うだろうな、と思うとためらう。
でも、会社でお菓子をどうぞ、と言ってもコンビニとかで買ったやつですけど、あげても若い子はいつも食べるだけで、今度は私が買ってきてあげなきゃという気持ちはないようです。ほとんど、私があげてる。
まあ、私はお返しがほしいわけではなく、なんとなく机並べているのに、一人で食べるのためらわれるからなんだけど。




2010/03/18 (Thu) 19:22

いねむり パンダ  

こんばんは~!
ご無沙汰~~~! >^O^)/
いつものオイラなら、
『綺麗で若い女性なら即OK!!』と言うところですが、
でも今日は・・・、
『ウ~~ン、深い』と言葉につまっています~。
とっても困っている様子ですから もし持って居たとすれば
上げちゃうかも知れませんネ。^^;

休日なしであちこち行ってたせいか草臥れてます~。。^^;;

それにしても雌しべ君、真っ赤ですね~~! (^-^)

2010/03/18 (Thu) 19:41

くぅ  

コメントありがと~♪

●まるさん
え!ビックリ!ごめんなさい。
てっきり、まるさんは女性かと…
何か失礼なこと書いてませんでしたでしょうか(;´▽`lllA``
ほんとにごめんなさい。

口紅・・あげちゃいますね。きっと。。。

ありがとうございます。
やっぱりモノクロ&シベだけカラーにしちゃった方が良かったかな?(^^;)


●ううたんさん
そうですよね。口紅はちょっと…
親しい仲でも貸し借りは色々しこりを残すことありますもんね。
出来れば、親しいからこそかな?したくないです。
お金は特にね。

いえ、お話をふくらませていただけてとても嬉しいですよ。
そうでしたか、ううたんさんも向田邦子さんのエッセイお好きでしたか~
いいですよねぇ~
なかなかユーモアもおありのようですよ。


●桔梗唐草さん
そうですかぁ~口紅は塗らない…素敵です。
お化粧をしてない顔って、メリハリがないぶん幼いような?
懐かしいような顔をしていて、好きだったりします(笑)

そうですか、図書館の本もね。
実はわたし、かなり神経質なところがあって以前はダメでした。
今は慣れましたが、でも、図書館の本は折り込みチラシをカバーにして読んでます。
読んだあとはもちろん手洗い・・
ちょっとイヤなヤツなんです(^^;)
もしかして、桔梗唐草さんも・・・?失礼かな?ごめんなさい。

相手に気を遣わせること、いやですよね。
でも、気にしない人も多いようですよ。
気にしないことが一番良いのかもしれません。


●いねむりパンダさん
おひさぁ~
うん?あっちこっち?春めいてきたから?
へぇ~「草臥」って書いて「くたびれる」って読むんだぁ~
しらなかったわぁ~
草の上で寝転んじゃったのかと思ったぁ~春だし…(*´艸`*)

あげちゃいますかぁ~
でも、そのせいで、口紅無くなっちゃって、お化粧直しできないよぉ~
せっかくのかわいい口が・・・(^ー^* )フフ♪
でも、貸してあげてもそのまま捨てちゃうかも・・だったらあげた方が良いよね。

めしべ君…実は彩度落としてます。
葉っぱの緑がちょっと軽薄そうで…(^^;)

2010/03/18 (Thu) 20:58

sae  

うーん。

口紅は貸せないかな・・。
知らない人には・・。^^;
仲の良い友人になら貸すかもしれないです。
でも、私は借りないかな?

モノを貸し借りするのは・・本当に信頼関係がないと難しいですね。
どんなに信頼関係があったも・・
お金だけはしないかなぁ。。 壊れそうで怖いから。

くぅさん、お化粧はバッチリする方でしょうか?
私は・・超いい加減派です・・(笑)

2010/03/19 (Fri) 16:48

くぅ  

コメントありがと~♪

●saeさん
口紅はねぇ・・ちょっとやっぱり貸し借りは…(^^;)
物の貸し借りは…ほんとね、信頼を壊しそうで怖いですよね。
特にお金は。。。

お化粧、嫌いじゃないけれど、
普段はsaeさんと同じです。
外出の予定がない時など、しないこともあります。
化粧品の消耗が少なくっていいかぁ~
(〃^∇^)o_彡☆ははは

2010/03/20 (Sat) 09:51

雪国もやし  

なかなか難しいですね。
借りている相手が、すっかりそのことを忘れていて、こちらがモジモジ・・・ってことが、過去何回もありました。
モノの貸し借り・・・あとあと「シコリ」の残らぬようにしたいものですねi-176

2010/03/20 (Sat) 18:37

くぅ  

コメントありがと~♪

●雪国もやしさん
そ~そ~催促するのも、なんだか気が引けたり、
貸し借りには色々難しいことがつきものですよね。
出来れば避けたいですね。
せっかく築きあげた友情が…なんて事ないようにしたいです。

体調戻られましたか?
お大事にね。

2010/03/21 (Sun) 09:56

Leave a reply