FC2ブログランキング投票ボタン

本&ドラマ『君たちに明日はない』

  • 6
  • 0
今日から弥生3月。
長い冬からの目覚めの季節がやってきます。


一方、
ハイチに続きチリでも大地震。
そして地震の影響による津波。

眠れぬ不安な夜を過ごされた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

温暖化の影響で、
災害が3割増しになっているとか?


これからやってくる、心を和ませる季節が、
平和で美しいものでありますように・・
祈らずにはいられません。


~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~


誰かがブログで書いてましたね。

「気が利いてマメで身のこなし軽やかな男性」がいいか、
それとも逆に
「ドンと構えている男性」がいいか・・・

ど~かなぁ・・・

夫としてはマメに動いてくれる男性が良い?←こちらは楽できるし(*´艸`*)
でも、あんまり神経細やかな男性は、
なんだか疲れそ~??


                             *~*~*


楽しみに見ていたテレビドラマ、垣根涼介さんの同名小説、
『君たちに明日はない』が、先週で終わりました。


主人公村上真介は、30代半ば。
小説の中の女性の言葉を借りると、
「ほどよく優男風で、それでいて仕事ができそうな雰囲気。
細面の表情も穏やかそうで、やや甘めの顔つき。」
ドラマでは、この主人公を坂口憲二さんが演じている。

その職業は、
リストラを専門に請け負う会社の、「クビ切りの面接官」。
風貌から想像ができないような、シリアスな仕事請負人だ。

メーカー、銀行、デパート・・・女の子に泣かれ、中年男には殴られる。
時には面接中にお茶をかけられたりも。。。
いつも三つボタンのダークスーツを着ているのも、汚れが目立たないため。

そんな真介に、ひょんな事から年上の恋人ができる。
その恋人役をテレビでは田中美佐子さんが演じる。
これが、まさしくはまり役。


続編 『借金取りの王子』 の中で、一番おもしろかった、
「File3、借金取りの王子」が、テレビでは省略されていたのが残念。

その 『借金取りの王子』 の
最後のページを、ちょっとご紹介しますね。


  ♪人にやさしくっ してもらえないぃぃ~んだね
  ボクが 言ってやる でっかい声で言ってやる
  ガンバ~レって言ってやるっ
  聞こえるかーい がんばれーっ!♪

 このパンクバンドの名前を思い出す。
 ザ・ブルーハーツ・・・和訳ではスケベな心。
 苦笑する。まさしくこの男のことではないか。
 確か曲名は 『人にやさしく』だ。
 ~うん。
 だから今、この瞬間があれば、あたしは満足だ。



ブルーハーツのこの歌、好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=dyQoWhWPXz8


やっぱり真介のような、
「気が利いてマメで身のこなし軽やかな男性」がいいかも~←わたしって・・単純(*´艸`*)


 垣根涼介公式HP
 http://www3.ocn.ne.jp/~kakine/



●ガーベラ(白/切り花)

バーベラ(白/切り花)


<今日のココロのカタチ:さすが、山本周五郎賞受賞作品!おもしろかったです。
さらに続々編 『張り込み姫』がこの1月 に発売になっているので、図書館で予約をしました。
でも17人待ち。手元に届くのは、いつになるかなぁ~>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2010年03月01日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

私は趣味に関しては「気が利いてマメで身のこなし軽やか」ですが、家事に関しては「ドンと構えている」方ですかねぇ~・・・
ん~完全に女性に嫌われるタイプ???
まぁ~浮気の心配がないと言う事で・・・
チャン!チャン!

2010/03/01 (Mon) 10:26

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
つまり・・好きなことには積極的で、嫌いなことには消極的?
って、わたしと同じじゃないですかぁ~(笑)
じゃ、わたしも男性に嫌われるタイップって事でしょうか~
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、
浮気?
あんまり関係ないような気がするのだけれど、
どうでしょう~(*´艸`*)

2010/03/01 (Mon) 16:17

桔梗唐草  

うちの相棒はマメです。
私がやる前になんでもやっちゃうもんだから、私は何にもやらなくて遊んでる。
私がやらないから相棒がマメになったのか、
相棒がやるから私がやらなくなったのか・・・。
どっちにしても、私は、もっとひどいってことかな(笑)
普通の男性には見向きもされないタイプって感じかも~ヽ(^。^)ノ

2010/03/02 (Tue) 05:51

くぅ  

コメントありがと~♪

●桔梗唐草さん
桔梗唐草さんの所、良いご夫婦なんですねぇ~

夫婦って、そんなふうにしてお互いの歯車がかみ合ってくるんですよね。
うちは、ゴミ出し以外、夫はほとんどなにもしません。
わたしが遊んでいる身分だから、仕方ないかぁ~
でも・・わたしがお仕事してる時もしなかったな?(*´艸`*)
といっても、わたしもしないから・・・(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

ご主人のような素敵な男性に見向きをさせたんだから、
“ヨシ”としましょう~♪

2010/03/02 (Tue) 09:36

tettyan  

くぅ さん、このところの記事はちょっと難しくて

赤はんてん爺にはどうコメントしていいかわかりませ~ん

という、コメントしかできないんだけどォ
これでいい???。

2010/03/02 (Tue) 17:09

くぅ  

コメントありがと~♪

●tettyan
あらん・・難しいですかぁ~(*´m`)むふ♪
tettyanの“赤”“黒”に対抗して、
“白”アップしたんでっすが・・・
って、ずっと“白”じゃんねぇ~
(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

あぁあ~
ま・許すとしまするかぁ~(*´艸`*)
ありがとね。

2010/03/03 (Wed) 09:57

Leave a reply